NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三潴合宿にて

NNST女子チームがお世話になっている三潴高校へ
練習の見学&お手伝いに行ってきました。



昨年も女子はこのチームにお世話になりました。

私はこのチームがとても好きです。

NNSTよりはるかに強いのはもちろんですが、
男女ともに行動が素晴らしいですし、明るい!!


あと、選手同士がお互いを練習でも私生活でも注意しあえる
ところが好きです。

早速、まりえが食事のマナーで注意されているようです(笑)。



さて、練習風景はこんな感じで進んで行きました。

(写真:練習メニューと説明を聞く選手達)
c0163383_2134434.jpg



今日のメインは50m×60本 on1'00"

1~10t=Straight Hard
11~20t=EH/1t ×3R

最後は時間の関係で6本ストレート&6本EHになりました(合計52本)。

タイムは疲労の影響もありますが、しっかり頑張れていました。
(それでも、三潴メンバーは強かったです。)




濱口先生とも泳ぎの話もできましたし、平泳ぎについて
お互い意見交換ができ、とても充実しました。


練習終了後はみんなで食事。

どのスイマー及びアスリート共通だと思いますが、至福の瞬間ですね。

(写真:三潴に合宿いくなら食事はここ!ハンバーグは絶品です!)
c0163383_21395799.jpg




(写真:あらら、すごく楽しそうな夢美。充実している表情ですね。)
c0163383_21411331.jpg




NNSTのメンバー6人は、この合宿で感じた事を
沖縄に持ち帰って、よりよりチーム(行動も強さも)を作ってほしい
ものです。


合宿での経験で終わるのではなく、自分のチームにもちかえってこそ
意味があります。

去年の合宿でも、文と帆南海はこの合宿から影響を受けて
練習への取組みが良い方向へと変化しましたから。



それでは、また特急に乗って福岡まで帰ります。


濱口先生とゆかいな仲間達のみなさん。

あと2日、よろしくお願いします!!
(もちろん、厳しくお願いします!!)
[PR]
by nnst55 | 2009-12-28 21:46 | nnst

西鉄での旅

今日は早朝から・・・・・・・・・




こーんな電車に乗って・・・・・

(写真:うーん、実に1年ぶりだなぁ。)
c0163383_1444765.jpg







こーんな駅に到着・・・・・・・

(写真:うーん、実に風情があっていいなぁ。)
c0163383_14231918.jpg







こーんなかわいい娘がいる合宿所に・・・・・・・・・

(写真:うーん、実に表情が明るくてよい!)
c0163383_14242564.jpg




さて、今から午後練習です。

練習中でもこんな笑顔がみられるのでしょうか?


ガンガン行ってもらいたいです(笑)。
[PR]
by nnst55 | 2009-12-28 14:25 | 水泳の事

成長を認める。


今回の合宿で私が担当しているのは沖縄県チームの男子。


とは言っても、宏樹と葉亮の2人のみ。

女子の4人は寿SSの金嶺先生が担当しています。



そこにNNSTの純一郎と泰裕と広弥と翔と兼人の5人。

さらに大学の友人が指導している飯塚SSから、翔太が参戦して
男子みんなあわせて8人を指導しています。

NNSTの引率である和紀先生と私の2人で担当しています。



今日の午後は私がメニューを作成しました。

MainはALL Diveでしたが、みんな声を出して頑張っていました。

もちろん、まだ合宿も前半戦なので、こんな所で声が出なくなったり
体調崩したり、練習で死んだりされても困りますがね(笑)。


中でも、飯塚SSから参戦している翔太は気持ちを全面に出して
練習していました。声も出ていて、いい奴です!(信吾、NNSTに転校させよう!)



そんな1日が終了して、夜のミーティング。

NNSTとは宿舎が異なるので、沖縄県選抜メンバーのみ6人と
指導者2人、あわせて8人のミーティング。



これが良かったです。


まず、私の一方通行にならないよう、選手同士の意見を求めてみました。

練習や私生活の中で何か話す事はありますか?と。(良くも悪くも)


すると3人が話をしてくれました。



まず葉亮が挨拶について、全体に注意をしてくれました。

(写真:夏合宿時の葉亮。今は体が一回り大きくなっています。)
c0163383_22363829.jpg




そして、成美は「練習中の声」について女の子チームに話をしてくれました。

(写真:夏合宿時の成美(左)。隣りの瑞穂とあわせて勝手に載せてますよ〜。)
c0163383_22385168.jpg



県選抜の合宿(県外遠征)で、お互いを注意しえるようになってきました。

私が福岡から沖縄に帰ってきた当初の頃と比べると、
ずいぶん成長しています。


夏の国体合宿時に、健太と帆南海が中心になって選手同士のミーティングを開いて
くれた成果がしっかり現れているように感じました。

初参戦の中学生2人も素直に話を聞いていましたし、唯一高校2年生の
成美にも先輩の自覚が芽生えている印象を受けました。

葉亮、成美、2人ともよく話してくれました!!




そして、3人目(実際のミーティングでは2番目に話してくれたのですが)の
宏樹の話がとても嬉しかった!!

(写真:これまた夏合宿の宏樹。特徴あるBaを泳ぎます。)
c0163383_2304337.jpg



葉亮や成美と比較しているのではなく、まったく私の個人的な感情で
嬉しかった!!



内容はと言うと、NNSTの兼人を例に挙げて話していました。



こんな感じの話↓↓

宏樹:

NNSTの兼人さんって人いますよね(私に名前を確認しながら)。

去年までまったく気にもしていなかった選手でしたが、
今日一緒に練習して、どんどん差が縮まっているのがわかりました。

それで感じたのは、オレも頑張っているつもりだったけど
兼人さんも含め、みんな頑張っているんだなぁって事。

全国の選手だったら、もっともっと頑張っているんだろうなって。

だから、みんなも負けずに練習頑張って合宿乗り切ろう!!



って話。


一字一句この通りではないですが(完全に記憶していないので)、
兼人の名前が出てきました。


まだまだ宏樹の方が兼人よりはるかに強い(速い)ですが、
感じるものがあったと言う事実。

これは素直に嬉しかったです。



兼人、今度は大会で認めさせるために明日からもしっかり
ハードにトレーニングしよう!


そしてNNSTのみなさんも、「自分は頑張っている」妄想を捨てて
更なる高みを目指してほしいものです。




長いブログになりましたが、嬉しかったものでつい・・・・・。


それでは、明日に備えて寝る事にします。
[PR]
by nnst55 | 2009-12-27 23:12 | nnst

懐かしいです。

福岡大学のプールをお借りしての強化合宿がスタートしました。

25日にNNSTメンバーは福岡入り。
(男子は福岡大学、女子は三潴高校へ)


26日に沖縄県メンバーは福岡入り。

と言う事で、昨日はNNSTは午前・午後の2部練習。

沖縄県メンバーは昨日の午後から練習をスタートしました。



大学が練習を行う空き時間に私たちが練習をするので、
朝が早朝練習になります。


今日も5時に起床して、6時01分の始発に乗り福岡大学へ。

6:30から水中練習をスタートしましたが、なんだか懐かしい感じがしました。

(写真:男子部室の横から朝日が昇る瞬間。気持ちいいんだよね、これ。)
c0163383_11423293.jpg



ひんやりと空気が張りつめる中、もくもくと湯気を上げるプールで、
湯気以上に「もくもくと泳ぐ」選手の姿がカッコいいです。

(写真:福大初参戦の兼人のFr。長水路に苦戦しています。)
c0163383_11442553.jpg




沖縄には無い「ガウンと手袋、そしてマフラー」3点セットを身にまとい、
早朝から寒そうにプールに向かう道程がいろんな事を思い出させてくれます。


年末の持久力向上合宿ですが、みなさん体調を崩さずにしっかり乗り切りましょう!


今日の午前はFrでのBaseトレーニングを中心にTotal8,200mでした。







・・・・・・・・ちなみに。



兵庫県から強豪校である○○学園高校さんも合宿に来ています。

朝は6時から練習をしているようで、私たちの隣りでしっかり泳いでいます。
ロングの女の子で朝練習をTotal 12,000m泳いでいました。



NNSTのみなさん。いかかでしょうか?
[PR]
by nnst55 | 2009-12-27 12:00 | 水泳の事

これで自由になったのだ

いや〜、みなさん。

お久しぶりです!!



1週間以上もブログをほったらかしにしてすみません。

年末と学期末が重なり、学級担任の私はてんやわんやしていました。


さらに、NNSTの県外合宿を男子と女子で別に企画し、
沖縄県の選抜合宿も担当(旅費の計算やらプールの調整やら)と、
3っつの合宿を同時進行で進めていました。



しか〜し!!
そんな学期末も今日で終了。

成績表も、勤怠状況一覧も、学級PTAも終了し、いよいよ年末合宿へ!!


これで自由になったのだ!!

まさに、今はこんな気分です。

(音楽:サンボマスターで「これで自由になったのだ」。)


いや、これは是非動画で見せたかった!!


私の友達の家で、この歌の、いや、この詩のライブDVDを見たときは
しびれましたから。

「そんなオレをぶっ殺しにやってきました〜!!」ってMCが最高。




せっかくなので、サンボマスターのPVをもう1本。

まさに「詩」ですよ。

歌詞がいい。


そして、なにより、ビジュアルもカッコいいじゃない!!
しびれます。(ギターの位置も含めて全部)


私の第2の故郷、福岡でのライブ映像から。

しっかり歌詞(MC)聞いて下さい。燃えます!

ロックンロールやっちゃって下さい。
(動画:「そのぬくもりに用がある」)




私も明日、福岡へ出発します。

頑張ってきます!!



P.S.
ちなみに、そんな私でもサンボマスターのアルバム1枚、「全部」は
聴くことができないのです。熱すぎて(笑)。
[PR]
by nnst55 | 2009-12-25 18:56 | その他

想いは伝わりにくい。

日曜日に今シーズン初にして、今年最後のレースが終了しました。


このレースは毎年トレーニングレースとして位置づけているので
ノーテーパーで、全員400Frに出場してもらいました。
(残り2種目を各自選択)



今やるべき事は何なのか

自分の力(競技力)はどれほどなのか

なぜ、「全員400Fr」なのか
(もしこの大会に1500や800があれば、迷わずエントリーさせます)

現在の練習で何を得て、課題は何か




それらを感じ、得た選手が何人いるかなぁ。


さらに言うなら、結果を真摯に受け止め
新しく始まる練習に向かっている選手は何人いるかなぁ。


大変恥ずかしいのですが、大会での400Fr(短水)のタイムを載せます。
(ちなみに、チームベスト率36.8%でした。)


◆男子◆

純一郎:4'28"97
泰裕 :4'32"86
広弥 :4'44"65
優太 :4'49"37
伸弥 :4'49"45
翔  :4'57"91
翔太 :4'58"06
幸則 :4'58"43
泰隆 :5'09"12
昂平 :体調不良で棄権
諒  :体調不良で棄権
兼人 :体調不良で棄権



◆女子◆

帆南海:4'41"94
文  :4'49"81
まりえ:5'01"19
瑞希 :5'02"13
希織 :5'04"94
夢美 :5'05"81
鈴奈 :5'08"91
千風優:5'13"07
一江 :5'14"57
幸野 :5'33"57
優菜 :体調不良で棄権




そして今日の練習、私は所用で練習に参加できませんでしたが
メイン練習だけ和紀先生に「これをやってほしい」と伝えて学校を後にしました。


練習終了後、和紀先生から報告の電話が入り唖然しました。

それはないだろう。



想いは伝わりにくいですね。



もっと頑張らねば。
[PR]
by nnst55 | 2009-12-16 22:43 | nnst

総会と授賞式とラッキー事件と初レース

去った金曜日に県水泳連盟の総会に参加してきました。

今年の活動報告やら様々な重要事項を聞かせてもらいました。


来年も沖縄県のために微力ながら協力できたらなと、
決意を再確認することができました。




その後は、沖縄県水泳連盟の表彰式。


NNSTからは帆南海の活躍が評価され、2009年の優秀選手として
表彰を受けました。

(写真:表彰を受ける帆南海。昨年は奨励賞だったなぁ。)
c0163383_2342091.jpg



沖縄県を代表する選手たちが表彰されました。

(写真:全員の集合写真。水球が国体7位になったのには感動しました!!)
c0163383_23524275.jpg





話は変わって、ラッキーな話。


今日、ラッキーな事件がおきました。

ってか、
「やっぱり、オレって持ってるなぁ~。」と
勝手ながらに思ってしまった。


なんてこと無い話なんですが、私は現在出勤にも部活にも愛車である
コアファイターで通っています。
(HONDAのジャイロ。私なりに「所ジョージ仕様」にカスタム)


気が付けばガソリンが無くて、
「あ、こんなところまで針が落ちるんだ」って思うほど
エンプティーラインを振り切っていました。


さすがにやばいと思い、ガソリンスタンドへガソリンを入れに行った
まさに「ガソリンスタンドに入った瞬間!!」


燃料切れでエンストしました。


こんな事ってあるんですね。

我が愛車のコアファイターは主人のことをしっかり理解しているようです。





さて、またまた話は変わりまして、
あしたは本部元気村でのレース!!



NNSTのシーズン始まってからの最初のレースですが、例年同様
「トレーニングレース」として挑みます。

今日も6時45分から水中練習(メイン)と陸上トレーニングをしっかりやりました。


どんな状況、どんな条件であれ、全力を尽くしてベストを狙います。



今年はJr以外の全員を400Frにエントリーしているので楽しみです。



さて、明日も早いので今日はこの辺で。







・・・・・・・・・・・・・・しかし、ラッキーだったなぁ。

ついてる、ついてる~。いい事あるかも。
[PR]
by nnst55 | 2009-12-12 23:50 | nnst

指導者として


私が学校でNNSTを指導している中で、

他の部活動の練習(内容)や指導者の指導観は大変興味を惹かれるところ。



本校は来年の「ちゅら島総体強化指定」を受けている部活動数が
県内最多。

その中でも、体育科の専科である5種目の指導者には
(柔道、陸上、サッカー、ハンドボール、そして水泳)
大変勉強させてもらっています。


そんな先生方が体育職員室で話す「指導観」には、授業料を払ってもいい。




今回、サッカー部の監督が見せてくれた「風間八宏」のスペサカDVD。

(写真:風間八宏さん。)
c0163383_23245872.jpg



どちらかと言うと、風間さんと言えばサッカー解説者なイメージが強く、
私たちのようなサッカーに特別関わっていない一般人からは
「指導者」としての印象があまりないように思えます。


しかし、このDVDを見て考えさせられました。
(素晴らしい指導者だと感動しました。)



そして、日本水泳界の指導者が素晴らしいと言う事を再確認させられました。



今日も指導者として、良い刺激を受けました。
[PR]
by nnst55 | 2009-12-08 23:26 | スポーツ全般

体調不良と絶好調

あらら・・・・・


ここに来て体調不良が続出しています。


今日も数名体調不良。


期末考査も終了し、これからが本格的な冬期(冬季)トレーニングなので
体調管理を徹底してもらいたいものです。

手洗い&うがいは「流行」ではなく、「習慣」にするように。



さて、練習は今日も良い練習ができました。


今日はこんなAT setを組んでみました。


100×5 on1'35" IM:Cycle IN
50×2 on1'00" Choice:Smooth
100×4 on1'30" IM:Cycle IN
50×2 on1'00" Choice:Smooth
100×3 on1'25" IM:Cycle IN
50×2 on1'00" Choice:Smooth
100×2 on1'20" IM:Cycle IN(Very Hard!!)
50×2 on1'30" Choice:Ez&Recovery
×2set



優太と純一郎が上手く泳げるようになってきました。

兼人は上手くも強くもなりました。


さらに、文は最近ますます強くなっています!!



最近は文の練習を見るのがとても楽しいです。
土曜のメインも男子と並べて泳がせましたが、やり合えています(逆に男子頑張れ)。




2009年もあと3週間と半分。

しっかり泳がせます。
[PR]
by nnst55 | 2009-12-07 20:12 | nnst

4番目!!

3年生4人目の進路が決定しました。


今回は昂平!



無事に第一希望である関東の体育大学に合格しました〜!!

(写真:県高校総体開会式での昂平(ちょこっと文)。)
c0163383_19455871.jpg



しっかり併願での第二希望大学も合格していて、
第一希望の結果まちでしたが、ついに合格しました〜!!


昂平の合格については、本校の先生方に協力してもらったおかげです。
(かなり尽力してもらいました。)


感謝の気持ちを忘れずに、今後も頑張っていきましょう!!



関東の強豪大学に入学するので、1〜2年はレギュラーとれなくて当たり前に
なるでしょう。昂平の実力から言っても可能性大だと思います。
(もちろん、昂平次第で4年間レギュラーとれずって結果も待っていますよ。)


常に野心を持って、是非ともレギュラーになり、インカレに出場してほしいです!

NNSTでも入部時59"6が54"1まで成長したんだから、できない事は無いです。


大、文、帆南海、昂平とインカレに出るなら絶対応援に行きますから。
(そして沖縄代表で国体に出るべし!!そうなると熱いなぁ。)



そのためにも、今やるべき事をしっかりやる事。

それは、新たな目標を持って頑張る事。

そして、NNSTと沖縄SS名護校の後輩達に伝えられる事を伝える事。




絶対に腐らずに、諦めず、苦しくとも辛くとも
4年間頑張ってほしいものです。(きっと昂平の財産になるよ。)


(写真:レース前の昂平。レースに対する集中力があります!)
c0163383_19482753.jpg





ついに・・・・・・・和紀先生の後輩になりますね。

そうそう、名護校の裕士先輩の後輩にもなりますね。




昂平、おめでとう!!
[PR]
by nnst55 | 2009-12-03 19:57 | nnst