NNSTを心底愛する日記


by nnst55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2023年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

強豪校練習見学


今日の協議会は午前中で終了。

飲料水とプールの水質についての研究協議会分会を終え、
足早に移動!!

そして一路愛知県は豊川市へ。



そして豊○高校水泳部の練習見学に行ってきました!
(ブログに載せてもOKの許可を得ました。)

協議会が長引いたせいで、30分ほど遅れて到着。
水中前のDrylandが少ししか見れませんでした。

しかも!焦ったおかげでホテルにビデオを忘れる始末!
これはかなりショックだった。
頼りになるのは、もはや私のSH905iTV By DoCoMoしかないっ!!

なんとか校門に到着。校訓は4つあるようです。
(写真:豊○高校の校訓が書かれてある石碑)
強豪校練習見学_c0163383_013442.jpg



ここで簡単に豊○高校水泳部を紹介します。

今年のインターハイで
男子800mFR優勝 →タイム7'29"08(大会新)1人1'52"27平均
  400mFR準優勝→タイム3'27"04 1人51"76平均
  400mMR準優勝→タイム3'47"24

このような実績を上げるチーム。
インハイ個人種目優勝や、決勝進出種目は多数。
そして男子総合準優勝!!

ここ数年なら、今年が総合2位、昨年が3位、一昨年が2位と言う結果。
間違いなく、全国でも名門です。

しかもしかも、注目すべきは「単独チーム」であると言う事!

水泳競技はその特性上、「インハイの時だけ学校名」で
その他の大会は「スイミング名」というのがほとんどです。
主たる活動場所(練習場所)はスイミングスクールが中心。

「学校体育」よりも「社会体育」が先行している
競技の一つです。(他にはテニスやサッカー、ゴルフ等かな)

これは沖縄県の水泳事情も同じ。
(別に否定している訳ではないですよ。誤解のないように!)


なので学校の部活動として活動し、単独チームとして総合2位と
言う事は、今、このプールで練習している「集団」としてのレベルは
全国1だと言っていいでしょう。

そして、その練習は「間違いない」ものでした。


もう感動と興奮の大スペクタクル!!(おすぎ風に)

NNSTのみなさん、帰ったらミーティングで紹介します。
度肝抜かれますよ。



メニューも載せていいよと許可をもらいましたので、
メイン練習だけ紹介します。
(全部載せると明日の朝までブログ書きそうなので)


100×4t×4setをA・Bの2グループに分けて!

Aグループが泳いでいる時はBグループがプールサイドで
休憩というシステム。set毎にAとBが入れ替わる。
(選手27名で25mプール×6コースという環境でした。)

ここまでは、別になんて事無いのですがサイクルみて驚愕!!

サイクルは6つに分かれてて、1'05"サイクルから1'30"まで。
「ショートサイクルのCycle IN的なメニューか?」
と思いきや、しっかりメイン練習でした。

1'05"サイクルで泳いだのが5人。
ちなみにインハイの200Frで優勝した小○君、
アベレージ1分切ってました。

1'10"サイクルで泳いだのが9人。
その中に女子選手が1人!さらにBaで泳いだ選手が3人!!
さらにさらに100mIMで泳いだ選手が1人!!!
(ちなみに、IMで泳いだ選手はインハイチャンピオン)

1'15"サイクルで泳いだのが2人。
しかも2人ともFlyでした。Ave.1'03"前後。
1本目は1'00"~01"で入っていました。

その他、1'30"サイクルまであるのですが女子のBr選手でした。
男子のBr選手でも1'20"サイクル。



とにかくNNSTとの、沖縄とのレベルの違いを見せつけられました。
1セット4本と少ない本数ですが、このタイム(特に泳ぎ)は
勉強になりました。

そんな集団の練習を見れて幸せでした。



練習タイムや、泳ぎのレベル以外でも素晴らしかったです。
ヘッドコーチの深田先生が話をする時の選手の態度!

すべての行動が「速くなりたい」という気持ちにつながっている
ように思います。選手の意識が高いです。
(写真:深田先生のアドバイスを熱心に聞く選手達)
強豪校練習見学_c0163383_184553.jpg



練習後にはマネージャー(2人いました)が
こんなものを準備してくれていました。
(写真:イソジンを水で薄めたうがい薬)
強豪校練習見学_c0163383_1125277.jpg

マネージャーもよく働いていました!

そういえば、和紀先生から電話で聞きましたが、
NNSTに風邪ひきがいるらしいなぁ〜!!
期末考査が終わるまでに、必ずインフルエンザの予防注射
打ってくるように!知らんぞ。



いつもいつも、他県の選手の練習見学や一緒に合宿をさせて
もらうと、とても勉強になります。

沖縄県には無いものを強く感じます。

純粋に吸収して、自分のものにしたいと思います。
指導者として慢心せず、日々精進しなければ!!

今年の冬の県外合宿に向けて燃えてきました!!
今週で人数と場所が決まります。
選手も私も九州の強豪校からたくさん刺激をもらいたいと
思います。

まずは、選手にその気持ちがあるかが大切ですが・・・・。

私が燃えて、勉強したところで泳ぐのは選手ですから。




さて、明日も・・・・・・・・!!
by nnst55 | 2008-11-21 23:36 | 水泳の事