NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:水泳の事( 62 )

JAPAN OPEN 2日目


いや〜、今日も熱かったです!!

最高にヒートアップ!!

今日はこんなレースが見れました。
さっそくどうぞ!!
(写真:女子100mBa決勝!!)
c0163383_042524.jpg


世界記録樹立の瞬間が見れました!!

これは滅多に見れない瞬間です。
福岡にいる頃に、2001年の世界選手権(IN福岡)のボランティアを
やってた時以来だと思います。世界記録樹立の瞬間を見たの。

日本人が樹立したレースを見たのは初めて!

最高にヒートアップしました。


しかも、前記録保持者はあのN・コーグリン。

初めてコーグリンのレースを見た時の衝撃は忘れられません。

ヤードプールでのレース(確かNCAA)だったのですが、
「そんなにバサロが当たる選手がいるの!?」って興奮し、
「この選手には勝てないだろう」なんて思っていたんですが・・・・・

時が流れ、福岡の高校生が破るとは!!

あのコーグリンの記録を!!!!!!!!!!!
(しかも75mのターン後もしっかり15m付近まで潜ってました)

本当に素晴らしいの一言です。感動。


自由形のレース結果はこんな感じでした。
(写真:女子100mFr決勝)
c0163383_011899.jpg


女子でも53秒台前半の時代到来。
上田選手、力強い泳ぎでした。昂平、勝てません。


(写真:男子100mFr決勝)
c0163383_0124149.jpg


いやー、男子100Frはさらに興奮しました。
昨日に引き続き、伊藤選手の日本記録!47秒台に突入!!

前半ただ1人22秒台で折り返した伊藤選手。
優勝後のインタビューがこれまたカッコ良かったです。

「前半から積極的に行くのが僕のレースですし、持ち味でもあります。
見ているお客さんも、それを楽しみにしていると思いますし
そういうレースをしました。」

自分の持ち味を充分に活かすと同時に、

「お客さんもそれを楽しみにしている」と言える太さ!!

私も選手の頃、先行逃げ切りタイプだったので(だいぶレベルは落ちるが)
レースにもコメントにもしびれました!!

(写真:日本No.1スプリンターと沖縄女子No.1スプリンター)
    NNSTのホームプールにて。
c0163383_0274514.jpg



めちゃくちゃ楽しかったです。





・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・今度は選手つれて来たいなぁ。






沖縄に帰ってから、NNSTの泳ぎを見て現実に戻されると思いますが、
少しでもこのレースで泳いでいた選手に近づけられるよう
また1から頑張って行きます。
[PR]
by nnst55 | 2009-02-22 23:31 | 水泳の事

JAPAN OPEN 1日目


いやー、見てきました!

JAPAN OPEN!


私が福岡大学のアシスタントコーチをしていた時以来です。

選手として最後に出場したのは、確か98年だった!

うんうん、あの時はB決勝を逃して悔しい思いをしたなぁ〜。



会場は辰巳国際水泳場!!
(写真:懐かしの辰巳(競泳界の聖地です)。)
c0163383_1048832.jpg






さて、驚きのレースの連発です。

やはり、「選手権大会」!!
中学生から社会人まで、すべて1選手として同じ土俵で戦います。

インターハイや国体とは違った緊張感があります。

日本記録がバンバン出ていますから!
(写真:日本記録が出た時のビジョン)
c0163383_10551998.jpg



全てのレースに興奮し感動したのですが、少しだけ紹介します。

まず、スプリンター出身としてこのレースははずせません。
男女50Fr決勝!!
(写真:女子50Frの決勝結果)
c0163383_10564821.jpg




ちなみに。

九州の女子高校生N0.1スプリンターの栃○さん、予選でベスト更新で惜しくも9位!
8位との差わずか0.01秒!!

そして、B決勝でもベスト更新してB決勝1位(全体9位)でしたよ。
タイムは25"51!!



(写真:男子50Frの決勝結果)
c0163383_1105899.jpg


伊藤選手が日本記録樹立!実際NNSTプールで一緒に泳いだよね、みんな。
強かったです。
(個人的には福大の堀田選手の21"台突入の方が興奮しました!)


それから、これは!って思ったレースが男子の100mBr。
あの北島選手の記録を破って堂々の日本記録樹立は素晴らしい!!
(写真:男子100Brの決勝結果)
c0163383_1141475.jpg



その他、沖縄から唯一出場の山○選手も50mBaでベスト記録更新!
そして日本選手権標準記録突破していました!素晴らしいです。

詳しい結果はこちらからどうぞ。


優勝者のコメントを聞くと、ある共通点がありました。

それは
「冬場の泳ぎ込みの成果を出したかった。」

です。

やっぱり全国トップの選手達は「泳ぎ込みでもベストを出す」という感覚が
普通なんでしょうね。

NNSTの選手達にも見習ってほしいものです。


さらに、コメントの内容が常に夏、もしくは長水路での日本選手権
(4月)に向かっていました。



さて、2日目も楽しみだなぁ〜!!
[PR]
by nnst55 | 2009-02-21 19:43 | 水泳の事

武者修行の旅へ


こんにちは、みなさん。





私は今・・・・・・・・







自己の指導者としてのスキルアップを目的に・・・・・・









武者修行すべく・・・・・・・・・・












東京にいます!!


もちろん、JAPAN OPENの見学!!




いろいろとご縁もあって、「出張」と言う形で
見学させて頂く事になりました。(ラッキー!!)


どうしても最近私の眼が衰えているような気がして(視力の話ではない)
日本トップレベルの泳ぎを焼き付けてこようと思います。

そして、それを選手に還元できるように学んできます。





本音を言うと・・・・・・・・・・



一番はW-upのプールサイドにいたい!!

トップ選手の泳ぎを間近で見れるのと、W-upの内容や
泳ぎの作り方(スピードの上げ方)、そしてドリル練習などを見たい!
(レースは映像で確認できる部分もあるから)


しかし、我がNNSTの選手が出場できる訳ではないので、
「一般の観客」としてスタンドから見学する事になります。


・・・・・・・・・・・・ん??



そう言えば、一般の客となると、ビデオ撮影していいんかな?
バッチリ、デジカメもビデオも両方持ってきたんだけど。




うーん、私が「ナルト」なら・・・・・・・

「影分身」して、

1人はW-upのプールサイドで練習を見学
1人はW-upのプールサイドで練習をデジカメで撮影
1人はスタンドから肉眼でレース観戦
1人はスタンドからビデオ撮影
1人は速報掲示板にて記録のチェック
1人は純粋に福大の応援
1人は純粋に沖縄から唯一出場する山○選手の応援

そして影分身を解く事で
影分身で得た情報を、全て吸収できるのに!

そうなると素晴らしいパワーアップ!!




・・・・・・・・いや、待てよ。


もし、私がサスケなら・・・・・・・・・・・


「写輪眼」で表彰台に上がる選手の泳ぎを全てコピー!!

その泳ぎを沖縄に帰ってからNNSTの選手の前で実際に披露!!

言葉と身体で効果的な指導ができる!!


さらに、寒い冬場でもNNSTのプールに少しだけ
「天照(あまてらす)」をぶち込み、常に水温28.0度でキープ!!
ついにNNSTも年中泳げるプールが!!

さらにさらに、メイン練習で制限タイムを切れない奴やサボっている奴には

必殺の「月読(つくよみ)」で365日間100m×100本 on1'30" ALL Flyの
幻覚を体験させて疲労困憊に!!





すみません(汗)。

少年ジャンプの「ナルト」がわからない人には
なんてつまらない内容のブログになってしまいました。





最後に、私の大好きな くるり で 「東京」


[PR]
by nnst55 | 2009-02-20 23:42 | 水泳の事

感じた事いろいろ


今回の九州カップで感じた事を書きます。




まず、九州カップの会場となった西市民プールは
「高速プール」として有名!

ブログ「AET」では常々「23mしかない」と紹介のあるプール。

私も福大の選手だったころは、良いレースの想い出しかない。

あのプールでコケた事は無い!!

しかし、NNSTが泳ぐコースだけは27mあるんかなぁーって
今回ばかりは正直思った。





次に感じた事。


我がNNSTの卒業生、福岡大学1年・堀川大!!

頑張ってるなぁ!!かなりタフになっていました。

前回も少し紹介したのですが、今回は

400mFr 3:58.46
1500mFr 15:53.12

の2種目Bestでした!!
1500mのレースは課題山積み(生意気な意見ですみません、田場先輩!)
ですが、400FrはGood Raceだったと思います。

1500mは原因がハッキリしているだけに、今後のレースも楽しみ。

彼は大学入学してまだ1年経たないですが、私が指導していた頃が

400mFr 4:06.35
1500mFr 16:10.31

でしたので、400で約8秒、1500mで約17秒短縮!!

本人と話をしても、練習はもちろん田場イズム全開なので厳しいのだが、
水泳はやっぱり楽しいとのこと。

「練習に自ら向かう」

この姿勢を確立できた選手は、絶対に強くなるなぁと再確認できました。

なんとかインカレ出場できるように頑張ってほしい!!
そして我々NNSTの選手も先輩に負けないように頑張らねば!
(私も指導者として田場イズムを勉強せねば!)

(写真:福大合宿での大と文。体つきもタフになっています)
c0163383_1474590.jpg





次は感動した事。


今回九州カップに出場した沖縄の選手に唯一の大学生がいます。

具志○SSの山○選手。

私が沖縄に戻ってきてからはや7年、彼のレースはちょくちょく見ています。

高校の頃は、Br200mを得意としていた記憶があります。

大学生になってからは、50Frだったり、50Brだったり、IMだったりと
いろんな種目に挑戦している様子。

本当に少しずつBestを更新している印象があります。


その山○選手が今回の九州カップで50Brで決勝に残っていました。

私がなにげに「頑張れよ!」と声をかけると、

「はい。実は21年間生きてきて、初めての決勝です。」
と答えました。

正直、彼に対して失礼かもしれませんが、感動しました!!

九州大会規模のレースで決勝に残った事が無い選手が、
大学までしっかりと練習を継続し、ついには大学3年生で決勝進出。

本当に素晴らしいと思います!!


何が素晴らしいと思うかは、文章でなかなか伝えられませんが、

・県内大学に残って水泳を続け、ベストを更新した選手は何人いるだろうか?

・県外大学に進学して水泳を続け、ベストを更新した選手は何人いるだろうか?



彼も間違いなく、
「練習に自ら向かう」
選手なのだろう。



そして、沖○SS名護にも、同じように社会人になっても
ベスト記録を更新し続け、目標をもって水泳を続けている裕士がいます。

NNSTとして私の後輩でもある裕士もまた、
「練習に自ら向かう」
選手なのだろう。


沖縄のジュニア選手は、彼らのような選手から何を学べるか?

NNSTの選手は、彼らのような選手の水泳に対する姿勢から何を学べるか?



別に全国レベルでは無いにしても、
彼らの姿勢は心を動かせることができると思う。

そんな選手がもっと増えて欲しいと思った。



これらは、別に水泳に対してだけの話をしているのではない。
水泳を辞めた選手に対して、苦言を呈しているわけでもない。


ただ、人生はチャレンジなくしては価値が半減するように思うのだ。


少なくとも、彼らは(堀川大も含めて)楽しそうだった。


私も指導者として、「チャレンジせねば」と、彼らに教えられた。


という話である。



・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・











なんだか燃えてきた〜!!!!!
[PR]
by nnst55 | 2009-02-11 19:14 | 水泳の事

これ

c0163383_8295855.jpg

Eモバイルと言うそうで、月額上限4980円とのこと。
欲しいなぁ。
[PR]
by nnst55 | 2009-02-07 08:29 | 水泳の事

小波津先生

c0163383_828938.jpg

モバイル中
[PR]
by nnst55 | 2009-02-07 08:28 | 水泳の事

会場にて

c0163383_8273100.jpg

九州カップにきています!

写真をみてもわかるように、会場は混雑しています。これでも標準記録を上げて、参加人数を800人ほど減らしています。

それと、blogの更新がなかなかできない理由にネットの環境があります(ちなみに今は携帯から)

そこで、となりにいるオーシャンの小波津先生から素晴らしいモバイルグッズをみせてもらいました!

これがあればどこでもblogも仕事もはかどるなぁ!!

さて、選手のアップを見てきます!
[PR]
by nnst55 | 2009-02-07 08:27 | 水泳の事

嬉しい再開

お久しぶりです!


18日の日曜日に、別府溝辺学園の松波先生から連絡をいただき、
食事に行きました。

何やら、資格講習会の仕事があって沖縄入りしたそうです。



松波先生は、私が福岡大学時代にご指導いただいた先生です。

当時の水泳部の規則や練習形態などに一喝をしていただいた記憶が
鮮明に残っています。もちろん、水泳に対するモチベーションにも。


そして、水泳だけではなく将来についても相談させてもらいました。

「高校教師になりたい。」と私が言うと
「じゃぁ、勉強せい。」とこたえ、

「なかなか勉強する時間がないです。」と私が言い訳をすると
「お前なぁ〜、勉強する時間なんていうのは・・・・・・・・」
と温かい説教もしばしば頂きました(笑)。

学生だった私に厳しい意見を言ってくれる貴重な先生でした。
今でも、同じ教育者としてたくさん勉強させてもらっています。


そんな松波先生との水泳談義楽しかったです。

水泳以外の事でも勉強になりました。
(直腸の話が1番面白かったです(笑))


沖縄マラソンにも出場されるようなので、また誘って下さい!
楽しみにしています。
(沖縄マラソンは福大メンバーが増えますね!)

(写真:松波先生と私。私の独断で串屋で飲みました。美味しかった!!)
c0163383_2172661.jpg



「人の縁」は宝物だなぁと思った1日でした。
[PR]
by nnst55 | 2009-01-20 20:54 | 水泳の事

合宿終了!

c0163383_15142425.jpg

年末合宿が終了しました。最後も8000オーバーの熱いメインでしめました!!

男子チームの方も終了しましたとの連絡が和紀先生からありました。


女子チームは練習終了後に感謝の意を込めて清掃活動。
一緒に練習した折尾高校、八女高校、そして三潴高校はプールの掃除を、我が那覇西はお世話になった三潴高校の宿舎を掃除して帰りました。

さすが高校生達で、行動は機敏で各自仕事を積極的にこなしています。
こういう姿勢も学ぶべきところです。


たくさんの収穫と、
たくさんの課題を見つけた合宿でした。


まず、合宿を許可して頂いた保護者の皆様、そして受け入れて頂いた福岡大学、鎮西高校、三潴高校に感謝します。

そして指導していただいた多くの先生方に感謝します。

この経験を沖縄に持ち帰って、より良いチーム作りのために活かします!

本当にありがとうございました。



合宿詳細はまた後日!!
[PR]
by nnst55 | 2008-12-30 15:14 | 水泳の事

むむむ~!

誰か私をインターネットができる場所へ導いてくれ!!
我が相棒「Macbook」が吠えています。このblogを更新したい!(ちなみに今は携帯より投稿中)

書きたい事がたくさんあります。そして、今回ばかりは本音を書きたい!
自分のチーム(選手)を悪くは言いたくないのですが、ハッキリ言って弱すぎ!
意識低すぎ。
水泳以前で負けすぎ。

言い訳せず、真摯に現実を受け止めて変わってほしいです。



あー!携帯ペコペコ押すのは大嫌いだ!
[PR]
by nnst55 | 2008-12-27 20:49 | 水泳の事