NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

期末考査期間中!!


なんだか久しぶりの更新のような気がします。

一昨日にブログの更新をしようと、文章を書いていたら12時を越え、
なんと突然の
「只今よりサーバーのメンテナンスです」の告知!
もちろん、書いていた文章はすべて水の泡に・・・・・・トホホ。


本校は火曜日から(学科・学年によっては水曜日から)
期末考査に突入しています。

生徒も大変でしょうが、考査期間中は教師も大変!!
試験問題作成から、採点までどんどん仕事が押し寄せてきます。

なので、お互い頑張りましょう。


月・火と試験休みにして、昨日の水曜日は試験終了後ドライランドを
1時間程度(サーキットを2セットと懸垂3セット)。

そして今日はさすがに泳ぎたいな~と考えていたので、
近隣の中学・高校に連絡すると「うちは6校時まであるから」
との答え!

う~ん、6校時終わるまでうちの選手を待たせるわけには・・・・・・・・
(本校は期末考査で3校時で終了)と考え、
男女キャプテンに練習の決定を任せました。

①か②から選択するようにと。

①4時まで待って温水プールで練習する。

②本校プールで泳ぐ


キャプテンの選択は②!!
と言うことで、今日の練習は本校プールで
泳ぎました!!

水温19.5度。

気合の3,400mフルAT!!


NNSTのOB・OGのみなさん。
現役選手、頑張っていますよ!先輩方に負けじと。


そして、2年生はさすがに意識が高かったです。
昂平は当然としても、文と帆南海が
こんな環境の中でもAサイクルを選択。
麻衣子もCサイクルでチャレンジしていたのには関心しました。

1年生でAサイクル挑戦は純一郎と広弥の2名のみ。

まだまだ「寒い中でなんとか泳いでいる」レベルです。

こんなことはめったに無いのですが、こんな環境でも
頑張れる選手はやっぱり強いです。



明日からは温水プール!
期末考査も残り1日!頑張っていきましょう!!

(昂平&文、体育理論のテスト解けたか~!?)

(広弥&一江、保健のテスト解けたか~!?)

みんな文武両道!!たのむぞ~!!
[PR]
by nnst55 | 2008-11-27 22:15 | 7824

強豪校練習見学その2

今、愛知県から帰ってきました。
いや〜、楽しかった!(水泳の方は)

ほっと一息・・・・・・と行きたいところですが
今から父母会の忘年会があるので、今のうちに
ブログを更新しておきます。




さて、21日に続いて・・・・・・
「強豪校練習見学」パート2です。

昨日も「愛知県に行くならぜひとも見たいチーム」の見学に
行ってきました。

前回の反省から、ビデオカメラをしっかりバッグに入れて出発!!
気合いを入れて練習見学へ向かいましたが、今度は
「動画は録画したが、画像をとる(写真を撮る)」のを
忘れてしまいました。
私のつまらない文章だけのブログになりますが、ご愛嬌。


今回(昨日)練習見学させて頂いたのは、愛知県の
高校選手権大会(沖縄で言う県総体かな?)にて
女子総合15連覇という偉業を成し遂げている○邦高校!!

今年のインターハイでも、女子200Flyで4位入賞を果たし
オリンピック準強化(かつてはナショナルと読んでいた)記録を突破!
かつて、何人もオリンピック準強化(ナショナル)選手を
輩出している名門校です。

面識の無い私の訪問に対し、快諾して頂いた渡邉先生、
本当に感謝しています!

監督の渡邉先生は「うちなんか見学に来ても何も無いよ」と
謙遜しますが、確実に我がNNSTより強いチーム!!
一つ残らず学ばせてもらいます!!


練習の方は、AM8:00スタート。
体操・ストレッチから始まりドライランドへ。
約2.5kmのランニング後に縄跳びを使ったトレーニング。
そして水中へ。

全員の行動がテキパキしていて、渡邉先生の指示なくとも
練習がどんどん展開していき、見ていても気持ちよかったです。




ランニング後の縄跳びにはメニューがありました。
(詳しくは忘れましたが・・・・)

1人不器用な男子選手がいて、みんなが縄跳びを終了して
水中練習に向かい、W-upを開始してもまだ跳んでいました。
「後ろ2重跳び」ができないようで、何度も何度も引っかかっては
1人残ってやり直していました。

私が渡邉先生に「縄跳びのメニューにノルマがあるのですね?」と
聞いたら「ノルマなんて無いよ。メニューがあるだけ。」と回答。

もうすでに他の選手達は泳ぎ出していたので、
「できるまでやるように指示しているんですか?」と質問すると
「そんな事言ってないよ。」と言って私の顔を見ながら

「選手として、できるまでやるのが当然の姿勢だからね。」
とニコリ。

そして、ずっと見守っていた渡邉先生から
「もういいよ。水中行ってこい。」と指示があると男子選手は
「はい。」と汗だくになりながらプールへ走っていきました。


これだろ〜!!
これこれ!私やNNSTに足りないもの!

私の説明は省くので、読んでいるみなさんが
感じたまま受け取って下さい。



水中練習は今回もメインだけ紹介します。

なんと×3本のRepetitionでした。
LNGが400m、その他が200mでon20’00”サイクル。
もちろん、Dive Start。かなりの高強度です。

熱かったです!!もちろん、速かった!!
何よりも泳いでいる間中、選手への応援が
やむ事はありませんでした。(コーチも選手も)

それと、コースと組み分けを男子キャプテンが指示していた
のにはビックリしました。素晴らしいキャプテンシーです。



渡邉先生や髙木先生からは、水泳の技術や練習の事以外にも
たくさんお話を聞けました。

人の縁。

中学生のリクルート方法。

大学への進学について。

最近の選手を取り巻く環境の変化。

そしてユーモア。


すべて書くと、また明日の朝までブログ書いてしまいそうなので
この辺で終わりますが、たくさん学ばせてもらいました。

これも帰ったらNNSTのミーティングで話したいと思います。


最後になりますが、今回の愛知出張で練習見学を
快く引き受けて下さった


豊○高校の小池先生、深田先生。


○邦高校の渡邉先生、髙木先生。


本当にありがとうございました。

渡邉先生のブログにコメントしたくて
何回も挑戦しているのですが、うまくいきません(ナゼだ?)。
この場をかりてお礼させて頂きます。

沖縄に帰ったら、是非選手に伝えたいと思います。
伝えるだけではなくて、実際に結果を出せるよう頑張ります。


選手だけでなく、指導者にも伝えられる機会があればなぁ。
[PR]
by nnst55 | 2008-11-23 18:09 | 水泳の事

強豪校練習見学


今日の協議会は午前中で終了。

飲料水とプールの水質についての研究協議会分会を終え、
足早に移動!!

そして一路愛知県は豊川市へ。



そして豊○高校水泳部の練習見学に行ってきました!
(ブログに載せてもOKの許可を得ました。)

協議会が長引いたせいで、30分ほど遅れて到着。
水中前のDrylandが少ししか見れませんでした。

しかも!焦ったおかげでホテルにビデオを忘れる始末!
これはかなりショックだった。
頼りになるのは、もはや私のSH905iTV By DoCoMoしかないっ!!

なんとか校門に到着。校訓は4つあるようです。
(写真:豊○高校の校訓が書かれてある石碑)
c0163383_013442.jpg



ここで簡単に豊○高校水泳部を紹介します。

今年のインターハイで
男子800mFR優勝 →タイム7'29"08(大会新)1人1'52"27平均
  400mFR準優勝→タイム3'27"04 1人51"76平均
  400mMR準優勝→タイム3'47"24

このような実績を上げるチーム。
インハイ個人種目優勝や、決勝進出種目は多数。
そして男子総合準優勝!!

ここ数年なら、今年が総合2位、昨年が3位、一昨年が2位と言う結果。
間違いなく、全国でも名門です。

しかもしかも、注目すべきは「単独チーム」であると言う事!

水泳競技はその特性上、「インハイの時だけ学校名」で
その他の大会は「スイミング名」というのがほとんどです。
主たる活動場所(練習場所)はスイミングスクールが中心。

「学校体育」よりも「社会体育」が先行している
競技の一つです。(他にはテニスやサッカー、ゴルフ等かな)

これは沖縄県の水泳事情も同じ。
(別に否定している訳ではないですよ。誤解のないように!)


なので学校の部活動として活動し、単独チームとして総合2位と
言う事は、今、このプールで練習している「集団」としてのレベルは
全国1だと言っていいでしょう。

そして、その練習は「間違いない」ものでした。


もう感動と興奮の大スペクタクル!!(おすぎ風に)

NNSTのみなさん、帰ったらミーティングで紹介します。
度肝抜かれますよ。



メニューも載せていいよと許可をもらいましたので、
メイン練習だけ紹介します。
(全部載せると明日の朝までブログ書きそうなので)


100×4t×4setをA・Bの2グループに分けて!

Aグループが泳いでいる時はBグループがプールサイドで
休憩というシステム。set毎にAとBが入れ替わる。
(選手27名で25mプール×6コースという環境でした。)

ここまでは、別になんて事無いのですがサイクルみて驚愕!!

サイクルは6つに分かれてて、1'05"サイクルから1'30"まで。
「ショートサイクルのCycle IN的なメニューか?」
と思いきや、しっかりメイン練習でした。

1'05"サイクルで泳いだのが5人。
ちなみにインハイの200Frで優勝した小○君、
アベレージ1分切ってました。

1'10"サイクルで泳いだのが9人。
その中に女子選手が1人!さらにBaで泳いだ選手が3人!!
さらにさらに100mIMで泳いだ選手が1人!!!
(ちなみに、IMで泳いだ選手はインハイチャンピオン)

1'15"サイクルで泳いだのが2人。
しかも2人ともFlyでした。Ave.1'03"前後。
1本目は1'00"~01"で入っていました。

その他、1'30"サイクルまであるのですが女子のBr選手でした。
男子のBr選手でも1'20"サイクル。



とにかくNNSTとの、沖縄とのレベルの違いを見せつけられました。
1セット4本と少ない本数ですが、このタイム(特に泳ぎ)は
勉強になりました。

そんな集団の練習を見れて幸せでした。



練習タイムや、泳ぎのレベル以外でも素晴らしかったです。
ヘッドコーチの深田先生が話をする時の選手の態度!

すべての行動が「速くなりたい」という気持ちにつながっている
ように思います。選手の意識が高いです。
(写真:深田先生のアドバイスを熱心に聞く選手達)
c0163383_184553.jpg



練習後にはマネージャー(2人いました)が
こんなものを準備してくれていました。
(写真:イソジンを水で薄めたうがい薬)
c0163383_1125277.jpg

マネージャーもよく働いていました!

そういえば、和紀先生から電話で聞きましたが、
NNSTに風邪ひきがいるらしいなぁ〜!!
期末考査が終わるまでに、必ずインフルエンザの予防注射
打ってくるように!知らんぞ。



いつもいつも、他県の選手の練習見学や一緒に合宿をさせて
もらうと、とても勉強になります。

沖縄県には無いものを強く感じます。

純粋に吸収して、自分のものにしたいと思います。
指導者として慢心せず、日々精進しなければ!!

今年の冬の県外合宿に向けて燃えてきました!!
今週で人数と場所が決まります。
選手も私も九州の強豪校からたくさん刺激をもらいたいと
思います。

まずは、選手にその気持ちがあるかが大切ですが・・・・。

私が燃えて、勉強したところで泳ぐのは選手ですから。




さて、明日も・・・・・・・・!!
[PR]
by nnst55 | 2008-11-21 23:36 | 水泳の事

むむむ〜、上手い!!


昨日に引き続き、出張で名古屋にいます。

会場は「ウェルあいち」というところでした。
肝心な会場の写真は撮り忘れたのですが、
向かいにある建物がすごく雰囲気がよくて、
思わずお昼の弁当を外で食べてしまいました。
(写真:会場の正面にあった建物。周りの木々が紅葉してました。)
c0163383_1544381.jpg



会議の内容は専門的な話ばかり。

出席者の半数が学校保健医で、さらに3割が養護教諭、
管理者がちらほらと、教育庁関係者がちらほら。

その中で負けじと学校における衛生管理を学んできました。



行きはホテルから会場までタクシーでしたが、
帰りは天気も良く、本土の気候が気持ちよかったので
歩いて帰る事に。

この肌に刺さるような冷たさ。
福岡にいた頃を思い出して懐かしくなりました。

行きのタクシーで1000円程度の距離だったので、
ちょうど良い運動になりました。

久屋大通りという綺麗な道を歩いている途中に
名古屋テレビ塔に遭遇。

仙子先生〜!!懐かしいですか〜!?
(写真:テレビ塔。)
c0163383_21119.jpg



夜の食事はやっぱりこれでしょう!
愛知と言えば、「ミソカツ」!!

中国で偽物の「矢場とん」が出回っているぐらいなので
美味しいんだろうな〜って食べてみたのですが

・・・・・・・・・・美味しかったです!!

(写真:「矢場とん」のミソカツ。次は名古屋コーチンだな!)
c0163383_225184.jpg



なにやら、私の旅行日記のようでつまらないブログに
なってしまいましたが、明日はおもしろいブログが書けそうです!

研究協議会が午前中で終わるので、その後・・・・・・!!



しっかり修行してきます!
ブログに載せる許可が出れば、明日のブログで載せますね。

NNSTのみんな、練習頑張っているかなぁ〜。


あ、それと!!
役員講習会の参加まってます!!
[PR]
by nnst55 | 2008-11-21 02:11 | 趣味

キ、キター!!!!!


同日にブログを2回も更新するのはめずらしいのですが、
更新せずにはいられません。

こんな深夜でも熱いです!


きました!!!!!!


きました!!!!!!!!!!




きましたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!



田中達也!!!!!!!!!!!


あの角度!
キーパーのまた抜き!!

そしてゴール後のあのパフォーマンス!!





・・・・・・・・・・参いりました。
[PR]
by nnst55 | 2008-11-20 01:53 | スポーツ全般

那覇→名古屋


今日は学校が終わってからすぐに那覇空港へ。

出張で愛知県(名古屋)の中部国際空港行きの飛行機に
乗るのですが、しょっぱなから30分遅れで離陸。

参りました。



もちろん、那覇空港から半袖で旅立った私。
愛知に着いて寒さに・・・・


・・・・・参りました。

さすがに無理です。



学校の環境衛生と薬事衛生研究協議会に参加します。

プールの水質・環境の協議もあって、私が行く事になりました。
しっかり勉強してきたいと思います。


中部国際空港から名古屋市内が遠くて、ホテルに着いたのが
10時すぎになってしまいました。

食事をして、いろいろ仕事やら部活の事やらしていたら
こんな時間になりました。
明日から2日間協議会があるので、もう寝ようと思っていたら・・・・


・・・・・・・・・



ふとテレビをつけると・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



サッカーワールドカップ予選のカタール戦が始まろうと
しているではないですか!!



・・・・・・参りました。



しかも、闘いのピッチは、あの「ドーハの悲劇」で有名な
カタール・ドーハスタジアム!
今でも思い出すあの試合!大好きなカズが呆然とし、
ラモスがうなだれたあのピッチ。負けられねぇ!!




・・・・・・・・・・参りました。



このままでは最後まで観戦しそうなので、
ブログを書いて寝る事にします。(でも、観そう)



個人的には、今の代表メンバーでは田中達也が好きです。
彼の高校時代のエピソードや、試合での立ち振る舞いや
プレーを観て好きになりました。

その田中選手がスタメン出場!
しかもFWに玉田、大久保、田中の布陣。
岡ちゃん、勝負に出てるやん!!

点、獲りにきてるやん!!



・・・・・・・・・・参りました。


こりゃ、観るな。最後まで。

いやいや、眠らねば。





そうそう!
3年生の舜も進路が決定しました!
兄貴と一緒の「理学療法士」への道へ!!
しかも、その専門学校の講師はNNSTでの私の同級生である
秀平が務めています(作業療法士の先生です)。

秀平、私の教え子&あなたの後輩をよろしくお願いします。
ビシビシ厳しくね。

(写真:史朗(左)と舜(右)。)
間違いなくJr.を引っ張ってきてくれた先輩2人です。
舜、合格おめでとう!!
c0163383_1255542.jpg





最後に、金曜日までブログの最後に宣伝をさせて下さい。
2010年ちゅら島総体の役員講習会へのお誘いです。

ご協力できる方、よろしくお願いします。

講習会名 : 日本水泳連盟 公認競技役員養成講習会
日   時 : 平成20年11月30日(日)9時~12時
会   場 : かんぽの宿 那覇レクセンター
         那覇市港町 2-9-15 TEL098-862-4740


参加していただける方は、お手数ですが11月21日(金)の
午後3時までに私にメールいただけないでしょうか。

電話番号を知っている方は、直接電話していただいても結構です。


アドレスは、このブログの横のバーにもありますが、

nnst55@excite.co.jp

です。連絡まってます!
[PR]
by nnst55 | 2008-11-20 01:33 | nnst

「やっとそろった!」っと思った。


やっとそろいました。

何がって?

1年生です。


実は、ここ1週間ほど、体調不良やらなにやら
いろいろとあってそろわなかった1年生。

その中でも練習できなかった3人が帰ってきました。


希織は体調不良も重なって、つい先週末から練習に参加。
膝が悪いにもかかわらず、ランニングも一緒に走ってました。
(写真:復活した希織。全然泳げていませんが、今からです!)
c0163383_22591535.jpg



ヤス(泰裕)は今日復帰!
泰裕は本校に入学してから、部活動に抵抗があってか、
入部は6月でした。
しかし今ではNNSTの一員として、たくましく練習しています。
遅れた分は和紀先生にしっかり鍛えてもらうから覚悟しとけよ!
(写真:ランニング中の泰裕。心身ともに強くなってきました。)
c0163383_2342313.jpg



夢美も風邪を引いて、今日から復帰!
練習前半のATでは、まったく泳げていなかったので
今日は練習の途中でプールから上げました。
昨日風邪が治って、今日から全開ではぶり返すでしょうから。
でも、明日からは全部泳がすぜ〜!!
(写真:これぐらい元気な方が似合ってる夢美。体調管理しっかり!)
c0163383_23183778.jpg



これで久しぶりに1年生が全員そろった・・・・・・・っと
思ったら!マネージャーの慧登がいない!

体調不良で今日は学校を休んでいるそうです(涙)。

みなさん、沖縄でも寒くなってきました。
体調管理、今一度しっかりと意識して行きましょう。

インフルエンザのワクチン必ず打つように。
私はすでに打ってますよ!(だから今日も半袖)


練習はと言うと・・・・・・・・
スイムのボリュームはまだまだですが、ランニングの
ボリュームが確実にレベルアップしてきました。
今日も5km走って、5km泳ぎました。

来年あたりトライアスロン出してみようかな。
NNSTは名護までママチャリで行けるし。



最後に!

今日嬉しい知らせが入ってきました!!

3年生の早織が大学に合格したそうです!
関東にある大学に受検して合格しました!さすが!!
(写真:練習後の早織(真ん中)。大学合格おめでとう!!)
c0163383_23134561.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-11-18 22:19 | nnst

役員講習会へのお誘い!


今回のブログで連絡があります!!


それは平成22年度の全国総体「ちゅら島総体」について。

ちゅら島総体は
競技役員の協力
なくして成功はありません。

現時点で、沖縄の水泳関係者のみでは、競技運営は
物理的に無理(人数不足)です。

そこで!!

ちゅら島総体水泳競技の競技役員を募集しています!!


いきなり「じゃぁ、やります」→「はいお願いね」ではありません。

水泳のルール等を学ぶ役員講習会を行います。

今回のブログはその役員講習会へのお誘いです。


是非、NNSTのOB、OG、父母、関係者のみなさん!
NNSTでなくとも水泳関係者、もしくは興味あるみなさん!
大学生・社会人のみんな!


ちゅら島総体の成功へ向け、
ご協力お願いします。

まずは、第1回の役員講習会への参加をお誘いします。
(参加したからといって役員決定ではありませんので安心を)

趣旨や実際の仕事、協力内容を理解したうえで参加不参加を決定して
いただいて結構です。

日時と場所を連絡させていただきます。



講習会名 : 日本水泳連盟 公認競技役員養成講習会
日   時 : 平成20年11月30日(日)9時~12時
会   場 : かんぽの宿 那覇レクセンター
         那覇市港町 2-9-15 TEL098-862-4740


参加していただける方は、お手数ですが11月21日(金)の
午後3時までに私にメールいただけないでしょうか。

電話番号を知っている方は、直接電話していただいても結構です。


アドレスは、このブログの横のバーにもありますが、

nnst55@excite.co.jp

です。
連絡まってます!
[PR]
by nnst55 | 2008-11-16 22:10 | nnst

今のところ予想通り


先週まで晴天続きだった沖縄も、週末から火曜日にかけて
集中豪雨状態!

一気に秋らしくなった(もう冬か)感じがします。

おかげさまで、頼んでもいないのにプールの水温が24℃まで
落ちてしまいました。

そんな冷たい水温の中でも選手は頑張っています。
中には私も含め、冷たく感じない選手もいますので、
もっと体をしぼらねば(笑)。

今日もAT中心のメニューでした。

オフが明け、新シーズンのアダプテーションとして
IMとFrのショートサイクルで泳がせています。
強度はEn1程度(HR120~150)と低め。

まだまだ全員が回れるような低いレベルのサイクル設定です。
本当に泳がせたい強度はこれから。
全員がサイクルアウトしないようなサイクルは、強い選手が
育ちません。常にチームのトップレベルに合わせて練習は作ります。

本当はテクニック練習したいのですが、水温がこれでは
必然的にATになってしまいます。
そろそろジプシー生活をせねば。

水中練習後はランニング!
今日は那覇空港周りをランニングしました。

何Kmあるのか計っていませんが、一番速い広弥が29分ぐらい
だったので、5〜6kmぐらいあると思います。
女子で45分ぐらいで走破しました。
(ちなみに、ランニングも「En1程度でOK」との指示です。)

今日も良い練習ができました!



おまけに。


海外の水泳サイトでこんな写真見つけました。

北京オリンピック後に水泳のスタート台にも陸上同様
スターティングブロックがつくと噂になってました。

どんな形になるのだろうかと、色々イメージしていたのですが
私の予想通りでした(なんだか嬉しい)。

まだ、世界が(日本が)このような形になるか定かではないの
ですが、こうなるとスタート技術の幅が広がります。
楽しみだなぁ!!

NNSTにもつけてくれないかな。


よし、事務長にお願いしてみよう!(無理か)。
(写真:近い将来のスタート台!?)
c0163383_23425135.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-11-12 23:50 | nnst

チキチキ・キャンプ大会2


キャンプでは、昨シーズン('07〜'08)のMVPを発表しています。

今回もMVPの発表会を行ないました。
和紀先生と2人で話し合い、競技レベル、部活への姿勢、
練習態度などいろんな観点を加味して決定しました。

ちなみに、各賞は以下の通り

・MVP(言わずと知れた最優秀賞)
・準MVP(MVPに及ばずとも、優秀賞)
・Jump-UP賞(飛躍的にBest Timeを更新した選手へ)
・努力賞(素晴らしい努力を継続した選手へ)

各賞にはそれぞれプレゼント付きです!
もちろん、プレゼントは練習に必要なもの!!





それでは、発表して行きましょう!


まずは努力賞!!
この3人に決定!!


まずは1人目の受賞は由衣!!

高校から水泳を始めた選手です。技術的にはスイミングに
通っていた選手に劣りますが、好きな水泳に取り組む姿勢、
そしてその努力は本物です!
(写真:県総体前は50m泳げなかったFlyも今は得意種目の由衣)
c0163383_1956073.jpg



続いては2人目の受賞は女子主将の文!

飛躍的なベスト更新とまではいかないシーズンでしたが、
「着実に」一歩一歩階段を上っているその努力は本物!
今シーズンは高校ラストシーズンになります。爆発しましょう!
(写真:スタートする文。もっとしっかり壁が蹴れるといいな!)
c0163383_1958891.jpg



努力賞最後、3人目の受賞は広弥!

100・200Frの選手としてNNSTに入部してきましたが、新人戦では
レギュラーから外しました(同種目3人までしか出場できない)。
そのため、IMに挑戦させる事に。レギュラー決めの時には
本当に悔しそうでしたが、IMに挑戦が決まってから覚悟を決め、
見事個人種目で九州大会参加資格を獲得!(200・400ともに)
その努力は本物です!
(写真:runも強い広弥。Drylandと野菜を食べる時は常に汗だくです。)
c0163383_2061418.jpg





続いてJump-UP賞の発表。受賞者は2人。

1人目の受賞は鈴奈!

400・800の長距離選手として入学してきた鈴奈。
中学の頃のBestから400Fr(短水)では入学半年でなんと
25秒短縮するジャンプアップぶり。
レベル的にまだまだですので、どんどんジャンプアップして
速くなりましょう!
(写真:とても体のちいさい鈴奈ですが、粘り強い選手です。)
c0163383_20125811.jpg



2人目の受賞は拓!

伊江島出身の拓は、中学までバレーや駅伝など「水泳専門」では
ありませんでした。いろんなスポーツに万能な拓ですが、
水泳の専門性はありませんでした。そんな拓が2年の県新人戦で
見せた200IMのスパークレースは感動しました!
ハッキリ言って、私は拓が九州新人の制限記録を突破するとは
考えていなかったし、イメージできなかった。
最高にエキサイトしたレースでした。この調子で頑張ろう!
(写真:IMとFlyを専門とする拓。人間性の素晴らしい選手です。)
c0163383_20194960.jpg





続いて準MVP受賞者の発表。同じく受賞者は2人。


まず1人目の受賞は昂平!

順調にBestを更新してきています。高校入学時、短水の100Fr Bestが59"6
でしたが、九州新人大会で54"1で泳ぎました。
1年の時は私に叱られてばかりでしたが、
あと一歩で九州決勝進出のレベルまで成長しています。
とにかく体調管理さえしっかりすれば、絶対もっと速くなります。
(写真:Kick中の昂平。足・手ともに水はよくかかります。)
c0163383_2026529.jpg



2人目の受賞はマネージャーの慧登!

選手の練習を支えてくれている慧登。いつも献身的なその姿勢は
準MVPを受賞に値します。土日は練習参加できませんが、できるかぎり
練習に参加して選手のサポートをします。
受賞後の「これからも優花と一緒に頑張りたいと思います。」のコメントが
慧登の性格を表しています。
同じ1年生マネージャーの優花も、7月入部と遅れをとりながらも、
毎日選手のためにサポートしてくれて、どんどん仕事を覚えて成長しています。
来年のキャンプで2人受賞できるといいね!
(写真:練習中の慧登。計るだけなら4コースできるようになりました。)
c0163383_20391813.jpg





最後はMVPの発表。

'07〜'08MVPの受賞者はこの人!

帆南海に決定!!

昨年は準MVPでしたが、今年はMVP受賞です。
和紀先生と各賞を決めるとき、最初にMVPから決まりました。
練習に対する姿勢、向上心、そして競技結果など含めて決定です。
今年は初めての全国大会を経験し、自分の小ささに気がついたようです。
「百聞一見にしかず」とはよく言ったもので、私が口うるさく
全国の話(練習やレース)をするよりも、1度体験する方が選手に響きます。

今のNNSTは沖縄の弱小チームですが、そのチームを代表する
エースである事は間違いないです。これからも初心を忘れず、日々精進して
もらいたいです。
(写真:埼玉IHでスタートする帆南海。来年は・・・・・・・炎!!)
c0163383_2053196.jpg





以上、各賞の発表でした。

明日からも、しっかり練習頑張ります!!
[PR]
by nnst55 | 2008-11-09 20:59 | nnst