NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中休み


本来ならば美ら島総体写真展
補助役員編
お送りするところですが・・・・


今回は中休み。


先週土曜日にNNST招待がありました。

詳しくは後日報告しますが・・・・。



そこで、私、2レースに出場したのです。


1レース目は毎年恒例の200Brに。


文との勝負から毎年の恒例行事になりまして・・・・・




そして、最後のリレーに選手からお願いされてガチ泳ぎすることに。

200FRの第3泳者として出場しました。



2レース全力で泳いだ私の身体は悲鳴を上げました。



その後、「もあい」があったのですが、もう脳に酸素が回っていなくて
乳酸と酸欠地獄でビール1口でギブアップでした。



みなさん・・・・・・・・・・。



いつまでも若くはないです。


そして、スプリンターにもエアロビックが必要な事が痛感しました。
(レース後のダメージが半端じゃない!!)




全部瑞希のせいにして、今後の練習で八つ当たりしたいと思います。
[PR]
by nnst55 | 2010-08-30 23:24 | レース

美ら島総体 写真展③


美ら島総体写真展の第3弾です。

もちろん、全ての写真は
フォトグラファー広弥によるものです。
(補正・調整・エフェクト等の編集は私です。)



さて、今回もレースの写真を。

全開紹介できなかった3年生2人の写真展です。



(写真:多くの応援に迎えられるのは・・・・・・・・・・)
c0163383_0403484.jpg






(写真:この男だ〜!!その名も兼人!!臨戦状態の顔です。)
c0163383_1115931.jpg






(写真:レース前の兼人のポーズ。これで応援団はしびれます!!)
c0163383_0421832.jpg






(写真:スタート前の静寂。兼人、お前のスタートかましてやれ〜!!)
c0163383_0425932.jpg






(写真:兼人の泳ぎ。今想いだしてもキレていたなぁ〜。間違いなかった。)
c0163383_0433981.jpg






(写真:眩しすぎる日差しの下、ロープにぶつかる兼人がスローに見えました。)
c0163383_0445328.jpg






(写真:泳ぎ終えての兼人の表情。「やっちゃった」って聞こえてきそう。)
c0163383_0453652.jpg



いろんな意見があるとは思いますが、これが兼人の良さだと私は思います。

兼人は本当にレースを楽しんでいる!!

この大舞台でコースロープに大激突しながらもBestを更新し、
この表情で控え所で待っている仲間のもとへ帰ってきます。

すこし羨ましいぐらい。





・・・・・・続いては




(写真:NNSTラストレース。大声援に迎えられるのは・・・・)
c0163383_0514947.jpg






(写真:キター!一江!!NNSTの部旗の下、気合い十分!!)
c0163383_0525839.jpg






(写真:反応よし!!足離れよし!!いけ〜!!)
c0163383_0535867.jpg






(写真:ひたむきに努力した背中。入学時とは別人です。)
c0163383_055197.jpg






(写真:この写真好きです!ですが!!被写体は中心にとらえろ〜!広弥OF!!)
c0163383_0563316.jpg






(写真:一江のインタビューは夕方のNEWSで放送されました。)
c0163383_058994.jpg



以前のブログにも書きましたが、唯一、一江だけBestが出ませんでした。

残念という他に言葉はないですが、一江本人は胸を張ってよし。
よくやりました。

前半、初の31"台で突っ込んだ勇気が一江らしいです。
(本人は楽に入れたようですが・・・)

彼女の人生において、忘れられないレースになったでしょう。

少なくとも、そのレースの手助けができただけでも私は幸せです。






さて、次回は・・・・・・・・・・




・・・・・・







・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・










補助役員編、いってみますか!

(写真:NNSTのアイドルこと、佑紀奈とその守護霊。)
c0163383_16576.jpg



写真展は次回につづく・・・・・・
[PR]
by nnst55 | 2010-08-26 23:38 | レース

美ら島総体 写真展②

美ら島総体写真展の第2弾です。

もちろん、全ての写真は
フォトグラファー広弥によるものです。
(補正・調整・エフェクト等の編集は私です。)



さて、今回はレースの写真を。


(写真:まず、この人からいっときますか〜。千風優と沙耶子と一緒に。)
c0163383_1243742.jpg





(写真:開場には沖縄県選手団を祝福するような虹が!!広弥ナイスフォト!!)
c0163383_12441184.jpg


今後、広弥のナイスフォトに対して「NF」と勝手に略語を使わせてもらいます。




(写真:レース直前の瑞希。この表情が最高ですよね。アスリートは!)
c0163383_12465463.jpg





(写真:よーい・・・・。この観客・環境でレースできるなんて幸せです。)
c0163383_12473943.jpg





(写真:瑞希の泳ぎ。NNST1発目としてBestで泳いでくれました。)
c0163383_12483997.jpg





(写真:地元選手だけあって、取材がすごいです。新人でも取材されよう!)
c0163383_1250668.jpg








続きまして、1年生の知慧!!


(写真:NNSTの部旗の元、入場してくる知慧が誇らしいです。広弥NF!!
c0163383_1253661.jpg





(写真:覚悟の瞬間。知慧がアスリートになる瞬間。)
c0163383_1254616.jpg





(写真:県記録樹立の泳ぎ!!とても順調に記録を伸ばしています。すごい!)
c0163383_1256419.jpg





(写真:私はこの写真大好き。広弥〜!ピントあわせろ〜!!惜しい!!)
c0163383_12571276.jpg


今後、広弥の惜しいフォトに対して「OF」と勝手に略語を使わせてもらいます。

しかしながら、この写真の構図はGOODだ。良くやったぞ、広弥!!





(写真:取材中の知慧。笑顔が結果を表してます。広弥、NF!!
c0163383_12592029.jpg





今回はこの辺でおしまい。

次のブログでは3年生の2人(兼人と一江)を掲載します。

おたのしみに〜!!




まだまだいくぜ〜!!
(新人戦に向けて練習もまだまだガンガンいくぜ〜!!)
c0163383_1315926.jpg




んん〜・・・・・・・・・




・・・・・・








・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・













広弥NF!!
[PR]
by nnst55 | 2010-08-24 13:02 | レース

美ら島総体 写真展①


我がNNSTが誇るフォトグラファー広弥による
美ら島総体写真展を開催します。


広弥にとって初めての一眼レフ!!
様々な難点(構図、ピンぼけ、被写体違い等)はありましたが、
そこはご愛嬌!と言う事で許してやって下さい。

本人は一生懸命頑張って働いていました。
(なんと、写真を撮っている広弥が取材も受けた!!)

ありがとうね、広弥。




それではスタート。


(写真:奥武山は本番モード。本プールはこんな感じ。)
c0163383_1946948.jpg




(写真:うぎゃー!!サブプール(25m)泳げません。こんな感じ。)
c0163383_19464351.jpg




(写真:夜は水温を下げる絶好のチャンス。選手のためにこんな感じ。)
c0163383_19475827.jpg




(写真:大活躍のNNST補助役員。ハードな仕事も笑顔でこんな感じ。)
c0163383_19484973.jpg




(写真:NNSTの、そして沖縄の代表選手の4人はこんな感じ。)
c0163383_19493293.jpg




・・・・・・とまぁ、今回の写真展はこんな感じ。

次回は泳いでいる姿でもアップしてみます!!


みなさん、広弥の腕はどうですか!?
いい写真撮れてますよねー!!
[PR]
by nnst55 | 2010-08-23 19:50 | レース

美ら島総体 結果報告②



無事に美ら島総体が終了しました。

今回はNNST最後の出場者、一江のレース結果を報告します。



4日目にNNST最後のエントリー、3年生の一江。女子100Flyに出場しました。




Bestレースは7月の九州高校で内容は以下の通り

50m : 32.28
100m : 1:07.90 (35.62)



そして美ら島総体のレース結果は!!

50m : 31.75
100m : 1:08.08 (36.33)




・・・・・・・・・残念ながらBest記録更新ならずでした。




一江の調子は良かった。

練習も、ラストのメインでは今までにないスピードで私を驚かせてくれました。

タイムのみならず、泳ぎが良かった。私が見る限り最高の一江だった。



総体本番のレースのラップを見て分かるように、前半31"75で入りました。

これはもちろん、一江の50Flyのベストです。



そんな状態に仕上がっていたのですが、後半いつも以上に失速しました。

これは私のテーパーミスです。



身体の仕上がりが早かった。
ラストのメイン時に状況を理解し判断するべきでした。悔やまれます。



ただ、一江は本当に良く頑張っていました。


今回のレースはベストではありませんでしたが、
彼女のNNSTでの3年間を評価するなら
間違いなく「ベスト」だったと断言できます。


一江はしっかり胸を張っていい。




以上の結果から、平成22年度 全国高校総体
(美ら島総体)の結果をまとめます。



エントリー人数4名。

エントリー種目4種目。

ベスト更新種目3種目。

ベスト率75.0%(男子100%、女子66.6%)。




以上です。

後日、広弥が撮影してくれた写真を掲載したいと思います。
[PR]
by nnst55 | 2010-08-22 23:59 | レース

美ら島総体 結果報告①


美ら島総体も2日目が終了しました。

競技役員、公式練習会場の運営、そして選手監督と3足のわらじをこなしているので
なかなか忙しくてブログは更新できませんが、3レースが終了しましたので
簡単に報告します。



そうそう、写真はNNSTのフォトグラファー
「ザ☆広弥」が撮影していますので、しばらくお待ちを。
大会終了後には大量の写真をアップできると想います。




さて、レース結果を2年生の瑞希から。



NNSTの初陣の瑞希。女子200Brに出場しました。

Bestレースは7月の九州高校で内容は以下の通り

50m : 36.51
100m : 1:17.51 (41.00) (1:17.51)
150m : 2:00.20 (42.69)
200m : 2:44.51 (44.31) (1:27.00)



そして美ら島総体のレース結果は!!

50m : 36.68
100m : 1:17.57 (40.89) (1:17.57)
150m : 2:00.55 (42.98)
200m : 2:43.99 (43.44) (1:26.42)


Best記録更新!!

レースについての考察は今回は控えます。
時間がある時に書きたいと思います。




続いて、1年生の知慧。女子200Frに出場しました。


Bestレースは7月の九州高校で内容は以下の通り

50m : 30.11
100m : 1:03.24 (33.13) (1:03.24)
150m : 1:36.94 (33.70)
200m : 2:10.69 (33.75) (1:07.45)



そして美ら島総体のレース結果は!!

50m : 29.60
100m : 1:02.09 (32.49) (1:02.09)
150m : 1:35.70 (33.61)
200m : 2:08.80 (33.10) (1:06.71)


Best記録更新!!

しかも、沖縄県新記録を樹立しました!
おめでとう!!

いや〜、実は私も「たぶん県記録なんだけどなぁ〜」と思いながらも
確実性がなかったのでレース直後は言えませんでしたが、調べたら
県記録でした。

沖縄の新聞各社さん、大きく扱って下さい!!
よろしくおねがいします!



2日目最後は、3年生の兼人。男子100Baに出場しました。


Bestレースは7月の九州高校で内容は以下の通り

50m : 30.44
100m : 1:03.60 (33.16)



そして美ら島総体のレース結果は!!

50m : 29.88
100m : 1:03.27 (33.39)


Best記録更新!!

兼人のレースは本当にもったいなかったです。
体がキレていたし、ストロークも長くなっていました。

爆発させる自信もあったし、何よりも予感があった(練習の結果から)。

前半は本当に楽に29"88で入れて、「絶対いける!」と思ったのですが
ラスト15mでコースロープに激突し、完全に止まりました。

それでもBestを更新したあたりが兼人のすごい所ですが、
悔やまれる失敗でした。しかし、それも含めてレースですからね。

でも、初の全国大舞台でしっかりBest出せるところは素晴らしいです。



と言う事で、現在3名中3名Best更新で順調に100%に向かっています。


残るは3年生の一江!!


一江もやってくれます。勝負所に強いですから。

できる限りサポートして一江が満足できる結果をださせてあげたいです。




一江もいくぞー!!
[PR]
by nnst55 | 2010-08-18 23:23 | レース

明日は瑞希が出場します!!



明日の美ら島総体初日。

我がNNSTからは瑞希が200Brに出場します。



調子は・・・・・まぁ、多くは語りません。お楽しみに。


みなさん応援よろしくお願いします!!


そして、NNSTファンのみなさんが応援を楽しめるように
瑞希のレース展開を紹介しますね。



瑞希(2年女子)
200Br Bestレース:2010年九州高校より

50m : 36.51
100m : 1:17.51 (41.00) (1:17.51)
150m : 2:00.20 (42.69)
200m : 2:44.51 (44.31) (1:27.00)



こんなレースをする選手が瑞希です。

Best RaceのLapがわかると、レース観戦もおもしろさが倍に
なりますよね。

楽しみです。

(写真:応援中の瑞希。けっして寝グセではない。セットした髪なのだ。)
c0163383_21521932.jpg




いくぞー!!!

[PR]
by nnst55 | 2010-08-16 21:54 | レース

みんな協力して


大会運営しています。

いよいよ明日に迫った本番に向けて、今日も夜8時近くまで
ボランティア!!


出場する全ての選手のために、より良い大会になるように!

そして奥武山プールも、出場する選手のために水温を下げるべく
噴水中です!!


(写真:夜の奥武山プール。水温を下げるために噴水中です。)
c0163383_20201485.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-08-16 20:20 | レース

ぞくぞくと・・・


美ら島総体水泳種目(競泳・飛び込み)に参加する選手が
沖縄入り(奥武山入り)しています。

私達は、全国から選手・監督・関係者の皆様に少しでも
「良い大会だった」と思ってもらえるように尽力しています。


・・・・が、やはりミスは出てしまいます。


しっかり訂正して、より完璧に近い形になるよう今後も尽力するのみです。





NNSTは4名の選手が出場します。

そして、残りの40名は全員ボランティアスタッフです。


今日も、昨日も、その前からもずっと夜は最後まで残って
会場設営・会場清掃、その他準備を手伝ってくれます。

本当に生徒には頭が下がる思いです。

しっかり佐藤先生をサポートできるように、これからも頑張ろう!!




そんなボランティアスタッフ。

やっぱり3年生が頼りになります。

意見やアイディアも出ますし、何よりも
「より良くするためには?」と考えて行動しているのが
伝わります。


今日の最後のミーティングで希織が意見を言ってくれましたが、
私の方にも「明日からは学校から清掃用具を持ってきたいのですが・・」
話がありました。(会場の清掃用具では足りないので)

亮輔や優花を筆頭に、みんなよく働いてくれています。

もちろん、NNST以外の生徒も本当によく働いてくれます。
(沖縄の出場する選手は、そんなサポートがある事を忘れずにね!)


素晴らしいです。


ボランティアを引き受けてくれるだけでも感謝ですが、
さらに「より良くしよう!」と考えてくれる生徒には、感激すら覚えます。

みんなで良い大会にしましょう。


私達教師は、そんな頑張っている生徒が苦情を言われないように
とにかく尽力するのみです。頑張ります!!


(写真:九州高校前の希織。)
c0163383_20541712.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-08-15 20:55 | レース

最後のドライランド


美ら島総体まで最後のドライランドとなりました。

知慧はサーキット。
兼人、一江、瑞希がウェイト。


最後の筋肉痛を求めました。
(実際にはクイックリフトに移行しているので筋肉痛は無いと思う。)



あ・・・・、ウェイト組の懸垂させるの忘れた!!

明日やろう・・・。

アクティブレストだが・・・一江が怒りそうだなぁ・・・。



ってな感じでテーパー突入。
どんどん体がキレてきています。

知慧のメインセットは問題無し。順調。

瑞希はベストタイムから言えばもう少し求めたい所だが
ブレストはこんなもんでしょう。要所要所は確認OKです。
とは言っても、九州高校前よりは遥かに良いです。



兼人と一江の仕上がり待ちと行った所。

一江は最終日なのでまだまだ問題無し。もう少し攻めます。
長水も短水も変わらない選手なので、練習タイムは合格点です。
泳ぎを固めて仕上げていきます。


兼人は3年間見てきて、疲労が抜けるのに時間がかかるので
(それだけ練習の強度が高い)これからと行った所でしょう。

ただし、疲労が残っている状態でも兼人の練習タイムは
九州高校の時より完全に上です。確実に強くなっています。

現時点であのスピードなので、まだまだ上がって(キレて)いきます。




(写真:いよいよだなぁ〜。)
c0163383_19212880.jpg



(写真:全国の舞台でNNSTの応援を轟かせよう!!)
c0163383_19275622.jpg






最後に。(NNSTへ)

昨日、千都と電話がつながりました〜!!

元気に復活できるようです。
来週月曜日のボランティアから復帰だそうです。


早くこの師弟コンビの復活が見たいです!!

(写真:優花(左・3年)と千都(右・1年)。最高のMGコンビですよ。)
c0163383_19302776.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-08-11 19:31 | nnst