NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12054日目!!


私事ですが、今日は私の誕生日!!

この世に生誕して12054日目でした!!


スキー実習の期間中でしたが、生徒からも祝福を受けました。

なんと、最後のナイタースキーを滑り終えると
万美子と匠子(ともに陸上部)がケーキを作ってくれていました!

それも手作り!!


いや〜うれしいね〜って、もちろん「雪」ですけどね。
(写真:雪で作った誕生ケーキ。)
c0163383_22415820.jpg


たとえ食べられなくても、このケーキを作っている時間や想いに
感謝です。ちょっとしたサプライズで嬉しかったです。


想い出してみると、私が本校で教員として初めて引率した
スキー実習の時も、実習期間中に私の誕生日があり、
ケーキで祝ってもらいました。

その時の体育科メンバーは百恵、千波、梢、沙弥香(NNST16th)でした。
嬉しかったなぁ。



そうそう、スキー実習ではナイタースキーも行ないます。

小樽の夜景を見ながらの滑走は最高に気持ちがいいです!
(写真:ナイタースキー中の昂平(左)と勇太(右:陸上部))
c0163383_22443958.jpg




この学年の女子はとてもしっかりしていて、頼もしい学年です。

実習期間中の行動も機敏で、気が利きます。

言われる前に仕事を探して行動する姿に感心させられます。

水泳部の女子をこの中に放り込んで、勉強させたいなぁ〜。
(写真:スキー実習5班の女子班。中央の白いニットキャップが文。)
c0163383_22483889.jpg


もう1つの女子班(6班)と女子は合計12名です。

人としても選手としても優秀な人材だと思います。
文は素晴らしいクラスに入れましたね。



さて、実習も明日で終了(スキーの実技は今日で終了。)。
明日は沖縄に帰るのみ。

頭を切り替えて(ブログも切り替えて)
まずは九州カップと4月の春季選手権に向けて
練習をしっかり頑張らせたいと思います。


九州カップ組は、北海道から送信したメニュー、頑張っていたかなぁ。


北海道では朝6時から昂平と文をMBとTubeでいじめていますよ。


それではNNSTの選手の皆さん、月曜日に合いましょう!
[PR]
by nnst55 | 2009-01-31 23:05 | 7824

スキー実習2日目


前回の投稿に引き続き、スキー実習ネタです。
(水泳ネタでなくてすみません(汗))



本校体育科2年生が実施する「スキー実習」。

「野外活動」と言う授業の中で展開します。

そんじょそこらの「修学旅行」と一緒にしてもらっては困ります。

何せ、観光など一切無し!!

北海道の小樽にあるゲレンデに移動したら、3日間ロッジに缶詰。

そして明けても暮れてもスキー三昧。

最後にはISIA公認のバッジテストを受けます。
(もちろん、ブロンズですがね。)


さすが体育科!と褒めたくなるほど運動神経も良く、
吸収がものすごく速いです。

イントラからレッスンを受けて1時間でゴンドラで山頂へ。

バシバシすべって(転んで)います。


何よりも感心したのが、朝の体操が終わってから朝食まで、
各部活全員補強トレーニング開始!!

当初は「俺が引率で行くんだから、水泳部はもちろん朝練や〜!!」

って言っていたのですが、なんて事ない。全員やっています(笑)。


空き時間には、女の子の「雪だるま選手権大会」がスタート!!

みんな上手く作っていて、関心です。
(写真:かまくらと雪だるまと小さくドラえもん。作・匠子)
c0163383_19473699.jpg


(写真:作・万美子のト○ロ。私の中で最優秀賞!!)
c0163383_19483121.jpg


(写真:とことん球体のクオリティを求めるひかる。上手いです!)
c0163383_1950561.jpg


この後、ひかるとは雪合戦になりましたが、すばらしい雪球を
投げてきます。伸びる!痛かったです(涙)。
(ひかるは2008年全国IHハンドボール準優勝メンバー!)

くそ〜。次やる時は・・・・・・・・・(炎)



実習が終わると、食事がまた最高に美味い!!
(写真:北海道の幸をふんだんに使用した食事。)
c0163383_19534458.jpg






・・・・・・・・・・・・・太らないようにしなくては。


明日スキー頑張ろ。
[PR]
by nnst55 | 2009-01-29 19:56 | 7824

こんな感じです


体育科のスキー実習で北海道に来ています。

みな南国育ちなので雪を見るとテンションが上がります!

今日からイントラをつけて本格的な実習スタートです。

うちの文と昂平のスキーセンスはいかに!?

(写真:女子のみんなで。赤い旧NNSTジャージを着ているのが文。)
c0163383_7585190.jpg

[PR]
by nnst55 | 2009-01-29 07:58 | 7824

レースが終わり


レースが終わりました。

ん~、あまり良くなかったです。

ベスト率はまだ算出していないので分かりませんが、
50%切っています。


ベストではないにしても、合格レースはいくつかありました。
4月に結果を出せる準備が整ってきていると確認できました。


しかし、高校生なのだからもっともっとバンバンベスト出せるんじゃないかなぁ?

ってのが本音です。


毎日練習しているのに「どうしてそこまで落ちるの?」って選手がちらほら。

ちょっと不思議です。原因を探さないといけません。

選手も、昨年の新人前のようなモチベーションで練習を継続させてほしいものです。



今後は量的にも質的にもボリュームを上げる練習を
やっていくようにしたいと思います。




1番のレースは淳かな。

ベスト出させてあげたかった。

淳に関しては私の力不足・指導力不足です。

よく頑張っていました。




さて、明日から2年体育科を引き連れて北海道へスキー実習に行ってきます!

留守中は和紀先生と基道先生にお願いすることにしました。

九州カップ組だけは、メイン練習を指定して他のメンバーは合同練習で行きます。



新たな目標に向かって、時間は進んでいます。
[PR]
by nnst55 | 2009-01-27 23:39 | nnst

明日はレースです。


12月のレースとは違って、明日はワクワクします。

早くレースが見たい!


少しのスピード練習でしたが、手応えがあったので期待しています。

「大会を1番楽しめるチームでいよう」


NNSTのコンセプトです。

泳ぐからには全力!一生懸命!!

そんな仲間を応援する時も全力!一生懸命!!



ベストが出たら、NNSTに向けてガッツポーズたのむぜ〜!!


(写真:NNSTガッツポーズ特集!)
c0163383_030886.jpg

c0163383_0302982.jpg

c0163383_0304716.jpg



あぁ、楽しみだ!!



最後に。
面白い写真を見つけたので掲載します。

私が中学生の時。

このゴーグル、「めっちゃカッコいいやんっ!!」

と思って購入しました。

当時はもちろん「最先端」だったと思う。



今、新ためて見ると・・・・・・・・・・

ないな(笑)。

(写真:三潴合宿で見つけた古いスイマガより。)
c0163383_0332113.jpg



それでは!!
もう寝ます。
[PR]
by nnst55 | 2009-01-24 23:22 | nnst

レースに向けて


今週日曜日のレースに向けて、徐々にヒートアップしてきました!

みんないい感じで攻めています。

私の担当するチームでは、レースまで今日が最後のメイン。
今日のメイン練習は以下の通り。


[Short&Middle]
100×5 on2'10" 4H1E Best Ave. Keep!!
100×4 on2'20" 3H1E Best Ave. Keep!!
100×3 on2'30" 2H1E Speed Endurance!!
100×1 on3'00" Very Hard!!
50×1 on2'00" Ez&Recovery
50×1 on-' Race!!!! ALL Menu:W/Fin

[Super Short]
50×4 on8'00" Dive Start Tube Swim
(SSは上手く文章で説明できませんが、Sprint練習です!)


こんな感じの練習でした。

日曜がレースなので距離にはこだわらず、刺激を求めた内容に
しました。


11月のシーズンインから、ずっとエアロビックでベースの構築に
専念してきましたが、約2週間ほど前からスピード練習を入れています。

ほんとにわずかな期間のスピード練習とショートテーパーですが、
ある程度ベストが出ると思います。


SSチームは全員スタート改良中なので、スタートが不安定です。
今日もみんな「ど下手」でした。

しかし、さらに良くなる為のチャレンジですから
ビビらずに、今後も継続してスタートの改良に努めて行きましょう!

「弱い選手は練習の成果をすぐに確認したがる」By選手の心得より

我慢の時です。



その他のSHTとMDLは、今日の練習良かったです。
積極的に泳げていました。中でも一江がいい。



そして、横目でLongとJr.チームを見ていると、これまた
強くなっています。

Jr.の25mダッシュで、由衣の25m Frを見てビビりました。
とても力強く、テンポも上がって速かったです。

Longはずっとタフな練習をしていますので、全員、心身ともにタフに
なっています。練習を見ていればわかる。

みんな楽しみなのですが、その中でもヤスと翔太が面白そう。

ヤスは泳ぎも良くなっているし(まだ横に広い泳ぎですが)、
水泳に対する姿勢もだいぶ成長してきました。

翔太はもともとハートが強い選手で、練習熱心です。
「どこが良くなったか」と言われると答えに困るほど、
全体的に良くなっていると思います。あとはキックがどう影響するか。
200Frが見たいなぁ。


日曜の試合・・・

・・・・


・・・・・・・・・あると思います!! By天津木村







日曜の大会では、きっとこうなるだろう(私のイメージ)。




まず、プールに到着。

NNSTのみんなは、我が校の校歌をHIP HOP調に口ずさみながらも、
こんな身体で会場に登場する。
c0163383_0474448.jpg


懸垂で鍛えた背中にはもちろん、勇次郎ばりの「オーガ」が見える。
c0163383_0484488.jpg


会場はどよめき、周りのライバル達は絶句する。
c0163383_0504881.jpg





そして、レースが始まる。



ピッピッピッ


ピー


よーい・・・・・


・・・・・・



・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・




ストリームライン組めそうにないな(笑)。

やめとこ。
[PR]
by nnst55 | 2009-01-21 23:07 | nnst

嬉しい再開

お久しぶりです!


18日の日曜日に、別府溝辺学園の松波先生から連絡をいただき、
食事に行きました。

何やら、資格講習会の仕事があって沖縄入りしたそうです。



松波先生は、私が福岡大学時代にご指導いただいた先生です。

当時の水泳部の規則や練習形態などに一喝をしていただいた記憶が
鮮明に残っています。もちろん、水泳に対するモチベーションにも。


そして、水泳だけではなく将来についても相談させてもらいました。

「高校教師になりたい。」と私が言うと
「じゃぁ、勉強せい。」とこたえ、

「なかなか勉強する時間がないです。」と私が言い訳をすると
「お前なぁ〜、勉強する時間なんていうのは・・・・・・・・」
と温かい説教もしばしば頂きました(笑)。

学生だった私に厳しい意見を言ってくれる貴重な先生でした。
今でも、同じ教育者としてたくさん勉強させてもらっています。


そんな松波先生との水泳談義楽しかったです。

水泳以外の事でも勉強になりました。
(直腸の話が1番面白かったです(笑))


沖縄マラソンにも出場されるようなので、また誘って下さい!
楽しみにしています。
(沖縄マラソンは福大メンバーが増えますね!)

(写真:松波先生と私。私の独断で串屋で飲みました。美味しかった!!)
c0163383_2172661.jpg



「人の縁」は宝物だなぁと思った1日でした。
[PR]
by nnst55 | 2009-01-20 20:54 | 水泳の事

スタート練習したいのにね。


昨日の早朝練習、SS組はスタート練習の予定でしたが・・・・・

最近の冷え込みで水温も低下しているだろうコンディションの中
練習を開始しました。

いつも一番に飛び込む淳。
400mだけアップしてスタートのビデオ撮影をしています。
今回も元気よく飛び込みました。

いつもなら25mほどダッシュ。それで身体が温まり、ターン後は
普通に泳いできます。

さすがザンギエフ淳。

あ、ちなみに前回も登場したザンギエフを紹介します。
(写真:これがザンギエフ!!私の青春時代のゲームキャラです)
これ使った私はかなり強いですよ。まさにサイクロン大城です。
c0163383_23312428.gif

(アメリカンザンギエフのAETさん!画像パクってごめん!)


・・・・・・・・しかし、今回の淳は違うようで、
ずっとダッシュしています。


ターンしてもダッシュ。


途中でとまって

「先生、頭が締め付けられるように痛いです。」



何〜!?


淳がダメなら全員ダメだろうと水温を確認すると
11.5℃!!

優太も「やばい、やばい」と言いながら泳いでいます。
帆南海と夢美はスタートできず固まったまま。

むむむ、さすがのウエットスーツもここまでか・・・と断念。

予定変更して、他のメンバーと同じマット運動に変更。

でもとりあえず、帆南海と夢美も50m泳がせました。
そこは、SSメンバー4人で1つ!
痛み分けです(笑)。


最近は、「本当に沖縄か!?」と思うほど冷え込みが激しいこのごろ。
小・中学校ではインフルエンザや風邪などで学級閉鎖をしている学校も
あるとか。

めずらしいです。

あんまり寒いので、暑かった頃の写真で紛らわそうと思います。
(写真:練習帰りの文と麻衣子。日差しが眩しいなぁ)
c0163383_23525965.jpg



しかし、相変わらずスタートが下手なSSメンバー。
淳が1番上手いし、教えるとすんなりマスターします。

もっともっとスタート練習しないとなぁ。
早朝スタート練習は貴重な時間だったので、残念です。


50Frの選手にとって、スタート局面である15mはレースの30%をしめる
大切な瞬間!!こだわりがなければいけませんよ!
c0163383_2339656.jpg




・・・・・・水温15℃以上になればスタート練習再開しようかな。
[PR]
by nnst55 | 2009-01-15 22:18 | nnst

本気の度合い


我がNNSTの練習は、基本的に日曜日が休みです。

しかし、今週は12日の月曜日が成人の日で祝日なので、
今日(11日の日曜)まで練習をしました。

残念ながら私は家庭の事情で実家へ。見る事ができませんでした。

練習は和紀先生にお願いしました。

ただ、メインだけは前から決めていたので指定させてもらいました!

全チーム合同で
50×6×3set on1'30" si3'00" Best Ave.!!


見たかったなぁ・・・・。


私の場合、こういう練習の時は選手によってアドバイスを変えています。

「最後まで絶対粘って落とすな。」タイプと

「1本目から積極的に行け。3set目死んでもかまわん」ってなタイプ。

もちろん、前者はMDLやLNGの選手に。
後者はスプリンターに対して。

メイン前やメイン中のアプローチは大切だと思います。
選手のモチベーションが変わりますからね。
(実際はほとんど怒ってばっかりだと思うけど・・・)

当然の事ながら、1番のベストは
「1本目から積極的に行って、質の高いタイムで最後まで粘る。」ですよね。



練習終了後に和紀先生からメインのタイムを写メールで報告してもらいました。
実際に練習の現場にいなかったので、評価は難しい所ですが・・・。

きっと頑張っていたでしょう。

もちろん、タイムだけで評価するなら不満です!!

ただ、どういう泳ぎだったか。
練習に自分から向かっていたか。
声が出ていたか。

これは現場にいなければ解りませんからね。


本気の度合いは、写メールでは伝わりません。
しかし、レースの結果で解るでしょう。

日々の練習が本気だったか否か。

1回1回の練習に後悔が無いように。
そして、やるなら本気でやる事。

本気の度合いが薄ければ、試合の結果に無関心になります。
(写真:やるならこれぐらい本気でいこう!)
c0163383_2552084.jpg



また火曜日から頑張りましょう!!
[PR]
by nnst55 | 2009-01-11 23:38 | nnst

オシム監督が好きだ。


スポーツ紙にサッカー日本代表元監督のオシム氏のコメントがあった。

病気療養中で、日本サッカーのアドバイザーとしての契約が切れたため、
母国に帰ったオシム監督。

帰国前の空港で記者やファンに向かって「講義」した内容でしたが、
やはりおもしろかったです。

もともと、「オシム語録」の本(正しくは「オシムの言葉」等)が
出るぐらいコメントが面白くて奥深いオシム監督。

ジョークもオシャレで品格よく、頭の良さを感じさせます。


歴代のサッカー代表監督の中で今の所1番好きです。
本も読みました。
(写真:日本代表の指揮をとるオシム監督)
c0163383_01422.jpg



ちなみに、個人的にはトルシエも好き。

管理型だの言われることもありますが、ワールドカップの結果は
日本最高位の決勝トーナメント(Best16)であるし、何よりも練習の鬼
ですから!否定はできないでしょう。



話を戻して。

オシム監督のこんな逸話があります。

ジェフ千葉の入団式のような式で、入団してくる若い選手達の
保護者に向かってオシム監督が言った言葉。

「あなた達は、自分の息子を「最後まであきらめない子」に育てましたか?
もし、そうであるなら私に任せて下さい。必ず成功させてみせます。
ただし、そうでない場合はあきらめて下さい。」


入団してくる選手の親に向かって「あきらめて下さい」。
カッコ良くてしびれますね。
(写真:オシム監督。こんな大人(指導者)になりたい。)
c0163383_0154728.jpg



私も高校生の指導者として、将来的に大学まで水泳を好きで続けていける
選手を育てたいですし、「最後まであきらめない選手」として育てなければ
いけないと感じています。

大学に送るからには、そのチームに貢献できる選手を育てたい。
技術や体力・記録、もちろん人間性も。


今後も「最後まであきらめない選手」を育成すべく、
ハードトレーニングを敢行していきたいと思います。


ちなみに今日の練習、耐乳酸系の厳しい練習でした。
スピード練習はまだまだ本格的に取り組んでいないので、タイムは
散々でしたが、気持ちは切れていなかったので良かったと思います。

Longも和紀先生のもと、ショートサイクルでバシバシ攻めています。
午後もアメリカ風に、泳いで補強→泳いでは補強と体をいじめぬいていました。

この「頑張り」のレベルをどんどん上げて行きましょう!

そして、早く「自分なりに頑張っています」から卒業できるように。
自分なりにでは、いつまでたっても他人には勝てませんからね。

特に合宿で学んだメンバーが、それを行動で示してくれることを期待しています。

それでは!
[PR]
by nnst55 | 2009-01-10 22:36 | スポーツ全般