NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月も終わり。


今日で2月も終わりです。

日曜日ですが、公立高校は明日3月1日が卒業式なので
今日は全校生徒登校、そして卒業式リハーサルです。


ここ沖縄では、津波の影響もあって川沿いや海辺の学校は
卒業式リハーサルもやらずに生徒を帰宅させたとか。

本校は小高い丘の上にありますので、むしろ避難所として
活躍できる立地であるため、しっかり最後までリハーサルしました。


明日で3年生も卒業かと思うと、時間の流れが年々速くなっている
気がしてならないです。


想い出は、つい昨日の事のように感じます。

明日は良い卒業式になるといいですね。



さて、水泳界はジャパンオープンでにぎわっています。


新しい選手の台頭や、新規定水着でのパフォーマンスに興味を
惹かれる所。


その中でも、同じ部活として活動している愛知県の○川高校の活躍には
大変刺激を受けます。


一昨年に練習を見学させて頂いたときは強烈なインパクトを受けました。


まだまだ別次元ですが、多くの学校や多くの先生方から
たくさんの事を学んで指導に活かし、今後のNNSTに役立てねば。


ジャパンオープン・・・・・・・・




・・・・・・・・・見に行きたいなぁ。
[PR]
by nnst55 | 2010-02-28 16:54 | 7824

2010.2.27(SAT)は何の日?


タイトルにあるように、2010.2.27(SAT)は何の日でしょうか?










答えは・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
















138万沖縄県民、早起きの日!!


なぜ早起きかって?


そりゃ、地震があったからです。





私も飛び起きて、どうやって娘を守ろうか真剣に考えましたから(笑)。


しかし、その瞬間は笑えなかったです。
本気でしたよ。



詳しくはコチラ



私はその地震で目が覚めてしまい、思わず
リビングに行ってテレビで状況を確認しました。

それから寝れなくなってしまい、さてはてどうしたものかと考え、


迷ったあげく・・・・





決定したのが・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










よし、ジャパンオープンの結果を見よう。

でした(笑)。



予選はおろか、まだW-upも始まっていない時間帯ですが、
頭はすでにジャパンオープンモード!!


「はよ結果出せ!」


と、早朝のパソコン前でつぶやいてしまいました。


新規定の水着着用の中、素晴らしい記録を出していますね。

やはり、トップの選手は対応が早いと思いました。



むむむ!!NNSTも頑張ろう!!




P.S.
今回の地震で、多くの同級生、先輩方、そして先生方(県外)から
「地震、大丈夫か?」のメールや電話を頂きました。

大変感謝しています。ありがとうございました。

なんだかんだ言って、まったくダメージはありませんでしたので
これをご報告とさせていただきます。

皆様の心遣いに感謝です!
[PR]
by nnst55 | 2010-02-27 23:40 | その他

ゲスト参戦


学年末考査も終了し、いよいよシーズンインに向けて
強化期間に突入します。


学年末考査で泳げない日が続いたので、
練習はアダプテーション(適応)が中心。

せっかくの機会なので泳ぎについて話をして、
練習もドリル中心の内容にしています。


先週金曜日にFlyについて。

昨日の月曜日にFrについて。


そして、今日はBaだ!っと言う日にゲストが来てくれました。

和紀先生の後輩でもあり、そして4月からは昂平の先輩にもなる
日本体育大学4年生の松井選手です。

(紹介させてもらうと、平成21年度200Ba日本選手権3位です)



松井選手は来年度の4月より沖縄に就職を希望しているそうで、
「沖縄県の水泳界を強くしたいです」と話してくれました。


せっかくなので、
「その前にNNSTを強くして!」

っと言う事で、Baの技術指導をお願いしました。

(写真:松井先生によるBaの技術指導。みんな真剣に聞いていました。)
c0163383_2011394.jpg



技術的な話から、メンタル的な話まで。

たくさんの事を指導してもらい感謝です。



私も松井選手からたくさんの事を学ばせてもらいました。

今から、和紀先生と3人で「水泳談義」に行ってきます!!
[PR]
by nnst55 | 2010-02-23 20:03 | nnst

技術は努力で手に入れる。


数年前、技術を全面に打ち出しシステムにこだわらない
新しいスタイルで高校サッカーに旋風を巻き起こした野洲高校。

当時は「セクシーフットボール」なんてメディアで言われていました。


選手権決勝で鹿児島実業と延長戦まで戦った試合は
記憶に新しいところ。熱い試合でした。

もちろん、そのスタイルは健在で
現在でも強豪校として君臨しています。




その野洲高校を率いた監督の講演会に参加したときの言葉。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「現代サッカーでは、「高い」や「足が速い」は絶対的な
 アドバンテージです。

 でもですね、「高い」や「足が速い」は先天的な部分が大きい。

 いわゆる、生まれつき持ったもの。



 だから、熱い戦術論や熱い練習をやっている
 
 今この時に、たとえ寝ていたとしても
速い奴は速いんです。


 素晴らしい指導者を呼んで、最先端の練習を必死にやっている

 その瞬間に寝ていたとしても
デカい奴はデカいんです。


 でも、寝ていても技術は身に付きません。

 足下の技術だったり、身のこなしの技術は
 寝ていては身に付かないのです。


 だから、私が「技術を全面に打ち出したサッカー」と言うと
 
 批判的にとらえる方がいますけど、

 私のチームは努力して技術を身につけたと言う事を
 理解してほしいのです。



 技術は流行だとか、オシャレだとか、そう言うのではなくて、

 努力すれば、それで勝負ができると思った選択肢なんです。」



他にも面白い事を話されていました。

水泳以外の指導者の講習会も聴きますが、やはりどのような競技でも
1流の指導者の話は勉強になります。



・・・・・・・で、今日はとことん技術練習してみました。

みんな、少しは理解してくれたかなぁ。

(写真:バサロ。素晴らしい姿勢ですね。)
c0163383_2042876.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-02-19 20:42 | nnst

九州カップ結果報告(まとめ)


九州カップの2日目も携帯電話で速報を伝えようと思っていたのですが、
携帯電話の充電がなくて(私は携帯電話無精で、充電もあまりやらない)

「ピコーン、ピコーン」と今にもなりそうだったので止めておきました。



それでは、1日目と2日目、全ての結果報告です。



文(3年:Br)

200m予選(8位)  200m決勝(9位)
35.93        35.85
1:15.87(39.94)    1:16.12(40.27)
1:56.71(40.84)    1:57.53(41.41)
2:38.64(41.93)    2:39.24(41.71)

100m予選(15位)
36.84
1:17.44(40.60)





帆南海(3年:Fr)

50m予選(4位)    50m決勝(3位)
(RT:0.69)        (RT:0.67) 
12.83         12.70
26.57(13.74)      26.38(13.68)

100m予選(9位)   100m決勝(8位)
13.26         13.17
28.06(14.80)      27.86(14.69)
43.34(15.28)      42.95(15.09)
58.98(15.64)      58.15(15.20)





瑞希(1年:Br)

200m予選(9位)   200m決勝(9位)
36.84         37.03
1:18.22(41.38)     1:18.86(41.83)
2:00.49(42.27)     2:01.32(42.46)
2:43.55(43.06)     2:44.77(43.45)
Best!!

100m予選(10位)   100m決勝(9位)
36.05         35.82
1:17.00(40.95)     1:16.76(15.20)





まりえ(1年:Ba)

200m予選(16位)
36.15      
1:14.58(38.43)    
1:55.25(40.67)    
2:35.20(39.95)    





諒(2年:Br)

50m予選(棄権)





以上、8レースにエントリーし、13レースを泳ぎました(決勝あわせて)。

ベストは瑞希の1種目となりましたが、私的には満足したレースでした。


まず、瑞希はこの冬体調を崩さなかった事。

したがって、「ベストは出る」と確信がありました。
100Brに関しては現在ストローク長を伸ばしている所なので、
以前のようなテンポが保てず失速しましたが、
原因が明確なだけに、心配はまったくしていないです。

これまでの練習に自信がありますし、これからにもビジョンがあります。

2種目決勝に残った事で、本人の自信と経験になったでしょう。





文と帆南海はセカンドベストでした。

2人とも10日前には風邪を引いてて泳いでいないので、
まず「生活で負けた」事になります。レース以前の問題です。

しかしながら、3週間のスピード練習で文も帆南海も(特に帆南海は)
ここまで上がるのが確認できたので、収穫は充分にありました。

文は水泳人生で初の決勝を経験しました。

文の決勝を見ているときは、なんだか親心と言うか
「よくぞここまで・・・」の気持ちになりました。

本当に文の努力の賜物です。よくやった!!





まりえと諒はハッキリ言って論外です。

レース直前にインフルエンザになれば、おのずとそのような結果に
なります。同じ失敗をしないように、学習しましょう!




以上、結果と簡単な考察でした。

次に向かって頑張ります!!
[PR]
by nnst55 | 2010-02-16 17:46 | レース

九州Cup1日目の3

帆南海50FR

0.69(RT)
12-83
26-57(13-74)


4位で決勝へ

泳速度は十分でした!
決勝に四人中三人進出!!

今から文と瑞希の決勝アップ行ってきます。
[PR]
by nnst55 | 2010-02-13 14:42 | レース

九州Cup1日目の2

瑞希200BR

0.82(RT)
36-84
1-18-22(41-38)
2-00-49(42-27)
2-43-55(43-06)

ベスト&9位で決勝へ



文200BR

0.78(RT)
35-93
1-15-87(39-94)
1-56-71(40-84)
2-38-64(41-93)

0.4秒落ちで8位で人生初の決勝へ

午後も熱いレースになりそうです!
[PR]
by nnst55 | 2010-02-13 12:00 | レース

九州Cup1日目の1

c0163383_9541227.jpg

まりえのレースが終了しました。

0-56(R.T.)
36-15
1-14-58(38-43)
1-52-25(40-67)
2-35-20(39-95)

ベストならず。
残念です。
[PR]
by nnst55 | 2010-02-13 09:54 | レース

新年度に向けて

c0163383_1723527.jpg

監督会議の前にアシックス、ミズノ、アリーナ(デサント)三社による水着の説明会がありました。

何となく理解していた程度だったので、この説明会は有り難いです。

さてさてどうなる事やら…
[PR]
by nnst55 | 2010-02-12 17:02 | レース

九州カップ

c0163383_10414084.jpg

福岡到着です。

少しでも安い便を求めて7時15分発の飛行機に乗りました。

おかげで時間が余ってます(レース会場に行くにも、宿舎に行くにも)。

なもんで、久しぶりにキャナルに来てみました(笑)!
[PR]
by nnst55 | 2010-02-12 10:41 | レース