NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日です。

いよいよ高校総体を明日に向かえました。
(沖縄の高校総体水泳競技は1日で終わる!!ハードです。)


昨日は総合開会式があり、各部活動を代表する選手達が参加しました。

我がNNSTからも昂平、拓、文、帆南海の4人が参加。


優勝杯(県知事杯、男子総合優勝杯、女子総合優勝杯)の3つを獲得し
高校総体優勝旗6本を保持する本校のアスリートたち。

みんな誇らしげです。


NNSTとしてはもちろん優勝が目標ですが、学校としては
男女総合優勝を目指しています。
各部活動みんな燃えていますよ!本校は!!

(写真:総合開会式での1枚。優勝旗と優勝杯を返還する各部活代表達です。)
c0163383_21563931.jpg



さぁ、明日のレースはチームとして最高のレースにしてみせます。
今日のフリーアップでも、各自好調さが伺えました。

本当に楽しみです。


まずは、メドレーリレーで勝ち、そして個人種目一発目はFrのディスタンスから!

去年の新人戦で本当に本当に悔しい想いをしたこの選手が、800mFrで
やってくれるでしょう!!
NNST魂をぶちかませ!!

(写真:個人1番目の九州高校制限突破は鈴奈に任せたぞ!!)
c0163383_220841.jpg



準備は万端です。


みなさん、応援よろしくお願いします!!!!!!!!!!
[PR]
by nnst55 | 2009-05-30 22:05 | nnst

総体激励式

水曜日に総体激励式が本校体育館でありました。

各部共に総体モードです。

この時期になると本校の男子部活生徒の大半が坊主になっていきます。
熱いですね。


各部活動が決意表明する中、我がNNSTも女子主将の文が代表して
全校生徒の前で決意表明をしました。
(写真:決意表明中の文。目の前の優勝杯(県知事杯)が誇らしげです。)
c0163383_15101774.jpg


そして、NNSTのみんな。
各部活動の主将が決意表明中に部員は起立しています。
(写真:準備と覚悟はできた表情ですね。)
c0163383_15122848.jpg



プールでは、総体までのカウントダウンカレンダーがどんどんと
めくられていきます。

いよいよです。
(写真:総体まであと3日のカレンダー。写真は麻衣子!!)
c0163383_1513533.jpg



最近の天候不良でプールの水温は23度まで落ちたのですが、
熱い夕焼けがNNSTの、そして本校の総合優勝を約束してくれているようです。


どんどん楽しみになってきました。
c0163383_1515524.jpg

[PR]
by nnst55 | 2009-05-28 22:20 | nnst

カウントダウン

中間考査も終了し、いよいよ県総体へのカウントダウンです。

練習も、元通りの時間帯にもどり、いつも通りの練習ができています。

さっそく、金曜日はガツンと泳いでもらい、土曜日も
ペースワークとドライランドでしめました。

(写真:水温も落ち着いて来たNNSTプール。練習は活気があります。)
c0163383_06522.jpg




県総体まで、いよいよ残り1週間です。
本校の各部活動も、雰囲気は最高潮です。
水泳部も日めくりカレンダーとともに、ヒートアップしてきます。


(写真:MG作成の総体カウントダウンカレンダー特集!!)
c0163383_23575022.jpg

c0163383_23581071.jpg

c0163383_23582862.jpg



土曜日は、練習終了後に父母会主催による「栄養会」が開催されました。
今回もとても豪華な食事をふるまって頂き、ただただ感謝するばかりです。
(この様子は後ほど紹介します。)


その後に、少しミーティングをしました。
3点ほど話をしましたが、NNSTのみなさん理解できたでしょうか?


言われてやるのは下の下
真似てやるのは中の中
言われずにやるのが上の上

言われてもやれないのは人間失格


だよな?キャプテン大樹!!


総体で主将としての働き、期待しています!!もちろん、文も。
(写真:Kick中の大樹。)
c0163383_044892.jpg



さぁ、総体Weekが始まります。
[PR]
by nnst55 | 2009-05-24 23:55 | nnst

みんなの太陽

中間考査が始まりますので、今日も短縮練習です。



なので、今日も
グワァっときて
ズバっと入って
チュドーン
って感じでした。

NNSTのみなさん、しっかり勉強するように!!




・・・と言う事で、たまには水泳以外の事でも書いてみます。






「愛される選手」につて


では、今から占いをします!
結構当たるので、皆さんやってみて下さい。

まずは、紙とペンの用意をどうぞ。








・ ・・・・・・・準備できました?



始めますよ?


まず、占いを「やる」人は、ページのスクロールを
少しずつ(1行ずつ)お願いします。

あまり占いとかに興味の無い人は、さっと流して下さい。
少し長くなりますので。




それでは、スタートします。




次の言葉に当てはまる(イメージされる)同性の人(同じ性別の人ね)を
書いて下さい。

面識の無い芸能人でも水泳選手でもなんでもOKですが、身近な人が
現実味があると思います。



実際紙に書いてみて下さいね。


もう一度、1問ずつ回答してほしいので、画面のスクロールを少しずつ
(1問ずつ)見て下さい。では、スタート。




1:「水」と言われてイメージする人は誰ですか?(同性)



書いたら画面をスクロールして次の問題を見て下さい。



2:「陸」と言われてイメージする人は誰ですか?(同性)






3:「太陽」と言われてイメージする人は?(同性)






4:「炎」と言われてイメージする人は?(同性)





以上、4人を書きましたか?


次は異性(異なる性別の人ね)をイメージして
当てはめて下さい。(直感がいいですよ)

それでは行きます!!




5:「月」と言われてイメージする人は?(異性)






6:「空」と言われてイメージする人は?(異性)






7:「砂」と言われてイメージする人は?(異性)






8:「雪」と言われてイメージする人は?(異性)



以上、合計8人の名前を書いたでしょうか?


それでは診断です!!!
<同性について>

「水」をイメージする同性は、良き相談相手。

「陸」をイメージする同性は、たよりになる人。

「太陽」をイメージする同性は、尊敬する人。

「炎」をイメージする同性は、ライバル。



<異性について>

「月」をイメージする異性は、親友。

「空」をイメージする異性は、愛する人。

「砂」をイメージする異性は、相手が自分の事を好き。

「雪」をイメージする異性は、かなわぬ恋の人。



だそうです。どうですか?
結構当てはまるのではないでしょうか?



これを2年前に、担任する体育科のクラスでやりました。

NNSTで言うなら、淳や雄太のクラスにです。



その時に、男子生徒の何人かが言った言葉が印象的だったのです。


それが、

「あ、オレ太陽って書いたの一士(かずし)だ。」

「まじ!?オレも太陽に一士って書いた。」

「あ〜、オレもオレも。一士って書いた。ウケる〜!!」

です。

「一士」って誰よ?と思われるでしょうが、本校の19期生〜22期生なら
ほとんどの生徒が知っていると思われる人気者の本校生徒です。

彼が1年生のときに私が担任をしたのですが、とにかくポジティブ!!

何事も積極的で、マイナスにとらえず、そして挑戦的。
つねに明朗快活で、嫌な事でも「はい、やろうぜ!!」と言える人。

それが一士です。



たぶん教師も生徒も、彼を嫌いな人はいないのではないでしょうか?

それぐらい、大人にも同級生にも好かれる一士でした。


サッカー部のGKとして活躍した一士。
キーパーとしては身長が低いのですが、持ち前のガッツで
全国選手権大会でもPKを止めたりと活躍しました。


全員が一士ならやっかいなチームになりそうですが(笑)、
チームに1人は是非とも欲しい選手(生徒)でした。


みんなの「太陽」一士、
頑張ってるかなぁ。

(写真:卒業式の時には、こんな感じでみんなに祝福され)
c0163383_20131672.jpg


(写真:もちろん、NNSTのみんなも大好き)
c0163383_20135548.jpg


(写真:大学生になった一士。関東の強豪大学で奮闘中です。)
c0163383_2015134.jpg




一士〜!約束通り、ブログに特集組んだぜ〜!

お前も約束通り、教師になって那覇西帰ってこいよ〜!!




最後に
ここまで読んでくれた皆さんに感謝!
そして占いやってくれた皆さんにも感謝!!
[PR]
by nnst55 | 2009-05-21 20:24 | 7824

強化したいところですが

3年生は明日から、そして1,2年生は明後日からの中間考査に
備えて、1時間ちょっとの短縮練習でした(3年生は休み)。


なので、練習は

サッときて
ザザッとして
ズバーン


ってな感じでした。
(どんな感じよ?)




そして昨日からプールサイドにある掲示物が・・・・・・・・


これです。
日めくりカウントダウンカレンダー!
(写真:毎年MGが作ってくれます。感謝!!)
c0163383_2342162.jpg


ちなみに、左に写っている帽子をかぶったモデルは私です。






総体まであと12日になりました。

これから何ができて、なにが変われるのでしょうか?



ただただ、目の前にある練習を1つ1つ大切にして、やれる事だけを
「しっかり」やっていきたいと思います。




真剣にベスト率100%狙います。
[PR]
by nnst55 | 2009-05-19 23:11 | nnst

若夏国体記念大会 結果報告

ど忘れしてました。


若夏国体記念大会の結果報告です。

この大会から長水路になりますので、いよいよシーズン到来です。

なんだか夏の匂いがしてきました。



それでは、全体の結果。まずは男子から。

<男子>

大樹 :200Fr 2'26"94 / 400Fr 5'15"71 Best!
拓  :50Fly 30"56 Best! / 200IM 2'36"63 Best!!
昂平 :50Fr 26"21 / 100Fr 55"90 Best! / 200Fr 2'07"25
泰裕 :200Fr 2'12"62 Best! / 400Fr 4'41"60 Best!!
翔  :50Fly 29"61 Best! / 100Fly 1'05"48 Best!!/ 200Fly 2'33"26 Best!!!
優太 :50Fr 26"59 Best! / 100Fr 1'01"38 Best!!
翔太 :100Fr 1'04"53 Best! / 200Fr 2'21"61 Best!!
諒  :100Br 1'17"62 / 200Br 2'53"48
伸弥 :100Ba 1'15"38 Best! / 200Ba 2'41"26 Best!!
兼人 :100Ba 1'09"15 Best! / 200Ba 2'31"29 Best!!
広弥 :200IM 2'38"07 Best! / 400IM 5'36"61 Best!
純一郎:100Fr 59"37 Best! / 200Fr 2'08"93 Best!! / 400Fr 4'35"28 Best!!!
幸則 :100Ba 1'14"79 / 200Ba 2'40"41 Best!

男子ベスト率79.3%



<女子>

文  :100Br 1'22"01 / 200Br 2'49"83 Best!
麻衣子:50Fr 34"17 Best! / 200IM 3'08"67 Best!!
恵梨 :50Fr 41"05 Best! / 50Fly 44"21 Best!!
帆南海:50Fr 27"31 Best! / 100Fr 1'00"23 Best!!
夢美 :50Fr 29"92 Best! / 100Fr 1'06"88 Best!!
ゆうこ:100Br 1'37"04 Best! / 200Br 3'24"84 Best!
鈴奈 :400Fr 5'10"07 Best! / 800Fr 10'19"95 Best!!
祐希 :50Fr 38"90 / 50Ba 47"78 Best!!
一江 :100Fly 1'11"52 Best!/ 200Fly 2'53"94 Best!!
由衣 :50Fr 34"63 Best! / 200IM 3'24"67 Best!
優菜 :100Fly 棄権 / 200Fly 棄権
希織 :50Fr 30"12 Best! / 100Fr 1'06"13 Best! / 200Fr 2'25"26 Best!!
まりえ:50Ba 35"40 / 100Ba1'16"10 / 200Ba 2'41"08
幸野 :50Fr 35"32 Best! / 100Fr 1'18"59
千風優:50Br 39"78 / 100Br1'28"33 / 200Br 3'09"43
瑞希 :100Br 1'22"86 Best! / 200Br 2'59"54 / 200IM 2'42"97 Best!!

女子ベスト率 63.9%

チームベスト率 70.8%




1年生がなんとかレースになってきました。
1年生のほとんどは、昨年の中体連から泳いでいないのですが
約2ヶ月でベストが出るようになりました。

ハッキリ言って長水路のレースでベスト出して当然だと思っています。

なにせ、去年の7月の国体予選以来の長水路レースですからね。帆南海以外は。
約10ヶ月も前の自分に勝てないのはおかしい(このレベルで)。

出ない人の理由は何なのでしょうか?

それと、大会終了後のブログで一江と鈴奈について少し触れていたのですが、
その後、一江が風邪を引いて3日間練習を休んだのでブログで紹介する気持ちが
失せました。(まず自己管理でしょう。)

総体でさらに驚かせてくれよ!!一江&鈴奈!!
(写真:鈴奈の800Frで初スパークのMG亮輔。ウォッチ見えるかな??)
c0163383_1625468.jpg







高校総体まであと13日になりました。
[PR]
by nnst55 | 2009-05-18 16:25 | nnst

あの男の来客

土曜日はPTA総会があって、生徒は通常通り登校となりました。

授業があると言っても午前中だけなので、午後はいつもより速く
2時半から練習開始。

練習の準備をしていると、OBのあの男がやってきました。




・・・・・・コン、コン、コン!

失礼します!

卒業生の淳です。大城先生に用があってきました。

入ってもよろしいでしょうか!



体育職員室への入室の手順もバッチリの淳登場!
名護から愛車の125バイクを飛ばして練習に遊びに来てくれました。
(写真:淳。懐かしかったので、7824高校時代バージョンの写真)
c0163383_23433750.jpg


そして、もう1人つれて来ていました。

その名も・・・・・・・・・・・・・史朗!

NNSTの熱い魂継承者です。以前も紹介しましたが、本当に努力家な史朗。

懸垂時の背中の汗が証明してくれています。
(写真:選手時代の史朗の背中(懸垂時)。常にALL OUTだったなぁ)
c0163383_2346792.jpg


今年の新入生で拓人という新入生が入部してきました。
その拓人は史朗にとても似ているのです!!

拓人の写真も乗せたい所ですが、1年生はブログ写真掲載の許可を
千風優しか取っていない(忘れてたー!!)。




史朗も拓人も水泳初心者での入部。
いや、史朗の方がはるかに泳げなかった!!


史朗が入部した時はこんな感じだったし
(写真:入部してすぐの史朗(栄養会にて)。ひょろすぎやろ〜。)
c0163383_23515334.jpg

水着姿はマッチ棒そのものだった。



それが、3年生になる頃には
「淳のマクドナルドつれ回し」の効果もあって(笑)
こんな体に!!
(写真:3年の総体前の史朗。どうよ!!男らしいだろ!?)
c0163383_2353192.jpg


それもこれも、淳のポテトのおかげ



いやいや・・・・・・・

史朗の努力!

九州高校(大分)での大会終了後の記録会での泳ぎ、忘れません。



拓人もたくましくなるのかなぁ?



OB2人の登場で、メイン練習もすばらしい練習ができました!

私はミドルチームを担当したのですが、全員良かったです。

ミドルは翔も希織もバテはしましたが、積極的に良いタイムで泳いでいたし、
伸弥と純一郎なんか1本目ベスト+2"で泳いでいましたから、勇気があります。

文とゆうことまりえのタイムは文句ありません。上出来です。



その他、ショートチームもロングチームも良い練習ができていました。


淳や史朗も声を出してくれるので、
全チームとも雰囲気よく1週間を終える事ができました。

Good Trainingです!!




高校総体まであと2週間になりました。
[PR]
by nnst55 | 2009-05-17 23:34 | nnst

ベッキーにちょっと感心

むむぅ・・・忙しい!!

日々忙しい!!

今日は突然の出張を教頭から言い渡され、午後から教育センターへ。

午後にやろうと思っていた仕事も後回しに。


あぁ、忙しいなぁ~って思っていたところ、
昨日の晩か一昨日の晩かに、木村拓哉さんの対談番組スペシャルみたいのが
やってて、ベッキーがゲストの時の収録を放送していました。


その中で、ベッキーの言葉に感心しました。

ベッキーは、「言霊」を信じているらしく、日々の生活を
ポジティブに送るために心がけていることがあるそうです。

それは

「疲れた」→「がんばったなぁ!」
「忙しい」→「充実しているなぁ!」


と言うこと!!
(言葉にすること)


言葉にすると、それが現実のものとなるので、
ネガティブな言葉は口にしないようにしているとの事。


そして会話の中で特に印象的だったのがこれ
(確かこんなニュアンスの話でした。)


「忙しい」って言葉は、心が亡くなるって
書くじゃないですか。

だから、「忙しい」って言いたくないんです。
すべてがそれで片付いてしまいそうで。



いい言葉だなって思いました。

ちなみにジャパンオープンでわかったことですが、
ベッキーのお母さんは東京都の水泳連盟に所属していて、
ジャパンオープンの時に審判長か何かをされていました。


ベッキーもスイマーだったのかなぁ・・・・?



前向きな姿勢に好感を持ちました。


んんん~、オレって
充実してる!!
[PR]
by nnst55 | 2009-05-14 23:18 | 7824

報告を・・・・

忘れていましたが、本日5月10日は「若夏国体記念水泳大会」という
県大会がありました。

1972年5月15日に沖縄県は本土復帰を果たし、米国統治下から
日本国になりました。

その本土復帰を記念した国体が「若夏国体」であります。

小規模な国体だったようですが、その国体を記念した大会が
毎年この時期に開催されます。

その後、1987年に海邦国体が開催されたのは記憶に新しいと思います。
(ちなみに、その時私は小学6年生で聖火ランナーしました!!)



従来、「末弘杯」が6月にあったため、高校生にとっては「末弘杯予選大会」の
位置づけがあった本大会ですが、現在その末弘杯が「九州新人大会」として
10月に移行したため、高校生にとっては「派遣のかからない県大会」に
なってしまいました。


なもんですから、テーパーなどまったく無視。

金曜日に2部練の午後はメイン3までバッチシ追い込みまくって
本日の大会を迎えました。


まぁ、トレーニングレース的な位置づけで挑んだ大会ですが、
それでもある程度ベストは出るだろうと予想していました。


そして、その予想を超える
魂を揺さぶるレースをしたのが
2人いました!!

その名も
一江と鈴奈!!


いや~、しびれましたよ。最高に。
かなりエキサイティングなレースになりました。

Good Race!!です、一江&鈴奈の浦添コンビ!!





今日は遅いので詳細は後ほど~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzzzz
[PR]
by nnst55 | 2009-05-10 22:40 | nnst

GW終了!!

GW(ゴールデンウィーク)が終了しました!

世の中では5連休やら、旅行やらでにぎわっていますが
NNSTは合宿!!

まぁ、NNSTに限らずどこの水泳チームもこの時期は合宿だと思います。



だってGWは、G(合宿で)W(わっしょい)の略だと思っていますから(笑)。


今回の合宿は福岡大学と九州女子高校、大濠高校、BSS、そしてNNSTと
5校が関わる合宿になりました。
(写真は後日掲載します。)

最終日の夜は指導者で夜のミーティングへ!!


「私が考えるクロールの未来予想図」について熱く語らせてもらいました(笑)。

田場先生と河田コーチの鋭いツッコミと、尾関コーチの科学的根拠に基づいた意見、
大変勉強させてもらいました。


現時点では冗談の域を超えられない発想ですが、私は
「あると思う」と思っているので、
次回機会がありましたら私も理論武装して再提案させてもらいます。(ウソ)


あぁ、田場先生から「その話はもういいよ~。」って
ため息が聞こえてきそうです(笑)。


そんな冗談あり、真剣な話ありの大変充実したミーティングになり、
プールサイドと同様に貴重な時間を過ごせました。ありがとうございます!



そして、最終日の今日の練習は全員九州女子高校で合同練習!

みんな気持ちの入った良い練習ができていたと思います。
最後のリレーは応援あり、笑いあり、涙ありと中身の濃い練習になり満足しています。

九州女子の選手の皆さん、そして小川先生、本当に感謝しています。
ありがとうございました!!


最後は、九州女子高校で写真撮影。

九州女子高校の生徒は休日でも制服で練習に参加します。
それが学校の規則のようで、その制服の着こなしも、とても品位あるものでした。

沖縄の生徒もこれができればなぁと痛感しました。
(スカートの丈、リボン、髪、すべてにおいて。)

やはり、競技力の差は基本的生活習慣の差でもあると感じました。

実際、昨年本校で全国制覇が2名出ました(2名とも陸上投擲種目)が、
その2名は、
競技の前に生活において「すでに勝利者」でした。

彼、彼女のように基本的生活習慣をしっかりと身に付けることが出来れば
必然的に競技力も向上すると確信しています。
(この件に関しては、是非1度ブログに書きたいです。)


(写真:九州女子の選手の皆さん。)
c0163383_0405717.jpg


(写真:我がNNSTのみんな。合宿やり終えた笑顔が素敵です!)
c0163383_0415394.jpg


(写真:最後に全員で!)
c0163383_043737.jpg



最終日の練習の様子は、小川先生の「Jの叫び」で見ることができますよ!!

是非のぞいて見て下さい。




また明日から頑張ります!!
[PR]
by nnst55 | 2009-05-07 23:06 | nnst