NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嬉しい報告2連発

今日も嬉しい報告が2連発です!


まず、NNST-21th 男子キャプテンの大樹が県内の調理師専門学校に
合格しました!!

大樹が以前から興味のあった調理の分野。

意志の強い大樹にぴったりだと思います。

近い将来、大樹のお店でNNSTのOB&OG会ができるのを楽しみにしています!


(写真:大樹、合格おめでとう!!)
c0163383_20225278.jpg




続いて!!

帆南海も大学に合格しました!!


大に続き、福岡大学に合格です。


今後も選手として水泳を続け、将来は是非とも沖縄県の教師に!!

帆南海の経験を多くの生徒が眼を輝かせながら聞いて学ぶその日まで、
しっかりアスリート生活を送ってもらいたいものです。

(写真:一足早く練習が終わった帆南海。おめでとう!!)
c0163383_2028568.jpg



TABA先生


OZEKI先生

今後ともよろしくお願いします。






そして・・・・・・・我がNNSTは今日から練習スタートです。

都合良く、水温計が壊れているので、水温が何度かわかりません。


そんなものは気合いでなんとかします!!
(写真:見よ!NNSTの心意気を!!)
c0163383_20314674.jpg





・・・・・・・







・・・・・・・・・・さすがに、







兼人は厳しそうです(笑)。

(写真:冷たそうな兼人。帆南海に聞いたら「全然泳げますよ」だってさ、兼人!)
c0163383_20332472.jpg







まだまだ行きますよ。

ホームプールで。
[PR]
by nnst55 | 2009-10-27 20:34 | nnst

09→2010

いよいよ始まりました。
NNST 2009→2010シーズン!!


スタートです!!



本日は全体ミーティングのみ。

生徒も自分たちで考えたミーティング内容で良かったと思います。

やはり、段取りは悪くていつも時間がかかるのですが、そこはあえて
アドバイスなし!それが「学び」だと信じています。


自分たちの色のチームを作ればそれでいい!!




そして、新シーズンのキャッチフレーズは
Explosive!!

に決定しました。
(Explosive:〈物が〉爆発性の, 破裂する;〈力などが〉強烈[強力]な)



選手が何を「Explosive」してくれるかは楽しみです。


全国的に大変遅いスタートになりましたが、
新シーズンもよろしくお願いします。


最近のテーマソングはこれです。いつ見ても燃えるなぁ。



頑張ります。
[PR]
by nnst55 | 2009-10-26 20:22 | nnst

秋季選手権の結果報告

完全に忘れていました。

10月18日に行われた秋季選手権(短水路)の結果報告をします。


<男子>

大樹 :200Fr 2'12"39 Best! / 400Fr 4'47"08 Best!! / 200IM 2'29"61 Best!!!

昂平 :インフルエンザにより棄権

伸弥 :50Ba 32"13 Best!(200MR1泳者で32"01 Best!) / 100Ba 1'08"95 Best!!

純一郎:200Fr 2'04"17






男子ベスト率71.4%






<女子>

文  :100Br 1'17"16 / 200Br 2'38"29 Best!

帆南海:50Fr 26"20 Best! / 100Fr 57"09 Best!!

一江 :100Fly 1'12"74

ゆうこ:50Br 40"77 / 200Br 3'11"13 Best!!

由衣 :200IM 2'59"81 Best!

祐希 :50Ba 46"28

まりえ:100Ba1'12"01 / 200Ba 2'29"53 Best!

千風優:インフルエンザにより棄権

瑞希 :インフルエンザにより棄権

幸野 :インフルエンザにより棄権



女子ベスト率 42.8%


チームベスト率 52.3%でした。
(棄権した選手は1種目と計算する。)


全体的にベスト率が低いですが、練習をしっかりしていた3年生はさすがの結果です。

大樹の3種目、そして帆南海の2種目と出場種目すべてベストを出すあたりは
さすがと思います。

対して、ジュニアの2年生にはもう少し頑張ってもらいたかったです。


文は100Brの苦手意識をどうにかしなければいけません。

昂平に関しては入学当初から「体調管理」を言い続けているので、本人の責任です。


入学してから「体調不良」で何レースを無駄にしたかをもう一度思い出してもらいたい。



そして、1年生女子のインフルエンザ集団にはまいりました。

本校でも大流行のインフルエンザです。学級閉鎖もちらほら。

しかし、面白い事に3年生にインフルエンザはほとんどいません。



そうですよね、大学受検の推薦シーズンまっただ中。

インフルエンザで進路が無くなるとなると、たまったもんじゃない。

体調管理・予防(手荒い&うがい&マスク)もしっかりしますよね。

指定校推薦の権利を得て、いざ面接へ!で「インフルエンザで不受検でした」って
わけにはいきませんから。

結局は意識の問題なのかな

感じられずにはいられない大会でした。



そんなこんなで、NNST'08〜'09シーズン全てのレースは終了しました。

明日から、また新たなシーズンの幕開けです。


選手のみなさんは、しっかり覚悟が決まっている事を期待しています。
[PR]
by nnst55 | 2009-10-25 23:10 | nnst

21thトップバッター!!

NNST-21thのトップバッターが出ました!


何のトップバッターかって?


進路決定です!!



女子キャプテンであった文が短期大学に合格しました〜!


さっそく合格通知を持って報告に来ました。

文がトップバッターです。
(写真:合格おめでとうございます!!そしてありがとうございます!!)
c0163383_7572148.jpg



文は器用ではありませんが、コツコツと努力する才能の持ち主です。

入学当時は(今でも?)もやしのように細く白かったのですが、
NNSTの大自然の環境のもと、すくすくと黒く強く成長してくれました。

10月18日にあった県大会でも、ベストを約3秒更新してインカレ標準を突破!!
3年生でもしっかり頑張って練習している証拠です。


彼女にとって、来年の9月に初の全国大会デビューとなります。
(よかったな!文!!)



ちなみに、文の不思議な事を紹介します。

文はBrの選手。それも200mを得意としています。


18日の大会の200Brのラップはこうです。

36"02 - 1'15"69 - 1'56"05 - 2'38"29



そして、驚愕の100Brがこちら。

36"62 - 1'17"16


なんで〜!!?


そう、文は常に100Brのタイムより200Brの前半の入りの方が速いのです。
(もちろん100Brのベストタイムより今回の200mの入りが速い。)

確かにBrにはそのような特性はありますが・・・・あんまりじゃない?
(本人は全力です。タイミングがズレるんですよね・・・)


今後も改善させるように、しっかり練習させて行きます。


大学進学までには、100Brもインカレ標準切れるように!!


松波先生・浦屋先生、よろしくおねがいします。

松波先生のブログ
[PR]
by nnst55 | 2009-10-22 23:53 | nnst

2つビックリしたこと

まず1つめ。


swm104先生のブログがお休み(?)になっていること。

前回の奥武山プールリポートでもコメント頂いたswm104先生。


私はswm104先生のブログを楽しみにしていました。

飄々と語るスタイル。
(「・・・かも~」は奥武山リポートでも真似させてもらいました)

そして、お洒落なギャグ(私の中では九女の小川先生に匹敵します(笑)。)と
多趣味な日常。もっているアイテムが羨ましい(これは関係ないか)。

水泳に対しては、直接練習を見学させてもらっているので説明する必要はありません。


先生のブログに影響されて、私のブログもスキン(背景)を黒にしたり、写真を多く掲載する
スタイルになったりしました。


勝手ですが、再開を待っています。


swm104先生のブログ。
「監督のひとりごと」






ビックリしたこと2つめ。


私のブログのアクセスが、いきなり5倍に!!


なになに?どういうことだ?なんかしたか?と思いながら、
普段閲覧しているブログをチェックしているうちに・・・・・・・・・・・・・・・


これだ。

私の奥武山プールリポートが枚方SSの太田コーチのブログに紹介されていました。
(・・・・・・・5倍!!恐るべし・・・。)

嬉しかったと同時に、これだけ多くの人が私の写真なり文章なりを読んでいることに
多少の緊張と責任感を感じました。

来年、その方々や選手・関係者が素敵な想い出に残るインターハイになるように
今後もお手伝いさせていただきます。


太田コーチ、ご紹介ありがとうございます。

太田コーチのブログ
「太田魂」
[PR]
by nnst55 | 2009-10-20 23:38 | 水泳の事

全国のみなさんへ

現在、NNSTは九州新人が終了してシーズンオフに入っています。

2週間の完全休養です。


なので、明日(18日)の県秋季大会は自主参加です。

オフを取りたければ休むもよし、レースに出たければ練習するもよし。

練習も各自に任せています。
普段できないようなチャレンジを「大会」で「試せる」チャンスです。

せっかく出場するレースですから、なにか収穫があるように。




さて、話は変わって・・・


全国のみなさん、お待たせしました!
(そんなに待ってないかも〜。)


2010全国高校総体の会場を紹介します!


生まれ変わった奥武山を!!





現在建築中で未完成ですが、先日高体連専門部で視察があったので
写真撮ってきました。

それでは、紹介しますね。


(写真:まずは設計図。マニアックかな(汗)。)
c0163383_1222655.jpg



(写真:入り口正面。右手に屋根が見えますね。)
c0163383_1231828.jpg



(写真:これがアッププール。まだ建設中です。)
c0163383_1245219.jpg



・・・・・・・冗談です。(怒られそう)。



(写真:これが入り口右手のW-upプール。25×6コース+スロープです。)
c0163383_1263469.jpg



(写真:当初、25mにも屋根無しの予定でした。粘ってなんとか25mには屋根がつきました。)
c0163383_1274831.jpg



(写真:反対側から見てみるとこんな感じ。外壁はセキュリティの見なおしが必要かな。)
c0163383_129090.jpg



(写真:スロープがつきました。障がい者の方にも水泳を楽しんでもらえそうです。)
c0163383_1210015.jpg



(写真:25mのプールサイド。屋根もあって広めです。補強し放題だなぁ(笑))
c0163383_12111111.jpg



(写真:25mプールを上(スタンド)から見るとこんな感じ。)
c0163383_12143637.jpg




・・・・・・さて、更衣室を抜けて2階に上がりメインプールへ。



(写真:到着しました。メインプール50×8です。奥に飛び込みプールが。)
c0163383_12155479.jpg



(写真:現在も作業中。メインプールもタイル張りになって嬉しいです。)
c0163383_12174274.jpg



この写真に少し説明を加えます。

わかりにくいとは思いますが、底がW型になっていて排水溝が2つあります。

12.5m付近に1つ、そして37.5m付近に1つ。

したがって、中心が一番水深が深いわけではありません。W型ですので、
25m付近が盛り上がっています。


(写真:なら、水深が心配って訳で撮ってみました。両端&中央で2mです。)
c0163383_12221567.jpg


職人さんと比較しても、十分な水深はあります。



(写真:3階に上がると、スタンドが片面のみ。)
c0163383_1224924.jpg



この写真にも補足説明をします。

良い事と悪い事があります。


まず良い事は、写真後方の柱が確認できること。

そう、応援スタンドにも屋根がつきます(昨年の大分国体をイメージして下さい)。
現在はついていませんが、7本の柱から日除けの屋根がつきます。

沖縄の紫外線を本土の方は理解していないと思いますが、屋根がなければ
確実に倒れる選手や関係者が出ます。8月ですから、「確実」です。

これも最初の予定には無かった事ですが、一安心です。


そして悪い事は、写真でもわかるように応援席の少なさです。
(ちなみに、この片面のみです。)


近年の全国高校総体では、長崎でやった総体がスタンド席数が最少でしたが
来年行われる「沖縄ちゅら島総体」では、その長崎の半分以下のスタンド数です。

全国高校総体史上、最少のスタンド数で競技は進行します。
その準備をして頂きたいです。


仮設スタンドを検討中です。



(写真:最後に、メインプール50m×8コースの全容です。ここが来年勝負のプールです。)
c0163383_12303385.jpg




私の感想としては、想像していたプールよりはるかに立派だと言う事。

素晴らしいプールになりそうです。



今年のなみはやドームのようには行きません。

小さな県と少ない予算ではありますが、できるだけの準備をして
九州や全国の選手が良い結果を出せる大会にして行きたいです。




九州のみなさんは、まず7月の九州高校。

そして全国のみなさんは8月のインターハイでお待ちしています!



それでは、ながながと写真におつきあいありがとうございました。

近況報告でした。





P.S.
沖縄の奥武山で青春を過ごした琉球スイマーのみなさん。
少しだけ心寂しいですよね。実際あのプールが無くなると。
でも、新しい選手達がここで青春を過ごします。応援よろしくお願いしますね。
[PR]
by nnst55 | 2009-10-17 12:35 | 水泳の事

九州新人での・・・

好きな写真を載せます。



まず、この写真。


リレーって本当にいいですよね。

背中を押してくれる感じがします。

(写真:NNST女子200m MR予選。残念ながら決勝進出ならずでした。)
c0163383_22251247.jpg




まことに勝手ながら、最初に「好きな写真を載せます」と書いておきながら、
「好きなレース」を載せます。






今大会は、これだろうな。

(写真:女子200mFlyの決勝を待つ背中。そう、一江です。)
c0163383_22263747.jpg






決勝レース前、なぜか一江のNNST初練習の事を想い出しました。

自衛隊(長水路)での練習で、W-up400mでついて来れなくてジュニアに強制移動させました。


失礼ですが、「一応、Flyの選手」というのが私の第1印象。


100mのベストは曖昧、200mは3分切れず(確かBestが3分10秒前後)で
レースになりませんでしたから。



正直、大丈夫なのかな・・・・って。


(写真:招集所最前列でレースを待つ一江。遠くからでも緊張が伝わりました。)
c0163383_22322226.jpg






NNSTでの初レースは4月の春季選手権(25m短水路)。


結果は50m Flyが37"35、200m IMが3'08"52。



5月の長水路では100Flyを1'22"94。

正直、競技力は厳しかったですが、
私の印象が、「ハートがある選手だな」って思い始めた頃です。



(写真:決勝レース入場。NNSTの部旗の下、入場する姿が誇らしいです。)
c0163383_22364719.jpg






昨年の新人戦で、「人生初の」九州大会出場をかけて50&100Flyへ。

結果は50mが33"51と100mが1'12"95。

2種目大ベストも、派遣制限を切れず。



あのときの悔し涙も忘れていません。


この時期には、「なんとかして九州に出場させてあげたい」と思うようになりました。




2年になり、県総体で九州高校総体の派遣標準記録を突破し
人生で初めての「九州大会個人種目出場」を達成。


その3ヶ月後、短水路の新人戦ではありますが、決勝進出です。



厳しい事も言いましたが、よく練習についてきました。

今大会の決勝は、一江の努力が勝ち取ったレースです。


(写真:決勝のスタート台にあがる一江(左)。)
c0163383_22533022.jpg





一江に、そしてこのレースに、心から拍手を贈りたいです。
[PR]
by nnst55 | 2009-10-15 22:53 | nnst

09 九州新人大会(末弘杯)結果報告。

全員無事に沖縄に帰ってきました。

さて、09年度の九州新人大会の結果を報告します。




<男子>

泰裕 :200Fr 2'04"91 / 400Fr 4'22"09 Best!

翔  :100Fly 1'02"70 / 200Fly 2'17"98

優太 :50Fr 26"18 Best! / 100Fr 58"37 Best!!

諒  :50Br 31"87 Best! / 100Br 1'10"44 Best!!

伸弥 :100Ba 1'09"46 Best! / 200Ba 2'26"43 Best!!

兼人 :50Ba 29"45 / 100Ba 1'03"10 Best!!

広弥 :200IM 2'23"72 Best! / 400IM 5'03"52 Best!!

純一郎:100Fr 57"28 Best! / 200Fr 2'07"41




男子ベスト率68.7%






<女子>

夢美 :50Fr 28"95 Best! / 100Fr 1'03"49 Best!!

鈴奈 :200Fr 2'23"12 / 400Fr 4'53"84 Best!

一江 :100Fly 1'09"65 / 200Fly 2'36"29 Best!!(決勝:2'38"71)

優菜 :50Fly 31"26 / 100Fly 1'08"43

希織 :100Fr 1'03"78 / 200Fr 2'18"94

まりえ:100Ba1'11"95 / 200Ba 2'31"00 Best!

千風優:100Br 1'20"21 Best! / 200Br 2'58"18

瑞希 :100Br 1'17"41 / 200Br 2'44"29 Best!(決勝:2'44"96)



女子ベスト率 43.7%


チームベスト率 56.2%でした。

32種目出場して、18種目がBestでした。
(リレーは除く)



県大会での流れを維持する事ができませんでした。

新ためて、飛行機に乗っての遠征でのBest更新の難しさを選手は痛感したのでは
ないでしょうか。


(写真:大会終了後の集合写真。)
c0163383_16221114.jpg




宿泊先は昨年と同じく「百道」でした。

福岡は夕方になると秋の匂いが強くて、どこか切ない感じがしました。

半袖の私の身体を通り抜ける風も、なんだか昔を想い出させてくれます。

(写真:宿舎近くの福岡タワー)
c0163383_16245517.jpg




NNSTのチームとしての2008〜2009シーズンが終了しました。

多くの応援ありがとうございました。
[PR]
by nnst55 | 2009-10-12 16:26 | nnst

二日目

c0163383_895822.jpg

円陣を組んでの
「沖縄エール」からスタートです。


県代表として士気を高めて行きます!
[PR]
by nnst55 | 2009-10-11 08:09 | nnst

現在

一江が200バタを2分36秒29(Best)で9位で決勝進出です!!


そして瑞希もやってくれました!!
200ブレを2分44秒24(Best)で同じく9位で決勝進出です。


まだまだレースは続きます。楽しみです!!
[PR]
by nnst55 | 2009-10-10 11:50 | nnst