NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日だからのブログ


いや〜、めでたい!!

本日は祝日なり。






・・・・・・何がって?







今日は私の誕生日なのです!!

おかげさまで35才になり、立派なオッサンへと階段を上っています。







そんな私に、嬉しい誕生日プレゼントが!!


まずはこちら!

(写真:3年生の鈴奈が弁当を作ってきてくれました。ありがとう!)
c0163383_1715493.jpg


朝にもらって、お昼の時間が楽しみでしょうがなかった。

美味しかったです。個人的にはブロッコリーの炒め物が好きでした。



さらに!!

(写真:3年生の一江がデザートを作ってきてくれました。ありがとう!)
c0163383_1716042.jpg



この一江のデザート、最初はレアチーズかと思っていたら
なんと豆腐のケーキでした。

食感は予想していた通りでしたが、味にビックリ。

これ、美味しかったです!



いやー、ウマい旨いと堪能していたら、
めずらしく3年生の優花から呼び出しをくらいました。


何だろう・・・?と思って外に出ると

3年生からハッピーバースデーの歌で祝福されました。

(写真:祝福の後に、特大バースデーカードのプレゼントまで!ありがとう!)
c0163383_17212360.jpg


Thank you for NNST-22th!!


とても嬉しい35才のスタートができました。ありがとう。





・・・実は・・・・・



先週の金曜日にも誕生日を祝う手作り弁当とケーキをもらいました。

なんと、幸野と瑞希から!!


本日の1月31日月曜日は大会後でOFFですし、
何よりも本人たちが大会終了後に早起きして弁当作る訳にはいかなかったのでしょう。

少し早い誕生日プレゼントをもらいました。


これまた、とても嬉しかったです!!



(写真:女子主将の幸野の手作り。う〜ん、JKらしい!!ありがとう!)
c0163383_17245340.jpg



(写真:瑞希からのバースデーケーキ。これまた瑞希らしい。ありがとう!)
c0163383_17264342.jpg



たくさんの生徒に祝ってもらって本当に嬉しかったです。



みんなありがとう。
[PR]
by nnst55 | 2011-01-31 17:31 | その他

今週のラストメイン

先日のブログにも書きましたが、週末の日曜日にレースがあるので
今週は今日が最後のメインとなりました。


Diveからのレースペースでしたが、全体的によかったです。


長水でのメインだったので、「これ短水だったら・・・」って
イメージしながら泳ぎとタイムを観察していました。



まぁ、日曜のレースは短水ですが夏の勝負は長水なので
「これ長水だったら・・・」ってイメージしながら練習を観察する方が
正しいと思いますが(笑)。


それにしても、「短水だったら・・・」とワクワクさせられる内容でした。




Jr.の竜誠、面白いと思いますよ。

水泳始めて9ヶ月。本気で九州出場狙わせます。
週末のレースはそのためのステップアップ。

さて、何秒で泳ぐだろうか?



他のメンバーも泳ぎの変化が見えてきています。

本人たちは気づく人と気づかない人がいますが、毎日プールサイドで
見ている私にはわかります(コーチなら当然か。)。

Br陣はじっと我慢の時期です。

人それぞれなので、変化が出てくるにも速い遅いはあります。
取り組んでいる課題から逃げないように!!

「目標は昨シーズンの自分」ではないはずです!


それではこの辺で。



(動画:私の好きな口口口。この曲レンタルしたいが、TSUTAYAに無い(涙)買うか!?)

[PR]
by nnst55 | 2011-01-26 19:35 | nnst

日曜日のレースに向けて


日曜日に春季短水路年齢別選手権(JO予選)があります。


県外のレース(九州カップ、JO、日本短水路等)に出場できない選手に
とっては、短水路シーズンラストのレースになります。
(沖縄県では、今後4月まで短水路のレースは無い)


なので、大切にしたいレースであります。


ただし、他のチームがそうであるように、NNSTも夏が勝負ですので
基本的に夏に勝負できるように、今の練習があります。



どれぐらいのタイムで泳げるのか、楽しみです。



練習は昨日の月曜日に強度の高い練習を持って来て、
今日はActive Restにしました。SHTで4,400でLNGでも5,400ぐらい。

メニューではDesやサイクルに工夫をし、
また、泳ぎではGearなどで負荷をかけたりスピードを感じさせたりと
そんな内容の練習です。


ストレス無く、選手も気持ちよさそうに練習していました。



レースがやっぱり楽しみじゃないと!


c0163383_19492461.jpg

[PR]
by nnst55 | 2011-01-25 19:51 | nnst

掲示物の言葉

以下は本校体育職員室の入り口に貼ってある掲示物より。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



「聴く」という字を分解すると

「耳」「目」「心」になる。

「耳と心」で聞いているから大丈夫と言っても

そこに「目」がなければ「恥」になる。

それくらい、

「目で見て話を聴く」と言うことは大事な事。





↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
...と言うもの。




今日、沙耶子の練習がまったくダメだったので
途中でプールから上げて帰しました。


何がダメって、気持ちがダメです。姿勢がダメです。

技術以前の問題でダメです。


そんな状況の時、どんなアドバイスをしても
選手は私の目を見て話を聴こうとしません。

そうすると説教するつもりも無いのに、いつの間にか
アドバイスが説教になります。


そして、その説教も目を見ようとしません。
(必ず顔を上げさせて目を見ろと指導します。)




そう、スポ根漫画やドラマ、映画等では言い古された言葉ですが
「目が死んでる」ってこの事なんだと思う。


沙耶子も、そんな目を見せたくないので
私の目を見ようとしないのでしょう。




強くなる選手は目をそらさないと思います。

褒める時も、叱る時も。




しかし、今日の沙耶子は私と目を合わせませんでした。

そんな事では上記の言葉通り、「恥」になってしまいます。




沙耶子の水泳は「恥」では無いはずです。

自分のやっている努力は恥ではないはずだ。



水泳に対して、下向いて眼を伏せる事は無い。無くていい。





頭冷やして練習に来い。

明日、気持ちを切り替えて練習に来い。




私は一生懸命頑張る沙耶子の目も知っています。


もっと向かってこい。





(写真:言わずと知れた全国の強豪、豊川高校の練習を見学させて頂いた時。
    深田先生の説明時に下を向いている選手なんていなかった。)
c0163383_2010829.jpg

[PR]
by nnst55 | 2011-01-24 20:14 | スポーツ全般

2011年、私も変化を求めるの巻


私は遠征や出張など、基本的にパソコンは持ち歩くタイプです。


しかし、今回北海道でのスキー実習期間中、パソコンを持たずに
このブログも携帯電話から更新していました。


そして・・・・・・






今日、久しぶりにパソコンでブログをチェックしていると



私の脳天に衝撃が!!


世の中に変化が起きている!!





まず、私の大学時代の恩師でもある松波先生
ブログのタイトルを変更するという大胆な荒技を敢行!!


最初見た時は、「あれ?間違ったかな・・・。」と戸惑ったほど。



・・・・・・勇気あるなぁ・・。


みなさん、要チェックです。
(文、美味しそうにぜんざい食べてんなぁ〜!!)






そして、衝撃はまだ続く!!






なんと、あの方がブログを再開!!



約1年間の沈黙を破り、いよいよ再始動です!!


いつもいつも仲良くさせてもらって感謝・感謝の小川先生。

あのウィットに富んだ文章が読めると思うと、ブログを見る楽しみが
また1つ増えて嬉しいです。



みなさん、要チェックです。




あぁ・・・・いいなぁ・・・。


私も変化を求めたい・・・。



と言う事で、私も変化を起こします!!



まずは、このブログを更新するのに欠かせないアイテムから。

E-MobileをUSBタイプからWiFiのタイプにしました!!


(写真:これに変更しました〜。快適です。)
c0163383_18403831.gif





これぐらいかな(笑)。



近いうち、このブログのスキンも変更します。

気に入っているのですが、写真を掲載すると縦長になってしまうのが
どうしても許せません。



2011年、私も変化を求めるのだ。
[PR]
by nnst55 | 2011-01-22 18:45 | 趣味

スキー実習3日目4

c0163383_22211175.jpg



スキー実習もいよいよ大詰め!!


ラストのスキーはナイトスキー!

しかも自由滑走!!



北海道3大夜景の1つである小樽天狗山の
夜景を眺めて滑走してきました!


最高に綺麗でしたが…



私の携帯が古くて上手く夜景の撮影ができませんでした。


みんな、すまぬ…
[PR]
by nnst55 | 2011-01-14 22:21 | 7824

スキー実習3日目3

c0163383_22161285.jpg


検定試験の結果は…



幸則が無事にブロンズ合格しました!

女子の二人はセミブロンズでした(涙)。



女子は11名中4人が合格。これは例年になく良い結果でした。
(昨年も一昨年も2名でしたから)


スピード勝負のタイムトライアルでは
幸則が男子28名中5位と健闘!


しかし、女子の幸野と瑞希は11名中9位と10位。
しかも、11はテスト中に転倒した結果。


う〜ん、女子ハンドや陸上部の運動神経には勝てないようです(涙)。


しかし!!


みんな良く頑張ってました。


たったの3日間でここまで上達するのは素晴らしいです!


さすが我がクラス!!
[PR]
by nnst55 | 2011-01-14 22:16 | 7824

スキー実習3日目2

c0163383_1446669.jpg

私が担任するクラスです。


もちろん、熱いクラスです。(笑)
[PR]
by nnst55 | 2011-01-14 14:46 | 7824

スキー実習3日目1

c0163383_12174192.jpg

完全に晴れました。

早朝はぐずっていましたが、今は快晴です。


雪も結晶(雪印マーク!!)のまま降ってきます。


さて、NNST3人の検定試験の結果はいかに…?
[PR]
by nnst55 | 2011-01-14 12:17 | 7824

スキー実習2日目5

c0163383_19535749.jpg

現在ナイター滑走中!

残念ながらふぶいて夜景が見えません(涙)
[PR]
by nnst55 | 2011-01-13 19:53 | 7824