NNSTを心底愛する日記


by nnst55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2023年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

私の情熱の根源

誰しも「恩師」はいると思います。

私にも「恩師」はいます。




水泳を始めたのが波之上スイミングスクールだったので、
スイミングスクールのコーチは私に水泳の楽しさを教えてくれた恩師。




大学では8年間もお世話になり、当時の監督、助手、大学院生、研究生も
みんな恩師。

私の選手としての最後を見届けてくれたし、
私の指導者としてのスタートを切らせてくれました。






そして・・・・・・・・・・・・




高校生の多感な時期。

青春真っ只中で水泳の「本気」を教えてくれた恩師が
長濱先生です。(現在は某高校の教頭先生です。)




厳しかった。


とにかく厳しかった。


指導も練習内容も。



嫌になったときもある。
不満に思ったときもある。

しかし、長濱先生のあの「情熱」は本物で、ウソをつけなかった。


だからこそ付いていけたと思う。






・・・・・・そんな恩師である長濱先生と、今日は
「ボジョレーヌーヴォー」を飲みに行きました。

周りにはいろんなお偉いさんがいる中で。




少しかしこまった挨拶や名刺交換を終えると、

話題は教育の話になり、そしてやはり水泳の話になりました。




やっぱりを動かされます。

激しくを動かされます。





私の情熱の根源はこの人なんだと再認識しました。



負けたくないです。

猿真似したくないです。



この人に「私」で勝ちたい。






そして・・・・・・・・・・・・・・・


愛知県の豊〇高校に練習を見学させてもらったときに
深〇先生が話していた言葉を思い出しました。


「学校の教員として、部活動水泳ができなくなったなら、
潔く水泳をやめます」

鳥肌が立ちました。
(あくまで仕事は「教員」であると言う意志。)



こんな事を書くと、誤解を招く場合がありますので補足しますが、
決してスイミングを否定しているわけではありません。
私は今でもスイミングが大好きです。(今でも「もあい」してます。)


私自身、中学までスイミング育ちなわけですから、お互いの素晴らしさを理解
しています。(優劣を付ける気はさらさら無いし、そもそも優劣は無い。)





その上で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






私は学校体育で勝負したい!!




私の情熱の根源に会えた夜でした。
by nnst55 | 2009-11-19 23:19 | 水泳の事