NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末調整中です


現在年末をどう過ごすか考え中です。


まず、飛行機のって・・・・・・・・




あそこに泊まって・・・・・・・・・・・・・・・






あのチームと合同で練習やって・・・・・・・・・・・・・








ウフフ〜

強化、強化。

(写真:かつての強化合宿。NNSTの先輩方覚えてる!?18th~20th)
c0163383_0304380.jpg


できるだけ有意義に過ごせるように作戦調整中です。
ただし、お世話になる先方の都合もありますので、
そこはしっかり調整して、邪魔にならないようにします。



飛行機のって県外に出るなら、できる限りの長期合宿で・・・

冬合宿なので、しっかり距離を泳いで・・・

だいたい1日トータルで・・・・・・・・・



おっと、いかん、いかん。

選手にはオフを満喫してもらわなければ!!


新シーズンまであと3日!!
[PR]
by nnst55 | 2008-10-31 23:14 | nnst

高橋尚子選手の引退


ハッキリ言って私は高橋尚子ファンである。
なぜか彼女が選手として好きだ。
c0163383_0194078.jpg



皆さんもご存知かとは思うが、2000年のシドニーオリンピックにおいて
日本陸上界で初のオリンピック金メダルを、マラソン競技で獲得した
選手である。

そして確かヨーロッパのレースで、女性としては世界で初めて
2時間20分の壁を破る2時間19分の世界新記録で優勝。

世界記録保持者となる。

その後、現役選手としては異例の「国民栄誉賞」を受賞。

それだけ彼女の功績が特別評価されているのがわかる。



その後は怪我と年齢との闘い。
非常にハードワーカーで知られる彼女は、練習で自分を壊してしまう。
(決してケア不足などというレベルの低い話ではない)

2004年のアテネオリンピックの選考から外れた時は、
1ファンとしてショックだった。
野口みずきさんとの対決が見たかった。


しかし、2005年の東京国際でみごと復活優勝。

今でも覚えているが、このレースは友達に誘われたゴルフ練習場で
ゴルフそっちのけでテレビにかじりついて観戦した。
正直、涙が出た。

しかし、その後は満足な状態でレースに挑めず、
2007年夏には右ひざを手術。

北京五輪の代表選考会だった今年3月の名古屋国際では27位と惨敗した。



そんな高橋尚子選手が今日引退表明をしました。
c0163383_0202665.jpg




記者会見での言葉。

「脚が痛いとか調整不足とか、そういう決定的なことではなく、
練習をしていく中で、これを「プロ高橋」といって
皆さんの前に堂々と立てるのか。

ここはこのくらい走っておきたい。

やっぱり出ておけばいいやという走りはしたくない。

自分の納得のいく走りが出来なくなったこと、
そして精神的、肉体的に、これが限界なのかなと自分で感じたことが
引退を思う原因となりました。

7月8月、試行錯誤、練習の中で感じていたことです。

3月の時点でもうそろそろ終わりかなという感じで
やめるよりは、最後、限界かなというところまで
練習が出来たかなという意味では、陸上人生に悔いはないと思います。」



ものすごいプロ意識だと思います。
そして、自分のやっている競技に対して尊ぶ姿勢すら感じさせます。


そんな思想が好きだ。
そんな姿勢が好きだ。
そんな判断が好きだ。

そんな高橋尚子が好きだ。




彼女の名言を少し紹介します。

「長い階段は、一気に上がろうとすると、途中でへばってしまう。
でも一段ずつ確実に上がっていけば、時間はかかっても、
やがてはちゃんと頂上まで上がることができる。」

「人以上やって人なみ。人の倍以上やってようやく・・・。
もう走れないほど練習しても、一晩寝ると不思議と走れてしまう。」

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。」



中学、高校、大学と無名な彼女。

そんな選手がオリンピックで日本人初の金メダルを獲得する。
どれほど陸上が好きで、どれほどの努力だったのか。

私には想像できません。

野口みずきさんも含め、マラソン選手は本当に尊敬します。
とてもハードワーカーだと思います。

やっぱり、スポーツって素晴らしい。
[PR]
by nnst55 | 2008-10-28 22:37 | スポーツ全般

久々の何も無い日


今日は・・・・・・・・

久々に何も無い1日でした。
練習もオフ。予定も無い。本当に何も無い。お家に1人。

最高に贅沢な時間を過ごしました。
いやぁ〜、これを休日というのか!って感じでした。


夕方から、好きな音楽聴いてまったりしています。
こんな日は、やっぱりEGO-WRAPPIN'だろう!

EGO-WRAPPIN'のBestアルバム早くレンタルにならないかなぁ。

ちなみに、EGOの中では「かつて・・。」って曲が大好きです。
(写真:EGO-WRAPPIN'の「かつて・・。」が入っているアルバム)
c0163383_091741.jpg





・・・・・




・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・











でも、夜になる頃には水泳の事考えているんだよねぇ(笑)。

来シーズンのチーム編成と、チームの目標設定を少し考えました。
オフも残り1週間です。
[PR]
by nnst55 | 2008-10-26 22:58 | 趣味

ブログの紹介


NNSTの後輩である由加がブログを始めました。

由加は私がNNSTで指導を始めた時に3年生だった後輩。
練習ではあまり力になれなかったのを覚えています(ごめんね)。

由加の弟、大もNNSTに入学・入部してきてくれて、家族ぐるみで
お世話になった選手です。
両親にはNNSTに対して大変お力添えをしていただきました。
本当に感謝しています。
(ちなみに、弟は大学の後輩でもあります!嬉しいです。)

とても「水泳が大好き」な選手で、高校卒業後は関西の大学に進学し、
マネージャーとして水泳部に入部。
4年間チームを支えてきました。

関西という水泳のレベルが高いところで、たくさん勉強したようで、
沖縄に帰ってきた時に水泳談義するのがとても楽しいです。
お互い大学水泳経験者として、インカレの話やチーム作りの話で
盛り上がります。

オリンピック選手の話や、日本代表選手の話もしてくれる
貴重な存在です。とても勉強になります。

現在NNSTで行なっている肩の補強も由加に教えてもらいました。



そんな由加のブログです。
リンクしてありますので、みなさんもご覧になって下さい。



由加、これからもおつきあいよろしくね!
また、たくさん水泳の話聞かせて下さい。
(写真:夏休みに遊びにきてくれた由加と私。)
c0163383_20283641.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-10-25 20:34 | 水泳の事

私的な報告

今回は私的な報告をさせていただきます。

私的な事をこのブログで報告するのもどうかと
考えたのですが、実は・・・・・



親父になりました!
10月18日(土)に元気な女の子が生まれました。

その日は末弘杯(九州新人)の初日でして、娘も私が福岡にいる
事をわかっていたのでしょう!何と言う幸運!!

もちろん、2日目のレースまではしっかり生徒の引率をして、
大会終了後すぐに博多駅へ。嫁さんの実家である広島まで
新幹線で移動し、娘と対面しました。(広島滞在2時間半!!)

すぐにその日のうちに宿舎までもどりましたが、時間が早く
感じました。


たくさんの方からお祝いの言葉をいただいたので報告を決意しました。

小川先生、コメントありがとうございます!


名前は
「  あ  に  か  」です。
嫁さんが響きが良いといって決めました。

漢字は2人で考えました。

「あに」は適切な文字が見当たらず、あて字で。

「か」は嫁さんの実家である広島の秋にちなんで。
(「か・もみじ」です、紅葉でも「もみじ」ですけどね。)



決して、ゴルフ好きの親父が娘をプロゴルファーの賞金女王に育て、
楽な隠居生活を目論んでつけた名前ではありませんよ。
(ゴルフ好きな方なら「 あ に か 」がすぐわかるはずです)


それでは、お披露目します。
(写真:ネット初登場の あ に か です。)
c0163383_091383.jpg


むむむ〜。最高に鋭く輝いた良い眼をしている!
間違いなくスプリンターとして大成する目だ!(すでに親バカ)。

今から計算するとNNSTの38期生として活躍するだろう!!


どうですか!?AETの浅野さん!将来のS1予想をお願いします。




ついでに・・・・
(写真:私の幼少期。似てますか?)
c0163383_012392.jpg





さらについでに・・・・・
(写真:私のNNST時代。あ に か がこんなんなったら嫌だなぁ(笑))
c0163383_0132564.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-10-23 22:46 | 趣味

NNST'07~'08シーズン終了


NNSTの'07〜'08シーズンが終了しました。

先週末に行なわれた末弘杯(九州新人)でNNSTにとっての
シーズン終了です。

今週から11月3日の文化の日までの2週間がシーズンOFFに
なります。練習はありません。各自に任せています。



全国のチームがシーズンインし、そろそろ強化に入って行く
この時期に2週間のOFFをとることは正直勇気が必要です。

本音としては、国体終了後にOFFをとりたい。
そうでなければ、どんどん置いて行かれる気がします。

しかし、現在のNNSTのチーム事情(実力)からは
先週末に出場した末弘杯はメインレースの1つになるため、
捨てる事ができません。

なので、ここまでシーズンを引っ張りました。



しっかり休んで、次なる目標と覚悟を持って来シーズンに
備えてほしいと言う思いと・・・・・・・・

おいおい、こんな時期にこんなレベルの低い選手が休んで
どうすんだという思いと・・・・・・・・・


頭を悩ませます。


しかし、NNSTの現状ではこれがベストな選択だと思っています。

これは監督である私の判断です。


なので、選手のみなさんはしっかりとシーズンオフを
楽しんでもらいたいと思います。泳ぐのも自由。

そして11月4日には、明確な目標を持ち、
メラメラと燃える闘志と覚悟を備えてプールに来てもらいたい!



1歩1歩、チームのレベルアップを図って行きます。

'07〜'08シーズンお疲れ様でした。
c0163383_23374469.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-10-22 23:41 | nnst

末弘杯(九州新人戦)で感じたこと


末弘杯を終えて感じたことを書きます。

今日のNNSTミーティングでも話した内容とかぶるのですが、
まずレース結果について。



沖縄での県予選が良かった(ベスト率)だけに、遠征で結果を出すことの
大切さと難しさが分かった大会だったと思います。
選手にとっても、私にとっても。

そして、
「そうでなければ戦えない」と言うことも、
選手は痛感したのではないでしょうか。

レベルアップを望むなら、県外の試合でベストを出せる強さ
(フィジカルもメンタルも)が必要不可欠です。


そんなベスト率60%弱の大会でしたが、2年生全員が
何かしらの種目でベストを出した事は評価できます。

文は1日目の200Brでコケた(Bestで泳げば決勝だった)が、
2日目の100Brでは積極的なレースでBest更新ができた。

実は、このことは帆南海にも、昂平にも当てはまります。

初日での不満足な結果を改善できるよう、
2日目に向けて「切り替え」ができたことは成長の証だと感じています。



他県では信じられないでしょうが、沖縄の大会は県中体連をのぞいて
すべてが1日で終了するタイムレースです。
予選・決勝などない。

ちなみに、県中体連のレースが予選・決勝方式の2日間開催になったのも
今年から。したがって昨年までは、すべての大会が1日完結のタイムレース。

なので、大会が始まってから大会期間中に「気持ちを切り替える」
と言うことが沖縄の選手は苦手なように思えます。

しかも、ダウンするプールが無い事も原因の1つに思えます。
レースが終わってダウンをしない(できない)のが「当たり前」な環境なので
「次のレースへの準備」が下手なのです。
そしてダウンに対する意識はかなり低いと言っていいでしょう。



それが主たる原因かはわかりませんが、
1発目のレースがだめだと、そのまま大会期間中ズルズル・・・・
という展開を良く見ます。

大会が2日間や3日間あっても、ズルズルとです。



その点では、上記の3名は成長できたレースだったと考えています。





あと、NNST全員に言える事ですが、もっと「悔しさ」を見せて欲しい。

レース結果が悪かったのに意外とケロっとしている選手が多い。
さらに、結果が悪いと私のところに報告に来ない選手もチラホラ。

改善していかなければ。




行動面では問題なかったと思います。

しかし、主将にはもっとキャプテンシーを発揮してもらいたい。

キャプテンたるもの、集団を統率する強さが欲しいものです。


「練習は私が作る」
「チームは生徒が作る」

NNSTの信念だと考えています。



反省が多い分だけ、改善できる要素が多いと前向きに捉えましょう。
もっともっと強くて素晴らしいチームへと成長させましょう!

NNSTのみなさん!!
[PR]
by nnst55 | 2008-10-22 00:49 | nnst

末弘杯(九州新人)結果報告


今日、無事に福岡から帰ってきました。

本当、「無事に・・・」

と言うのは、昨日からNNSTの選手3名が体調を崩していて、
最初は軽く見ていたのですがどうも重傷のようで・・・。

その中の1人は空港で車椅子に乗せて、機内まで搭乗させました。
3人とも無事だといいのですが。



さて、末弘杯(九州新人)大会の報告をします。
プールは福岡県西市民プール(25mのショートコース)


まず男子から。(順不同)

拓   50Fly 30:64 Best! / 200IM 2.30:00
昂平  50Fr 25:35 / 100Fr 54:19 Best!
純一郎 100Fr 58:67 Best! / 200Fr 2.08:79
翔   100Fly 1.04:51 Best! / 200Fly 2.22:53 Best!!
泰裕  200Fr 2.10:59 / 400Fr 4.36:14
諒   100Br 1.11:35 Best! / 200Br 2.39:60
兼人  100Ba 1.05:64 Best! / 200Ba 2.22:86 Best!!
広弥  200IM 2.27:91 Best! / 400IM 5.18:49
優太  50Fr 26:81 / 100Fr 58:92 Best!

200mMR Total 1.55:72
兼人 30:23 Best! - 諒 31:83 - 昂平 27:60 - 優太 26:06

200mFR Total 1.49:73
広弥 27:56 Best! - 純一郎 26:42 - 翔太 28:12 - 大樹 27:63

Ex. Race(県対抗リレー)
第1泳者 昂平 25:11 Best!!


続いて女子。(順不同)

文   100Br 1.16:28 Best! / 200Br 2.44:41
帆南海 50Fr 27:06 / 決勝 26:80(2位)
    100Fr 59:42 / 決勝 58:61 Best!(3位)
希織  100Fr 1.05:02 Best! / 200Fr 2.21:86 Best!!
優菜  50Fly 33:27 / 100Fly 1.13:50
夢美  50Fr 29:90 Best! / 100Fr 1.06:82 Best!!

200mMR Total 2.21:69
鈴奈 38:36 - 文 35:68 - 一江 33:47 - 麻衣子 34:18

200mFR Total 1.55:42
帆南海 26:95 - 夢美 29:75 - 希織 29:39 - 文 29:33
200mFR Total 1.56:10(決勝8位)
帆南海 27:21 - 夢美 29:82 - 希織 29:41 - 文 29:66


Best率は男子が60.0% ・ 女子が50.0%
そしてチームBest率は56.3%でした。


Best率は不満の残る大会となってしまいました。
やはり、沖縄を出て県外大会(九州や全国)で力を出す事が
まだまだできません。

これが、現在のNNSTの実力でしょう。

如何に普段通りレースができるか。
沖縄と異なるプール環境(人数が多い)の時に、
自分のアップを臨機応変に対応できるか。

まだまだこのチームには不足している事が多いようです。

今回は結果のみの掲載。
次回に考察を書きたいと思います。

(写真:女子200mFR予選6位で決勝進出を決めた4人)
c0163383_0152461.jpg


決勝でタイムを落としてしまったところが甘い!
決勝レースはね・・・・

って、いかんいかん。今回は結果のみと言う事で。



最後に父兄の方へ。
松田さん、嘉数さん、比嘉さん。福岡まで応援に来ていただいて
ありがとうございました。(空港での生徒の世話まで感謝しています)
今後も「見に来たくなるような」レースができるよう頑張ります。
[PR]
by nnst55 | 2008-10-21 00:26 | nnst

保健室初体験



長らくブログの投稿があいてしまいました。

いつもブログをご覧になっているみなさん、すみません。




実は・・・・・・・・・・・


腸炎になってました!(涙)

何を食べて当たったのかわかりませんが、
火曜の夜から胸騒ぎ、水曜の朝にお腹を下し、
職朝終了後、保健室で嘔吐。

高校入学した15才からの3年間と、勤務してからの6年間の
合計9年間の本校の生活で、初めて保健室で寝ました。
(やっぱり私にとって、あまり落ち着く所ではない)


そんなこんなで、今は元気にやっています。
ただし、まだお腹の方は本調子ではないのですが、
明日からのNNSTのレースで選手が忘れさせてくれるでしょう!



明日からのレースと言えば!!

いよいよ明日から九州新人(末弘杯)が始まります。
今は宿泊先のホテルからの投稿です。


先週の日曜日には、父母会を開いていただき、
選手への激励&栄養会が催されました。

いつもいつもNNSTの父母の方は協力的で感謝しています。
(写真:NNSTの父母会のみなさん。)
c0163383_2234375.jpg



NNSTの栄養会と言えば!NNSTの鉄人シェフ!!
そして今シーズン父母会のドン!こと松川パパ!!
いつもいつも魚をとってきてくれて料理してくれます。

内間さんもとても協力的で、家族そろって参加してくれました。
本当にありがとうございます。(妹も本校へおいで〜!)
(写真:選手へ料理をよそう内間父(左)と調理長の松川父(右))
ちなみに、一番奥の職人顔は父母ではない(笑)。
末弘杯ではやってくれるNNSTの1人です!
c0163383_22373645.jpg



他にも東江さん(伊江島から来てくれました!)や比嘉さん、
佐久川さん、金城さん、屋富祖さん、仲本さん、棚原さん、村田さん、
又吉さん、東さん、知念さん、當銘さん、前田さん(順不同)。
たくさんの出席と差し入れ&激励ありがとうございました。

そして、1人父母から「場所がわからなかった」との報告が・・・・。


すみません。
最初、演習室で予定していた父母会をプールサイドにしたのは
私の判断でした。張り紙や連絡もせず、申し訳ありませんでした。

是非、参加してほしかった!
今後気を付けますので、次回も是非参加して下さい。


(写真:おかげ様でカフェと化すNNSTプールサイド)
c0163383_22441632.jpg


美味しいごちそうで楽しそうな1年女子4人組!
(写真:左から希織、鈴奈、優菜、優花)
c0163383_2247212.jpg




最後にみんなで写真を!

・・・・となると、偶然(?)にも一江が中心に。

なんだかこの写真・・・・・・ハマっています!

一江にはキャプテンシーがあるのかも知れませんね。
まだまだわかりませんが、全員がチームを引っ張って行ける
選手に成長してほしいものです。
(写真:プールサイドカフェで食事するNNSTのメンバー)
c0163383_22504815.jpg



さぁ、父母からの応援はたくさんもらいました!
明日から開催される末弘杯!

福岡県は西市民プールでNNST魂を炸裂させましょう!
[PR]
by nnst55 | 2008-10-17 23:12 | nnst

学ぶ事


今日は他のブログの紹介をします。


私のブログのリンクにあるのですが、「Jの叫び」について。

私が福岡の学生→アシスタントコーチ時代から
お世話になっている小川先生のブログです。

昨年の夏にも一緒に合宿させていただきましたが、選手・指導者ともども
大変刺激になりました。



練習メニューや、水泳に対する考えなどたくさん参考になるのですが、
やはり今回のブログのような内容はとても勉強になります。

NNSTの選手も是非読んでください。

これが九州の女子上位チームの考えです。
私たちのような弱小県、弱小チームが学ぶべきことは
まず、水泳以外の事にあるように思えます。



「小さなルールすら守れない人が
大きな目標に向かって頑張れるわけない!」


「Jの叫び」規範意識より。
[PR]
by nnst55 | 2008-10-12 23:54 | 水泳の事