NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SIAブロンズメダル検定試験!!


昨日に引き続きスキー実習ネタです。


本日が実習最終日。
(明日の飛行機で沖縄へ)



午前中にスキー実習の集大成である検定試験が行われました。

検定試験はSIAのブロンズメダル!!



ちなみに、体育科が検定試験を行うSIAの紹介を少しどうぞ↓↓↓


日本職業スキー教師協会 - Professional Ski Instructors Association of Japan

社団法人日本職業スキー教師協会[SIA]は、1968年11月に設立され、
1981年に社団法人として許可され、国際スキー教師連盟[ISIA]に
加盟する日本で唯一の職業スキー教師の団体として活動しています。
その活動は、職業スキー教師を中心に、スノーボード、テレマークスキー、
障害者スキー、インラインスケートの教師育成・指導・検定を通じて、
その資質の向上をはかり、 併せて一般スキーヤーを始め、
ラングラウフ(クロスカントリー)・山岳スキーなど、スノースポーツ全体への
指導と安全対策への、調査研究を行い生涯スポーツとしての発展に務めています。

By:SIA公式ホームページより(http://www.sia-japan.or.jp/)



昨年は、女子12名中2名のみの合格と難関です!!
男子でも半数行くか行かないか。


しかし、現地のインストラクター曰く、
「たった2日半のレッスンでブロンズに挑戦する事がすでに凄いです。」との事。

全員、凄まじい勢いで上達している事は確かですとお褒めの言葉までもらいました。




さて、注目の結果発表・・・・・・・



(写真:ロッジに結果を張り出される緊張の瞬間!!)
c0163383_2313075.jpg



(写真:インストラクターの説明が続きます!!緊張の結果は!?)
c0163383_2321580.jpg




何と今回も女子は合格者2名のみ。

男子も約半数と厳しい結果でした。



さて、陸での運動が不得意な水泳部4名の結果はと言いますと・・・・・






・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・なんと!





やってくれました、男子主将!!


4人で唯一、伸弥が合格しました!



いやー、よくやった。


今年も「水泳部全滅」かと思ったよ。




最後の砦はさすがキャプテン!!


なんだか嬉しくなったので、伸弥のカッコいい写真を載せます!!

(写真:スタートの構えをする伸弥。)
c0163383_2361133.jpg





ちなみに・・・・・・



本日は私の2誕生日でした。

多くの皆様に祝って頂き、感謝しています。

クラスの生徒にも夕食の時に祝ってもらいました(嬉しかったなぁ)。



素敵な34才になります!!
[PR]
by nnst55 | 2010-01-31 23:15 | 7824

昨年の今頃も・・・


一昨日、こーんな所に到着しました。


(写真:バス停)
c0163383_17494023.jpg




あらら・・・?



沖縄のバス停ではないようですが・・・?



で、バスに乗ってこーんな所に到着。

(写真:こーんな運河)
c0163383_17504232.jpg




むむむ・・・・?

これって、去年の今頃も同じような写真が・・・っと思った人!!



もはや「水着焼けの跡」マニア認定です。



そう、目的はこれ。

(写真:こーんな坂道!?)
c0163383_17522811.jpg




(写真:こーんな感じで、体育科スキー実習スタートです!)
c0163383_18421010.jpg




ひたすらスキー三昧の体育科スキー実習4泊5日IN北海道です。


実習の最後にはSIAのブロンズに向けて検定試験を受けます。

なので、イントラが6人もつく本格的な実習です。

(写真:専門のイントラがしっかり指導してくれます。)
c0163383_18442511.jpg




さて、2年体育科の我が水泳部4名はと言いますと・・・・・・


特別上手い人はいません(涙)。

多種目の生徒達の身体能力の高さを新ためて知らされました。



そんな水泳部ですが!!
2日目になってずいぶん滑れるようになりました。

できない(滑れない)わけではありません。

体育科の他の生徒が上手いのです。


(写真:初日の実習、ド緊張の翔(左)と純一郎(右)。)
c0163383_18472747.jpg



(写真:紅一点の鈴奈。)
c0163383_18481412.jpg


鈴奈は実習中、インストラクターの先生に

「滑っている所を大城先生に見られたくないんです。」と告白!!

私がいつもからかいすぎているのか、嫌なようです(残念)。


とは言っても、転んだらからかいますよ〜。
(私が転んだらどうしよう・・・。)



水泳部4名の中で一番スキーがうまいのは・・・・・!!!

この人、キャプテン!!

(写真:最高に楽しいようで、常に笑顔の伸弥。スイスイ滑ってますよ。)
c0163383_18514234.jpg




楽しいのは良い事だと思いますが、怪我だけはしないように!!


これからナイタースキーの見回りに行ってきます。


それでは、日曜日のナイターまでのスキー実習。

堪能してきます!!

(写真:天気に恵まれるとこんなにキレイ!(携帯電話で撮影))
c0163383_1856464.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-01-30 18:56 | スポーツ全般

指導者として私ができる事。


指導者として私が選手に対して
「強化できる事・できない事」

があります。



私は選手の心肺機能、技術、筋力、アジリティ等は強化できます。
(ここでは水泳(競泳)競技に対して)


しかし、選手の部活動以外での生活習慣や免疫力までは強化できません。

家について行ってまで指導はできないのです。



先日の大会では、体調不良等で
4名の選手と1名のMGがレースを棄権(大会を休む)し、
5名の選手のレースを棄権させました(大会には役員で参加)。


大会終了して今日。

2名の選手が学校を休み、1名の選手が途中から保健室で休み
親に向かえにきてもらいました(3人ともレースに出場した)。



おかげで、本日学校管理者より「5日間の部活動停止」を
言い渡されました。
(合計13名中、新型インフルエンザは5名)





ブログで愚痴を言いたくないのですが・・・・


残念です。
[PR]
by nnst55 | 2010-01-25 19:36 | スポーツ全般

春季室内

c0163383_194931.jpg

レースが終了しました。


今大会で三年生は、NNSTとして出場する最後の県内レースとなりました。

文と帆南海は九州カップがありますが、昂平これでラストです。


昂平は年末年始の体調不良も響き、最後のリレーまで良いタイムでは泳げませんでしたが、気持ちの入ったレースをしてくれました。



レース結果は後日報告します。
[PR]
by nnst55 | 2010-01-24 19:49 | nnst

まってませんよ〜



いやいや、それはまってませんよ〜




新型インフルエンザ。



体調不良。



「下痢」が学校を休む理由になるのか!?



そんなものはまってませんよ!


NNSTのみなさん、レースで戦う以前に
普段の生活で負けています。


どたばたと体調不良が増加していますが、今一度体調管理を!!

もちろん、そう言っている指導者の私も気を付けます。
[PR]
by nnst55 | 2010-01-22 23:14 | nnst

まってました~。


今日はまってました~
3連発で。



まずは、推薦入試!!


体育科に4名、普通科に2名の受験生が来てくれました。

まってました~!!


体育科の方は実技試験もあるので、現時点での実力もしっかり
確認できました。

普通科の2人は前回の大会や今週末の大会で確認したいと思います。


一般入試でも希望者がいますので、
全員合格できて、4月から一緒に頑張れるといいなぁ~。







次に純一郎!!

今日のメインが良かったです。

まってました~!!

昨シーズン途中から和紀先生と私のチームを再編成したときに
「どうしても泳ぎを変えたいので我がチームに!!」と
和紀先生にお願いしてショートチームに引っ張ってきました。


日々の練習での私の嫌み(アドバイス!?)に耐え、
最近ようやく形になってきました。

まだまだまだまだヘタな泳ぎと、抜群に硬い身体ですが、
前進しつつある事を確認できました。







最後に。


私の大好きなブログの1つが年明けから復活しました!!

まってました~!!


以前にも少し紹介したことがありますが、このswm104先生のブログに私は
大きな影響を受けています。


まねして写真をたくさん載せるようになりました。

まねして背景のスキンを黒色にしました。
(そのほうが写真が映える事を発見!)

まねして語句をやわらかくしてみました~。

まねしてアウトドアのグッズに興味を持つようになりました。


楽しみが増えて嬉しいです。






しか~し!!

私にはもう1つ復活を心待ちにしているブログがあります。


ウィットにとんだギャグと、正面から気持ちを伝える文面。
時々ヒヤヒヤしながらも楽しく閲覧させてもらっていたあのブログ。

年度が替われば学校名も変わるので、4月辺りが再スタートねらい目か!?
(勝手に想像させてもらっていますよ~!!)

早く復活しないかなぁ~。
[PR]
by nnst55 | 2010-01-20 23:18 | 7824

魅力が無ければ向かってこない。


今年度も推薦入試の季節がやってきました。


たくさんの中学生が本校入学を目標にやってきました。


必要書類を見ていると、本校に対する熱い想いを感じます。


スポーツが活発な本校なので、推薦入試で入学を希望する中学生も
何らかのスポーツをしている生徒が多いです。




水泳部にも数名の希望者が願書を提出してくれました。

もちろん、合否の判定は私の一存ではないので
(私の一存なら全員合格!!)
何とも言えませんが、
是非とも頑張って合格してもらいたいです!!


可能性を秘めた選手たちと一緒に頑張れると思うと楽しみです。



それと、現NNSTメンバーには「いつまでも魅力あるチーム」で
あり続けるよう、今後も更なる努力が必要だと話をしました。


(写真:チキチキ卓球選手権で負け、罰ゲームの50Brを泳ぐ選手たち。)
c0163383_19592540.jpg


泳いだのは2010年1月16日(土)屋外プール。


今後も大好きな水泳を
とことん厳しく
楽しめるチームを目指して頑張ります!!
[PR]
by nnst55 | 2010-01-18 20:05 | 7824



今日も朝6:30から練習をしました。(もち2部練)

SHTチームは午前メインスイム、午後ドライランド。

MID&LNGは午前エアロビック、午後メインスイム。




SHTは早朝からHigh Qualityを求めるメインを展開。

S1でのメインを徐々に増やしてきている段階ですが、頑張れていました。



なかでも、千風優が良かったです。


ラスト1本、兼人の50Ba30"9はシビれました!!

兼人は挨拶はもちろん、練習中の声もしっかり出すし、
練習を引っ張ってくれます。

今日は、そんな兼人の「男」を見せてもらいました。



・・・・・・・・




・・・・そうそう、NNSTの男子選手には、よく

「男(漢)らしくしなさい。」と言います。





では、「男らしさ」とは一体なんなのか?




昨日に引き続き、Wikipediaで調べてみた。









↓↓↓↓↓↓↓ 「男らしさ」 ↓↓↓↓↓↓↓


「男らしさ」とは、文化圏、地域、宗教の教派、
歴史、時代、世代、家庭環境、個人の嗜好などの
影響を受けつつ形成され、多様である。

同一地域、同一文化圏でも、時代とともに変化してゆくことは多い。

しかし、同時に、それぞれの「男らしさ」の平均を取れば、
普遍性のある枠内に従っており、精神的、肉体的側面における、
支配、積極性、力強さの強調などは、普遍的である。






むむむ・・・・・・・・・・。

複雑である。





NNSTの男子選手も、何人かはこのブログを読んでいると思うので
私的に理解しやすいよう簡単にまとめてみた。





では、私的に簡単にまとめると・・・・・・・・









・・・・・・・すなわち・・・・・・・・








こうである↓

c0163383_17504319.jpg











・・・・・・・・・さらに言うならば、






こうである↓

c0163383_17564972.jpg










最終的に言いたい事は・・・・・・・








こう言うことである↓

c0163383_1811567.jpg






・・・・・・・・これが男(漢)らしさである。



理解できたでしょうか?
(できるわけねーか(笑)。)




・・・・すみません、後半マニアックネタで(汗)。



以上、花山薫でした。
[PR]
by nnst55 | 2010-01-16 18:24 | その他

主将

「主将」をWikipediaで調べてみた。




↓↓↓↓↓↓「主将」↓↓↓↓↓↓

スポーツチームにおける部員ないし選手の代表のことを
キャプテンまたは主将という。

主将は監督の指導の下、副主将をはじめとした役員の補佐を経て、
チームないしクラブ・サークルを統率・経営し、
非常にリーダーシップが求められる役割でもある。

学生スポーツの場合、基本的に最高学年の選手の中から選ばれる。
プロ・社会人の場合、所属歴が比較的長い主力選手が務める場合が多いが、
いわゆる大ベテランが就くことは滅多にない。






このように説明してありました。

しかも、以下に続く文章としてこんなことも書いてありました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なお、スポーツチームのユニフォームとは別に、
主将であることを表す徽章を付ける場合がある。

サッカーにおける腕章型のキャプテンマークや、
高校野球における「主」と記された
アップリケ型主将マーク等が知られている。







これって、水泳ではありえないですよね。

腕章つけて泳ぐわけにはいきませんから。


しかし、私もたくさんのクラブチームや学校部活動の
水泳チームを見てきましたが、
すぐれたリーダー(主将)は、練習を見て分かります。
(もちろん、腕章をつけていなくても。)

チームを統率している姿にオーラがあるからです。

なので、監督さんから「あいつがキャプテンだよ」と教えられなくとも

「先生、彼がキャプテンですか?」と
私が聞いてしまうぐらい分かるものです。
[PR]
by nnst55 | 2010-01-15 23:53 | スポーツ全般

2010年 初泳ぎ(後編)



1月3日に行われた初泳ぎ(後編)です。



ブログの内容が練習から遠ざかって長いので、「練習してんのか?」
と心配される方もいると思いますが、
4日からしっかり泳いでいますのでご安心を。


今日は午前中にSHTが7,400m、MDLが8,200m、LNGが7,200mでした。
(午後はDryland)

まぁ、距離にこだわる訳ではないですが、泳ぎ込んでいます。



さて、初泳ぎ後半。


400コメが終わると毎年恒例の

チキチキお年玉選手権大会!



これは、チームを3つに分けてお年玉の争奪戦をするというもの。

選手をいったん更衣室へ移動させ、その間に私やOB・OGで小銭を
プールに投げ入れ、それを選手が拾うと言うもの。



極寒のプールから一度解放されながらも、再び飛び込まなければならない
ハードなイベント!!

しかも、合計金額が最下位のチームは+200コメの罰ゲーム付き!



こんな感じでスタートです。


(写真:やはり、一度体を温めたのに再度入水は気が引けるヤス。)
c0163383_18544914.jpg




(写真:いつも積極的な弟・泰隆も、今回は気が引ける様子(笑)。)
c0163383_18554234.jpg




(写真:「1年が、ふざけんじゃねぇ〜。まりえ入るんだー!」の希織(笑))
c0163383_1857279.jpg




(写真:もちろんプールに落ちるまりえ。チームプレイや。全員で耐えるんだ!)
c0163383_18575048.jpg




(写真:結構余裕!?な鈴奈。順調にお年玉をゲットしています。)
c0163383_18591029.jpg




(写真:大玉の500円を発見するみんな。お年玉は水中だけとは限りません!)
c0163383_1904091.jpg





チキチキお年玉選手権大会は亮輔チームが総額5,000円以上をゲットして優勝!!
最下位は優花チームに。(一江がんばったのにね〜。)


プールでの行事が終了すると、父母会主催の新年会へ。

今年も多くの保護者の協力をいただき、美味しい料理を頂きました。


極寒のプールの後の豚汁が最高に美味しかったです。
(私は泳いでいないんですけど〜。)


(写真:いつもいつも協力に感謝です。NNST保護者会のみなさん。)
c0163383_1934629.jpg




(写真:父母会長の松田さんから差し入れの発表。いただきます!!)
c0163383_1942993.jpg




(写真:今年ももちつきをやらせてもらいました。美味しかったです。)
c0163383_19559.jpg




(写真:すっかり大人になったOB・OGのみなさん。楽しそうでした。)
c0163383_1961345.jpg





お腹も満足した所で、今年全国高校総体が開催される
「奥武山運動公園」内にある護国神社へ。

毎年恒例の安全&必勝祈願へ。

今年もNNSTの活躍を安全に見守ってくれるようお願いしました。

(写真:祈願前のNNST。主将を先頭に安全&必勝祈願をしてもらいました。)
c0163383_1983637.jpg





以上でNNST初泳ぎのイベントは終了。


今年もみなさんにとって良い年になりますように。

(写真:全員で集合写真。NNST-38thになる予定の超スプリンターもいますよ!!)
c0163383_19104365.jpg





以上、報告でした。
[PR]
by nnst55 | 2010-01-09 19:12 | nnst