NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:その他( 18 )

個人的な考え


今回は、まったくもって個人的な考えを書きます。


水泳ネタではありません。




ネットでこんな広告を見ました。


がんばらなくても成功する人
がんばっても成功しない人
そのほんのわずかな違いとは?





中身は自己啓発メールマガジンみたいな感じで、
登録すれば無料で読めると言うもの。


毎朝8万人以上の人々が読んでいるとの宣伝だったので、
きっと素晴らしい内容だと思います。


私自身も読んでみたいと興味はあります。







ただね、

そのタイトルが賛成できないのです。

そのタイトルが。



私の考えは


1番に素晴らしい事は、がんばって成功(勝利)する事。

2番目に素晴らしい事は、がんばって失敗(敗北)する事。



「がんばらなくても成功(勝利)する」

素晴らしい事のようには思えないのです。




この合理主義社会で、頑張っても成功(勝利)しない人は
非効率的な行為を行う愚かな人の代表なのか?

成功という実を手中にできなければ、
その頑張りは無意味なのか?



ここまでの文章から、私の事を「根性論主義者」と思う人も
多いでしょう。

非効率的な練習ばかりさせているエゴの固まりのような指導者だったと
想像する人も多いでしょう。



その誤解を解くためには、長文のブログになると思いますし、
この真意を文章で伝えられるか自信が無いもの事実です。


また、「根性論主義者」を否定できないかもしれません。





ただ私は、

私の娘が近い未来に

水泳をするなら

スポーツをするなら

音楽や芸術や文学や勉強なんでもいい。



伸び悩む時期が来た時には


1番に素晴らしい事は、がんばって成功(勝利)する事。


2番目に素晴らしい事は、がんばって失敗(敗北)する事。



と言って育てたい。





(写真:浜口京子選手が敗れた試合。私は彼女を応援しているし
彼女の頑張りを否定できない。)
c0163383_1872812.jpg

[PR]
by nnst55 | 2012-03-08 18:09 | その他

最初と最後の文字でね。



このネタは以前「アサノAET」でも紹介されていたものですが・・・。


再度、凄いと思うので紹介します。


ケンブリッジ大学の研究で

「人間が文字を認識するとき、最初と最後の文字さえ合っていれば
途中の順番(英語で言えばスペル)がめちゃくちゃでも
ちゃんと読めてしまう」

という研究報告があって、それに基づいて作成された文章です。

ちゃんと読めてしまうところが凄いですよね。

意地悪に考えずに、スラスラといつも通りに流し読みしてみて下さい。

何も引っかからずに最後まで読めると思います。

c0163383_17592483.jpg



これって、やっぱりボキャブラリーがある程度必要ですよね。

例えば、文章の内容が普段聞いた事のない特殊な分野の文章
であったりすると、単語を注意深く読んでしまうと思うので、
読めないですよね。

日常会話レベルの文章(単語)であれば、ボキャブラリーと経験から
脳が答えを引き出して文章を成立させてしまうのかなぁ。


面白いですね。





・・・・・








・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・・・















水泳はキャッチとフィニッシュを見れば、ストロークがめちゃくちゃでも
その選手のレベルがわかってしまうほど単純じゃねーぜ。


ちょっとケンブリッジ大学に反抗してみました。(笑)
[PR]
by nnst55 | 2012-01-18 18:08 | その他

今夜は

c0163383_22503543.jpg

夜空が綺麗だ。
[PR]
by nnst55 | 2011-04-05 23:28 | その他

今日だからのブログ


いや〜、めでたい!!

本日は祝日なり。






・・・・・・何がって?







今日は私の誕生日なのです!!

おかげさまで35才になり、立派なオッサンへと階段を上っています。







そんな私に、嬉しい誕生日プレゼントが!!


まずはこちら!

(写真:3年生の鈴奈が弁当を作ってきてくれました。ありがとう!)
c0163383_1715493.jpg


朝にもらって、お昼の時間が楽しみでしょうがなかった。

美味しかったです。個人的にはブロッコリーの炒め物が好きでした。



さらに!!

(写真:3年生の一江がデザートを作ってきてくれました。ありがとう!)
c0163383_1716042.jpg



この一江のデザート、最初はレアチーズかと思っていたら
なんと豆腐のケーキでした。

食感は予想していた通りでしたが、味にビックリ。

これ、美味しかったです!



いやー、ウマい旨いと堪能していたら、
めずらしく3年生の優花から呼び出しをくらいました。


何だろう・・・?と思って外に出ると

3年生からハッピーバースデーの歌で祝福されました。

(写真:祝福の後に、特大バースデーカードのプレゼントまで!ありがとう!)
c0163383_17212360.jpg


Thank you for NNST-22th!!


とても嬉しい35才のスタートができました。ありがとう。





・・・実は・・・・・



先週の金曜日にも誕生日を祝う手作り弁当とケーキをもらいました。

なんと、幸野と瑞希から!!


本日の1月31日月曜日は大会後でOFFですし、
何よりも本人たちが大会終了後に早起きして弁当作る訳にはいかなかったのでしょう。

少し早い誕生日プレゼントをもらいました。


これまた、とても嬉しかったです!!



(写真:女子主将の幸野の手作り。う〜ん、JKらしい!!ありがとう!)
c0163383_17245340.jpg



(写真:瑞希からのバースデーケーキ。これまた瑞希らしい。ありがとう!)
c0163383_17264342.jpg



たくさんの生徒に祝ってもらって本当に嬉しかったです。



みんなありがとう。
[PR]
by nnst55 | 2011-01-31 17:31 | その他

分ち合う事の・・・・


c0163383_1955633.jpg



【ソウル時事】

韓国の海洋警察庁は24日、北朝鮮による砲撃を受けた延坪島で、
民間人2人の遺体が発見されたと明らかにした。

兵士に加え、民間人の死者が出たことで、
韓国の北朝鮮に対する反発はさらに強まる見通しだ。

海洋警察庁によると、遺体が見つかったのは海兵隊官舎の工事現場。
2人とも60歳前後の男性で、島外から働きに来ていたとみられる。

遺体は焼け焦げており、作業中に砲弾を受けたもようという。

                  時事通信より





ついに陸地(しかも山への威嚇ではなく、市街地に!)に着弾ですか。

言いたい事が山ほどありますが、このブログはそんなブログでもないし、
私にどこまで世の中を読み取れる力があるのかもわからないので、
意見は控えます。



が、




ただ、





君たちね、







サンボマスター聴きなさい!





分ち合う事ができる水泳選手に育てたいなぁ。

自分のベストも喜んで、そしてチームメイトの成功も心から祝える。

そんな分ちあえる選手に。


(写真:県新人戦で100mBr終了後の千風優と瑞希)
c0163383_20144422.jpg




そして、分ち合う事って幸せが倍になるんだよなぁ。


だから、チームって素晴らしいんだと思う。
[PR]
by nnst55 | 2010-11-24 20:17 | その他

更新します!!


・・・・









・・・・・・・・・













・・・・・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・みなさん、


















お久しぶりです!!

c0163383_1840129.jpg






私がブログを「約1ヶ月放置」と言う荒技を発動したため
多くの方々から身体や精神を気遣うお言葉を頂きました。


意外な人や先輩・後輩からも・・・・ありがとうございます。




心身ともに元気ですので、御心配なく(って心配してないか)。



ちなみに昨日人間ドックでしたが、医者の診察では

「君は春の熊のように元気だ。」

と太鼓判をもらいました。




さて、ブログ放置の謝罪会見と行きたい所ですが

・・・・報告からさせて下さい!!



本日2010年 11月23日 火曜日(勤労感謝の日) 
午後1時28分(50m×10×4setのMainスタート時に!)


次女が誕生しました!



嫁さんは里帰り出産で県外にいるため、まだ写メでしか
見れていないですが、母子ともに健康に産まれてくれました。



感謝!感謝!!




・・・と言う訳で、狭い我が家も模様替えや受け入れ準備体制にすべく

この1ヶ月は部活終了後は家を改造していたわけであります。



劇的ビフォアー&アフターとまでは行かずとも、一人でせっせと
改造していたわけであります。(これからも続きますが・・・)


と言う事で、今回のブログ放置事件は許して下さいね。



これからまた更新していきますので、今後とも
「私」と言うよりも「NNST」をよろしくお願いします!!





私の次女が、最初の写真の2人のような

元気な女子高生に育ちますように!!
[PR]
by nnst55 | 2010-11-23 18:59 | その他

今年の梅雨は・・・


沖縄県、ダムの貯水率100%らしいです。


それぐらい雨降っています!!


沖縄の雨というと「スコール」がほとんどで、
ダーって降って、カラッと晴れる


なんですが、今年は例年になく梅雨らしい梅雨です。


(写真:NNSTプール大雨使用。簡易テント立てて雨を凌いでいます。)
c0163383_201914100.jpg



昨日もウソだろ!?

ってぐらいの豪雨。そして風。

あんまりにも練習中雨が降り続くもんですから、貧乏性の私は
「あ、今なら逆洗浄しても水足さなくていいかも。雨でまかなえるな。」
って考えてしまい、しっかり逆洗しました(笑)。


選手はどんなに豪雨だろうと、もう覚悟は決まっています。
ってか慣れていますので、黙々と頑張っています。

雨音に負けないぐらい声出して頑張っています。


今は九州高校に向けて辛い強化期間。

でも、やるしかないでしょう!!

九州高校では、県総体以上の笑顔になれるように。

(写真:雨の後には虹が出ます。辛い強化の後にも笑顔の虹が。)
c0163383_20244659.jpg



今、思い出したのですが、今週日曜日レースでした。

迷わずぶっちぎります。ノーテーパーで強化!強化!!
[PR]
by nnst55 | 2010-06-16 20:26 | その他

すみません。


最近あまりにも私がブログを放置しているので
アクセスカウントが減少しているようです。


放置している間にたくさんの出来事がありました。

皆さんに報告できるようにしますね。




そして、前回のブログにたくさんのコメントありがとう!!




→尾関コーチ、そんなつもりはないですよ。


帆南海はすでにNNSTではなく、FUSTなのですから、
尾関イズムまっしぐらで指導して下さい。

本人もそれを望んでいるはずですから。



さつき~!!コメントありがとう。

ちなみに、「ちゅら海総体」ではなくて「ちゅら島総体」ね。

水族館ではありませんよ(笑)。
沖縄で待ってます!!



卓也、勝手な意見でごめんな~。

夏に帰ったら遊びにおいで。そして総体を手伝うのだ!!

話聞きますよ。ただし、BAKIについては熱くなるので覚悟を。

私的には「我狼伝」の話もしたいなぁ~。




祐一郎先生、コメントありがとう!

もちろん、そのつもりです。

今は目の前にいる選手をしっかり育てます。




今回はこんなブログです。



かわりに、私が福岡に住んでいた頃に大好きだったバンド、
「Hermann H. & The Pacemakers」
を紹介します。


・・・・・・最高に熱かったなぁ。これ聴いている頃は。


ライブもメチャクチャ熱かった。






復活を求む!!

我が青春のHermann H. & The Pacemakers!!
[PR]
by nnst55 | 2010-04-22 02:24 | その他

2010.2.27(SAT)は何の日?


タイトルにあるように、2010.2.27(SAT)は何の日でしょうか?










答えは・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
















138万沖縄県民、早起きの日!!


なぜ早起きかって?


そりゃ、地震があったからです。





私も飛び起きて、どうやって娘を守ろうか真剣に考えましたから(笑)。


しかし、その瞬間は笑えなかったです。
本気でしたよ。



詳しくはコチラ



私はその地震で目が覚めてしまい、思わず
リビングに行ってテレビで状況を確認しました。

それから寝れなくなってしまい、さてはてどうしたものかと考え、


迷ったあげく・・・・





決定したのが・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










よし、ジャパンオープンの結果を見よう。

でした(笑)。



予選はおろか、まだW-upも始まっていない時間帯ですが、
頭はすでにジャパンオープンモード!!


「はよ結果出せ!」


と、早朝のパソコン前でつぶやいてしまいました。


新規定の水着着用の中、素晴らしい記録を出していますね。

やはり、トップの選手は対応が早いと思いました。



むむむ!!NNSTも頑張ろう!!




P.S.
今回の地震で、多くの同級生、先輩方、そして先生方(県外)から
「地震、大丈夫か?」のメールや電話を頂きました。

大変感謝しています。ありがとうございました。

なんだかんだ言って、まったくダメージはありませんでしたので
これをご報告とさせていただきます。

皆様の心遣いに感謝です!
[PR]
by nnst55 | 2010-02-27 23:40 | その他

お弁当とデザート


1週間ほどブログを放置してしまいました。

スミマセン・・・(汗)。




今朝、文と帆南海が体育職員室にやってきました。


私は特に用事はなかったので、「なんだ?」と思ったら

誕生日プレゼントをもらいました!!



誕生日の日はスキー実習で北海道だったのですが、ちゃんと
覚えてくれて、さらにプレゼントまで!!



何だと思いますか?






・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・これです!


(写真:誕生日プレゼントの弁当とケーキ!!)
c0163383_2034195.jpg



ちなみに、ケーキが文、弁当が帆南海が作ってくれました。


ありがとう!!

とても美味しかったです。




私からのお返しは、九州カップでベスト出させてやる事ですね!!
[PR]
by nnst55 | 2010-02-08 20:29 | その他