NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

JJとOG


今日はNNSTのJJ(そのまま「ジェイジェイ」と読む)チーム
の紹介を少し。

NNSTにはJJと言うチームがあります。
高校から水泳を始め、技術・体力的に発展段階のチームです。


もちろん、中学までスイミングスクールに通っていた選手達とは
一緒に練習する事はできませんが、「水泳に対する想い」は
負けていません。

水泳未経験者であっても、彼女達(JJチーム)から学ぶ事は
たくさんあります。
(写真:JJの祐希(左)と由衣(右)。笑顔がいいです。)
c0163383_0334529.jpg



祐希は腰痛があるのですが、練習に来たらまず泳ぎます。
最初から「腰が痛いので泳ぎません」とは言った事が無いと思います。
5分でも、10分でもチャレンジして泳ぎます。
よく私が「無理するな」と言って止めます。

由衣は、課外講座やテストの時などで遅れたとしても、
必ず練習に来ます。泳ぐ時間がなくとも必ずプールに顔を出します。
努力家で水泳始めて半年ですが、なんとバタフライに
スピードが出てきました!(総体前は50m泳げずリタイア)

JJの「水泳が好き」という姿勢が、私は好きです。
いつまでも忘れずにいたいですね。



そんなJJチームを卒業した3年生の美緒が練習に参加してくれました。
今回はマネージャーのお手伝い。

そして、練習終了後にみんなに報告が!


見事、大学合格したそうです!
県内の4年大学で「こども文化学科」に合格しました。
初等教育の免許が取得できるので、将来は小学校の先生かな!?
(写真:NNST3年生で進路決定1番のりの美緒。おめでとう!)
c0163383_0243152.jpg


どんどん嬉しい報告まってますよ、3年生!!
[PR]
by nnst55 | 2008-10-11 23:50 | スポーツ全般

時間は平等


前回にも書きましたが、現在考査前で練習時間が短縮されています。

もちろん、生徒の本分は勉強です。当然の事です。


しかし、私たちには水泳という競技を通して「夢」があります。
「目標」があります。

現時点で目の前にある「目標」は九州新人での成功です。

なので、「当然の事」である勉強をしっかりしながらも、
「夢・目標」である水泳の練習も妥協はできません。

そのためには、普段よりも短い練習時間を有効に活用しなければ
いけないのは誰もが理解している事だと思います。


それなのに、まだ行動がダラダラしているように思えます。

今日もTotal4,175mしかない練習を時間の都合でカットしました。

私がせっかちなのか!?それとも、もともと時間内に
終わらないメニューを組んでしまったのか?

練習そのもの自体は頑張っているだけにもったいない。

私も練習メニューを見直しますので、是非選手にも
練習に入る前や、練習中の行動を見直してもらいたい。

無駄は無いか?準備ができていたか?先を読めたか?
周りが見えたか?時間を大切にできたか?



NNSTの選手もこのブログを読んでいると思うので、
「時間銀行」という詩を紹介します。


<時間銀行>

次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86,400円の中で,あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。
あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86400円全額を引き出しますよね。

僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。

それは時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは消されてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。


1年の価値を理解するには、
落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、
未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしう。

1週間の価値を理解するには、
週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、
待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、
電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1 秒の価値を理解するには、
たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、
オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。


だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。






・・・・・・・以上、時間銀行でした。


練習はよく頑張れています!
行動面でもっと敏速になれば、さらに充実した練習ができます!

今シーズンラストスパートです。

九州新人まで、あと9日。
c0163383_0361242.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-10-09 23:39 | nnst

恒例のメインセット!



今日はメイン練習の日でした。

しかし、テスト1週間前という事もあって、
練習時間を短縮し、集中してスピードをあげるメインを・・・
・ ・・・・しなければ・・・・・・・・


っと考えていたら「これでしょう」と言う事で・・・


50×5本×3set on90” si4’を行きました。

現在のNNSTでは恒例のメイン練習で、よく合宿とか
ALL Team合同練習の時とかに行なうメインです。

<SHT>
1set目5本ストレート。
2set目はH-H-E-H-H/1t
3set目はH-E-H-E-H/1t

<MDL>
5本×3setをすべてストレート!(Best Average)

で泳ぎました。
良いメイン練習ができたと思います。
九州新人(末弘杯)と中間考査が同時にやってきますので、
肉体的にも精神的にも厳しい期間だと思いますが、よく頑張っていました。


今日は特に1年生3人(翔、優菜、希織)が良かったです。

希織はMDLチームで5本ストレートでしたが、最後まで集中力と
タイムを落とさず泳ぎ切りました。
最近、スピードがついてきています(いよいよ50mFr解禁か!?)
(写真:スタートする前の希織。泳ぎの軸がしっかりしています)
c0163383_6515526.jpg



同じくMDLチームで泳いだ翔も良かったです。

いつもなら1set終了と同時に試合終了。
湘北高校の三井君ばりにバテバテで動きません。
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
私が言っても終了していましたが、
今日は違いました!ラストまでよく泳いだ。

私も安西先生パワー獲得できたと思います。
(写真:チューブを引く翔。最近よく追い込んでいます!!)
c0163383_6521415.jpg


最後に優菜。
1本目から34秒台で泳げました。
いつもはスロースターターなので「試合は1本しかないよー!!」
と注意されているタイプですが、今日はGood Time&積極性が出ていました。
(写真:Flyを泳ぐ優菜。水をつかむ感覚は良いです)
c0163383_6523053.jpg




おまけ。

練習が終わると、となりの駐車場で陸上部がミーティングを
していました。
明日から九州高校新人陸上大会へ遠征に行きます。
選手の数は水泳部の倍はいますが、ミーティングでの姿勢は
水泳部よりも断然統率されています。

全員顔を上げ、監督の先生から目をそらしません。
話を「聞こう」という姿勢がとても素晴らしいです。


さすがだな・・・・・と思う瞬間でした。

負けられん!!
[PR]
by nnst55 | 2008-10-08 22:49 | nnst

和紀先生の紹介


今回はスタッフ(指導者)の紹介をします!

以前から紹介すると書いておきながら、なかなかタイミングが
とれず、遅くなってしまいました。すみません。


さて、現在NNSTは2名の指導者(コーチ)+2名のマネージャーの
合計4名のスタッフで頑張っています。

指導者は私と仙子先生だったのですが、仙子先生がめでたく出産
ということで、8月1周目から産休&育児休暇に入りました。
(無事に元気な女の子を出産しました!)



そこで、仙子先生の補充として和紀先生に教鞭をとってもらう事に
なりました!もちろん、NNSTの指導も含めて。


和紀先生はNNSTの9期生(体育科)で、IMの選手でした。
和紀先生がNNSTの選手だった時代が、NNST黄金期だったと思います。
確か長崎で行なわれたインターハイに、NNSTだけで7人前後出場した
記憶があります。(負けられないです)

和紀先生も400IMで国体6位に入賞(少年A)するなど、
沖縄の水泳界を引っ張ってきました。

それだけ、ハードな練習をやっていた証拠でしょう!



そして和紀先生は大学進学し、進学先の大学ではキャプテンを務めるなど
リーダーシップも発揮しています。

まさに、NNSTの指導者として「適任」者が赴任してくれました!
(写真:練習を指導する和紀先生)
c0163383_23514787.jpg



現在は、その和紀先生と私と2人で練習を作っています。
チーム分けは以下の通り。


私:ショートチーム、ミドルチーム(11名)

和紀先生:ロングチーム、ジュニアチーム(14名)



九州新人戦(末弘杯)までは、この体制で進めます。

和紀先生がNNSTに来てから、ものすごく新しい刺激を受けています。
なによりも「ずっと指導がしたかった」という内なる情熱が
溢れ出ています。

400IMの出身ということもあって、練習メニューはハードです。
スプリント出身の私には作成できないメニューを作ってきます。
和紀先生から言わせれば逆も同じらしく、お互いメニューの
話をよくしますし、刺激を受け合っています。

私の甘さも気づかせてくれるので、とても勉強になります。
(写真:ロングチームの練習を見つめる和紀先生。)
c0163383_051696.jpg



どうしても「監督」になってしまうと、お山の大将になりがちですが
和紀先生のような新しい刺激が、私をまたひとつ成長させてくれます。

指導者であるお互いの成長は、選手に還元されます。

選手が「試合で」良い思いができるよう充実した練習をやって、
常に「今年のNNSTが最強や!」と思えるチームを目指して頑張ります。



選手達も燃えていますよ!

キャプテンが「目標をプールに貼ろう!」と呼びかけ、
末弘杯の目標をプールサイドから見えるように、監視室に貼ってあります。

選手自身が決めた目標ですから、妥協無しに頑張ってもらいたい
ものです。末弘杯(福岡)で再爆発です!
(写真:目標シートが並ぶ窓。奥には新聞記事や参加制限タイムなど)
c0163383_0103570.jpg


明日も朝練からバシバシ泳ぎます!
[PR]
by nnst55 | 2008-10-06 22:32 | nnst

インターンシップ

今日は2学年のインターンシップ職業体験の事前挨拶で、
2つの企業におじゃましました。

1つは検疫所。
もう1つはホテルとスポーツ施設が併用してある施設。


2つとも明日からお世話になる本校の生徒と一緒に
施設の担当者に挨拶と打ち合わせに行きました。



担当者の話を聞くと、近年始まったこの「就業体験」学習ですが
まったく理不尽で社会性と常識の無い高校生がいるそうです。
(他校の生徒ですが、話を聞いてあきれました・・・。)



偶然にも今回の就業体験で水泳部4人の担当になった私は、
施設の担当者に「どうぞ厳しく指導して下さい。」と
お願いしておきました。

たくさん学んできてほしいものです。




< 案 内 >

本校の学校体験があります!

普通科と国際人文科は10月10日(金)。
体育科は実演会&部活動体験となっていて、10月16日(木)です。

もちろん、普通科や国際人文科の学校見学終了後
水泳部に部活動体験するのもOKです。
興味のある中学生は是非参加して下さい!

「100聞は1見にしかず」
とても良い学校&水泳部です。強くなりたい選手、待ってます!

詳しくは中学校の先生に聞いて下さいね。
[PR]
by nnst55 | 2008-10-01 00:04 | 7824