NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

表現しがたい


今日、こんな記事を発見しました。


「泣き叫ぶ姿、おもしろかった」娘を熱湯風呂に 母と友人逮捕

4月28日12時27分配信 産経新聞

 2歳の長女に熱湯をかけてやけどを負わせたとして、警視庁少年事件課と綾瀬署は、傷害の疑いで、いずれも東京都足立区の無職で母親の少女(19)と友人の少女(19)を逮捕した。同課によると、2人は容疑を認め、「泣き叫ぶ長女の姿がおもしろかった」などと供述。「娘に申し訳ないことをしてしまった」などと反省している。

 同課の調べによると、2人は3月12日午後5時ごろ、自宅マンションで食べさせたシューマイを熱いとはき出した長女の様子を見て、熱湯に入るお笑い芸人の様子を思いだし、長女を熱湯に入れることを計画。熱湯を入れたベビーバスに1分ほど入れ、両足に重症のやけどを負わせた疑いがもたれている。

 同課によると、2人は自転車で長女を病院に連れて行ったが、医師には「ポットの熱湯がかかった」などと説明。しかし、虐待を疑った医師が足立児童相談所に通告し、児相から要請を受けた同課が捜査していた。

 少女にはほかに、8カ月の長男がいるが、今年2月、足首を持って子供を振り回した際にできやすいという頭部外傷で入院しており、同課は少女が長男にも虐待していた疑いがあるとして調べている。





久しぶりに心が震えました。

怒りとも哀しみとも、何とも言いがたいこの気持ち。
それらをどこにぶつけていいのかもわからず、なんだか焦りさえ覚える。

この心境は、私の粗末な文章力では表現しがたい。
[PR]
by nnst55 | 2009-04-28 22:25 | 7824

思いやる気持ち

今日は天気がよかったのにもかかわらず、水温が低く(21℃)
風も強かったので選手が練習するには厳しいコンディションでした。

寒いのは誰でもわかっています。みんな感じています。

そんな練習の中での出来事。



Jrチームのゆうこが練習の終盤に、顔面蒼白で
全身痙攣にも似た震えを起こしていました。

明らかに、もう練習は無理の状態です。


それでもプールに入ろうとしていたので

「Jrは練習終わり」と一声言って、
シャワーの場所へ移動させ、温水シャワーを浴びるよう指示。


ガタガタ震えてうずくまっているゆうこに、同じJrの祐希がシャワーをかけてあげていました。

祐希も寒さには弱くて、本人も耐え難いであろう状況にもかかわらず、
水着を着たままの祐希が、ガタガタ震えながら2本あるシャワーを
2本ともゆうこにかけてあげていました。

私が「1つは祐希が使いなさい。祐希も寒いだろ。」と言うと
思い出したかのように、1本を自分にかけていました。

たぶん、あの瞬間の祐希には、ゆうこを思いやる気持ちしかなかったはず。
完全に自分の事を忘れていたと思います。


祐希のやさしさに触れた瞬間でした。
[PR]
by nnst55 | 2009-04-27 22:44 | nnst

現在の私の心境

僕が旅に出る理由は
だいたい100個ぐらいあって

1つ目は ココじゃどうも
息も詰まりそうになった

2つ目は 今宵の月が
僕を誘っていること

3つ目は 車の免許
とってもいいかななんて 思っていること



僕は車にウーファーを
(飛び出せハイウェイ)

つけて遠く フューチャー鳴らす
(久しぶりだぜ)


何かでっかいこと してやろう

きっと でっかいこと してやろう



By くるり  「ハイウェイ」

[PR]
by nnst55 | 2009-04-26 23:04 | 趣味

新入生歓迎球技大会

今日は
新入生歓迎球技大会!!


本校の歓迎球技大会は、ドッジボール!!
老いも若きも男も女も、お互いの気持ちをボールに込めて相手にぶち当てる!!

想いのぶつけ合い、そして受け止め合い!!
それがドッジボール!!


・・・・・・ってことで、のっていきましょう〜!!
おぉぉ〜!!
c0163383_054149.jpg


今年度、2年体育科の担任になった私は、
我がクラスに喝!!

「てめ〜ら〜、わかってんだろうな〜!!やるからには
負けんじゃねぇ〜!!


と、大会前のミーティング(?)も完璧!
生徒のモチベーションも高めて、いざ出陣!!

(写真:私が担任をする2年体育科の猛者たち!ちなみに手前が純一郎。)
c0163383_103719.jpg



1回戦をボコボコの圧勝で勝利し、生徒達の気持はすでに戦闘モード!

翔の気合いもバシバシ伝わってきます!
(写真:1回戦の翔(笑)。)
c0163383_125765.jpg

(写真:2回戦の翔(笑×2)戦力になりそうにない!)
c0163383_132647.jpg



そして、その2回戦で対戦相手になったのが
2年7組国際人文科!!

我が体育科とは対照的な、クラスの80%以上が女の子!!


そして、NNSTのなでしこ3人とヤスが在籍するクラスです!
(写真:体育科との対戦前の慧登(左)優菜(中)夢美(右)!)
c0163383_173212.jpg




私の指示はこう。



クラスのほとんどが女の子?

かわいそうに・・・・・・・・・・・・。



でも、これは勝負の世界だから。

てぇぬくんじゃねぇ〜ぞ〜!!
ボッコボコのボコリンピックじゃぁ〜!!


(写真:ミーティングのおかげ?で気合い入りまくりの我がクラス。)
c0163383_1133194.jpg




(写真:逃げるヤス(左端)。貴重な男子として活躍していました。)
c0163383_1402077.jpg


(写真:逃げる優菜。おびえています。)
c0163383_1143582.jpg


(写真:反撃に出る慧登。慧登は度胸があります!)
c0163383_1153325.jpg



ちなみに夢美は開始30秒ほどでサヨウナラ〜(笑)。


・・・・・・・・・・・そして、

結果はもちろん大勝♡



よしよしよ〜し!!
この調子で優勝じゃ〜!!



っと意気込みながらも、自衛隊に新しい水泳部名簿を提出に行かなければならない私。
(NNSTは海上自衛隊のプールを週に何回か使用させて頂いています。感謝。)


途中で抜け出し、水泳部の新入生を含めた名簿を手に
いつもお世話になっている自衛隊へ。

いろいろお話も聞いて、学校にもどる!!


時間を確認。

よっしゃ、予定では準決勝に間に合う時間!
勝ち残っていてくれよ、我がクラス!!

足早に体育館フロアに移動したら・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・はて?

全校生徒が整列していますけど?



生徒会担当の先生がマイクをにぎっている。





・・・・・・・・・・

「え〜、今回の球技大会は、みんなの協力で
30分も早く終了することができました〜。
おかげで素晴らしい球技大会になりました〜。
今後もみんなで協力し合いましょ〜。」




なに〜っ!?
終わっている!!



結果を聞くと、我がクラスは
優勝していました。

決勝はセンターコートでもっとも盛り上がるのに・・・・・・・・。

大声張り上げて応援するつもりだったのに・・・・・・・・。



あぁ、胴上げさせるつもりだったのに(←邪念)・・・・。








でも、優勝できて良かったです!
(写真:私が担任する2年体育科のみんな。Good Classです。)
c0163383_125471.jpg



ちなみに。

自慢じゃないが、いや、自慢だが、
私が担任をして球技大会で負けた事が無いような気がする。

前回担任していた時は、1年の体育科だったが、
1年生ながらにバシバシやっていた(もちろん、そのように指示)。

私の記憶の中で、1年生のクラスが優勝したのはあのときぐらい。
ちなみに、そのクラス3連覇しました。

その前に担任した時も、確かその前も・・・・・。


ついてるかも?

(写真:私の担任するクラスの勝利の女神たち。真ん中が鈴奈。みんなアスリートです。)
c0163383_129894.jpg



全国のドッジボールを得意とするクラスの皆さん。
挑戦をいつでも受けて立ちます!(ウソ)


いや〜、楽しかった。
[PR]
by nnst55 | 2009-04-24 23:51 | 7824

春季短水路選手権 結果報告

大変おそくなりましたが、春季短水路選手権の結果報告をします。

結果を楽しみにしていただいたようで、月曜日のアクセス数がすごいです037.gif

遅くなってすみませんでした。040.gif



特筆すべきは3人。


まずは帆南海。

50Frが26"39でJAPAN OPEN切りのベスト。
苦手な100Frでも57"43の県記録で泳いでくれました。

100FrはGood Raceでした。50Frはまだまだ暴れていました。


そして文。

200Brが良かったです。2'41"94で約2"短縮のベスト。
中学までの文を知っている人なら、このタイムは驚くでしょう。
本人の努力の結果です。

ただし、100Brで200Brの前半のタイムより遅いという大失態。
奥が深いぜ、平泳ぎ!!


あと、鈴奈。

2レースとも最高にヒートアップしました。
昨年のこの大会が400Fr 5'24"64だったのが今年は4'53"92!!
800Frは昨年の県総体で出場して10'54"56が今大会9'56"35ですからね。

まだまだレベルは低いのですが、本人の努力が本物である事を
証明してくれています。

今シーズンも「ジャンプアップ賞」は鈴奈が最有力候補でしょう。
このままバンバン行ってほしいです!



それでは、全体の結果。まずは男子から。

<男子>

大樹 :200Fr 2'19"28 Best! / 400Fr 4'54"97 Best!!
拓  :50Fly 30"07 Best! / 200IM 2'29"64 Best!!
昂平 :50Fr 25"15 / 100Fr 54"39 / 200Fr 2'02"52 Best!
泰裕 :100Fr 59"52 Best! / 200Fr 2'05"97 Best!!
翔  :50Fly 29"85 Best! / 100Fly 1'04"65 / 200Fly 2'24"17
優太 :50Fr 26"56 / 100Fr 59"41 / 50Fr(2K1泳)26"23 Best!
翔太 :100Fr 1'02"29 Best! / 200Fr 2'16"03 Best!!
諒  :100Br 1'14"01 / 200Br 2'44"98
伸弥 :100Ba 1'11"63 Best! / 200Ba 2'31"84 Best!!
兼人 :100Ba 1'04"76 Best! / 200Ba 2'23"09
広弥 :200IM 2'27"94 / 400IM 5'11"42 Best!
純一郎:100Fr 58"57 Best! / 200Fr 2'05"62 Best!!
幸則 :50Fr 29"55 / 50Ba 34"04 / 200IM 2'49"39 Best!

男子ベスト率60.0%



<女子>

文  :100Br 1'18"94 / 200Br 2'41"94 Best!
麻衣子:100Fr 1'16"82 Best! / 200IM 3'06"10 Best!!
恵梨 :50Br 48"45 Best!
帆南海:50Fr 26"39 Best! / 100Fr 57"43 Best!!
夢美 :50Fr 29"83 Best! / 100Fr 1'05"30 Best!!
ゆうこ:50Br 42"19 / 100Br 1'32"31 Best!
鈴奈 :400Fr 4'53"92 Best! / 800Fr 9'56"35 Best!!
祐希 :50Fr 38"65 Best! / 50Ba 47"66 Best!!
一江 :50Fly 33"21 Best! / 100Fly 1'12"07 Best!!
由衣 :50Fr 35"76 / 50Br 43"57 Best!
優菜 :50Fly 32"78 Best! / 200Fly 2'45"82 Best!!
希織 :100Fr 1'04"51 Best! / 200Fr 2'20"08 Best!!
まりえ:50Ba 34"86 / 100Ba1'15"75 / 200IM 2'45"91
幸野 :50Fr 34"77 Best! / 50Ba 41"67 Best!! / 200IM 3'30"15 Best!!!
千風優:50Br 38"43 / 100Br1'25"52 / 200IM 2'49"59
瑞希 :50Br 38"97 / 100Br 1'23"77 / 200IM 2'43"56

女子ベスト率 65.7%

チームベスト率 63.1%




考えていたよりもベスト率が低かったです。残念。


女子はよく頑張っていたと思います。ベスト率の%を下げているのは
新入生なのが明らかだからです。(2・3年生だけなら87%でした。)

したがって、2・3年生はよく練習できていたと評価できます。

新入生に関しては、4月に入学して4月19日のレースでは、
私も魔法を使わない限りベストは出させてあげられません。
単純に練習不足です。弱い。

しかし、これからです。NNST魂を注入してきますよ、新入生!!


男子に関しては、ミーティングでも言いたい事を言わせてもらいました。

今後のレースの奮起に期待します。



以上、結果報告でした!!
c0163383_20304797.jpg

[PR]
by nnst55 | 2009-04-22 20:34 | nnst

とにかく日曜日が楽しみです。

今日は明日のレースに備え、練習はストレッチ30分と
水中フリータイム90分。

各自、自分に必要な練習をしていました。

私はみんなの練習を横目に、プログラムの確認とリレーメンバーの選考。


後半のスタートダッシュは見ることができましたが・・・・・・・
調子いいようですね!!

「調子が良い」と言うよりも「強くなっている」
正しい表現だと思います。

一過性のタイムではなく、コンスタントにタイムが出せるようになってきました。
何人かは25mのベストタイムで泳いでいましたし。

準備は万端のようです。





そして・・・・・・日本選手権ではレベルの高いレースの連発!
今日も2レースのみ日本記録ならずで、その他のレースはすべて日本記録樹立の
ハイレベルな大会になっていました。結果はこちら


そして、大がやってくれました。
400Frを4'00"93のベストで泳いでくれました。

私の携帯に大からの着信履歴が数件入っていました。

レースの報告だったと思うのですが、タイミング悪く電話を取る事ができず、
本人の感想は聞けませんでした。(うーん、残念!)

なので、評価は難しいのですが、かなり成長していることはまぎれもない事実です。
(現地リポートの由加~、レースどうでしたか~!!)



私からも連絡しようと思ったのですが、明日800Frのレースがあるので
今日はやめておきました。

明日、私も大に自慢が出来るぐらいのNNSTのレース結果を引っさげて
電話したいと思います。



お互い自慢話ができたら最高だなぁ~!!
[PR]
by nnst55 | 2009-04-18 23:00 | nnst

どこまで!?

人間って、
どこまで速くなるんだろう。


日本人って、
どこまで速くなるんだろう。


日本選手権の結果を見てて、そう思います。

Baでついに52秒台突入ですか。

オリンピック組も、しっかりハイパフォーマンスを発揮。


その中でも、1500mFrで園中良次選手(福岡大学出身)が
15:04.91の日本新記録樹立!

これが嬉しかったなぁ〜。おめでとう!毅!!


彼の事は田場先生や小島コーチからよく聞いていたので、本当に嬉しく思います。
大と同じく、もともとは400IMの選手。




我がNNSTは日曜日のレースに向けてテーパーです。

今日もW-upとSTFまで全員で泳いだ後、3つのメニューに別れて練習。
各自、好きなメニューを選択して泳いでいました。


現時点で大切な事は、「気持ちよく・そして前向きに泳ぐ事」だと思います。

変に、25mSDのタイムにだけこだわっても意味がありません。


NNSTニューアイテムも届いた事ですし、選手のみんなは
臨戦状態です!!
[PR]
by nnst55 | 2009-04-17 23:51 | 水泳の事

いよいよって感じ。

連日の晴天で、NNSTのプールが24.5℃までに上昇!!

これで私の車輪眼から天照(あまてらす)を出す必要はなくなりました。

多少のドリル練習ならできる環境になってきました。



練習は日曜日のレースに向けて淡々とこなしています。

レース前になるとやる事が決まってきます。

メニューを作る時も「どうやって気持ちよく泳がせるか」に
重点を置いています。


和紀先生が採用試験に向け、受験生モードに突入したため、
現在は全チームのメニューを私が作成。

おかげでメイン練習時には、メインを4つ作成しています。


全チームのメイン練習を見たい所ですが、体は1つしかありません。
したがって、各チームをハシゴしながらメイン練習をこなしています。

本当に多重影分身で全チームのメインを観察したいところです。
(いかんいかん、また「ナルト」ネタになってしまった。)

その中でも、選手たちは各自で調子を合わせて来ているようです。



いや〜、日曜日が楽しみ!




楽しみと言えば!!

本日より始まりました!
日本選手権!
通称「JAPAN」!!


日本国内における最高峰のレース!!
競泳選手の頂を決定するレース!!
オリンピック代表や世界選手権代表を決めるレース!!
(写真:日本選手権のポスター。モデルが素人泳ぎなのが残念。)
c0163383_0161960.jpg



いや〜、今日も朝から「セイコーリザルツ」にかじりつきでした。


仕事してはセイコーリザルツ。

視力検査してはセイコーリサルツ。

帰りのSHR終了後にセイコーリザルツ。

日本選手権とインカレが始まると、このような生活になってしまいます。


仕事がままならない日々が続きそう。




そして・・・・・・・・・・・・・

その日本選手権3日目。
あの男がJAPANデビューします!!


福岡大学2年、堀川大
(写真:NNST時の大。GWの名桜大合宿の写真。)
c0163383_0323136.jpg



レースが楽しみだなぁ。


土曜日に大のJAPANレース!
そして日曜日には我がNNSTのレース!!


今週は最高の週末になりそうです!!
[PR]
by nnst55 | 2009-04-16 23:04 | 水泳の事

回数を指定せず。

強くなりたい回数をやればいい。




今日は19日のレースに向けて、最後のALL OUTメイン。071.gif

SS(Jr)、SHT、MDL、LNG、IM'erと5つのメニューを作成して
メイン1で追い込み、メイン2でオールアウトまで攻めました。


そして、NNSTにもどってLNGとJrはサーキットを1set、
SHTとMDLはWeightと両チーム45分ほどのドライランドトレーニングで
さらに追い込みました!066.gif


そして今週のトレーニングの締めくくりは・・・・・・・
ザ★懸垂祭り


上げてはワッショイ。
上げてはワッショイ。でした(笑)。

(写真:青空のもと、沢山の汗をかきながらの懸垂祭りスタート!)
c0163383_23265126.jpg


最近は、懸垂を「じゃぁ、今日は懸垂〜セット」のように、
回数を指定せずに、セット数だけ選手に告げています。


前回の懸垂祭りのブログを見ていた福岡大学の監督からコメントを頂き、
大学生の驚愕の懸垂回数を知らされたので、その事実をしっかりとNNSTの
選手に伝えました(悔しかったなぁ)。

そのような情報を聞いて、別世界の出来事と感じるか、
じゃぁ自分は何回上げるんだと意識をあげるのかは大切な分かれ道。


と言う事で、最近の懸垂の回数はほとんど選手次第です。
強くなりたい回数をやればいい。


さぼろうと思えば、なんぼでもサボれますが選手は頑張っていました!

今日は「5セット」とだけ告げ、何回やるのかと思っていたら、
男子は勝手に「100回以上」というノルマが選手同士でできあがり、
みんな必死にやっていました。

(写真:ガンガン攻める伸弥(左)と、上腕が破壊寸前のヤス(右))
c0163383_23241079.jpg


ヤスができなかったのではなく、ヤスが先頭を切ってバンバン攻めていました。
一番最初に100回以上をクリアしたと思います。
(手のまめがつぶれて、皮がめくれていました。ナイスファイト!ヤス!!)


みんなハードなトレーニングを楽しむ事ができています。
懸垂の順番待ちでも笑顔があります。強化は順調のようですね。
(写真:カメラを向けると必ずポーズをとってくれる2人。サンキュー!)
c0163383_23294950.jpg






ちなみに・・・・・・・・・・・


今日の懸垂祭りでこの人がトータル90回を上げていました。
(写真:NNST女子懸垂チャンピオンの文!水中練習もGOODでした!!)
c0163383_23362658.jpg


今日の文は水中・陸上トレーニングともに文句無し。
よくハードトレーニングできていました。





今週もGood Trainingでした!!
[PR]
by nnst55 | 2009-04-11 23:35 | nnst

カッコよくなるために。

最初はかっこ悪くても。

カッコよくなるために努力をしたい。









最初はかっこ悪くても。
c0163383_19592380.jpg




カッコよくなるために努力したい。
c0163383_2014757.jpg









最初はかっこ悪くても。
c0163383_2016523.jpg



カッコよくなるために
c0163383_2055981.jpg



努力をしたい。
c0163383_2071224.jpg





それらの結果が、他人から見ればカッコ悪くなったとしても。

それらの結果が、たとえ他人にとってはあまり意味を持たない事でも。

それらの結果が、他人と比べて劣っていたとしても。





自分がカッコよくなる為に努力をしたい。


昨日の自分より強ければカッコいいと思うし、
一歩でも前に進んでいればカッコいいと思う。







だからベスト出す選手はカッコいい。


c0163383_20122788.jpg

[PR]
by nnst55 | 2009-04-09 20:17 | スポーツ全般