NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏合宿(番外編)

夏合宿番外編です。

例年、夏合宿は九州に出向いて九州の高校生と合宿をしますが、
今回は本校のセミナーハウスでの合宿でした。

セミナーハウスでの合宿では、食事が自炊になります。
今回も父母の方には本当にお世話になりました。
そして!現在進路活動中の3年生も食事の手伝いにきてくれました。
感謝・感謝です。

いつもNNSTの活動に理解していただきありがとうございます!
今回の食事も、とても美味しかったです!
(写真:NNSTの父母のみなさん)
c0163383_233681.jpg


食事になると、みんな元気です。
(写真:1年生女子のみんな。もう一回ぐらいメインいけそうだな。)
c0163383_23432224.jpg



・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・そして!



この男の時間がやってきました。
広弥の野菜タイム!(メイン3!!)もちろん、残さず食べます。
(写真:メイン3の出だしは順調に元気な広弥)
c0163383_23394213.jpg



・・・・・・・・しかし、やはりノックダウン(笑)!!
恐るべし!メイン3!
(写真:メイン3の乳酸に耐えられず、ALL OUTした広弥)
c0163383_23412436.jpg



合宿には様々な意図があります。
水泳の競技力を強化することはもちろんです。

しかし、同じ釜の飯を食べ、同じ屋根の下で寝る事は
集団の団結力(チーム力)向上の目的もあります。

なので、夜のミーティングは大切になります。
毎日の練習後のミーティングではできないような内容を、
しっかりと時間をかけて伝えました。
みんな真剣に聞いてくれましたので、今後の行動の変化に期待します。


そして!
最後はやっぱり花火でしょ!練習は厳しく、レクは楽しく!

こんな感じ。
(写真:花火をするNNSTのみんな)
c0163383_23501027.jpg


北京オリンピックから帰ってきたばかりの聖火ランナーも参加しました。
(写真:ランナー拓)
c0163383_2351497.jpg


ここで問題です。これから何を書くでしょうか?
(写真:花火で何か書こうとしている夢美)
c0163383_23535730.jpg










・・・・・・








・・・・・・・・・・正解は!!






ハートでした(♥)
(写真:やっぱり女子高生なのねって感じの夢美)
c0163383_23545134.jpg


この花火を楽しみにしていた3年生のみなさん、
ゴールデンウィークの合宿にできずにごめんね。
天候をうらんで、私をうらまないように。(雨が悪い!)

厳しくも楽しい、充実した夏合宿でした。
明日からもしっかり頑張らせます!
[PR]
by nnst55 | 2008-08-15 00:12 | nnst

夏合宿(強化練習編)

昨日(8月13日)まで合宿でした。
2泊3日の短い合宿でしたが、やりたいことはできました。

日程は月曜のお昼に集合して、午後の1部練習。
そして、火・水と2部練習。
水曜の午後はドライランド&スイムでしめました!

水中練習では毎回メインスイムを敢行!
バシバシ攻めてもらいました。


その中でも、黙々と泳ぐロングチームの鈴奈。
実力はまだまだですが、毎回レース(大会)では
確実にベストタイムを更新している努力家です。
c0163383_12385382.jpg


Tube Swimのレジステッドをする翔太と拓。
常にお互いがライバルで、勝負を楽しんでいます。
c0163383_12315821.jpg


すべての練習が終わっているのに、バックの勝負をふっかける大樹。
あきらめて勝負に参加の希織(奥)と嫌がる一江(手前)。
本当にNNSTの選手は勝負(レース)が好きです。
c0163383_12331738.jpg


・・・・・で、スタート!
泳ぎはあまり良くないので、泳いでいる写真はのせません(笑)。
c0163383_12361431.jpg




・・・・・・・・今度「K平」とバタフライの決着をつけねば(炎)!



そして、水中練習が終了したら懸垂です。
各自ダウンをしながら懸垂をする選手たち。
今のNNSTでは懸垂は必修科目!プールに懸垂できる鉄棒を
2つ付けてもらいました。これで心おきなく水着で懸垂ができます。
c0163383_12433425.jpg


女子の懸垂チャンピオンは、今日も水中練習でヘトヘトになりながらも
ガンガン上げていました。
c0163383_12442697.jpg


最後に、そんな選手の頑張りを支えているのは
NNSTが誇る優秀なマネージャー陣!(依里が手伝いにきてくれました)
2年生がいなくて1年生3人なのですが、よく働いてくれ本当に感謝してます。
c0163383_12463533.jpg


充実した合宿ができました!
[PR]
by nnst55 | 2008-08-14 12:50 | nnst

我々も頑張らなくては!

今日も朝から北京オリンピックにかじりつきです!
最高に面白い!

水泳に関しては、本当に意識改革させられています。

まず、アジア勢の台頭が素晴らしい事。
400Frのパク選手は競泳では韓国初のメダルらしいです。

しかも、「自由形」で優勝するのがすごい!
中国の選手が2位でしたし、可能性を感じさせられました。

同時に、「自由形ではアジア人は厳しいのでは」
と言う私の固定概念に反省しきりです。
恥ずかしい限り。勉強させてもらいました!




そして、あの世界最高峰のレベルであっても、「大ベスト」更新
が可能であるということ。
フェルプスでも日本の松田選手でも400mで2秒以上。
女子100Baの中村選手でも0.4秒ほど。

九州大会レベルでちょろちょろ泳いでいるNNSTのスイマーの
みなさん!絶対にまだまだ速くなりますよ!これは!


・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだか







・・・・・

燃えてきた〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぬぬぅぅぅおぉぃいおいぉおお〜い(AET風)!!





・・・・・・・・と、言う事で
我がNNSTは明日から合宿です。
2泊3日ですが、しっかり頑張ってもらいます。
インハイがある帆南海以外は地獄見せます。覚悟してプールに来い!
もちろん、帆南海はモチベーションMaxで!




最近の合宿と言えばこの男!
広弥のメイン3!!(生野菜を食べる)


最高に野菜嫌いな広弥。もちろん、私の前で言い訳は通用しません。
(必死になって野菜を制するメイン3最中の広弥。応援団つき)
c0163383_2141306.jpg


(メイン3でALL OUTして力尽きる広弥。応援むなしくノックダウン)
c0163383_21442677.jpg



心技体。すべての面で強くなる!
新人戦ではNNST爆発です。化ける!!!!
[PR]
by nnst55 | 2008-08-10 21:50 | nnst

北京オリンピック開幕!

いよいよ北京オリンピックが始まりました!

今日も2回練習だったので、しっかりとは観戦できていませんが、
すごく熱い試合が展開されていますね。

もちろん競泳競技は、すべてチェックしています。
松田選手、すごいですね!



重量挙げでは、沖縄から北京オリンピック唯一のオリンピアンが
出場していますので、注目していました。
その女子重量挙げ48Kg級には日本女子重量挙げのエース、三宅選手も
出場していました。

一番最初の決勝種目になるので「日本人選手メダル1号」なんてこと
言われていましたが・・・結果は6位でした。



女子柔道48Kg級の谷選手も、金メダルを期待されていました。
結果は3位(銅メダル)でした。




アスリートの戦う姿にはいつも感動させられますが、
今回も感動しました!
結果の評価は本人が決めるでしょう。
とにかく、順位に関係なく、その姿に感動しました。


オリンピック選手がどのような心境で、どのような不安を抱き、
どのような決意を持って大会に挑むのかは、私には分かりません。

ただ、そのまぎれもない「全力の姿」に感動させられます。

そして、「全力」でも届かない場所があるということを再認識しました。


「やればできる」なんて魔法のような言葉があります。

はたして彼女たちは「やっていない」のだろうか?
「やればできる」ことを「やっていない」のだろうか?

絶対にそれは無いと思う。


いろいろ書きたいことが頭の中からあふれてきました。
しかし、今回はこの辺で終わります。変な方向に行かないように(笑)。


ただ1つ、間違いない事は「オリンピックは素晴らしい」と言うこと。
「スポーツは素晴らしい」と言うこと!

あの場所で戦えたら最高だろうな。

頑張れ、日本!!
[PR]
by nnst55 | 2008-08-10 00:50 | スポーツ全般

第21代 女子キャプテン紹介

前に男子キャプテンの紹介をしたので、今回は女子の紹介を。

今年(21th)の女子キャプテンは文と言います。

中学の頃から「那覇西に進学して水泳がしたいです」と言ってくれた
選手の1人です。そう言ってくれると、とても嬉しいですね、やっぱり。


入学当時はオロオロ、モタモタ。
すべて先輩の指示の後に行動していました。
ミーティングで発言をさせたら、30分かかった事があった。
そのときは私も意地になって、
「絶対に自分の考えを自分で発言させる」と、じっと辛抱して
一切口を挟まず助けなかった。

文の発言を待ってくれてたメンバー、ありがとうね
(確か2007年インハイ合宿IN福岡)。


細かった身体も、だいぶたくましくなってきました。
(本当はあと3〜5キロは増やしたい)。
水中トレーニングのみならず、ウエイトトレーニングも勢力的
にこなしています。
(NNSTの女子では懸垂チャンピオンです。14回連続でできます!)
c0163383_2145133.jpg


精神面もかなり強くなっていますし、何よりも
「練習は自分のために、自分が強くなるために」の意識が
強くなっていると思います。
練習は自ら挑んでいる感じが受け取れるようになりました。

おかげで大分成長しました!

心身ともにです。

そんな文がNNSTの女子キャプテンとして、チームを引っ張ります!
みなさん、よろしく!(まだまだ泳ぎが小さいなぁ〜↓)
c0163383_21453396.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-08-07 21:47 | nnst

強化まっしぐら!

昨日の練習が上手くいかなかったので、今日はみんなに
頑張ってもらう練習にしました。

その名も「制限タイムつき」メイン!

私はあまり制限タイム付きメインをしませんので、久しぶりでした。

内容は
100×4×3set on2'30" si4'
Limit Time=Best85%

です。簡単に言えば、ベストタイムの85%以上で12本泳がなければ
練習を終わらせないという練習です。規定のsetは3setですが、
制限タイムを切れるまで、永遠にセットをくり返します。

みんな頑張っていました!全体的に良かったです。
しっかりバトルもしていたし。

その中でも帆南海が良かった!
最近調子を上げています。
帆南海はインターハイがあるので今日の練習も1人だけ
50×4×3setでした(サイクルは一緒)

内容はDes1to3+1 Keep!!でしたが、
制限タイムは29"4に対して、すべて28秒台(短水路)でした。
28"0が2本も出ましたし、充実しています!
インハイではやってくれそうです!(弾丸のような泳ぎの帆南海↓)
c0163383_2357188.jpg



しかし、やはり最後まで制限タイムが切れない選手が5名。
特別ルールでやり直しセットを行って、メイン開始から
約2時間15分後に最後の1人が終了しました。



ハードな水中練習でしたが、午後もドライランドでガッツリ
頑張ってもらいました。
c0163383_005943.jpg

c0163383_012521.jpg


キツいときに何を目標に耐えれるか。
大切なことだと思う。
ベストタイム更新か。大会での順位か。夢か。
何でもいいが、その「目標」は持っていないと心は折れやすいと思う。


今日みたいなモチベーションなら、絶対に強くなります!!
まだまだ私に練習やらされているよ。

お互い、ガツガツ刺激し合って、これからも頑張って行こう!
c0163383_025420.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-08-07 00:08 | nnst

不満な練習

今日は2回練習の日で、2回とも水中練習の日。

午前中にメイン、午後にも妥協せず強度の高い練習をと決めていました。


でも、今日の練習には不満が残ります。
確かに、メインは頑張っていたと思います。ある程度は。

でも、九州高校に多くの選手を連れて行って、その目でレベルの違いを
見たはず。体感したはず。

それでこの程度かってのが本音です。

「あれ?お前、大会終わった後、悔しがってなかったっけ?」
ってのが本音です。

私も何度も言っていますが、もともと全員弱い(遅い)選手なんだから
努力しなければ強く(速く)なりません。
1年生も2年生も、はっきり言って全員です。

全中もJ.O.も出たことがない選手の集まりなんだから。
今までの「自分なりの努力」の殻を破らなければ。


練習に対してマンネリしていないか?
目標がぼんやりしていないか?



1年生は練習に慣れてしまってはいないか?
入学当初はこんなもんじゃなかったはず。

4月の冷たいプールの中、ギラギラした目をしていたはず。
「速くなりたい」って心底思って練習してたはず。今よりも必死だったはずだ。
c0163383_23155624.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-08-05 23:23 | nnst

第21代 男子キャプテン紹介

先週の土曜日にキャプテンが決定しましたので、少し紹介をしたいと思います。

まずは男子キャプテンから。


ほとんどの水泳関係者が知らないと思いますが、
第21代男子キャプテンは「大樹」と言います。

彼は大変面白いヤツです。

何が面白いかと言うと、水泳部に入った経歴が面白い!

実を言うと、彼は高校入学時はバレー部でした。
しかも、1年生にして正セッターのレギュラー!もちろん県高校総体も
レギュラーとして出場。セッターと言えばチームの柱とも言えるべきポジション。
中学時代も活躍していたそうです。

そんな彼が1年生の5月頃、学校の「部活動調査」なるもので
「水泳部」と記入してきたのです。

当時私は部活動を取り仕切る係だったので、よく覚えています。
そしてすぐに呼び出しました。



私 :「お前、バレー部だろ。」

大樹:「はい。」

私 :「なんで部活動調査に水泳部って書いたんか?」

大樹:「高校総体が終わったら水泳部に入部します。」

私 :「入部しますって、もう決めているのか?」

大樹:「はい。」

私 :「バレー部の顧問やチームには話しているのか?」

大樹:「今は県高校総体前なので、総体が終わってから話そうと思っています。」

私 :「水泳やってたんか?」

大樹:「いや、泳げません。」

私 :「なんで水泳部入りたいんか?」

大樹:「もっと真剣に部活がしたいんです。」


最高に心が高鳴ったのを覚えています。
「こいつ、絶対根性あるなぁ~」って。

そして、「もっと真剣に部活がしたい」と思った行き先が水泳部だったことは
感謝しているし、誇りに思う。

入部すると、本当に泳げないのにはまいった(笑)。
メチャクチャな泳ぎで何とか25m完泳していた記憶がある。
バタフライなんてとんでもない!何泳ぎか分からないクロールだった。

そんな大樹だが、現在は50mを短水なら30秒を切ります。
(水泳始めて約1年で!!)

毎日4000m前後の練習をこなします。

本当に根性のあるヤツで、私が指示しないところで
勝手に朝練習をやっています(AM6:30から)。
しかも勝手に「TAIKI SWIM TEAM」とチーム名までつけて!
(ちなみにメニュー作成担当は広弥)

キャプテン選挙で、みんなが選んだ理由が分かります。



大会で200m個人メドレーを泳いでいる第21代キャプテン!
c0163383_020419.jpg


個人種目で九州大会標準突破するぞ!!
[PR]
by nnst55 | 2008-08-05 00:37 | nnst

NNST 21thキャプテン紹介

昨日の土曜日、いよいよキャプテンの発表になりました!

前回も説明しましたが、キャプテンは投票で決まります。
ただし、投票の方法が特種で、1年生は1人1票、
2年生は1人2票、3年生は1人3票と言うルールです。
ただし、2年生や3年生が2〜3票あるからと言って、
A君に1票、B君に1票ということはできません。
選出する人は必ず1人。その1人に対して2〜3票分の効力が
あると言う事です。

ちなみに、私を含め顧問2人の票も3年生と同じ3票分です。

こうなると「先輩に好かれている奴が有利やん!」と誤解を抱く
人が出てくると思いますが、そんな事はありません。
我がNNSTは「好き嫌い」でキャプテンを選ぶような3年生は1人もいません。
同じく、2〜1年生もです。

「このチームを最善の方向に導くためには、誰が適任か?」
これこそが条件です。

3年生に3票与える事も、私の判断です。
3年間NNSTとして過ごしている訳ですから、経験が違います。
その3年生の1票は当然重いと考えています。

そして、発表が遅れたのにも理由があります。
2年生は全員「1日キャプテン」を体験してもらいます。
そうすることで、集団の中心になることを学びます。
「人任せ」にもならなくなります。

自分も経験している訳ですから、誰がキャプテンになろうとも
「協力する」姿勢が生まれると信じています。

まぁ、誰が何と言おうと、今日からはNNST 21thの始まりなのですから、
2年生は全員でリーダーシップを発揮してもらいたい!
君たちの色になるように!!

午前中の練習終了後、キャプテン発表に多くの3年生が来てくれました。
そして前キャプテンの淳から、発表です。
緊張の瞬間!
c0163383_12391318.jpg


男子主将はこの男!

・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・





テッテテー!!


大樹に決定!
c0163383_12395581.jpg


そして女子主将は・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・ドクン









・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドクンドクン









この人、

文に決定!
c0163383_12404630.jpg


文は本当に信じられないと言った様子。
ビックリしていました。

そんな2人が、初めての練習後のミーティングを取り仕切ります。
こんな感じ。
c0163383_12414631.jpg


どうですか!?卒業生のみなさん。
予想できましたでしょうか?でも現在のNNSTが選んだキャプテンです。
しっかりとチームを引っ張っていって欲しいと願います。
期待しています!
c0163383_12431536.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-08-03 12:51 | nnst