NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引っ張る。


今日は早朝練習、そして午後練習ともにドライランドでした。

本校に温水プールがないので、冬場はジプシー練習をしていますが、
木曜日だけは泳げるプールがありません。

なので、必然的に木曜日はドライランドです。



午前にいつものマット運動。

さらに、スタビライゼーションに工夫を加えてバランストレーニングを
しました。


NNSTには運動オンチが多いので、マット運動や自分の身体をコントロール
するドライランドを早朝練習には行っています。





そして、午後にはサーキット組とウエイト組の
2チームに分かれてトレーニング。



サーキット組を見ていると、広弥がランニングでガンガン攻めてます。


拓人とパートナーを組んでいるのをよく見かけますが、一緒に練習を
やっている拓人もどんどん強くなっています。


拓人は気付いているかわかりませんが、これは広弥が拓人を
強くしたと言って間違いないです。(広弥はよく拓人に注意をする。)




練習でパートナーを組む場面がよくあります。


よく妥協する選手とパートナーを組むと、自分も妥協しがちになります。


そして、それが先輩と後輩のパートナーならなおさらです。



妥協する先輩を見て育てば「あぁ、練習ってこんなもんか」
後輩は受け取り、いつまでも意識レベルが低いことに気が付かないでしょう。


同級生同士で妥協しあうと、もうゲームセットですかね。





トレーニング中にお互いを「許す」と言う事は、
お互いを「弱くしている」と言う事です。


相手を注意できないパートナーは、自分も注意されたくない人ですから
バーピーでもディプスでもスタビライザーでも適当にやるでしょう。


そもそも人間だれしも「楽がいい」に決まっています。


でも、その「楽がいい」よりも「強くなりたい」の想いがどれだけ上回るかで
練習に対する態度は違ってくると思います。
(中には「楽して強くなりたい」もいるでしょうが。)




広弥のランニングを見ていると、気合が伝わってきます。



そして・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、そのランニングに広弥のパートナーでもない泰隆が必死に(勝手に)
ついていくようになりました。


きつくなるだけなのに。


誰に言われたのでもなく。



そんな泰隆の表情は、ハードワークを楽しんでいる選手そのものです。

よく声も出ますし、表情も明るい!






泰隆も必ず九州大会に個人種目で出場できる選手になるでしょう。




広弥がそうであるように。
[PR]
by nnst55 | 2010-03-18 23:56 | nnst

相乗効果もやっぱりこの人


今日はAerobicをメインとしたメニューでした。


Total 3,000mのエアロビックセット。

途中、練習場所の時間の関係もあってTotal2,400mになりましたが
充分満足できる内容の練習ができました。(距離的には不満だが・・)



そんな中、昨日「千風優が強くなった」話をしましたが、
(もちろん、今日も頑張っていて、やはり強くなっていることを確認!)
やっぱり文が強い!!


いや〜、文のAT練習は見ていて楽しいです。




さて、今日はこの男と少し話をしました。


「この男」とは、我がNNSTが誇る
デジタル社会が生んだインターネットの申し子、広弥!!



(写真:懐かしい写真見つけてきました〜!広弥、怒らんでね。)
c0163383_2040730.jpg



そんな広弥もブログを開設しているようで、今日はそんなブログの話をしました。


ネットでの誹謗中傷が問題になっている昨今、
高校生のみなさんには健全なネット(ブログやプロフ)を
楽しんでもらいたいものです。


誰かを攻撃したり、傷つけるようなブログだと、見ている方も
開設している方もおもしろくないですからね。
(これは大人である私でも気を付けています。)



常に本音は面と向かって本人に!!


・・・が、私の心得です。
[PR]
by nnst55 | 2010-03-12 20:53 | nnst

相乗効果を得る



最近、千風優が強いです。


「やっと練習がまともにできるぐらい体力がついてきた」と
以前のブログで紹介しましたが、それに伴って意識もついてきました。



以前からそこそこの技術はあったので、25mは速かったです。

が、25mのレースはないし、高校総体では50mすらありません。


まずは体力!!と言う事で1年間練習してきた基礎が固まりつつあります。



同じ種目に瑞希がいますし、文が今でも学校でしっかり練習してくれているので
相乗効果で頑張れています。


先週のメインで100×4t Dive!! on15'00" Repetitionを
行ったのですが、4本ともベストタイム以上で泳ぎました。

楽しみだなぁ。

(写真:今年の初泳ぎの千風優。少しずつ選手の身体になってきました。)
c0163383_1932664.jpg




まずは4月の春季選手権、そして5月末の県高校総体に向けて
強化!強化!!強化!!!です。
[PR]
by nnst55 | 2010-03-11 19:04 | nnst

NNST-21th送別会 その②(完結編)


送別会の続きを・・・・・。



(写真:司会が変わって進行。この後、純一郎がズルい発言(笑)。)
c0163383_19171499.jpg




会は笑いありの出し物から「3年生の言葉」へ。


毎年、送別会の3年生の言葉はとても大切に聞いています。

NNSTとして最後のミーティングと言うか、贈る言葉というか・・・・・




とにかく、後輩達への最後のメッセージなので、想いは強いです。

みんな良い話をしてくれます。

(写真:まずは女子主将の文から。大学でも泳ぐ決意は本当に嬉しかった。)
c0163383_1920105.jpg




(写真:次は拓。いつも明朗で探究心が旺盛。新人戦には度肝抜かれました。)
c0163383_19205669.jpg




(写真:麻衣子。いつもみんなを鼓舞する声。笑顔がステキです。)
c0163383_1922972.jpg




(写真:帆南海。卒業式で泣かなかったのに、この時に涙。良い言葉でした。)
c0163383_1923459.jpg




(写真:恵梨。泣いている顔でゴメンネ。恵梨の県総体レースは忘れません。)
c0163383_19421872.jpg




(写真:昂平。昂平はまだまだ速くなるよ!厳しい環境ですが耐えて帰ってこい!)
c0163383_1926149.jpg




(写真:最後に主将の大樹。大樹らしい言葉でした。自分の努力に自信を持っていい!)
c0163383_1927323.jpg




3年生からの言葉のあとに、在校NNSTへ3年生からプレゼントを頂きました。

手作りの部旗です。


さっそく次のレースで掲げたいと思います。

みんなありがとう!!
(写真:プレゼントの部旗。それと、体重計ももらいました。サンキュー!)
c0163383_19284166.jpg



さらに、指導者の3人(山田先生、和紀先生、私)にもプレゼントが!!

(写真:3年生全員のメッセージ入りボードを頂きました。)
c0163383_19295093.jpg




(写真:こんな感じで、1人1人コメントを書いてくれています。感謝。)
c0163383_19302997.jpg






・・・・そして!!


会はいよいよクライマックスへ。



父母会代表の松川さん率いる
GO for WIN バンド(勝手に命名)の
演奏がスタート。


もちろん、熱いです!!


(写真:松川前父母会長withお友達バンド。こんな感じでライトアップ付き!!)
c0163383_19323438.jpg




(写真:盛り上がって、現父母会長もこの通り。「GO for WIN」嬉しいです。)
c0163383_19333124.jpg




(写真:最後の曲「栄光の架橋」では、感極まって・・・。)
c0163383_19343372.jpg



こんな風に肩組んで歌える仲間。うらやましいよね。


「先生やってて良かった。」と本当に思える瞬間です。







最後になりましたが・・・・






君たちの未来は希望に光り輝いている。

これからも、挑戦する事を恐れるなかれ。


THANKS
  for
NNST-21th



c0163383_19392829.jpg



7人の絆に幸あれ。



[PR]
by nnst55 | 2010-03-10 19:43 | nnst

NNST-21th送別会 その①


それでは、先週土曜日に行われた
第3862回、チキチキ
NNST-21th送別会



の報告をします。

ちなみに写真が多いので、今回は紹介できる所まで。

なので、一応タイトルに「①」とつけておきました。





それでは、

(写真:「行くわよ!」By諒
c0163383_19131890.jpg





(写真:3年生を迎えて会はスタート。私はみんなの私服を見るのは初めて。)
c0163383_19142347.jpg





(写真:今回も最強父母会による最強食堂開店!!まずは食べてから!!)
c0163383_19151628.jpg


本当に、父母の皆様には毎回毎回、感謝・感謝です。

今回も美味しい食事を提供して頂きました。ありがとうございます!




(写真:この学年がセミナーで食事するのは最後かな。いい笑顔です。)
c0163383_19155834.jpg





(写真:山田先生と娘さんも到着!でいよいよ出し物スタートです。)
c0163383_1918671.jpg





・・・・余談であるが、私の計算によると山田先生の娘はNNST-38th!!


これは、「予定」ではない。

彼女はNNST-38thなのだ。







そして、この38thは歴史に残る黄金世代となるであろう。



なぜなら、我が家にも核弾頭スプリンターが控えているからである。


(写真:すでにバランスボールトレーニングを開始した我が娘。末恐ろしい!!)
c0163383_19233578.jpg



現在体軸を整え、脊椎は美しいS字湾曲を形成中。

風呂場では、何気ないDolphin Kickの嵐。

そろそろ肩甲骨の可動範囲も拡大せねば。





長距離及び個人メドレーの山田、そして弾丸スプリンターの大城。

この2人を軸にNNST黄金時代が幕を開ける。




そこに、福岡の「あの大学水泳部監督の娘」が立ちはだかるか・・・・。

熱い戦いになりそうだ!







・・・・・・・・・・・・おっと、脱線してしまった。





それでは、後輩達による「出し物」スタートです。

(写真:見逃すなよ!By拓人)
c0163383_19271356.jpg




(写真:諒率いるダンサーズたち。何気に「東」が3人います。)
c0163383_19282341.jpg





(写真:このチームは夢美と拓人がすべて持っていきました(笑))
c0163383_19291177.jpg





(写真:そしてこのチーム!広弥の格好でわかる人はマニア!!)
c0163383_19301290.jpg




・・・・・そう、「ポケモン」ネタでした。


優菜がポケモンを仲間に悪を倒していく物語。


旅の途中にいろんな悪者が出てきます。

(写真:こんなデカいキャラも。私のモンハンなら双剣で乱舞だ。)
c0163383_19321154.jpg



そして、笑ったのが優菜のメインポケモン。

その名も「マリリン」。

そう、三潴合宿で濱口先生に名付けられたあのキャラです。



その、驚愕の戦闘シーンが




・・・・・・・・・・・・これだ。





・・・・・・・・・・・1、2、3!!

(写真:マリリンの戦闘態勢。これから強烈な攻撃が繰り出されます(爆笑)。)
c0163383_19344057.jpg





あ〜、久々に腹抱えて笑いました。


楽しかった!!!



今日はここまで。


続きはまた後日!!
[PR]
by nnst55 | 2010-03-08 19:35 | nnst

もう一つの卒業式


今日はNNSTの卒業式がありました。


卒業するのはこのメンバーです。
(写真:NNST-21th。)
c0163383_2045894.jpg


上段右から(男子)

大樹(NNST-21th主将)、昂平、拓

下段右から(女子)

麻衣子、文(NNST-21th女子主将)、帆南海、恵梨


以上7名がNNST-21thです。





たくさんの笑い。


たくさんの感謝。


たくさんの想い出。


たくさんの涙。




紹介すると切りがありませんが、とにかく
7人全員、選手にも父母にも愛されて卒業しました。


(写真:最後の集合写真。)
c0163383_2047332.jpg



一人ひとりの想い出を書きたい所ですが、
今から父母会による「大人の卒業式」があります。

そちらに参加してきますので、




詳細は後日!!
トゥース!!
By夢美♡

c0163383_20483975.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-03-06 20:50 | nnst

いよいよホームだ!!


全国のみなさん、寒いですか?






天気予報では東日本は気温が下がるとか・・・。





寒いんですか?




本当に寒いんですか?






NNSTは始まりましたよ。





何がですか?





それは・・・・・・・


本プール練習です!!



いやー、ここ最近、勝負事で負けチームには罰ゲームとして
ホームプールでのスイムを科していたのですが、
なんだか罰ゲームにならないほど選手が活き活きしてきたので・・・



練習、行けんじゃね?



っと思ったもので、始めてみました。


(写真:泳ぐNNSTの選手達!)
c0163383_19225248.jpg




いや、もちろん寒いですよ。

沖縄だって寒いですよ。

他の学校の屋外プールは、今頃緑色に藻をはって、水温・水質ともに
泳げる状態ではないはずです。


でも私は準備していました!


こんな日が来る事を待ち望んで、水質を管理!!

「塩素&ph&逆洗」を、絶え間なく管理していました!!



選手達にも、「ポジティブに考えようぜ!!」と言ったら
しっかり練習を盛り上げて頑張ってくれています。

(写真:今シーズン初のホームプール練習。どう?やる気でしょ!?)
c0163383_19301220.jpg



スピード練習もATも、今日のメインだって一生懸命です。

泳げるだけでも感謝。

温水ならなお感謝。

感謝の気持ちを忘れないチームになろう。

(写真:スタートする選手達。いよいよホームかって感じがします。)
c0163383_1932203.jpg





・・・・・・・・・そろそろ







・・・・・・・・・・・・ご褒美に









水温計買ってあげようかな。
[PR]
by nnst55 | 2010-03-03 19:36 | nnst

21th 卒業式


3月1日は本校の卒業式。

公立高校の大半は3月1日だと思います。


今年も多くの卒業生が本校を巣立っていきました。

NNSTのメンバーも21thは男子3人、女子4人の合計7人が
本校&NNSTを巣立っていきます。


卒業生について想い出を書き出すと、
上下巻の長編ドキュメンタリー小説になってしまうので、
写真で振り返りながら紹介しますね。



(写真:卒業式が始まり、卒業生入場です。あれれ?気づきました?)
c0163383_2318087.jpg



卒業生を先導するプラカード係、見えますか?
かなり小さくしか映っていませんが、毎年水泳部女子が担当するんです。

理由はもちろん、「カワイイ」から。(ですよね?父母会長松田さん!)

在校生としてしっかり大役を果たしていました。

(写真:兄弟学級の人文科を先導する優菜。緊張の出番待ち。)
c0163383_23195842.jpg



(写真:特進クラスを先導するのは由衣。先頭が拓。いい表情です。)
c0163383_23212539.jpg



(写真:卒業証書を受け取った後の恵梨。何とも言えない感動ですね。)
c0163383_23223578.jpg



そして、卒業証書授与とは別に皆勤賞や特別活動賞などの表彰があります。

本校の特別活動賞は「全国レベルで活躍した生徒」対象。

陸上部の錚々たるメンバー(東アジア日本代表、日本高校記録樹立、
インターハイ&国体入賞、全日本ジュニア優勝など)の中で
帆南海も校長先生から表彰して頂きました。

ありがたいですね。感謝です。

(写真:特別活動賞受賞の帆南海。)
c0163383_2326441.jpg


帆南海の後ろの優勝旗、22本だそうです。

本校の生徒が努力した結果ですね。本当に凄い!!

何よりも、それに向かった姿勢と覚悟が君たちを育てたと思います。
優勝できた部活も、そうでない部活も、みんなの努力を
私たちは教師は見ていますから。



そして、卒業式が終了するとすぐに3年生が壇上に上がり
毎年恒例のブレザー投げがありました。

私の記憶が確かなら、私の1つ上の先輩(4期生)から
始まった行事のように覚えています。

今年のブレザー投げの号令はなんと「GO for WIN!!」でした!!


この言葉、3年前に私が部活動係として「本校にキャッチフレーズを」と
考た言葉です。

そんな私の考えた言葉がブレザー投げの号令に使われて光栄でした。

今では各部活の応援歌にも使用されたり、どんどん大きくなっています。
(大変嬉しいのですが、少し責任を感じたりもします(汗))

(写真:操業式終了後恒例の「ブレザー投げ」。みんな卒業おめでとう!)
c0163383_23314831.jpg



体育館内での式典が終了すると、花道です。

各クラスの花道が終了すると、本校のメインストリート、
部活動花道のスタートです。


スポーツが盛んな本校らしい、盛大な花道で先輩を送り出します。

(写真:部活動花道の風景。紙吹雪、ハンパないです。)
c0163383_2334071.jpg



(写真:拓(左)と昂平(右)が部活動花道を抜けた所。笑顔!)
c0163383_23352276.jpg



(写真:NNSTの亮輔と優花から祝福を受ける21th女子主将の文。笑顔!!)
c0163383_23361163.jpg



1時間ほど在校生に祝福されてもみくちゃにされた後、
私の所に写真を撮りにきてくれました。

その頃私はすでに体育館の片付けに突入していたのでジャージで失礼しますが。


(写真:NNST-21thと私。みんな卒業おめでとう!!)
c0163383_23381424.jpg


上段右から私、大樹、麻衣子、昂平。
下段右から帆南海、拓、文、少しかぶって恵梨。


あぁ、もうこうして写真をアップしている段階で
いろんな想い出がこみ上げてきます。

長編ドキュメンタリー・ノンフィクション小説になる前に
止めておきますね(笑)。


以上、平成21年度、卒業式でした。
[PR]
by nnst55 | 2010-03-02 23:41 | 7824