NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

じりつノートより




時は常に流れていく

何事があろうと正確に流れていく


練習の日々の記録は
流れていく時と成長過程の実態であり

正確な記録は成長の事実証明である


さらにその事実は

挑戦への士気を高揚させる



あくなき挑戦のために

事実をしるせ



頂上を極めるために

今やらねばいつできる
私がやらねば誰がやる








By:信勝先生(本校陸上投擲部門監督)
(本校勤務6年間で全国制覇6名育成)
[PR]
by nnst55 | 2010-10-26 20:34 | スポーツ全般

2010九州新人 結果報告


九州新人戦の結果報告です。





<男子>

泰隆 :100Br 1:13.50 / 200Br 2:36.66

幸則 :100Ba 1:06.53 / 200Ba 2:23.71

充慶 :200Fly 2:13.37 / 400Fr 4:14.18

禎斗 :200Fr 2:08.39 / 400Fr 4:32.40

翔太 :50Fr 26.01 / 100Fr 57.41



男子10種目中Best更新0でした。

そう、なんとベスト率 00.0%です。


私がNNSTを指導して8年になります。
ヘッドコーチとしては5年。

その中でベスト率が00.0%だったのは初めてです。

かなり屈辱的な結果となりました。



原因や理由は様々ですが、言い訳はしたくありません。
素直に認めます。

私の指導が悪かった。


これに尽きます。


選手・指導者がお互いに真摯になって結果を受け止めなければなりません。

男子も自分たちの甘さに気づいたのではないでしょうか?




<女子>

瑞希 :100Br 1:12.85(決勝5位) / 200Br 2:37.38(決勝5位)

千風優:50Br 34.68(決勝2位) / 100Br 1:15.21(8位)

まりえ:100Ba 1:12.44 / 200Ba 2:34.53

沙耶子:200Fr 2:13.53 / 400Fr 4:40.22

未早 :50Fly 30.43(決勝7位・予選で30.20のBest!!)
    100Fly 1:09.06 Best!!

知慧 :200Fr 2:06.57(Best!! 決勝5位・県新記録)
    400Fr 4:27.42(決勝5位)



女子12種目中3種目でBest更新!!
ベスト率 25.0%


NNSTチームベスト率

22種目中3種目でBest更新!!
チームBest率 13.6%でした。


大変厳しい結果です。

昨年度の九州新人戦がBest率56.2%

一昨年の九州新人戦が55.6%

九州新人戦(末弘杯)が10月の短水路の大会になって
3大会になります。

初めて福岡の西市民プールから移動しての大会でしたが、
過去最低です。
(新人戦のみならず、私が指導して参加した大会で最低のBest率です)


何が悪かったのかしっかりと原因を把握したいと思います。



いろいろな条件がある中で、女子の健闘は讃えたい。

確かにBest率は低かったが、十分健闘したと思う。


まず、学校対抗で総合6位に入りました。

そして、私が指導してきた中では決勝進出者(種目)が最多となりました。
4人が個人種目で決勝進出し、MRも合わせて8種目が8位入賞しました。
(リレーを含むと、女子は参加した6人全員が決勝進出


確実にレベルアップしています!!


・・・・・が、

瑞希や知慧はもっと高いレベルで戦わなければいけません。

表彰台に上れるレベル(持ちタイム)でありながら
それを達成する事ができませんでした。

もう1つカラを破らなければいけません(意識の向上が必要)。


経験の浅さは否めないですが、今後の課題にしていきます。

アスリートとしての意識づけをしっかりとしていきます。


しかし、決勝ラインギリギリだった未早がしっかり結果(Best)を出し
決勝進出したのは大きな成長でした。




それぞれが、それぞれの課題を発見できた大会でした。



今後も、

どんなプールであれ、

どんな気温であれ、

どんな水温であれ、

言い訳せずに、しっかりBestを出して
結果を残せる強い選手の育成を目標に頑張っていきたいと思います。



そして、NNSTの先輩方はそれをやりのけてきたのですから。



日除けのネットがあるだけましだと思え。

家庭用の温水シャワーが2機あるだけましだと思え。





これから冬場を迎えます。


水温にも耐えなければいけません。


しっかりと強い意志を持って練習に向かってきてほしいものです。






何も咲かない寒い日は、

下へ下へと根をのばせ、

やがて大きな花が咲く。

By:高橋尚子






今後も応援よろしくお願いします。
[PR]
by nnst55 | 2010-10-20 19:25 | レース

しばし休憩


新人戦2日目の結果を報告したい所ですが、
しばし休憩。ちょっと待ってて下さいね。



そのかわり・・・・





私の大好きな「くるり」の曲をどうぞ。






なんでこんなに声がいいんだろう。

この歌はどうして心を揺さぶるのだろう。


なんだか、懐かしい日のようです。



沖縄の長い夏が終わって、真昼の日差しに秋の匂いを感じる頃の





君の事たくさん 知っているつもりだったの
だけど こんなにもわからなくなるなんて

素敵な時間を ありふれた朝を
今日は青空だけど 寂しいなんて



(動画:YOU TUBEより。くるり で 「魔法のじゅうたん」)

[PR]
by nnst55 | 2010-10-19 18:31 | 趣味

アップは…

c0163383_8533627.jpg


佐伯鶴城高校におじゃましています。


屋外50m×9コースと、屋内25m×3コースの2面プールがあります。


うらやましい!!



写真は「それでも屋外真水のプール(水温22°)でアップする400娘の2人」
[PR]
by nnst55 | 2010-10-17 08:53 | レース

2日目

c0163383_6522751.jpg


2日目がスタートしました。

最後まで楽しいレースができるようにサポートします!



昨日は終了時間が遅く、報告が遅れましたが、知慧がまたBest(2分06秒57)で5位入賞しました!


詳しくはまた後で報告します!
[PR]
by nnst55 | 2010-10-17 06:52 | レース

予選ラスト

NNSTの初日ラストの予選は千風優でした。


千風優50Br
34秒8で予選2番残りで決勝へ。

タイムは遅いですが、堅実な泳ぎでした(スタートの反応は寝てるかと思った(笑))


決勝でしっかり上げて行きます。(ああして、こうして〜)


これで決勝進出は5種目。
楽しめそうです!!
[PR]
by nnst55 | 2010-10-16 15:13 | レース

特種目


充慶200バタ
2分13秒37


まりえ200Ba
2分34秒53


幸則200Ba
2分23秒71


瑞希200ブレ
2分39秒39で5位残りで決勝へ!


泰隆200ブレ
2分36秒66



翔太50Fr
26秒01


未早50Fly
30秒20でBest!で7位残りで決勝へ!


残る予選は千風優のみ!!

午後が忙しくなりそうです!!
[PR]
by nnst55 | 2010-10-16 14:44 | レース

200Fr終了



沙耶子
2分13秒53でBestならず。

知慧
2分06秒87でBest&県新記録&5位(ぐらい)で決勝進出!!


禎斗
電光掲示板に乗らなかったので正式掲示待ち。
(7コースあるが、掲示板は6台しか無く、6位までの表示になる。)
手元のウォッチで2分08秒前半といったところ。


決勝2種目目ゲットです!
[PR]
by nnst55 | 2010-10-16 12:12 | レース

MR終了



女子は2分06秒11で7位で決勝進出です!

朝1のレースから幸先いいです!


まりえは34秒07でBestならずも、泳ぎの改善は確認できました。


決勝でもう1回泳げるので、リベンジします!


男子は電光掲示板に乗らなかったので正式結果待ちですが、余り良くはなかったです。

自己種目に向けて切り替えて頑張ります!
[PR]
by nnst55 | 2010-10-16 11:49 | レース

いよいよ!

c0163383_10382449.jpg



九州新人が始まります!

まずは女子200MRから。

第1泳者のまりえがBest(33秒74)で泳いで決勝に残ります!


応援よろしくお願いします!!
[PR]
by nnst55 | 2010-10-16 10:38 | レース