NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私の前に

今日から本格的に期末考査がスタートしました。

「本格的に」と言ったのは、昨日の月曜日から3年生と2年生の一部が
スタートしているから。

各学年によって考査の科目数が異なるので、考査の期間も異なると
言うわけです。


あらためて、今日から全学年・全学科期末考査がスタートしました。



そんなわけで、今日の練習は1時間ちょっとのATメニュー。

LNGはATの強度を操作したAT set。
SHTはATからS1のスピードへと移行するメニュー。


最初のW-upが終了して、Kickへとメニューが移行するときに
Kickのショートサイクルのメニューが、サイクルを3つに分けてあったので
「あぁ、コースを分けなきゃ」と思い、コースを分ける指示をしに選手のところへ。


すると・・・・・・・・・・・

・・・・・すでにMGの慧登が指示していました!


「どこがAサイクルで、Bサイクルはこのコース、Cサイクルの選手はここ」ってな
具合で上手く統率していました。


私はこういう瞬間が好きです。


私が言いたいことを
選手やMGが自ら言う瞬間が!




他の2人のMGも、どんどん選手を統率して練習を引っ張ってほしいです。

私の意志と異なるときは、私が一言入れますので、どんどん自分たちで
練習を展開していいですよ。



練習中の嬉しい瞬間でした。




期末考査期間中の練習で、内容事態はあまり充実したものでは
ありませんでした。


ので・・・、コレと言って書くことがありませんので、今日は新しいアルバムをリリースした
私の好きな「くるり」から
アルバム「魂のゆくへ」より

「愉快なピーナッツ」をどうぞ!!

[PR]
by nnst55 | 2009-06-30 23:31 | nnst

2週連続!

今日は2週間連続でRepetiton!!

先週と同じ内容のメイン練習をしました。
(先週の土曜日も同内容のメイン!)


W-up 60'00" Free Plan for Main

Main 50 or 100 or 200 or 400 Dive!! Repetition on20'00"
(距離は各選手事前に指定。)



各自ベストタイムを独自の計算シートで%表にし、
何%〜何%は何ポイントとかポイントをつけて
「15ポイントとるまで」
という練習です。

したがって本数の指定はありません。

最高が5ポイントになっていますので、3本で終了できます。
(ベストが出れば、+1本のチャレンジで終わり。2本で終了です。)

当然、できるまでやります。


ちなみに、ベスト記録から80%以下のタイムだと1ポイントもありません。
当然ですよね、20分サイクルでダイブですから80%以下のタイムはありえないです。

私が使用している計算式でいくと、100m1分00秒の選手は
80%が1'07"2前後です。20分サイクルで1'07"2はないでしょう。

ベストから80%以下はありえないです。




そんな練習で、3名ベストを更新しました!

1人は拓人。
拓人は1年生で水泳始めて2ヶ月なので、まぁ当たり前でしょう。
でもGood Raceでした!

2人目はゆうこ!
ゆうこもJr.チームですが、100m Br 1'35"で泳ぎました。
ちなみに彼女は、水泳選手歴1年。昨年の県総体は空手で出場!!
(写真:大会でのゆうこ。MGの優花も「今日のMVPはゆうこでしょう」と一言!)
c0163383_16143427.jpg


3人目は伸弥!
もくもくと努力するタイプの伸弥。泳ぎに対しても探究心があって
アドバイスすると、次から次に質問がきます。
Good Trainingでした。
(写真:懸垂後のさわやかな伸弥(笑)。表情が週末のOFFに向かってます。)
c0163383_161636100.jpg



あと、ベストは出ませんでしたが、かなり質の高い練習を
していたのが文と兼人。High Averageでした。
(写真:レースでの文。最近の文は、練習態度から覚悟が伝わります。)
c0163383_16185894.jpg



全体的に質の高い練習ができました。

さらに、文とゆうこはポイント達成後に
「先生、もう1本行っていいですか?」と自ら志願。

強くなるよ。



国体予選まで1週間、
九州高校まで20日です。
[PR]
by nnst55 | 2009-06-27 16:32 | nnst

限られた時間の中で

来週の月曜日から期末考査が始まります。

昨日の休日(慰霊の日)はしっかり練習できたのですが、今日からは
練習時間を短縮しなければなりません(学校の規定)。

なので、短時間ですが集中できる練習を作りました。

選手は九州高校に向けたこの強化期間中に、練習時間が削られる現状を
「ラッキー」としているのか。
「大切にせねば」としているのか。


限られた練習時間の中で、しっかりと全力を尽くしてもらいたいものです。


高校生として、水泳も勉強も大変でしょうけど、それこそが青春です!

お互い頑張りましょう!
くじけそうなら、私が「頑張れ」って言ってやります!(Byヒロト)



あぁ、青春のブルーハーツ。

カッコ良すぎるぜ!ヒロト!!
[PR]
by nnst55 | 2009-06-24 20:13 | nnst

6月23日

今日、6月23日は沖縄にとって大切な日。

「慰霊の日」です。(沖縄が制定している記念日)


説明は以下の通り。

<概要>
1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、
琉球政府及び沖縄県が定めた記念日である。
復帰前は、住民の祝祭日に関する立法(1961年立法第85号)に基づく公休日とされ、
現在でも沖縄県内では公休日である。
そのため、国の機関以外の役所・学校等は休日となる。
毎年、この日には糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者慰霊祭が行なわれる。

                      以上:Wikipediaより。


毎年6月23日は公休日で、正午にはサイレンとともに1分間の黙祷があります。

NNSTも練習中でしたが、全員泳ぐのを止めて1分間黙祷しました。


戦争については様々な情報、思想、意見があると思いますので
特に自分の意見を述べる事はありません。

しかし、戦争を知らない私たちが未来の平和の為にできる事は
やらなければならないと思いますし、沖縄戦を知る事も大切だと思います。

私の祖父も沖縄戦で戦死しましたので、平和の礎には名前が刻まれています。

1分間、しっかり黙祷しました。




さて、NNSTのアイテムを何か作りたいなぁ〜と考えていたので
こんなの作ってみました。

みなさんどうですかね?
(写真:選手には好評でした!NNST校章入りシール)
c0163383_15272078.jpg


(写真2:流行の「高速ゴーグル!?」にはってみました。)
c0163383_1528942.jpg



やっぱり、チームアイテムや校章が入ると雰囲気がちがいます。

一気にオリジナルアイテムです。



我ながら・・・・・・・・カッコいいなぁ。
[PR]
by nnst55 | 2009-06-23 15:32 | その他

お買い物

日曜で練習は休みなので、たまには水泳以外のネタを。


ジャパンオープンで東京に行った時に買い物をしました。

何を買ったかと言うと
スニーカーです。

しかもバッシュ!!


今日はそのスニーカーを紹介します。
(決してswm104先生に刺激されたのではないですよ037.gif



いや〜、ハイカットのバッシュを買うなんて何年ぶりだろうか。
実際大学生の時以来だと思う。

どんなんかと言うと・・・・・・・・・・


(写真:こんなんです。メーカーはasics!!本気ならアシックスでしょ!?)
c0163383_2358171.jpg


(写真:箱を開けると、こんな紙で包まれていました。)
c0163383_23584654.jpg


(写真:近寄ると、なにやら「ハンバーガー」の文字が・・・。)
c0163383_23592464.jpg


(写真:いいかげん、じらさずに中身を公開!こんなんです!!)
c0163383_00649.jpg


(写真:取り出して両足そろえてみるとこんな感じ。)
c0163383_00475.jpg



このスニーカーはGETTRY × asicsのコラボスニーカー!!

アシックスの「プロコート」シリーズにGETTRYがデザインしたもの。
GETTRY自体、東京の原宿と京都にしか店舗がないため、取り扱うお店が
全国に2店のみ!!しかも500足限定です。(多いのか?少ないのか?)

デザインのネタになっているのが前述した「ハンバーガー」です。

ひと際目立つグリーンのラインがレタス。
赤はケチャップ。
ブラウンはパフやハンバーグ。
イエローのロゴはマスタード。

さらに、靴底のソールには
ポテトのプリントが!!

(写真:分解するとこんな感じ。)
c0163383_054664.jpg



去年の主将である淳が
泣いて喜ぶ
ようなスニーカーです。

本当にハンバーガーそのものですよね(笑)。


去年、ハイカットのバッシュを買おうとしてマネージャーの依里に聞いたら、
「先生、もう30過ぎなんですから厳しいんじゃないですか?」と
言われた事も脳裏をよぎりましたが(汗)、ネットで見て一目惚れし、
さらに原宿の店舗で確認して即購入に至りました。


みなさん、どうですか?このスニーカー??


P.S. アメリカのアサノさ〜ん。

ナイキではないですが、このバッシュいかがですか!?
評価お願いします!!
[PR]
by nnst55 | 2009-06-21 23:16 | 趣味

教育実習生

本校に教育実習生が実習に来てから、はや3週間。
あっという間にお別れのときがやってきました。

本校には体育科があって、卒業生で教師を目指す生徒は多いです。

そんなこんなで、今年も「体育」だけで10名以上の教育実習生が
本校にきました。全教科トータルでは25名前後かな?


そこで、今年本校に水泳専門で教育実習にきたクニオ先生は不思議な経歴の持ち主。

小学校高学年まで沖縄に在住し、その後福岡へ。そして現在日体大の4年生です。
私が福岡の大学、そして和紀先生が日体大と言う事もあって、何か縁を感じます。

沖縄とは縁もあって、母校でもない本校を教育実習の学校として希望しました。

授業はもちろんの事、水泳部の指導も放課後まで残って熱心に指導してくれました。


今日は、そんなクニオ先生最後の練習参加の日。
いままでたくさんの指導とお話をありがとうございました!!

(写真:ミーティングで最後の話をするクニオ先生。)
c0163383_12554175.jpg


(写真:NNSTとクニオ先生。みんなの人気者です。)
c0163383_12562784.jpg


(写真:私とクニオ先生。)
c0163383_12565932.jpg


そうそう、最後の写真のプールを見て下さい!!

ついに本校プールの
濾過器が壊れました!!

授業中に突然ぷしゅーとプール内に濾材が噴出!!

現在使えなくなったプールは、
みるみる微生物の住処
なっていっています。

ちまたでは、私が壊したと言う噂まで飛び出る始末。
(皆さん、誤解ですよ)

速く修理してくれないかなぁ。



クニオ先生、是非とも
沖縄の教員になって
戻って来て下さい!
[PR]
by nnst55 | 2009-06-20 23:48 | 7824

良い練習と訪問

今日は自衛隊での練習でした。

昨日のミーティングから気合いを入れてプールに到着!

いくぜ〜!!って時に

希織登場。



「・・・・・・・・先生〜。」

「なに?」


「水着学校に忘れました。」



てめー!!っと
最初から肩すかしを食らった感じでしたが、なんとか他の水着で代用。

しっかりTotal7,000m越えを泳いでもらいました。


ラストのメインに

100×6×3set on1'40"+10"/set si2'00" ALL IM Best Ave!!

をやったのですが、みんな頑張っていました。

特に文と瑞希の速さに驚き!やはりこの2人は強いです。


そんな中で、なんとJr.の由衣が全ての本数を1'40"切りを達成!!
(ちなみに由衣は水泳歴1年1ヶ月です。)

※Jr.チームとは、基本的に高校から水泳を始めた選手や
 水泳経験はあるものの、選手としての出場ない選手が
 所属するチームです。現在は4人所属しています。

いくらJrは1本泳いで1本休みという内容だったにせよ、長水でこれは強いです。
新人大会、本気で3分切れそうです。
(写真:昨年の国体予選レースでの由衣(手前)。ちなみに隣りはゆうこ。)
c0163383_2024150.jpg



そして、そんな熱い練習をしていると来客が!

卒業生の梢が遊びに来てくれました。

彼女は自衛隊勤務なので、ちょくちょく顔を出してくれます。
いつも笑顔で優しい梢。

しかし、スイマーの魂は残っているようで、最近撮影した自分の水中動画を
私に見せて「どうですか?このドルフィン。」って聞いてきました(笑)。

梢のドルフィンキック見るの、とっても懐かしくて嬉しかったです。
思わずアドバイスしてしまった。
(写真:卒業式での梢。私も若いなぁ。)
c0163383_20265616.jpg


あんまりにも懐かしくて嬉しくなったので、梢の時代の体育科4人の写真を
勝手に載せます!みんな怒らないでね(笑)。

(写真:左から千波、私、梢、沙弥香、百恵。懐かしいなぁ。)
c0163383_20284250.jpg



この4人に負けない選手を育てなければいけません。

帆南海は沙弥香にまだ勝てないし、
文は千波と百恵にまだ勝てないし、
一江は梢にまだ勝てない。


彼女達には厳しい事を言ってきました。
彼女達よりも、もっと努力せねば勝てません。


むむむ・・・・・燃えてきた〜!!



明日も強化しよっと。
[PR]
by nnst55 | 2009-06-16 20:41 | nnst

遅れながらも

九州高校に向けてミーティングをしました。

本当は県総体終わったらすぐにでもやりたかったのですが、
JAPAN OPENやら学校での指導やらでいろいろと伸びてしまいました。

約1時間半、私の思っている事や考えている事を話させてもらいました。

選手には伝わっていると信じて話をしています。

厳しい内容でしたが、本音を言わなければ伝わらないし、
現実を話さなければ、弱さを確認できません。


どんな内容のミーティングかと言うと、
今週のマガジン「はじめの一歩」の鴨川会長がすべて代弁してくれています。


まさしく、鴨川会長が一歩や青木や木村や板垣に対して話した事を
私もNNSTの選手達に話しました。
(写真:鴨川会長。目標とする指導者の1人です。)
c0163383_19463312.jpg



まだまだ、本当にまだまだ弱小チーム。

もう1押し、いや2押し。選手の背中を押さなければなりません。
[PR]
by nnst55 | 2009-06-15 19:52 | nnst

JAPAN OPEN考察

大変更新が遅くなりましたが(1週間たってる!)、
ジャパンオープンでの帆南海の結果と、その他もろもろを書きます。

まず、帆南海の結果ですが
12"3/15"1=27"54でした。(参加87名中79位)

ストローク数 前半21 / 後半31

テンポ 67.9(!)-64.7-62.2-61.5



失敗の原因は「ストローク数の増加とテンポの上がりすぎ」です。

帆南海が失敗する時は、この「ストローク数の増加とテンポの上がりすぎ」という
言葉がよく出てきますし、本人にもよく話している事です。

しかし今回のレースは、その「よく話している」事が彼女にプレッシャーを
かけていたようです。

レース前にあまり良いイメージを持ってレースに挑む事ができなかったようです。

また「ストローク数の増加とテンポの上がりすぎ」になるんじゃないかと不安だったと。

私の言葉かけにも問題があったようです。

難しいところですが、真実は話して伝えなければいけませんので、
「テンポが上がりすぎ」、「スタートがかぶってる」、「ストロークが入りすぎ」
など、私はレース前でもありのままを伝えています。

不安になるでしょうが、そこは選手として乗り越えなければいけません。

それは本人もわかっている事です。
(お互い理解している事なので、彼女を責めている訳ではありません。)

そして、私も指導者としてその不安を取り除く努力(練習やアドバイス)を
しなければなりませんでした。


スタート局面の15m終了後のテンポが、過去最高の67.9でしたので
後半の15mはかなりキツそうに泳いでいました。




悔しい!

反省だけなら猿でもできるので、次につながるようにしっかり考えました。
(すでに次なるプラン(課題)は出来上がりました)

水中映像も撮る事ができたので、また帆南海と確認をします。
(写真:春季選手権での帆南海。)
c0163383_22522996.jpg



次は良い結果が報告できるように、また頑張ります。

まずは長崎での九州高校へ向けて強化です。


最後に!!

今回のジャパンオープンで沢山の先生方に声をかけて頂きました。

私の指導力など足下にも及ばない優秀な先生方と、お話する事ができました。
とても貴重な時間を感謝しています。
[PR]
by nnst55 | 2009-06-14 22:26 | nnst

結果

c0163383_11462574.jpg

JAPAN OPENの結果は27秒54でベストならずでした。

また詳しく報告します。
[PR]
by nnst55 | 2009-06-07 11:46 | nnst