NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

合宿終了!

c0163383_15142425.jpg

年末合宿が終了しました。最後も8000オーバーの熱いメインでしめました!!

男子チームの方も終了しましたとの連絡が和紀先生からありました。


女子チームは練習終了後に感謝の意を込めて清掃活動。
一緒に練習した折尾高校、八女高校、そして三潴高校はプールの掃除を、我が那覇西はお世話になった三潴高校の宿舎を掃除して帰りました。

さすが高校生達で、行動は機敏で各自仕事を積極的にこなしています。
こういう姿勢も学ぶべきところです。


たくさんの収穫と、
たくさんの課題を見つけた合宿でした。


まず、合宿を許可して頂いた保護者の皆様、そして受け入れて頂いた福岡大学、鎮西高校、三潴高校に感謝します。

そして指導していただいた多くの先生方に感謝します。

この経験を沖縄に持ち帰って、より良いチーム作りのために活かします!

本当にありがとうございました。



合宿詳細はまた後日!!
[PR]
by nnst55 | 2008-12-30 15:14 | 水泳の事

今回の合宿について


現在、鎮西高校のプール管理室より投稿!!


昨日の夕方から三潴高校を後にして、鎮西高校の練習に来ています。

今回の合宿は、福岡大学で1日(もちろん2回練習)過ごした後、
男子は熊本の鎮西高校へ、女子は福岡は久留米市にある三潴高校へ
それぞれ合宿させてもらっています。


今回の合宿について感じたこと。
本音で書きます。

まず、今回の合宿で水着を着ることなく沖縄に帰った選手が2名。
福岡大学での午前練習(内容はリカバリー)の後、沖縄に帰った選手が1名。

合計3名を沖縄に帰しました。

3人とも体調不良です。
1泊2日、福岡の旅。

強化する事なく、沖縄に帰りました。

何の経験もなく。
何の収穫もなく。

そして何も変わることなく。


笑わせてくれます。

本気で呆れています。

3人とも1年生です。
九州の強豪校に挑戦する前に敗れました。
戦う前に敗れました。

それが実力でしょう。
「泳ぐ前に勝負に敗れている」

これが現NNSTの現状です。



そして、私と和紀先生が沖縄にいない間、居残り組みの練習を
中学校の宮井先生と渡慶次先生にお願いしてあります。

毎日、宮井先生から練習報告があるのですが、
そのメールを見るたびにがっかりしています。

沖縄でも体調不良で練習不参加が何人もいます。


なんだか「休まず練習にきている選手が偉い」という雰囲気。

おいおい、それが当たり前でしょ。
沖縄組みもしっかり頑張って欲しいです。


しか~し!!

福岡と熊本で合宿に参加している10名は頑張っています!!

まったく通用しませんが、はいつくばって頑張っています!!


そして何より、学んでいます。

県外選手の水泳に対する姿勢、覚悟。
努力の質の違い、量の違い。
挨拶、礼儀、返事、行動、気遣い。


最高によい練習ができています。
そして、選手としてよい生活が送れています。

本当に三潴高校と鎮西高校、そして福岡大学に感謝です。



今から鎮西の午後練習が始まります。
今日はなんと和紀先生がメニュー作成を担当します。

きっとよい経験になります!


午後も熱く、ハードに練習してきます!!

NNSTの選手たち。
沖縄と福岡と熊本離れ離れですが、お互いに頑張ろう!!
[PR]
by nnst55 | 2008-12-29 14:00 | nnst

むむむ~!

誰か私をインターネットができる場所へ導いてくれ!!
我が相棒「Macbook」が吠えています。このblogを更新したい!(ちなみに今は携帯より投稿中)

書きたい事がたくさんあります。そして、今回ばかりは本音を書きたい!
自分のチーム(選手)を悪くは言いたくないのですが、ハッキリ言って弱すぎ!
意識低すぎ。
水泳以前で負けすぎ。

言い訳せず、真摯に現実を受け止めて変わってほしいです。



あー!携帯ペコペコ押すのは大嫌いだ!
[PR]
by nnst55 | 2008-12-27 20:49 | 水泳の事

到着です!

c0163383_18312772.jpg

只今、現場リポート中!
福岡に無事到着しました。
松田さんからのプレゼント大活躍です。感謝!

今から宿舎に向かいます。
(写真は福岡地下鉄に乗るNNST)
[PR]
by nnst55 | 2008-12-25 18:31 | 水泳の事

そういえばクリスマスイブだった。


タイトル通り。
「そう言えばクリスマスイブだった!」

って言うぐらい、練習が面白かったです。

今日のSHT&MDLチームのメインは50×20本 on1'10"での
Best Ave. Keep!!!!!!!!

私はストレートで20本なり30本なりを泳がすのが苦手です。
シーズン中はいつもセットで分けて、質を高める事だけを
考えます。

やはり、メニューを作る時は自分が選手だった頃の感覚と、
指導者として学んできた事、そして経験が大切だと思います。

それらを踏まえ、今日は20本のストレートが必要なんだ!!
と意気込んでメニュー作成し、実行しました。


集中力を切らさずよく頑張っていました。

今日、一番強さを確認できたのが一江!
スピード練習していませんが、この手の練習でのアベレージなら
すでに夏場のタイムで泳いでいます。
(写真:バテると上半身が立ってしまう一江。泳ぎはこれから!)
c0163383_027995.jpg



我がSHT&MDLチームが早めに練習が終了したので、
隣で泳いでいるLNGチーム(和紀先生チーム)のメインを観戦!

100×4×4setのset Desをやっていました。
LNGらしく1'30"と短めのサイクルからのDes!
こちらは熱いバトルを展開していました。

純一郎と広弥と泰裕の三つどもえ戦。
楽しかったです。

広弥の左手のキャッチが上手くなっていて感心しました。
(本人は意識しているのだろうか?)

そして、勝負には負けていましたが、泰裕の根性が見れました!
最後までバトルしている姿勢は良かったです。

「根性」と言えば!

この人、麻衣子!!
最近こっそり見ていますが、Jrを卒業してLNGの練習に挑んではや2ヶ月。
さすがについていけませんが、その根性はチーム1だと思います。

今日もヘロヘロになりながらも、なんとか体を動かそうとする
姿勢が見れました。うーん、熱い!!
(写真:メイン中は一番声が出る麻衣子。チームを鼓舞してくれます)
c0163383_036484.jpg



さて、明日からはNNST選抜チームの根性が試されます。

年末強化合宿IN福岡&熊本!!


明日から行ってきます!!

そしてなんと26日は福岡大学との合同練習をやらせてもらえる事に!
邪魔にならないように頑張らせてもらいます。



最近は、この合宿の事ばかり考えて燃えています!!

ぬぬぅぅぅおおぉぉぉうぉうぉうおぉぉあぁ〜!!

夜中なのにヒートアップしてきた〜!!



・・・・・・・・・はっ。

そう言えば「クリスマスイブ」だった。




詳細は明日。

see you NEXT!!!
[PR]
by nnst55 | 2008-12-24 23:18 | nnst

合宿に向けてGood Training!!


今日は祝日ですが、おかりしているプールの条件もあって
1回練習でした。

なので、合宿に向けてと言う目的もあって距離を泳ぎました!

Total8,300mです。

メインセットは泳ぎ続きの100×4本×10set
間に50×2のSmoothをはさみながら全体的に
En1〜En3の強度になるよう設定しました。

この練習は、去年の冬合宿でやった練習をサイクルと強度を
見直して作ったものです。

メインセットが1時間30分と長丁場の練習でしたが、
みんな集中を切らさず頑張っていました。

文に100×4本Frの1'15"サイクルに「Fin付でいいよ」と指示したら
迷った表情したので、「挑戦してみるか?」と言ったら
「はい。ノーマルでやってみます!」との返事。

結局4本目に1'15"4かかってしまい、サイクルアウトでしたが、
Good Challengeでした!
練習に向かっている姿勢が見れました。
(写真:S1のBrはまだまだですが、ATは確実に強くなっている文)
c0163383_2323759.jpg


その他、帆南海も高いタイムで泳げていましたし、希織も良かった。
希織は化ける一歩手前です。是非年末合宿で刺激を受けて
自分を変えてもらいたい!!

冬場の練習目的が達成されつつある事が確認できた瞬間でした。

LNGも和紀先生のもと、バチバチ練習やってました。
(写真:永遠のライバル、純一郎と広弥)
c0163383_23245877.jpg


Jrも含めて、今日は全体的に良い練習ができました。

しかし、大切なのは「継続」です。
毎日の練習が今日のような意識で取り組めるように。

2008年悔いの無いよう、最高にハードに練習していこう!!


おまけ。

(写真:居酒屋で見つけた良い言葉!さすがバッジョ!!)
c0163383_23274019.jpg


NNSTのみなさん!
来年を語る前に、今を頑張ろう!!
[PR]
by nnst55 | 2008-12-23 23:31 | nnst

早朝チャレンジ


以前のブログで
「早朝練習にチャレンジしていることがある。」

と、紹介しました。


NNSTは屋外真水のプールであるため、
冬場の早朝練習はマット運動やサーキット、スタビライザーなどの
フィジカルトレーニングしかできません。

現在プールはこんな感じ。
(写真:12月の午前6時半のNNSTプール。水温16℃)
ちなみに後ろに見える体育館ではハンド部の練習が始まっています。
c0163383_22405160.jpg



そして、今シーズンからNNSTのスプリンター(帆南海・優太・夢美)たちが
レベルアップをするために「とあるチャレンジ」をしようと決めたのです。

それは、帆南海のお父さんの協力があって実現しました!
(ありがとうございます!感謝しています。)

その、スプリンターのレベルアップのために
一体何をチャレンジしているかと言うと。


・・・・・・・・これです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





テレレレッテッテレ~
(byドラクエのレベルアップ)



冬場のスタート練習!!
With/ウェットスーツ!!

(写真:ウェットスーツを着てスタート練習する優太と夢美)
c0163383_22432733.jpg



NNSTのスプリンターは、スタートが上手い選手は1人もいません。下手です。
さらにドルフィン打ちもいません。下手です。


しかし、「下手下手」言うのは簡単ですが上手くさせてこそコーチ。
改善させなければと考えて、スタート練習を決意しました。
(さすがに泳ぐのは感覚が違いすぎるし、肩が回らない)

3人ともスタート改善には高い意識を持っているので、
練習が充実しそうです。


さらに、早朝スタート練習に新たなるチャレンジャーが出現!!


まるでスト2で対戦乱入され、相手の選択したキャラが
「ザンギエフ」だったような衝撃を受けました。



その名は・・・・・・・・・・・・淳!!


しかもNon-ウェットスーツ!!

確認だが、水温は16℃である。
まさにザンギエフ!!


私:「淳、寒くないのか?」

淳:「なんだか冷たすぎて逆にポカポカします

どんだけぇ~!!


(写真:最後まで寒がることなく、集中していた淳。)
c0163383_22554111.jpg


3年生の淳は、大学では50・100Frのスプリントで勝負する予定。
今まで400IM専門だった淳にとっては勇気の必要なチャレンジです。

今まで気にもしなかったスタートですから、ハッキリ言って下手です。

でも、こんな選手の想いを結果として残してあげたいです。



淳がNNSTの水着を来てレースに出るのはあと1レース。

なんとかその大会までには納得のできる状態に仕上げます。
そしてベストで泳いでほしい。ベストで泳がせてあげたい。


さぁ、明日も早朝練習です。
(写真:お互い意見を出し合ってスタート練習する淳と優太と夢美)
c0163383_23132628.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-12-18 22:34 | nnst

モノマネと運動センス

今日は早朝練習から始まりました。

早朝はマット運動とランサーキット、その他もろもろと
いろいろな動きを経験させています。

NNSTの選手は基本的に運動オンチです。

1年生に初めてマット運動させたときの衝撃は忘れません。


おいぉ~い!!

前転まっすぐ回れんのか~い!!

開脚前転でそもそも開脚できんのか~い!!

ルネッサ~ンス!!(by髭男爵)


って感じ。

マット運動のようなクローズドスキルは絶対に水泳に
役立つと思っています。ってか、確信しています。
水泳選手にオープンスキルは不向きだと考えています。


マット運動ができる人は少なくとも自分の体をコントロールできる。

そして、自分ができるだけでなく、できない人のモノマネができる
人はもっと優れていると思います。


人のモノマネをできるヤツは、動きを観察する能力に優れ、
そしてそれを自分の体で体現する能力に秀でています。

モノマネとはその人の特徴(くせ)を見抜けば、似せることができる。

「くせ(特徴)」を見抜けるのは「その他大勢の人との違い」を見抜ける事なので、
少なくとも泳ぎの「技術」を見抜ける力に関係すると思っています。
by大城的持論


私もたまに選手の泳ぎを真似て泳いで見せますが、
あまり似ていないようです。
(でも、たまに似ているときもあると思います!by天津木村)

しかし、下手ということは「改善の余地がある」ということ。
今後もマット運動はしっかり続けて行きます。


午後はSHT&MDLとLNG&Jrに分かれて水中練習。

我がSHT&MDLチームは那覇商業高校にて練習。

内容はSHTがATからS1のハードまで。
MDLは4,500mのAT set 強度はHold on En2!

最後に50×3×2setのDes1to3 ~Race!!
W/Paddle&Finのパワースイムで攻めました。

まずまずなのは淳の24"4と帆南海の26"9ぐらいかな。
他はまだまだ。

今年もあと2週間。
ガンガン強化します!!


追伸
秀平へ。今年度の大会は1月25日のJ.O.予選(IN県総合の室内プール)
で最後です。その次の県大会は4月の春季選手権になります。
応援に来てな~!!練習見学いつでもOKです!!
今真和志中で練習しているから基道もいるよ!
[PR]
by nnst55 | 2008-12-17 23:00 | nnst

母子共に健康です


紹介が遅くなりましたが、この前仙子先生が遊びに来てくれました。

もちろん、赤ちゃんもつれて!

母子共に健康のようで、赤ちゃんもすくすくと育っている様子。
体育職員室では職員で「抱っこ選手権大会」かのごとく
かわいがっていました。

やっぱり、赤ちゃんでも似ていますね。
(写真:仙子先生とあかちゃんと私。)
c0163383_6143363.jpg


どうだ~!!依里、いいだろ~!!




一通り可愛がった後に、私の一言・・・・・・・・・


「やっぱ、うちの娘の方が可愛いなぁ。」


みんな親バカのようです(笑)。
[PR]
by nnst55 | 2008-12-16 23:11 | nnst

もとぶ元気村水泳大会結果


今シーズン初のレースが終わりました。

結果は見事に惨敗!!


NNST撃沈です。


前々から「トレーニングレースにする」と選手には告げていましたが、
予想以上でした。

ベストが出なかったことに不満は無いのですが、
タイムやレースに臨むモチベーション、果ては結果の受け止め方に
不満が残る大会でした。


選手のどこかに
「この大会はタイムが悪くて当たり前」みたいな心理が
働いていたのかなと考察します。

私のアプローチも悪かったと反省しています。

今後のプランを見直さなければいけません。



帰りに和紀先生とラーメンを食べながら反省会をしました。
お互い思っていることは同じ方向を向いていたので安心です。

しっかり話し合ってチームの再建をしたいと思います。


ちなみに、悪いレースばかりではなく、しびれるレースもありました。

1番は大樹の400Frです。正直、すごいと思う。
水泳始めて1年半。今ではNNSTの男子キャプテンであると同時に、
和紀先生の練習に自分から「向かっている」姿勢は素晴らしいです。

翔太や由衣のBestも立派!

努力は裏切らない事を身をもってみんなに教えてくれています。

それと、個人的には真子の200IMにも魂揺さぶられました。
失格でしたが、誰よりも「全力」だったと思います。





ちなみに。

書かないでおこうと思ったのですが、私の400IMの結果は
「途中棄権」という幕切れでした。

宣言どおり本気で挑みましたが、250m辺りから意識がモウロウとして
350mで止まってしまいました。水泳で初めて身の危険を感じました。
残り50mが泳げなかったです。

九州男児さん、それからアメリカから投稿してくれた方、
こんな結果で申し訳ない。

しかし、途中棄権とは最悪の結果。
我ながらなんとも情けないです。




あまり良い内容のブログではないので、最後は嬉しい話題を。


今日、福岡県では「冬季短水路」という大会が開催されました。
場所は九州新人大会を開催した西市民プール。
私も学生の頃は出場していたレースです。

そのレースで、NNSTの卒業生で現在福岡大学1年生の
大がBestで泳いでいます!!

200Frが27.19 - 56.48 - 1:25.93 - 1:55.21

400Frが27.76 - 57.69 - 1:28.13 - 1:58.38
      2:28.70 - 2:59.16 - 3:29.94 - 4:00.11


先輩も頑張っていますので、我々NNSTも負けてはいられません!!

明日休んで、火曜日からまたスタートです。
[PR]
by nnst55 | 2008-12-14 23:45 | nnst