NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

再度宣伝。

再度宣伝させて下さい!



今月発売の「おきなわ倶楽部12月号」に
ニコスペが紹介されてます!


ニコスペ・・・・・・そう、それはNNST-6thの将平シェフが

みんなに「笑顔のスパイス」をごちそうしてくれるお店!!


クリスマス特集で、トップで特集組まれています!!

(写真:おきなわ倶楽部12月号。)
c0163383_23361655.jpg




(写真:ページをめくると、こんな感じ。)
c0163383_23371885.jpg




(写真:肝心なクリスマスディナーはなんと2800円!!味もプライスもOK!!)
c0163383_23382265.jpg




(写真:ソムリエ兼バリスタもいますので、飲み物も充実です。)
c0163383_23391139.jpg




みなさん、クリスマスは大切な人とどうぞ。

きっと笑顔になれますよ。
[PR]
by nnst55 | 2009-11-27 23:40 | その他

熱いのは・・・

選手だけじゃない。


先週の土曜日にNNST父母会の忘年会がありました。

やや、失礼。

「望年会」がありました。
(この字は父母会長である松田さん命令です。)


今年一年を振り返ると同時に、来年に向けての決意を話し合いました。


いや~、熱いのは選手だけじゃない。

NNSTは父母も熱い!!




あらためて、私たちの活動に


理解していただいていること、
支援していただいていること、
応援していただいていること、

そして、レースを楽しんでいただいていることが伝わってきました。



父母のみなさんの期待に応えられるようこれからも精進しますので、
今後も応援よろしくお願いします!!





2次会はカラオケでしたが、ここでも熱かったです。



そのカラオケで、前父母会長の松川さんが歌った歌。


チャゲアスの「SAY YES」。


名曲なのはご存知の通りで、私も好きな歌の1つなのですが、

久しぶりに聞くと、歌詞の中に好きなフレーズを発見しました。



言葉は心を越えない。

とても伝えたがるけど

心に勝てない。



うーん、恋愛ど真ん中の歌なのですが、
コーチングの現場に当てはめて聴いてしまいました。



どんなにロジカルに話したところで、
魂の無い言葉は選手に伝わりません。

再確認できました。

(動画:CHAGE AND ASKA 「SAY YES 」 )

[PR]
by nnst55 | 2009-11-25 23:22 | nnst

季節外れ・・・?

あれあれ・・・?




この人
久しぶりにNNSTを仕切っていますよ。


何があったのでしょうか?




(写真:全員に指示を出す大樹(前キャプテン)。なんだか懐かしいなぁ。)
c0163383_20382274.jpg





その理由は・・・・・・・



これだ!




1→2→3!!


NNST-21th卒業アルバム写真

(写真:NNST-21thの集合です!卒業アルバム用の写真を撮影しました。)
c0163383_20404080.jpg


いや〜、麻衣子の全盛期をアルバムに残したかったが、
すっかり受験勉強で白くなっていました。




なぜこの時期かと言うと、6月の「これからや〜!!」って時に
我がホームプールは濾過器が故障しました。


「大城先生が破壊した説」
帆南海によって全校に広められ、
「策略的ぬれぎぬ」を着せられた精神的に苦しい時期でした(笑)。


そのおかげで、卒業アルバム用の集合写真を撮れていなかったのです。




で、季節外れですが、この11月20日に撮影しました。


寒くないかって?



心配ご無用。


撮影後は、空がこんなんなるまで
c0163383_2044535.jpg





こんな感じでしっかり練習しました。
c0163383_20443634.jpg




撮影ごときでガタガタ言うんじゃねぇ〜って言うぐらいは
鍛えてあります。



しかし、さすがの沖縄でもそろそろ限界です。

ただ泳ぐだけならできますが、「練習」になりません。



来週からは温水プールを求めて、
自衛隊と商業高校と市内の中学校へのジプシー生活が始まります。
[PR]
by nnst55 | 2009-11-20 20:49 | 7824

私の情熱の根源

誰しも「恩師」はいると思います。

私にも「恩師」はいます。




水泳を始めたのが波之上スイミングスクールだったので、
スイミングスクールのコーチは私に水泳の楽しさを教えてくれた恩師。




大学では8年間もお世話になり、当時の監督、助手、大学院生、研究生も
みんな恩師。

私の選手としての最後を見届けてくれたし、
私の指導者としてのスタートを切らせてくれました。






そして・・・・・・・・・・・・




高校生の多感な時期。

青春真っ只中で水泳の「本気」を教えてくれた恩師が
長濱先生です。(現在は某高校の教頭先生です。)




厳しかった。


とにかく厳しかった。


指導も練習内容も。



嫌になったときもある。
不満に思ったときもある。

しかし、長濱先生のあの「情熱」は本物で、ウソをつけなかった。


だからこそ付いていけたと思う。






・・・・・・そんな恩師である長濱先生と、今日は
「ボジョレーヌーヴォー」を飲みに行きました。

周りにはいろんなお偉いさんがいる中で。




少しかしこまった挨拶や名刺交換を終えると、

話題は教育の話になり、そしてやはり水泳の話になりました。




やっぱりを動かされます。

激しくを動かされます。





私の情熱の根源はこの人なんだと再認識しました。



負けたくないです。

猿真似したくないです。



この人に「私」で勝ちたい。






そして・・・・・・・・・・・・・・・


愛知県の豊〇高校に練習を見学させてもらったときに
深〇先生が話していた言葉を思い出しました。


「学校の教員として、部活動水泳ができなくなったなら、
潔く水泳をやめます」

鳥肌が立ちました。
(あくまで仕事は「教員」であると言う意志。)



こんな事を書くと、誤解を招く場合がありますので補足しますが、
決してスイミングを否定しているわけではありません。
私は今でもスイミングが大好きです。(今でも「もあい」してます。)


私自身、中学までスイミング育ちなわけですから、お互いの素晴らしさを理解
しています。(優劣を付ける気はさらさら無いし、そもそも優劣は無い。)





その上で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






私は学校体育で勝負したい!!




私の情熱の根源に会えた夜でした。
[PR]
by nnst55 | 2009-11-19 23:19 | 水泳の事

さすがに・・・

水温も厳しくなってきました。


いつもは、補強→水中ですが
陽のあるうちに泳ごう
と言う事で、最近では水中→補強という流れでトレーニング進行しています。

多少なりと、陽が出ていると違いますから。


以前も言ったように、「都合良く」水温計が壊れているので
現在の水温が何度なのかはわかりません。

しかし、今日はさすがに厳しかったなぁ。



でも、選手達は良く頑張っていました。


Mainは100×6×3set on1'50" si2'00" IM Best Ave. Keep!!!

と言う内容でしたが、しっかり声も出ていたし
タイムが悪いと悔しがっていたのでOKです。


なんだかんだ環境を理由にするよりも、純粋にタイムの悪さを
悔しがる選手は強くなると思います。

水温のおかげで「泳ぐ事だけ」に満足してもらっても困りますから。



水中練習終了後はサーキットで攻め、ラストは1setのみの
懸垂MAXチャレンジ選手権開催!!



女子のチャンピオンは、なんと夢美!!

男子のチャンピオンも諒!!

と、予想外な2人でした。

しっかり努力した証拠でしょう。素晴らしいです。


夢美が20回、諒が42回という結果でした。


チャンピオンになれずとも、全員「前腕&上腕」を破壊するまで追い込んで
懸垂終了後はプールサイドで悶絶!!



久々の懸垂を含め、今日は良い練習ができました。


いつでも練習はハードに!そして声の出るチームであるように!!


(写真:あまりにも水温が低いので、夏の写真で紛らわします(笑)。)
c0163383_19371359.jpg

[PR]
by nnst55 | 2009-11-18 19:38 | nnst

その通りなんだけどね・・・

私たちがスポーツをしているからには
スポーツ選手から学ぶ事はとても多い。
(もちろん、スポーツ選手のみではない。)


今回は、プロ野球選手の「工藤公康」選手の言葉。



その前に、工藤選手の最近の動向を紹介。



<毎日新聞社より>

横浜を戦力外となり、西武入りが決まった球界最年長46歳の
工藤公康投手が16日、埼玉県所沢市内の球団事務所で会見し、

「競争の世界。自分はすごいボールを投げるわけではないが、
(若い選手に)負けないようにしたい」

と抱負を語った。
契約期間は1年で年俸3000万円プラス出来高払い(推定)。
背番号は「55」に決定した。

・・・・・・・・・・・・・・以上。



その工藤選手の言葉。

教える事なんてできない。
本人にその気がなければ
何を言っても同じですから。





先週から少しずつ強化期間にシフトしているのですが、
まさにその言葉通りです。



・・・・・・・・・・・・・・・




実は、この後、1時間ほど文章を書いては消して、書いては決しての繰り返しを
しました。


工藤選手の言葉について

肯定的な「勝負師」の側面と
否定的な「教育者」の側面

についてでしたが、終わりが見えないので(長文になる)すべて削除します。

考えがまとまったときにでもブログに書きますね。



簡単に言うと、「その通りなんだけどね・・・」ってタイトル通りになります。



工藤選手の言葉に、自分の指導者としての姿勢を考えさせられました。

やっぱり、スポーツ選手の言葉っていろんな意味で素晴らしくて奥深い。



(動画:YouTubeで見つけた「強く生きるものたちの言葉・スポーツ編」)

[PR]
by nnst55 | 2009-11-16 23:05 | スポーツ全般

2部練スタート

2009〜2010シーズンが始まり、Week3にして土曜の2部練集を
スタートしました。

午前中はATでみっちり泳ぎ込みを。

まだNNSTホームプール(屋外&真水)なので、ドリル等は省いて
ATのセットのみを集中的に強化!!

こういう練習になると、やっぱり文が強いです。


そして午後!!

Dryland(サーキットトレーニング:1set24min)を×2setしっかり追い込み
水中練習へ。


今日の午後は久しぶりにメインをリレー形式に!!


50×4t on5'00" IMO/1t Dive Race!!!

という内容。

そして、順位をチーム別のポイント制にして、1位〜4位までのダウンを設定。


ダウンの内容は

1位:200×1t on-' Choice KPS mix HR90↓

  ↓(2位〜3位と距離がどんどん増えて)

4位:50×16 on50" IMO/1t×4R Ez Swim Hold on En1
   200×1 on-' Choice KPS mix HR90↓


という内容に!!(1位は200mで終われて、4位は1000mのダウン!)


これはかなりヒートアップしました。

選手全員、手の抜けないDiveになったので練習の質も高かったです。




その中で、今回はJrの活躍が目にとまりました。

Jrは25m×4だったのですが、3人ともに素晴らしい泳ぎでした。

(写真:4本の合計が1位だったゆうこ。4種目安定して強くなっています。)
c0163383_22532624.jpg



(写真:おしくも0.3"差で2位だった由衣。FlyとFrのSpeedは圧巻でした!)
c0163383_22541583.jpg



(写真:最下位でしたが、その成長におどろいた拓人!私の中では特別賞でした。)
c0163383_2255621.jpg



Jr.の3人ともに素晴らしい成長ぶりを見せてくれました。

正直、あんなに拓人がレースになるほど泳げるようになっているとは驚きです。

やはり、水泳の経験の差があれど(技術の差があれど)、
日々の努力の結果が泳ぎに表れていました。

3人ともGood Raceです!!







・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・ちにみに、







Jr.以外のメンバーで、私が見ていて良かったのは千風優。


先週の練習での技術指導研究会が効いているようです。

泳ぎに変化が見られます。


この時期、この条件であのタイムなら合格です。

今シーズン、千風優が化ける可能性、です。

(写真:基礎体力の練習から、やっと泳ぎ(技術練習)に着手できる千風優。)
c0163383_2321077.jpg




今日は全体的に良い練習ができました。

良い週末が迎えられそうです。
[PR]
by nnst55 | 2009-11-14 22:30 | nnst

この時期に?

私が新潟トキめき国体の監督を終え、沖縄に帰ってきて
最初のNNSTの練習に新入部員がいました。

9月の半ばになっていたので「この時期に?」とは思いましたが
その新入部員を見て納得。

ヤスの弟、泰隆でした。



(写真:これが兄のヤス(泰裕)。みんなから「ヤス」の愛称で呼ばれてます。)
c0163383_8183445.jpg



(写真:これが弟の泰隆。私個人的には「タカ」と呼んで区別したい。)
c0163383_8195091.jpg



NNSTでは、高校から水泳を部活動としてスタートする「Jr」と言うチームがあります。

そんなJrチームでは、9月の入部はめずらしくはないのですが、
泰隆は中学校まで競泳経験者。

実はそんな泰隆も、本校入学当時に水泳部体験入部に誘っています。

4月の皮膚を刺すような水温の中、
「もう2度と泳ぎたくありません」
と言う表情で練習していたのを覚えています。


そんな泰隆ですが、9月に入部してメキメキと強くなっています。

たぶん、「戻った」と言うよりも、「全盛期より強い」と思います。

まず、練習が強くなったし、努力もするし、声が出る!!



とても楽しみな泰隆です。

(もちろん、ヤスの方も楽しみにしてて下さいよ〜。ラスト1年、やりまっせ!!)
[PR]
by nnst55 | 2009-11-12 23:16 | nnst

nico-spezie

nico-spezie
(ニコ・スペーツェ)
って読みます。


「笑顔のスパイス」という意味だそうです。



私のスイミング時代からの後輩、もちろんNNSTでも後輩(NNST-6th)にあたる

将平のお店です。


何のお店かって?


「イタリアンを食べさせてくれて、笑顔になれる」お店です。


将平いわく「イタリアン食堂」だそうです。
(「レストラン」ではないらしい。)

そのこだわりが将平らしいんだけどね(笑)。


今年の秋にオープンして、何度か足を運んでいますが
この前ランチに行ってきました!!


それでは、紹介します!!

(写真:お店のカウンター。美味しいコーヒーも煎れてくれるソムリエもいます!)
c0163383_20212722.jpg



ちなみにソムリエは将平の弟で、スイミングでも後輩のゆうぞう。
(高校は本校だったが、スイマーではなかった)


美味しいワインから、ニコスペ自家焙煎豆使用のコーヒーまで、
飲み物で笑顔にさせてくれるのは、ゆうぞうの担当です。



そうそう、夜もやっていますよ。

単品からディナーコースまで。






今回はランチの紹介をしますね。


(写真:まず、スープからです。以前来たときは冷製スープでした。)
c0163383_20222570.jpg



(写真:nico-spezoe自慢の「天然酵母パン」。毎日焼いています。)
c0163383_2023522.jpg



(写真:前菜です。このときは3品でした。サラダの奥のお魚が映ってない(涙))
c0163383_2024553.jpg



そしてメインのパスタへ!!

この日私がチョイスしたのは・・・・・・・・・・・


(写真:県産アグー豚の赤ワイン煮込みソース リングイーネ!バリウマでした。)
c0163383_20271868.jpg



そして食後にはカプチーノをチョイス。

すると・・・・・・・・・


(写真:こんなかわいいラテアートが!!私のはリーフでした。)
c0163383_20294151.jpg

c0163383_20295675.jpg




さらに!!

将平からデザートのサービスが!!


私「将平〜、気使わんでいいのに〜。」

将平「え、いらないんならさげますけど〜。」

私「ちょいちょいちょ〜い!!(ハム・諸見里風に)」


ってな感じでデザート登場!!

(写真:濃厚なチョコの上にブルーベリーが!!生クリームをつけてどうぞ。)
c0163383_2032929.jpg




かなり満足しました。

ランチは、3つのメニューから選択できまして、これでなんと1,000円です!!
(デザートは別料金で250円プラス)


スープ、パン、サラダ(3品)、メイン(パスタ)、飲み物と流れるランチです。

私が食べた県産アグー豚の赤ワイン煮込みソース リングイーネのランチだと1,300円、
他のパスタだと1,000円です。


これ、ありえないでしょ!?



そんなnico-spezie、食べたい人は是非足を運んで下さいな!!

サッカー好きのシェフ、将平が笑顔にしてくれますよ。


ワインと沖縄イタリアン食堂
『nico-spezie(ニコ・スペーツェ)』
住所;沖縄県那覇市辻1-9-2 1F
電話番号;098-863-4569
ホームページ

詳細はホームページをご確認下さい。


将平のブログもリンクしたので、よければ見てみて下さいね。

→nico-spezieシェフの将平ブログ


五月も大樹も料理人目指しているし、今度つれていってやろうかな〜。
[PR]
by nnst55 | 2009-11-09 19:39 | その他

私の足首

私の趣味が足首を破壊している。




私の趣味・・・・・・


それは、フットサルだ。



サッカーではない。なぜなら、あの広いコートではもう走れない。


2週間に1回ほど、金曜の夜にフットサルを楽しんでいる。
メンバーはオッサンと女子サッカー経験者の集まり。


私のプレイスタイルは、全盛期のバティステュータ。

ボールにタッチしたらシュートしか考えていない(笑)。

決してディフェンスはしない。



そんな私には今日、テーマがあった。

それは「エラシコ」である。


ゲーム中にエラシコを決めまくってやると決心していたのだ!!
(実はエラシコが結構得意なのです。)

(動画:これがエラシコです。アウトサイドで外と見せかけてのインサイドで中!)




ゲームがいよいよ始まるというW-up中、私はエラシコの練習をしきりに
やっていた時に悲劇がおきた。

完全に足がコートにつんのめり、そのまま外側へ転倒。

ちなみに、相手なしのノンプレッシャー。勝手に転びました。

さらに転倒時に「ピキッ」と言う音を確認。





テーマをもってゲームに挑んだ今日のフットサル。


結果は悶絶しながら2時間足首をひたすらアイシング。





水泳もフットサルも、イメージする動きと実際の動きが

どんどんかけ離れて行く33才の寂しい秋でした(涙)。


(写真:私のフットサル仲間。女子の県1位チームと対戦した時の写真。)
c0163383_23453179.jpg



・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・









次はラボーナ決めてやる!!
[PR]
by nnst55 | 2009-11-06 23:48 | 趣味