NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:スポーツ全般( 25 )

私の③


好きな人。監督編。


c0163383_22582842.jpg




前にも言ったけど、オシムも好き。
[PR]
by nnst55 | 2012-02-11 01:26 | スポーツ全般

私の②


好きな人。欧州編。


c0163383_17284273.jpg

[PR]
by nnst55 | 2012-02-10 17:28 | スポーツ全般

勝負の世界なのだ。

そう、これが勝負の世界なのだ。


オリンピックに出場すると言う事は、
そう言う事なのだ。



厳しい戦いを制してこそ
苦しい状況を打破してこそ
自分の甘さを克服してこそ


勝負の世界とはそう言うものなのだ。

決して美談だけではない。



ポセイドンジャパン敗れる。


(写真:スコア。詳しい見方がわかりませんが・・・接戦ですね。)
c0163383_1735268.jpg





大変残念でならないが、日本水球の終焉ではない。

今後のためにも、今日の中国戦を勝利してほしい。


選手のモチベーション、気持ちの切り替えなど大変だろうが
日の丸を背負う選手たちなのだから、消化試合で終わらせてほしくない。


頑張れ!!

Poseidon JAPAN!!
c0163383_17353250.jpg

[PR]
by nnst55 | 2012-01-27 17:39 | スポーツ全般

そうだ。立ち向かうんだ。


立ち向かうんだ。

沖縄スイマー!!




どんな環境でも。

どんな強い相手でも。

どんな巨大な敵でも。

どんな多いメニューでも。

どんな厳しい制限タイムでも。





受け身になってはダメだ。

受動的な姿勢では何も生まれてこない。


自ら生み出すんだ。

先生やコーチが作成してくるメニューに対して
その指導者が意図するもの以上の事を自ら生み出すんだ。



立ち向かえ、沖縄スイマー!!


c0163383_18513217.jpg

[PR]
by nnst55 | 2012-01-16 18:53 | スポーツ全般

掲示物の言葉

以下は本校体育職員室の入り口に貼ってある掲示物より。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



「聴く」という字を分解すると

「耳」「目」「心」になる。

「耳と心」で聞いているから大丈夫と言っても

そこに「目」がなければ「恥」になる。

それくらい、

「目で見て話を聴く」と言うことは大事な事。





↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
...と言うもの。




今日、沙耶子の練習がまったくダメだったので
途中でプールから上げて帰しました。


何がダメって、気持ちがダメです。姿勢がダメです。

技術以前の問題でダメです。


そんな状況の時、どんなアドバイスをしても
選手は私の目を見て話を聴こうとしません。

そうすると説教するつもりも無いのに、いつの間にか
アドバイスが説教になります。


そして、その説教も目を見ようとしません。
(必ず顔を上げさせて目を見ろと指導します。)




そう、スポ根漫画やドラマ、映画等では言い古された言葉ですが
「目が死んでる」ってこの事なんだと思う。


沙耶子も、そんな目を見せたくないので
私の目を見ようとしないのでしょう。




強くなる選手は目をそらさないと思います。

褒める時も、叱る時も。




しかし、今日の沙耶子は私と目を合わせませんでした。

そんな事では上記の言葉通り、「恥」になってしまいます。




沙耶子の水泳は「恥」では無いはずです。

自分のやっている努力は恥ではないはずだ。



水泳に対して、下向いて眼を伏せる事は無い。無くていい。





頭冷やして練習に来い。

明日、気持ちを切り替えて練習に来い。




私は一生懸命頑張る沙耶子の目も知っています。


もっと向かってこい。





(写真:言わずと知れた全国の強豪、豊川高校の練習を見学させて頂いた時。
    深田先生の説明時に下を向いている選手なんていなかった。)
c0163383_2010829.jpg

[PR]
by nnst55 | 2011-01-24 20:14 | スポーツ全般

じりつノートより




時は常に流れていく

何事があろうと正確に流れていく


練習の日々の記録は
流れていく時と成長過程の実態であり

正確な記録は成長の事実証明である


さらにその事実は

挑戦への士気を高揚させる



あくなき挑戦のために

事実をしるせ



頂上を極めるために

今やらねばいつできる
私がやらねば誰がやる








By:信勝先生(本校陸上投擲部門監督)
(本校勤務6年間で全国制覇6名育成)
[PR]
by nnst55 | 2010-10-26 20:34 | スポーツ全般

熱すぎますよ。


始まっています。



例の大会が始まっています。


(写真:私はNNSTに常に「日本1面白い水泳大会だ」と言っている。)
c0163383_23392666.jpg





熱すぎますよ。




セイコーリザルト、かじりついています。


1日に65回ぐらい開いています。(冗談抜きで)





山田先生の母校が2日目の時点で男子首位!!

ついに悲願達成なるか!?

個人的には応援しています!!
(男子で関東以外の大学がインカレ総合優勝するって・・・熱い!!)







そして私の母校は・・・・・・・・・・・・・・・!!!

女子の活躍が光っています。



2日目には表彰台に2種目2名!(200Fr3位、200IM2位)


セイコーリザルトのラップやコース位置まで確認し、
勝手にイメージを膨らませて楽しんでいます。

あぁ、このコース順でこのラップ。

後半の展開、熱すぎやろ~!!・・・・・ってね。





明日は最終日!!

ついに昨年NNSTを卒業した文が出場します!!

個人レース初の全国大会!!

女子200Br:3組目の10コース!!(すでに確認済み)


文、びびんじゃね~ぞ~!!ぶっとばせ~!!





そして男子800フリーリレーには大も出場!!

大は200も400もラストまでのラップが良かっただけに
期待できます!(前半から行ったんだろうなぁ~。いろんな思いで。)







・・・・・っは!?



またもや勝手なイメージが・・・・・・・・・。




とにかく、応援しています!!!
(大~!!点数取ってこいよ~!!文~、絶対Bestだ~!!)






・・・・・・・・・・・・・・・・そして




帆南海~!!

しっかり目に焼き付けておけよ~!!

俺はお前を選手として育てたんだぞ~!!

来年は泳ぎでチームに貢献するんだ~!!





みんなみんな応援しています!!
(沖縄出身選手がんばれ~!!)








それにしても・・・・・・・・・・








こっちも熱い。


(写真:Appleから発売された新型iPod nano。これ、欲しい。)
c0163383_2355285.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-09-04 23:35 | スポーツ全般

2010九州高校の準備


本県開催の九州高校。

県内の
「制限を切れずに九州高校に参加できない生徒
を中心に会場を設営。

県内のいろんな高校の選手が手伝いにきてくれました。



力仕事もたくさんありましたが、みんなの協力でスムーズに設営できました。




沖縄の選手のみなさん。

このようなサポートをする生徒がいる事を忘れてはいけません。

あなた方が、活躍するそのステージは
多くの人(時には、あなたの同級生や年下の生徒だって)で支えられています。


しっかり全力でレースしましょうね!!



さて、私も会場の仕事やNNSTの準備やらで1日中動き回っていました。


時は午後4時頃。

奥武山のプールに戻ると、濱口先生とそのチームが来ていました〜!

(写真:2009年年末三潴合宿!なんだか懐かしいなぁ〜。)
c0163383_19463351.jpg



同級生の濱口先生とあんな話やこんな話(もちろん水泳談義)で
盛り上がりました。情報をありがとう!!


その他にも沖縄入りした九州各県の先生方から連絡を頂きました。



選手・先生・コーチのみなさん、



水温は確実に30℃を超えます!!


紫外線は攻撃的です!!


素足でのプールサイドは自殺行為です!!


水面ギラギラしますのでサングラス必修です!!






どうぞ、コンディションを整えて大会に参加して下さい。

良い大会になるようにサポートさせて頂きます。







そうそう、濱口先生が合宿に来たみんなに逢いたがっていたよ。
(瑞希はチェックするそうですよ。例のヤツを)


(写真:三潴合宿での夢美と瑞希。お世話になって強くなった!)
c0163383_19511771.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-07-15 19:53 | スポーツ全般

2010年 県民体育大会



兼、国体予選が終了しました。


大会の結果は、個人的には得るものが多く充実したなと思っています。



いやいやいや、今回の大会は何と言っても

「未早祭り」でしょう!!



入部してきた新入生で、唯一練習を頑張りながらもくすぶっていました。


100FlyのBestは中学2年時と、1年以上悩んでいたようです。



・・・・が、祭りモードに突入!!



100Flyで5秒Best更新で わっしょい!



200Flyで15秒Best更新で わっしょい!!




そーんな、今大会のMVPは1年生の未早です。

このタイムで県高校泳いでいれば九州高校出場できたんだけどね〜!!
(勝負に「たられば」は厳禁か。)

しかし、今大会でやってくれました。おめでとう!!

(写真:未早のFly。新人戦、楽しみにしてて下さい。来ますよ、未早。)
c0163383_2030769.jpg





全体的には女子が良かったです。

男子は前々から言っていますが、詰めが甘い。
もっと積極的に練習&レースをしなければ!!
(男子MVPは広弥だな。400IMしびれました。)

しかしながら、男子のレースを見ながらもBestで泳ぐイメージは
しっかり見えました。ああしよう、こうしようって。


九州高校に向けて切り替えて行きます。

やれる準備を全てやろうと考えています。
[PR]
by nnst55 | 2010-07-06 20:35 | スポーツ全般

昨年の今頃も・・・


一昨日、こーんな所に到着しました。


(写真:バス停)
c0163383_17494023.jpg




あらら・・・?



沖縄のバス停ではないようですが・・・?



で、バスに乗ってこーんな所に到着。

(写真:こーんな運河)
c0163383_17504232.jpg




むむむ・・・・?

これって、去年の今頃も同じような写真が・・・っと思った人!!



もはや「水着焼けの跡」マニア認定です。



そう、目的はこれ。

(写真:こーんな坂道!?)
c0163383_17522811.jpg




(写真:こーんな感じで、体育科スキー実習スタートです!)
c0163383_18421010.jpg




ひたすらスキー三昧の体育科スキー実習4泊5日IN北海道です。


実習の最後にはSIAのブロンズに向けて検定試験を受けます。

なので、イントラが6人もつく本格的な実習です。

(写真:専門のイントラがしっかり指導してくれます。)
c0163383_18442511.jpg




さて、2年体育科の我が水泳部4名はと言いますと・・・・・・


特別上手い人はいません(涙)。

多種目の生徒達の身体能力の高さを新ためて知らされました。



そんな水泳部ですが!!
2日目になってずいぶん滑れるようになりました。

できない(滑れない)わけではありません。

体育科の他の生徒が上手いのです。


(写真:初日の実習、ド緊張の翔(左)と純一郎(右)。)
c0163383_18472747.jpg



(写真:紅一点の鈴奈。)
c0163383_18481412.jpg


鈴奈は実習中、インストラクターの先生に

「滑っている所を大城先生に見られたくないんです。」と告白!!

私がいつもからかいすぎているのか、嫌なようです(残念)。


とは言っても、転んだらからかいますよ〜。
(私が転んだらどうしよう・・・。)



水泳部4名の中で一番スキーがうまいのは・・・・・!!!

この人、キャプテン!!

(写真:最高に楽しいようで、常に笑顔の伸弥。スイスイ滑ってますよ。)
c0163383_18514234.jpg




楽しいのは良い事だと思いますが、怪我だけはしないように!!


これからナイタースキーの見回りに行ってきます。


それでは、日曜日のナイターまでのスキー実習。

堪能してきます!!

(写真:天気に恵まれるとこんなにキレイ!(携帯電話で撮影))
c0163383_1856464.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-01-30 18:56 | スポーツ全般