NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

会場は

c0163383_16403873.jpg

こんな感じで、多くの高校の部旗が掲げられています。
いいねぇ!
[PR]
by nnst55 | 2009-08-16 16:40 | nnst

プール到着

c0163383_161322100.jpg

なみはやドーム到着です。いまからアップ行ってきます!

普段九州では逢えない先生方に挨拶して、いよいよ全国大会モードです。
[PR]
by nnst55 | 2009-08-16 16:13 | nnst

それでは

c0163383_11585166.jpg

インハイに行ってきます!
見送りに来てくれた依里、あゆか、恵利華ありがとう!頑張ってきます!!
[PR]
by nnst55 | 2009-08-16 11:58 | nnst

教員免許状更新講座

今日は教員免許状更新講座で名護は古宇利島の手前にある
国立療養施設沖縄相楽園まで行ってきました。

朝の9時から、午後の4時半までみっちり講義を受けてきました。


相楽園はハンセン病患者を「隔離」し「差別」が行われた療養施設です。


今まで何となくでしか知識がなかったハンセン病。


身体に奇形が起こる事。
指や四肢の切断、失明など重病になる可能性がある事。
以前は感染力の強い病気であると思われていた事。
以前は治療する薬や療法が無かった事。



・・・・・・・・・・・・・差別されていた事。



この程度の知識しか無かった私にとって大変心を揺さぶられる
研修になりました。

歴史を知ると言う事は大きな意義を持つ事を再確認できました。


非常にデリケートな問題なので、今の私の知識では多くを語れませんが、
未来を担う高校生に少しでも伝えて行けたらと思いました。

今度水泳部でも話してみようかな。






さて!


NNSTでは午前メイン練習!
午後はドライランド!!

午前の練習は私が作成して和紀先生にお願いしていました。

練習終了後にはマネージャーの優花と亮輔から写メールでタイムの報告を
もらいました(サンキュー!)。

全員分すべて確認しました。



練習をこの目で見ていませんので何とも言えませんが、

とにかく頑張ることです!

つべこべ言わずに

意識つねに

c0163383_22361649.jpg



そして、日々継続する!
c0163383_2237281.jpg



レースは小細工無し!
c0163383_22384425.jpg



ハードワークが続けば・・・・・・・
c0163383_22393567.jpg




そうなるともう・・・・・・・
c0163383_22403820.jpg


となる!!


今回は「男のバイブル:範馬刃牙」から
気合い注入してもらいました(笑)!!




明日はOFF。

しっかりケアして、また金曜日からガツガツ行ってもらいましょう!!
[PR]
by nnst55 | 2009-08-12 22:49 | その他

いいでしょう!!

今日は午前中に自衛隊組と高校組に別れて練習をしました。

自衛隊練習組は50mの長水路での50×6本 on12'00"
ALL DiveのRepetition!!


こういう練習が苦手な選手と、
こういう練習で力を発揮しなければいけない選手を
選択して自衛隊へ。

その練習で帆南海は話題の高速水着を試しました。
帆南海は50mではなく、25m×6本。すべてレース。

以前から使っている水着と、鎮西の山口先生からお借りした水着と、
新しい水着の3着を試す事に。

水着1着につき、2本のダイブで練習が進行して行く中、4本目終了後に
帆南海から・・・

「先生、締めつけ過ぎて気分が悪いです。」

と1言。

1回の練習で3着を着替えるのには無理があったか(汗)。

考えてみたらメイン練習1時間近く高速水着をつけさせていたので
まいったようです。


結局、6本の予定を4本に変更して、試した水着も2着。
それでも充分収穫のある練習ができました。

タイムは・・・・・・・・・・・


良かったです!

タイム以上に、25mを泳ぐ「内容」が良かったです。

取り組んできている事が実を結んでいる事を実感しました。
(写真:九州高校100Frでの帆南海のスタート。反応・足離れ速いでしょ!?。)
c0163383_058327.jpg



50m組では兼人がいい!
(写真:九高での兼人。9月の新人戦、ちょっと驚く結果が出そうです。)
c0163383_192822.jpg




明日は全チーム合同メイン!!

私は教員免許状更新講座のために名護市へ出張!!
練習見れず!!(涙)


練習は作成したので、和紀先生お願いします!!

MGからのメイン結果の写メを期待していますよ〜。

それではこの辺で。
[PR]
by nnst55 | 2009-08-11 23:44 | nnst

階段を上る予感

NNSTにはインターハイや国体を控えている選手は
帆南海しかいません。

なので、現時点で帆南海はインハイに向けて仕上げている段階。
(徐々にテーパーに入っています。)


他のNNST選手は9月の新人戦に向けて

強化!!
強化!!
強化!!!

ボリュームも質も高い練習を続けています。
ほぼ毎日メインやってます。

今日もOFF明けですが、50×8×3set on1'00"のBest Ave.で攻めました。
(Total:6,800m)


そんな練習で、最近何人か「2〜3段ほど階段を上る予感」
すなわち、「化ける予感」を漂わせている選手がいます。


横目で和紀先生チームの練習も見ていますが、
やはり予感を漂わせる選手がいます。



公式大会の無い夏休み。
(なのに練習はハード!)

モチベーションの維持が難しいところ。


こんな時期に頑張れる選手が、階段を上る(化ける)選手だと思う。

ただベスト出すのではなくて、せっかくだから
c0163383_17554011.jpg

ってくらい、野心もって泳いでほしいものです。





・・・・・そしてインハイを迎える帆南海も

階段上る準備はできています!!
c0163383_18012100.jpg

[PR]
by nnst55 | 2009-08-10 18:01 | nnst

世代交代

NNSTも21thから22thに世代交代しました。

NNSTでは、チームとしてのメインは九州大会になるので
九州大会が終了するとチームとしては世代交代をします。

現在、インターハイと国体を控えている帆南海と
大学でも水泳を続ける文、そして納得ができるレースができるまで泳ぐ大樹の
3人が練習を継続していますが、チームとしての柱を交代する瞬間がやってきました。


NNSTでは、主将を決める時は投票制です。

なので、ミーティングで3年生から激励の言葉をもらって
その後投票となります。
(写真:3年生から激励の言葉。)
c0163383_024851.jpg


投票終了後は3年生だけで開票。

開票の結果に3年生それぞれの意見がぶつかります。
見ていて頼もしかったです。
(写真:それぞれのチームに対する想いがぶつかる3年生。)
c0163383_044312.jpg


誰がキャプテンならこうなる。
あいつがキャプテンならこうなる。

それぞれの意見もありますが、結果を曲げずに投票通りキャプテンが
決定しました。


プールに戻って発表の瞬間です!
(写真:NNST 22thのキャプテンが決まる瞬間です!!)
c0163383_062277.jpg



(写真:キャプテンは21thの大樹と文から・・・・)
c0163383_065329.jpg



(写真:NNST-22thのキャプテンは伸弥と希織に決定!!)
c0163383_074015.jpg


(写真:さらに、男子副キャプテンに翔、女子の副キャプテンにゆうこが選出!)
c0163383_084578.jpg



キャプテンをはじめとする2年生のみんなさん。
NNSTをしっかりしたチームに育てて下さい。

たのんだぞ!
キャプテン!!
2年生!!

c0163383_010672.jpg




最後に。

NNST-19thのマネージャー、五月が遊びに来てくれました。

昨年の夏に遊びに来てくれたときもキャプテンミーティングの時でしたね(笑)。

広島の製菓専門学校で大変優秀な成績を修めているようです。
私も3年間の五月を見ているので、彼女については安心していましたが
私の想像以上に充実した学生生活を送っているようです。

将来について相談に来てくれました。(頼られてる!?)

(写真:五月と私。五月が選んだ道が良い選択でありますように。)
c0163383_0132881.jpg

[PR]
by nnst55 | 2009-08-07 23:13 | nnst

お待たせしました〜

ブログの更新が遅れ、はや8月!

いや〜、毎日NNSTのブログをチェックしてくださっているみなさん
申し訳ありませんでした。

最高に過密スケジュールの夏休みを過ごしている大城です。


さて、先週の月曜日から合宿に行ってきました。

場所は・・・・・・・
FUST!!


いつもいつもお世話になっています。

今回はNNSTでの合宿ではなく、県選抜として全中&インハイ&国体&ちゅら島総体強化選手
を引き連れての合宿でした。
(写真:FUSTプールで体操をする沖縄選抜の選手のみんな。)
c0163383_2255378.jpg


今回のブログは、福大合宿を写真で振り返ります。

(写真:沖縄男子メンバー。勝手に写真載せますよ!)
c0163383_22564659.jpg


都合の悪い選手は、私に連絡下さい。削除しますので。

(写真:沖縄女子メンバー。)
c0163383_22574560.jpg


今回の合宿は、熊本の鎮西高校のインハイメンバーと一緒に
練習させてもらいました。

素晴らしい刺激を与えてくれました。感謝です!!
(写真:鎮西インハイメンバー。この男臭さが私は大好きです。)
c0163383_2259986.jpg


鎮西は本当に礼儀正しいチーム。見ていて気持ちがいいです。

そんな挨拶・礼儀がしっかりしたチームと沖縄選抜の選手達が
うまくやっていけるか心配でした。

しかし!!

鎮西の山口先生はバシバシ指導してくれました!!

沖縄の選手達も、少しは部活体験できたのではないでしょうか?
(写真:鎮西の山口先生。昨年の年末合宿ではNNSTがお世話になりました!)
c0163383_2324123.jpg



2日目の練習終了後に、沖縄チームと鎮西そろって油山ランニングへ!!

これは福大水泳部伝統!?のランニング!!

山口先生の大城先生も一緒に走りましょう!!
の言葉に、耳を疑いましたが、私も大学現役以来の油山ランニングへ出発!!

久しぶりに良い汗かかせてもらいました。

(写真:ひたすら油山展望台を目指し走る選手達。「イノシシ注意」が笑える!)
c0163383_23748.jpg


そうそう、このランニングの後、右端の赤ハーフパンツの男に悲劇が訪れます。
(詳しくは本人に聞いてね(笑))


(写真:展望台にて。帆南海は女子トップでゴール!)
c0163383_2385069.jpg



合宿最終日には、福大附属大濠高校と九州女子高校も参加して
大レペ大会が開催されました!!

1時間フリーアップの後、100m×3本 on20'00" Repetition!!

やっぱり、歯が立たなかったです(涙)。
良い刺激もらいました!!

(写真:全チームでの集合写真。沢山の刺激に感謝です!)
c0163383_2311512.jpg


(写真:今回の合宿キャプテンの健太と帆南海。)
c0163383_23133927.jpg



最終日には、選手のみんなから寄せ書きをプレゼントされていました。

沖縄の県合宿では、初めて「選手ミーティング」を自らの意志で行ったとのこと。

以前まで私が参加した県合宿には「ミーティング」の時間は設定されているものの
実際にミーティングをやった事がありませんでした。

なので、私が参加する県合宿には「ミーティングをやりましょう!」と申し出て
選手達に向けてなんらかの話や勉強会を開いていました。


今回は、指導者が開催するミーティング以外に
健太と帆南海が話し合って、選手ミーティングを開催。

NNSTではよくやる事なのですが、県合宿でこれができた事は
1歩前進だと思います。素晴らしい判断です!!
(後輩達に想いが伝わるといいね、健太&帆南海!)



最後に。

私が福大のプールに貼ってある掲示物で好きなもの。
兵庫から福大に入学してくれた美香が書いたもの。

実は美香はインハイの時に私が勧誘しました。
(もちろん、最終的には田場先輩が話しました。)

そんな縁もあって、好きな選手の1人です。
(写真:美香が福大水泳部に向けて贈った言葉。)
c0163383_23184516.jpg



良い言葉ですね。

以上、県合宿の報告終了!!


大変長くなりましたが、また明日から頑張ってブログ更新していきますので
みなさん見捨てずに読んで下さいね。

それでは失礼します。




告知

第7回 那覇西招待
参加者受付中!!

参加希望者はこのブログのメール
(nnst55@excite.co.jp)に
氏名とエントリー種目&タイムを
送信して下さい。

待ってます!!

[PR]
by nnst55 | 2009-08-03 23:21 | 水泳の事