NNSTを心底愛する日記


by nnst55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2023年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

体育職員室

今日は九州新人戦の申し込み期限日で、
その資料作成に追われ、さらに職員会議とかさなり
練習は説明しかできませんでした。

(いつもいつも迷惑かけます。すみません、○藤先生。)


みんな頑張っていたかなぁ。




今日は練習の事が書けませんので、本校の体育職員室の様子を少し。


私は本校が好きです。そして体育科が大好きです。
もちろん、母校でもあるし愛校心だってある。

しかし、それ以上に「指導者」としての本校体育職員室が好きだ!
(私が生徒の時の体育職員室は、地獄の空間だった)



体育職員室ではいつもスポーツの話題と
人間育成の話題にあふれています。

そして、その話の内容が濃い!レベルが高い!!



みんな全国で活躍する選手、チームを育てている先生ばかり。
当然、熱い。


ふと空き時間があると、先生方はみんな試合のビデオを見ています。



そして、そんなビデオを専門種目の異なる先生方と観ると、
とても面白い感想や質問が飛び交ったりします。
そのスポーツ談義が最高に楽しいし、とても勉強になります。


以前サッカー部の松○先生に試合のビデオを見せられ、
「この攻撃局面、どう思うか?」と質問された時には、まいった。


ウィニングイレブンなら負けないのだが・・・・・と内心思った。


「私のイングランドなら、この場面は
ルーニーで勝負です。」
と言いたかった(笑)。




そんな先生方の中で、陸上部の平○先生は、同じ個人種目という
共通点もあって、よく話をさせてもらっています。


そして、すごく勉強させてもらっています。

選手の指導法。
試合前のテーパー。
シーズンのピリオダイゼーション。
そして、組織運営。

数え切れないほど学びましたし、盗みました(笑)。

80名前後のビッグチームをまとめる手腕はさすがとしか
言えません。
(昨年は総体南九州大会で男子総合優勝を成し遂げる!)



そんな平○先生の机には、仕事の書類と指導書がずらり。
もちろん、机の下にも指導ビデオやDVDがずらり。

陸上マガジンはもちろん、トレーニングジャーナル、コーチングクリニック等
月刊誌だけでも充実しています。

人の「動き」の話をすると、身振り手振りで止まりません。
そのうち何人か先生方が集まってきて、あーだこーだが始まります。



今の職場が最高に楽しいです。



私も日々精進しなければ!

先生方に追いつくためにも。
NNSTを全国で活躍させるためにも。
by nnst55 | 2008-09-27 00:05 | 7824