NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仲間。



Mac国語辞典「大辞泉」より。


<仲間>
1:一緒に物事をする間柄。また、その人。「趣味を同じにする—に加わる」「飲み—」
2:地位・職業などの同じ人々。「文士の—」
3:同じ種類のもの。同類。「オオカミは犬の—だ」




<友達>
1:互いに心を許し合って、対等に交わっている人。
  一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友(ほうゆう)。友。
 「—になる」「遊び—」「飲み—」




九州カップでは仲間に合いました。


別に心を許しあっている訳でもなく、
対等とも思っていない(自分の方が強いと思っている)。

しかしながら、同じ水泳をする間柄であり、
水泳に夢を抱き、情熱を燃やしている仲間。



勝手ながら、私はそう認識しています。



別に「お手て繋いで仲良しこよし」じゃない。
スポーツには勝敗がある訳だから、同じ種目であれば負けたくねー。

それでいい。

それがいい。


そんな仲間たちに合いました。




(写真:三潴と愉快な仲間達(+充慶ね)。遠征先で仲間に合うと心強いよね。)
c0163383_19364829.jpg






(写真:こちらは三潴男子チームと私。明るくタフな奴らです!)
c0163383_19385795.jpg



男子チームとは合宿中同部屋と言う事もあって、仲良くさせてもらいました。

特に、ユクモ温泉あたりで・・・・・・

おっと、濱口先生が見ているかもしれないから、この辺で。



ちなみに、つよポン。

お前の強さは「ポン」なんてカワイイもんじゃねぇ。






さて、年末合宿は水中練習もさることながら、ドライランド、
プールコンディション、食事の準備や生活全般にわたり
NNSTにとっては、全てにおいて成長できる充実した合宿でした。



厳しい練習を一緒に乗り越えてこそ、仲間の絆は深まります。



濱口先生の鬼のような練習を乗り越えてこそです!!




今回は、その地獄の練習をちょっとだけ紹介します。



想い出しただけでも・・・


・・・・・・心拍数が上がるほどの・・・・・・




・・・・・ハードな練習が・・・・・










・・・・・・・ドクン
















・・・・・・・・・・ドクン!






















・・・・・・・・・・・・・・・・ドクン!!







刮目せよ!
これが地獄の特訓だ!!







(写真:1年生チーム)
c0163383_19474370.jpg






(写真:2年生チームfeat.侑未)
c0163383_19503345.jpg





どうですか!みなさん!!
(菜穂ちゃん、こんなオチでゴメンね・・・(笑))


合宿に参加した人にしかわからないネタでした。




7月の鹿児島、九州高校総体でお互い成長した姿が見れる事を
楽しみにしています。

お互い頑張ろう。











そして・・・・






これまた私が勝手に「仲間」だと思っている1人・・・・




c0163383_2011362.jpg




う〜ん、何度見ても負けたくね〜な〜!!
[PR]
by nnst55 | 2011-02-25 20:12 | 水泳の事

むむうぅ・・・よし。

2011年2月24日(木曜日)。


本日は晴天なり。












本日は晴天なり。


















本日は晴天なり。

























本日は晴天なり!!


よしっ!!いけるっ!!




しゃー!!

NNSTホームプール(屋外真水)で
練習スタートじゃー!!!!





って事で、



今日、やってみました。


(写真:指定された距離よりも多く泳いだ瑞希。水温は「普通」だそうです。)
c0163383_1985335.jpg





(写真:寒さに弱い翔太には辛い時期になるだろう。タフになるんだ!)
c0163383_1994823.jpg




今日は基本的にドライランドの日なので、サーキット組とWeight組に分けて1時間。

さらに合同で40分程度の補強。

その後に「ちょっとだけ」水中練習してみました。



距離だけ指定して内容はフリーで。



(写真:まだまだ余裕の様子でシャワーを浴びる3人。幸則は全く平気みたい。)
c0163383_1912461.jpg



いや〜、確実に全国で1番早いプール開きだろう!!

寒中水泳や初泳ぎ等のイベントで使用したプールは数あれど、
屋外真水のプールで「練習」するのは、我がNNSTが日本1早いだろう!!


そのために、冬場もコツコツと塩素やらph調整剤やらを投入していましたから。




選手もタフになる!!








・・・・













・・・・・・・・でも




















・・・・・・・・・・でもでも
















ホントは寒いのよ〜 byまりえ

c0163383_19154720.jpg





・・・・・・・・だって、女の子だもん。
[PR]
by nnst55 | 2011-02-24 19:19 | nnst

Jrの成長


月曜日の練習でJrのタイム見てビビりました。


恭佐と竜誠。

2人とも強くなっています!!



2人とも競泳経験無し。

NNSTに入部し、水泳始めて10ヶ月と言った所ですが
立派な練習になってきました。



50×10 on50" Best Ave.をいつもなら1本泳いで1本休み
といった風にアレンジしますが、今回そのまま行かせてみたら
恭佐は5本目ぐらいまでサイクルに入り、竜誠はFrなら10本
入るようになりました。

素晴らしい!!


竜誠はS1(Br)で少ない本数でのHardなら、
泰隆、瑞希、千風優に勝つ時だってあります。



経験が浅いので記録は負けますが、努力は負けてません。

(写真:恭佐。県総体の1500mは本人の意志で出場。あのレースはシビれた。)
c0163383_2011227.jpg





(写真:竜誠。以前ブログでも書きましたが、九州大会チャレンジさせます。)
c0163383_2015917.jpg





小学校の頃から水泳をやってきたNNSTの選手達よ。


負けんじゃねー。




私達NNSTが上る灯台は、厳しくて険しい所にあるんだ。

その覚悟無くして、灯台からの高みの景色は見られない。

誰かがオンブなんかしてくれないから

自分の努力で上っていくんだ。

c0163383_205202.jpg

[PR]
by nnst55 | 2011-02-23 20:08 | nnst

2011九州カップ結果及び考察

だいぶ遅くなりましたが、九州カップの
結果を報告します。

同時に、少しの考察も。



瑞希 :100Br予選 1:13.95(6位)/決勝 1:14.29(9位)
    200Brタイム決勝 2:40.05(8位)


千風優:インフルエンザで棄権


知慧 :200Fr 予選 2:05.31(3位)Best!/決勝 2:03.35(2位)Best!!
    400Fr タイム決勝 4:23.09(5位)Best!


充慶 :200Fly 予選 2:08.97(7位)Best!/決勝 2:08.41(8位)Best!!
    400Fr タイム決勝 4:10.06(14位)Best!



男子ベスト率100%、女子ベスト率33.3%

チームベスト率50.0%でした。



瑞希の100Br決勝はタイムを上げていく予定でしたが、
新しく試みている事が見事に失敗に終わり、散々たるレースでした。

今シーズン、もとぶ元気村、JO予選、九州カップと3レースを消化
しましたが、3レースの中で内容は最悪でした。
(タイムは1番良いのですがね)

まぁ、瑞希にも言い聞かせていますが、昨シーズンの瑞希を
目標にしているのではないので、新しい瑞希を創り上げるべく
現時点で課題に取り組んでいる最中です。

そんな中、ちゃんとチャレンジできた事は評価しています。





千風優は問題外です。インフルエンザでは私のやれる事は無いです。
JOと九州カップ優勝のチャンスだっただけに、惜しまれます。

夏に向けての闘志に変えなければなりません。





知慧の200Frは現時点で100点満点でしょう。
狙いは2分4秒前半、そしてあわよくば3秒台でJO突破でした。

練習中から手応えはありましたし、県内の大会も合わせなくとも
ベストかそれに近いタイムで泳げるようになっていたので、
これは一皮むけるなと感じていました。

今後の知慧を考えた時、何をすべきかが明確になったので
もう1つ上のレベルで泳げるように再度強化し直します。
(どこの何を強化するのかの判断が指導者の腕ですよね。熟考!)

ただし、400Frは20点。あんなレースではダメです。





充慶はだいぶFlyの泳ぎが良くなってきました。

本人はフィジカルで強引に泳ごうとするので
そこをコントロールできるように今後も指導していきます。

夏の長水路シーズンでこのタイムで泳げれば合格でしょう。
まずは九州高校決勝を目標に!!
1歩1歩ですが、確実に前進させてみせます。

400Frはまだまだ周りにレースを作ってもらっている段階。

経験が少ないのでいたしかたない部分ですが、これから充慶の
レース展開の確立が必要でしょう。




・ ・・と、こんな感じでした。


以上で九州カップ結果報告と少しの考察を終わります。



P.S.
三潴の菜穂さ〜ん!!写真アップするから待っててね!!
(写真:年末強化合宿@三潴高校プールにて。瑞希と菜穂のスタビ。)
c0163383_1312998.jpg

[PR]
by nnst55 | 2011-02-19 13:12 | レース

2011九州カップ5


瑞希の100BRの予選が終わりました。



結果は…


1分13秒98で予選6位でした。

BESTからは2秒5落ちでした。


予選終了後、ビデオ見ながら現段階で出来ることを2人で話し合って、決勝ではタイムを上げます。


課題を持って決勝泳がせます。
[PR]
by nnst55 | 2011-02-13 11:48 | レース

2011九州カップ4

九州カップ初日の結果です。


瑞希200BR
2分40秒05で8位
ベストならず。



充慶200FLY
2分08秒41で8位
予選の記録を更に更新してBEST!!



そして、知慧。


やってくれましたよ!!




2分03秒35で2位!!
もちろん大BEST!!


驚異のラップです…


29-26
1-01-12(31-86)
1-32-57(31-45)
2-03-35(30-78)1-02-23

瑞希に続いてJO突破です!
よっしゃー!!
[PR]
by nnst55 | 2011-02-12 16:53 | レース

2011九州カップ3

c0163383_1412476.jpg

福岡は…





大雪です!!



それでは、瑞希のアップに行ってきます!
[PR]
by nnst55 | 2011-02-12 14:01 | レース

2011九州カップ2

知慧のレースが終わりました。



結果は…












2分05秒31のベスト!(県記録更新!)


手応えありです。

午後の決勝でもう一つ上げます。
[PR]
by nnst55 | 2011-02-12 12:10 | レース

2011九州カップ1

初日は瑞希の200BRからの予定でしたが、その年齢区分で棄権者が出て1発決勝になりました。

なので、NNSTトップバッター充慶の200FLY!!


結果は…













2分08秒97で約2秒BEST!


午後が楽しみです。


次のレースは「だーまえ」です!
[PR]
by nnst55 | 2011-02-12 11:35 | レース