NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

JOの結果および考察

今日東京(JO)から帰ってきました。



結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ベストならず!!

いや~、悔しいです。ほんとに。


<結果>
帆南海 50m Fr 27"00(Best+0"29)でした。



調子は間違いなく良かったです。
アップも良かったし。

そして実際レースでも体はかなりキレていました。


しかし、それが悪い方向に行ってしまったレースでした。


前半12.5m付近でのテンポが66.5m/minまで上がってしまい、
「ただ暴れているだけ」の泳ぎになってしまいました。

現時点で帆南海のストローク技術を維持できるテンポは64.0±0.5/minだと
考えています。それ以上になってしまうと、今回のように暴れてしまいます。
(昨年のインターハイでも同様の展開だった。)

調子が良かっただけに、非常に悔しいです。
(後半のテンポ(フィニッシュ局面)でも59.2までしか落ちなかった。)

もっとアップの時に適切な指示ができなかったかとか、
レース前の注意点をアドバイスできなかったかとか。



「反省だけならサルでも出来る」ので
反省はこのへんで終わります。


得たものもあります。
(テンポが66.5/minまで上げれるということは、フィジカル的に
3月の現時点で夏のシーズン時と同等まできているということ。今後成長が期待できます。)

そして、全国の舞台でチャレンジできた事もあります。



是非とも、長水路シーズンに入る前に、もう一度短水路でリベンジしたいと思います。

ってか、します。


しかも、今度はチーム全体で。



そう、4月の県春季選手権で。



メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラゾーマ メラメラメラメラ
メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
[PR]
by nnst55 | 2009-03-28 23:37 | nnst

いよいよ!

c0163383_1211716.jpg

帆南海のJO、50Frのレースに行ってきます!
なんと、予選が午後4時30分からということもあって、午前はゆっくりしていました(会場は人の渦ですからね)。

みなさん応援よろしくね~!!
[PR]
by nnst55 | 2009-03-27 12:01 | nnst

決断・敢行

スチャダラパーの
「ノーベルやんちゃDE賞」
のリズムに合わせて読んで頂けると幸いです(笑)。




それではスタート!!



始まりますよぉ〜♪
c0163383_161547.jpg


始まりますねぇ〜♪
c0163383_172578.jpg


いよいよですよぉ〜♪
c0163383_192494.jpg


ドキドキですねぇ〜♪
c0163383_185144.jpg


ほぅ、どの辺がですか〜♪
c0163383_112181.jpg







・・・・・・ってことで、本日の午後練習より始めました。

NNSTホームプールでの練習!

(写真:MGの慧登と泳ぐ選手達。慧登の服装見てわかるように、寒いです。)
c0163383_113406.jpg



水温は21.5℃!!
まだまだ寒いのですが、GOサインです!!

練習内容と時間に気を付けながら、1時間30分程度の練習スタート!

寒さに強い選手、苦手な選手、ネガティブな選手、ポジティブな選手。
様々ですが、何を言ってもウチのプールが変わる訳ではないので、せっかく泳ぐなら
強く、タフに、積極的に
練習しましょう!!

心身ともに強くなるんだ!!


しかし・・・・・・
2年生はさすがに精神的にも強いです。
ポジティブな言葉と笑顔すらあります。

(写真:凍死寸前の兼人(左)と、Vサインのキャプテン文(右)。)
c0163383_1181612.jpg



まだまだ全ての練習をホームプールでやるわけには行きませんが、
これから少しずつホームプールでの練習を増やして行こうと思います。

選手の皆さん、あとはお天道様に晴れる事を願って下さい!
NNSTの行いが良ければきっと晴れて水温も上がるはずです。


プールは寒くとも、練習は熱く!!

明日も攻めていきましょう!!
[PR]
by nnst55 | 2009-03-25 23:04 | nnst

春合宿


以前のブログでも紹介したように、とても短期間ではありますが
春合宿をしました。



本当は県外に出たい。
もっと長期間の合宿をやりたい。

福岡では、あんな高校やこんな高校が集まって合宿をするそうです!!
(詳しくは鎮西高校・山口先生のブログをどうぞ。)


お誘いいただいたのですが・・・・・・・

なにぶんNNSTは琉球王国!パスポートが必要で・・・・ってのは冗談ですが、
金銭面で厳しいです。なにせ飛行機乗りますからね。

ほいほいと県外には出られません。





でも・・・・・・・・・・・・行きたいなぁ。





しか〜し!ここ沖縄でやれる事をしっかりやろうと思います。
文句ばかり言ってても強くはならないので行動するしかありません。


ウチには室内プールはありませんが!
ウチには温水プールはありませんが!

負けたくないもんね。



たくさん書きたい事もありますが、選手に面と向かってミーティングで
話したいと思います。




では、合宿の様子を写真でどうぞ!


(写真:記録会でのチーム対抗リレー前に円陣を組む文チーム。)
c0163383_0535583.jpg


(写真:最高にヒートアップした対抗リレー)
c0163383_05411.jpg


(写真:リレーは最後の種目だけあって、応援もヒートアップ!)
c0163383_056050.jpg


(写真:強化練習だけが合宿ではありません。全員で食べる食事も合宿の醍醐味。)
c0163383_0555791.jpg





最後に。


JOを控えている帆南海はテーパーに入っていますが、順調です。
記録会でも身体がキレてきました。(テンポも上がる!!)

レースが楽しみです。
[PR]
by nnst55 | 2009-03-22 23:17 | nnst

NNST待ち受け

合宿最後の水中練習が終了した後(午後はウエイトだったので)、
遊びでNNSTの待ち受けを作ってみました。

NNSTファンのみなさん、どうでしょうか!?

いかにも作ったっぽい感はありますが(汗)、なかなか
良いできだと思います。

(写真:携帯待ち受け縦バージョン)
c0163383_11242831.jpg


(写真:携帯待ち受け横バージョン)
c0163383_11261617.jpg



合宿は短期でしたが、目的は達成できました。
練習内容等、詳しい詳細は夜にでも書いてみたいと思います。
[PR]
by nnst55 | 2009-03-22 11:26 | nnst

ザ☆懸垂祭り

合宿1日目です。

今回は短期合宿ですが、合宿だからこそできる練習をやります!
練習だけでなく、夜の時間も有効活用してミーティングをやります。



さて、今日は我がチームはウエイト、
和紀先生チームはサーキットトレーニング!

1時間半ほどしっかり汗をかいた後、スタビライゼーション攻め。

体幹がしっかりしたところで、今日のメイン!


ザ☆懸垂祭り!!

ノルマは男子60回、女子30回(SHT&MDLチームは40回)


あくまでもノルマであって、
やれる人はどんどん攻めなさいと指示すると、ノルマなどとうに達成して
懸垂祭りがスタート!!




まずは翔太が連続32回の自己記録更新!!


すると兼人が負けじと連続34回の自己記録更新!!


周りが盛り上がってヒートアップする中、あの男の登場!!


ヒズ カム フローム・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!

ミスタァァァァァァァァ タッチュウ オブ イエジマ!!  拓!!



連続38回の懸垂を達成し、本日の懸垂祭り優勝をかざりました。


ハードな練習を楽しくやれ、良い雰囲気で1日目を終えました。


明日もガンガン行きます!!
[PR]
by nnst55 | 2009-03-19 23:08 | nnst

選手の色、チームの色

今日は久しぶりに全チーム合同でメインを行いました。

前半にサクッと2000mのATを泳いだ後、ドリルを挟んでメイン!

内容は
50×6 on7'00" Dive!! 耐乳酸です。


ロングチームには物足りないだろうなと思いながらも、めったに
全チーム合同で練習することはないので、敢行しました。

しかも、リレー形式で!!


リレーになるとチームの勝利も関係するので妥協ができなくなります。

そして何よりも盛り上がる!!


今日の練習でも、4~5本目の乳酸地獄ドロドロな体に鞭打って
みんな自分のチームを応援していました。

体はきついだろうに、自分が泳ぎ終わったら自ら応援しています。
(私は練習中に「応援しよう」って言ったことは1度も無い。)


そんな光景に嬉しくなりました。

これこそNNSTだ!!ってね。


鈴奈が応援している姿は最高に良かったです!!

自分が泳ぎ終わったら、ずっとプールサイドを歩きながら応援!!

アンカーのヤスが泳ぐときには、スタートからゴールまで付いていって応援!!



・・・・・・



・・・・・・・・・・・



ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱロングの選手には物足りない練習だったな(笑)。
鈴奈、タイム全然落ちないし!強くなっています。

スプリンター陣は3本も泳げばヘロヘロですがね(汗)。



にしても、みんなタイムが良かったです。
今日も引き継ぎながら、超水路ベストタイムを出している選手が数人いました。



GOOD TRAINING!!!





さぁ、明日から合宿です!!
[PR]
by nnst55 | 2009-03-19 01:05 | nnst

嬉しさが違う。


以前、練習でもベストを出そう!というブログを書きました。


選手達はやってくれています!


Jrチームから由衣が練習中に100mFrベスト更新!!
(写真:レースでBrを泳ぐ由衣。良い表情です。)
c0163383_2018455.jpg



すげーなー!って話していたら、

「先生、ゆうこちゃんもベストです。」って。

なにー?、ゆうこもベスト!?Jrきてるな〜!!
(写真:同じく、Brを泳ぐゆうこ。この頃はまだゴーグルが素人です(笑))
c0163383_20184068.jpg



ベストを出した時の表情はたまらなく素敵で、良い顔をしています。
聞いているこっちまで幸せな気分になるから不思議です。

やはり、やるからにはベストを更新せねば!!





・・・・・・そして

人生初の全国ジュニアオリンピックを控えているこの人は・・・・・



今日はTube地獄で追い込みました!
テンポが上がって来ているので、スピードが出てきました。

ラストの25m SDでも力んでいましたがテンポ62.4で12"9でした。

あがってきました。

残り2週間、ガンガンスプリント練習して仕上げたいと思います。
(写真:昨年秋、Tube地獄中の帆南海。この頭の位置が私は好きです。)
c0163383_20385744.jpg





最後に。
昨日、19thのOB&OGが練習に遊びに来てくれました。
報告があるとの事で。

昨年受検に失敗してしまった功太と安菜が無事に合格しました〜!!

しかも2人とも国公立です。

功太が県内の大学へ。
安菜は福岡の大学へ。

2人とも、おめでとう!!
(写真:後輩達に報告と訓示をしてくれた功太と安菜。)
c0163383_20352323.jpg

c0163383_2038440.jpg


功太の言葉。

「合格して本当に嬉しかった。
水泳やってても、受検やってても、わかった事があります。

努力した分だけ、嬉しいってこと。

努力しない成功は、あまり嬉しくないと思います。嬉しさが違う。

だから、現役のみんなもベストが出た時に、最高に喜べるように
しっかり努力して頑張って下さい。」


力強いコメントでした。

19thのみんな、遊びに来てくれてありがとね〜!!
[PR]
by nnst55 | 2009-03-17 20:45 | nnst

カズが好きだ

私はカズが好きだ!
大好きだ!!



ハッキリ言って、大学生ぐらいまでサッカーに興味など無かった。
小・中学校の休み時間に、みんなとバトルしたぐらい。
(FWしかやらない。守るの大嫌い。)

ちなみに私の親友(沖縄の言葉で「いちどぅし」と言います。)は
サッカー部です。小学校、中学校、高校(体育科)までずっと一緒。

そんな親友と青春時代を過ごしながらも、サッカーにはあまり興味は無かった。

ただ、いちどぅしの周りにどうしてもサッカー部が多いため、
サッカー部の友達は多かった。

青春時代にちょうどJリーグが発足してJリーグブームだった事もあり
クラスや友達同士の話題もサッカーの話題が多かった。
それでも、やはりサッカーには興味がなかった。



しかし!!

大人になって気がついてしまったのだ!
指導者になって気がついてしまったのだ!

サッカーの素晴らしさに
いや、


カズの素晴らしさに!


どれぐらい素晴らしいのかは、みなさん周知の通り。
私のブログでは明日まで説明を書いてしまいそう。


ちなみに、沖縄のJFLチーム(FC琉球)に本校出身の選手(後輩)がいて、
以前Jのチームでカズと一緒のチームメイトだったらしいが、
「カズさんは本物のプロです。」って言っていた。

本人曰く、「すべてがサッカーである。」とのこと。

そして「カズさんの事悪く言う人いないんじゃないっすか。」とのこと。



カズの名言はたくさんあるのだが、今私は高校生チームを指導しているので
カズが高校生だった頃の名言を紹介します。



高校を中退してブラジルに行くと言った時に、当時の高校の監督から
「100%とは言わないが、99%無理だ」と言われた時の言葉。

「1%あるんですね?
じゃぁ、その1%を信じます。」



今程サッカーがプロスポーツとして確立されていない時代。
ワールドカップも出場すらしたことない時代。

そんな時代のいち高校生のなみなみならぬ決意!!
そんな選手にあってみたいものだ。





そのカズが、本日Jリーグ最年長ゴールを達成!!


記事の内容を抜粋。

「サッカーJ2横浜FCの三浦知良(42)が14日、
熊本戦(横浜・ニッパツ三ツ沢球技場)の前半12分に
今季初ゴールとなる先制点を挙げた。
自らが持っていた41歳7カ月29日のJリーグの
最年長得点記録を更新した。三浦知は17年連続ゴール。」


熱い!熱すぎる!!

今日のスポーツニュースが楽しみでならない!



私は、カズが大好きだ。
c0163383_19295285.jpg

c0163383_19285360.jpg

c0163383_19302991.jpg



・・・・・カッコ良すぎるやろ。
[PR]
by nnst55 | 2009-03-14 19:40 | スポーツ全般

連絡きました〜!!


つい先週の日曜日、3月1日に卒業したしほりから連絡がありました!

無事に希望する大学に合格したそうです!!



将来看護士を目指しているしほり、県内の看護士になれる大学に
合格しました。

心優しい選手で、進路相談の時に「看護士」の道に進むと聞いて
しほりらしいなぁと思いました。

きっとしほりなら、相手の気持ちがわかる優しい看護士になれると思います。

しほり、おめでとう!!
(写真:3年生送別会でのしほり(真ん中)。あゆかと美緒と一緒に。)
c0163383_1956874.jpg




そうそう、NNSTの3年生送別会を少しだけ紹介します。


1年生の夢美と2年生の麻衣子の司会で送別会はスタート!
自称、NNSTで1番目と2番目にかわいい司会者らしい(笑)。

(写真:どっちが1位で2位なんだ?夢美(左)と麻衣子(右)笑顔がいい!)
c0163383_2025468.jpg


父母の方々が協力してくれて、今回もごちそうが並びました。
私もついつい食べ過ぎます・・・・・・(汗)。
(写真:送別会でのごちそう)
c0163383_2032241.jpg


デザートも充実しています。
(写真:女子選手大喜びのコーナー。この日ばかりは制限無しです。)
c0163383_2054161.jpg



後輩達の出し物はダンスが多かったです。

(写真:翔withパラパラダンサーズ。兼人の制服姿に違和感が無いのが怖い。)
c0163383_2055762.jpg



いや〜、たくさん笑わせてもらいました。楽しかった!



最後の集合写真。

それぞれの想いが詰まっています。
(写真:送別会の集合写真。)
c0163383_2084183.jpg


最後まで、みんな写真を撮り合っていました。

そうやって、また1つの世代が卒業して行きます。
それぞれのNNST魂を胸に、新しい道に夢をもって突き進んでほしい!

素晴らしい送別会でした!!
[PR]
by nnst55 | 2009-03-12 20:20 | nnst