NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:水泳の事( 62 )

懐かしいです。

福岡大学のプールをお借りしての強化合宿がスタートしました。

25日にNNSTメンバーは福岡入り。
(男子は福岡大学、女子は三潴高校へ)


26日に沖縄県メンバーは福岡入り。

と言う事で、昨日はNNSTは午前・午後の2部練習。

沖縄県メンバーは昨日の午後から練習をスタートしました。



大学が練習を行う空き時間に私たちが練習をするので、
朝が早朝練習になります。


今日も5時に起床して、6時01分の始発に乗り福岡大学へ。

6:30から水中練習をスタートしましたが、なんだか懐かしい感じがしました。

(写真:男子部室の横から朝日が昇る瞬間。気持ちいいんだよね、これ。)
c0163383_11423293.jpg



ひんやりと空気が張りつめる中、もくもくと湯気を上げるプールで、
湯気以上に「もくもくと泳ぐ」選手の姿がカッコいいです。

(写真:福大初参戦の兼人のFr。長水路に苦戦しています。)
c0163383_11442553.jpg




沖縄には無い「ガウンと手袋、そしてマフラー」3点セットを身にまとい、
早朝から寒そうにプールに向かう道程がいろんな事を思い出させてくれます。


年末の持久力向上合宿ですが、みなさん体調を崩さずにしっかり乗り切りましょう!


今日の午前はFrでのBaseトレーニングを中心にTotal8,200mでした。







・・・・・・・・ちなみに。



兵庫県から強豪校である○○学園高校さんも合宿に来ています。

朝は6時から練習をしているようで、私たちの隣りでしっかり泳いでいます。
ロングの女の子で朝練習をTotal 12,000m泳いでいました。



NNSTのみなさん。いかかでしょうか?
[PR]
by nnst55 | 2009-12-27 12:00 | 水泳の事

私の情熱の根源

誰しも「恩師」はいると思います。

私にも「恩師」はいます。




水泳を始めたのが波之上スイミングスクールだったので、
スイミングスクールのコーチは私に水泳の楽しさを教えてくれた恩師。




大学では8年間もお世話になり、当時の監督、助手、大学院生、研究生も
みんな恩師。

私の選手としての最後を見届けてくれたし、
私の指導者としてのスタートを切らせてくれました。






そして・・・・・・・・・・・・




高校生の多感な時期。

青春真っ只中で水泳の「本気」を教えてくれた恩師が
長濱先生です。(現在は某高校の教頭先生です。)




厳しかった。


とにかく厳しかった。


指導も練習内容も。



嫌になったときもある。
不満に思ったときもある。

しかし、長濱先生のあの「情熱」は本物で、ウソをつけなかった。


だからこそ付いていけたと思う。






・・・・・・そんな恩師である長濱先生と、今日は
「ボジョレーヌーヴォー」を飲みに行きました。

周りにはいろんなお偉いさんがいる中で。




少しかしこまった挨拶や名刺交換を終えると、

話題は教育の話になり、そしてやはり水泳の話になりました。




やっぱりを動かされます。

激しくを動かされます。





私の情熱の根源はこの人なんだと再認識しました。



負けたくないです。

猿真似したくないです。



この人に「私」で勝ちたい。






そして・・・・・・・・・・・・・・・


愛知県の豊〇高校に練習を見学させてもらったときに
深〇先生が話していた言葉を思い出しました。


「学校の教員として、部活動水泳ができなくなったなら、
潔く水泳をやめます」

鳥肌が立ちました。
(あくまで仕事は「教員」であると言う意志。)



こんな事を書くと、誤解を招く場合がありますので補足しますが、
決してスイミングを否定しているわけではありません。
私は今でもスイミングが大好きです。(今でも「もあい」してます。)


私自身、中学までスイミング育ちなわけですから、お互いの素晴らしさを理解
しています。(優劣を付ける気はさらさら無いし、そもそも優劣は無い。)





その上で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






私は学校体育で勝負したい!!




私の情熱の根源に会えた夜でした。
[PR]
by nnst55 | 2009-11-19 23:19 | 水泳の事

2つビックリしたこと

まず1つめ。


swm104先生のブログがお休み(?)になっていること。

前回の奥武山プールリポートでもコメント頂いたswm104先生。


私はswm104先生のブログを楽しみにしていました。

飄々と語るスタイル。
(「・・・かも~」は奥武山リポートでも真似させてもらいました)

そして、お洒落なギャグ(私の中では九女の小川先生に匹敵します(笑)。)と
多趣味な日常。もっているアイテムが羨ましい(これは関係ないか)。

水泳に対しては、直接練習を見学させてもらっているので説明する必要はありません。


先生のブログに影響されて、私のブログもスキン(背景)を黒にしたり、写真を多く掲載する
スタイルになったりしました。


勝手ですが、再開を待っています。


swm104先生のブログ。
「監督のひとりごと」






ビックリしたこと2つめ。


私のブログのアクセスが、いきなり5倍に!!


なになに?どういうことだ?なんかしたか?と思いながら、
普段閲覧しているブログをチェックしているうちに・・・・・・・・・・・・・・・


これだ。

私の奥武山プールリポートが枚方SSの太田コーチのブログに紹介されていました。
(・・・・・・・5倍!!恐るべし・・・。)

嬉しかったと同時に、これだけ多くの人が私の写真なり文章なりを読んでいることに
多少の緊張と責任感を感じました。

来年、その方々や選手・関係者が素敵な想い出に残るインターハイになるように
今後もお手伝いさせていただきます。


太田コーチ、ご紹介ありがとうございます。

太田コーチのブログ
「太田魂」
[PR]
by nnst55 | 2009-10-20 23:38 | 水泳の事

全国のみなさんへ

現在、NNSTは九州新人が終了してシーズンオフに入っています。

2週間の完全休養です。


なので、明日(18日)の県秋季大会は自主参加です。

オフを取りたければ休むもよし、レースに出たければ練習するもよし。

練習も各自に任せています。
普段できないようなチャレンジを「大会」で「試せる」チャンスです。

せっかく出場するレースですから、なにか収穫があるように。




さて、話は変わって・・・


全国のみなさん、お待たせしました!
(そんなに待ってないかも〜。)


2010全国高校総体の会場を紹介します!


生まれ変わった奥武山を!!





現在建築中で未完成ですが、先日高体連専門部で視察があったので
写真撮ってきました。

それでは、紹介しますね。


(写真:まずは設計図。マニアックかな(汗)。)
c0163383_1222655.jpg



(写真:入り口正面。右手に屋根が見えますね。)
c0163383_1231828.jpg



(写真:これがアッププール。まだ建設中です。)
c0163383_1245219.jpg



・・・・・・・冗談です。(怒られそう)。



(写真:これが入り口右手のW-upプール。25×6コース+スロープです。)
c0163383_1263469.jpg



(写真:当初、25mにも屋根無しの予定でした。粘ってなんとか25mには屋根がつきました。)
c0163383_1274831.jpg



(写真:反対側から見てみるとこんな感じ。外壁はセキュリティの見なおしが必要かな。)
c0163383_129090.jpg



(写真:スロープがつきました。障がい者の方にも水泳を楽しんでもらえそうです。)
c0163383_1210015.jpg



(写真:25mのプールサイド。屋根もあって広めです。補強し放題だなぁ(笑))
c0163383_12111111.jpg



(写真:25mプールを上(スタンド)から見るとこんな感じ。)
c0163383_12143637.jpg




・・・・・・さて、更衣室を抜けて2階に上がりメインプールへ。



(写真:到着しました。メインプール50×8です。奥に飛び込みプールが。)
c0163383_12155479.jpg



(写真:現在も作業中。メインプールもタイル張りになって嬉しいです。)
c0163383_12174274.jpg



この写真に少し説明を加えます。

わかりにくいとは思いますが、底がW型になっていて排水溝が2つあります。

12.5m付近に1つ、そして37.5m付近に1つ。

したがって、中心が一番水深が深いわけではありません。W型ですので、
25m付近が盛り上がっています。


(写真:なら、水深が心配って訳で撮ってみました。両端&中央で2mです。)
c0163383_12221567.jpg


職人さんと比較しても、十分な水深はあります。



(写真:3階に上がると、スタンドが片面のみ。)
c0163383_1224924.jpg



この写真にも補足説明をします。

良い事と悪い事があります。


まず良い事は、写真後方の柱が確認できること。

そう、応援スタンドにも屋根がつきます(昨年の大分国体をイメージして下さい)。
現在はついていませんが、7本の柱から日除けの屋根がつきます。

沖縄の紫外線を本土の方は理解していないと思いますが、屋根がなければ
確実に倒れる選手や関係者が出ます。8月ですから、「確実」です。

これも最初の予定には無かった事ですが、一安心です。


そして悪い事は、写真でもわかるように応援席の少なさです。
(ちなみに、この片面のみです。)


近年の全国高校総体では、長崎でやった総体がスタンド席数が最少でしたが
来年行われる「沖縄ちゅら島総体」では、その長崎の半分以下のスタンド数です。

全国高校総体史上、最少のスタンド数で競技は進行します。
その準備をして頂きたいです。


仮設スタンドを検討中です。



(写真:最後に、メインプール50m×8コースの全容です。ここが来年勝負のプールです。)
c0163383_12303385.jpg




私の感想としては、想像していたプールよりはるかに立派だと言う事。

素晴らしいプールになりそうです。



今年のなみはやドームのようには行きません。

小さな県と少ない予算ではありますが、できるだけの準備をして
九州や全国の選手が良い結果を出せる大会にして行きたいです。




九州のみなさんは、まず7月の九州高校。

そして全国のみなさんは8月のインターハイでお待ちしています!



それでは、ながながと写真におつきあいありがとうございました。

近況報告でした。





P.S.
沖縄の奥武山で青春を過ごした琉球スイマーのみなさん。
少しだけ心寂しいですよね。実際あのプールが無くなると。
でも、新しい選手達がここで青春を過ごします。応援よろしくお願いしますね。
[PR]
by nnst55 | 2009-10-17 12:35 | 水泳の事

無事に

福岡に到着しました。


いよいよ九州新人(末弘杯)が始まります。


今日は空港を出て、福岡空港に到着。
お昼を食べて、和紀先生をひろって宿舎へ。

休憩して、いざアップへ!!

・・・と、ここで落雷。



「遊びに来とるんか〜、きさん!!」
(福岡弁も復活。)


すこし襟元を正すと、後はしっかり行動していました。


明日からはレースに向けてのイメージの良い話だけをしていきたいです。


昨年よりも決勝進出の種目を増やす事が目標です!!(昨年は3種目)



(写真:昨年決勝進出した女子200mFRの4人。今年はMRのみのエントリーです!)
c0163383_23322476.jpg


(写真:昨年個人で唯一決勝進出の帆南海。思えば、初表彰台だったなぁ。)
c0163383_2333782.jpg





昨年以上の結果を目指し、
そして何よりもベスト率100%を目指して頑張ってきます!!
(同時中継しますね。)
[PR]
by nnst55 | 2009-10-09 23:34 | 水泳の事

2009 新潟トキめき国体 総評

新潟トキめき国体における沖縄県選手の結果の報告をまとめます。

各選手の写真と一緒にどうぞ(全選手に確認済みです)。


それでは、チーム沖縄のスタートです。
(写真:新潟トキめき国体で「沖縄」を背負う背中。)
c0163383_23445075.jpg





◆ 大(福岡大学) ◆
成年男子400m 自由形:4-00-34(25位)
c0163383_23462121.jpg

c0163383_23463859.jpg

沖縄のトップバッターとして、ハイパフォーマンスを見せてくれました。
同時に、大学生として沖縄の選手をいろんな意味で指導してくれました。心強かったです。





◆ 亘史(沖縄SS浦添) ◆
少年男子B 100m バタフライ:56-63(12位)Best
c0163383_2348946.jpg

c0163383_23482571.jpg

亘史のレースが沖縄に勢いをつけてくれました。Good Raceでした。





◆ 斗武(JSS浦添) ◆
少年男子B 50m 自由形:24-43(7位)Best / 24-40(決勝7位)Best
少年男子B 100m 自由形:54-66(24位)Best
c0163383_23504617.jpg

c0163383_23511646.jpg

決勝に進出し、7位に入賞した斗武。入場シーンでの役員の拍手が印象的です。





◆ 安珠(沖縄SS豊見城) ◆
少年女子B 50m 自由形:27-06(11位)Best
少年女子B 100m 背泳ぎ:1-04-77(13位)
c0163383_23542232.jpg

c0163383_23544062.jpg

50m自由形は素晴らしいレースでした。Baは課題がありますが、今後の期待◎です。





◆ 奈津希(国際武道大学) ◆
成年女子 100m 平泳ぎ:1-13-57(23位)
c0163383_23562451.jpg

c0163383_23564550.jpg

大学生はインカレ後の難しいレースですが、ハイパフォーマンスを見せてくれました。





◆ 唯(沖縄SS豊見城) ◆
少年女子B 100m 平泳ぎ:1-14-72(22位)
c0163383_23594534.jpg

c0163383_00284.jpg

前半から積極的なレースを見せてくれました。スピードがあるので、今後に期待です。





◆ 瑞穂(沖縄SS浦添) ◆
少年女子B 200m 個人メドレー:2-22-22(15位)
c0163383_031715.jpg

c0163383_033376.jpg

レース前のスイッチが入った瞬間の瑞穂が好きです。「強くなりたい」という意志が強い選手です。





最後に


◆ 帆南海(那覇西高校) ◆
少年女子A 50m 自由形:26-96(11位)Best
少年女子A 100m 自由形:59-28(21位)Best
c0163383_065781.jpg

c0163383_071488.jpg


今年の目標にしていた「26秒台を出して全国で決勝進出」には
あと1人およびませんでした。

補欠1位です。


指導者として、本当に、本当に悔しかったです。

でも、一番悔しいのは本人でしょう。

決勝進出は逃しましたが、しっかり26秒台のBestで泳ぎました。
これは帆南海の努力です。





これで帆南海がNNSTで泳ぐ長水路レースは終了しました。


中学の時、50m Fr29-40がベストだった帆南海が26-96まで速くなりました。

中学の時、100m Fr1-04-56がベストだった帆南海が59-28まで速くなりました。




胸をはって沖縄に帰ってほしいです。彼女の努力を誰も否定できません。
c0163383_0145194.jpg



以上で、2009年 新潟トキめき国体の結果報告を終了します。

合宿から私が練習担当した亘史、斗武、帆南海の3選手5種目6レースすべてにおいて
ベスト記録更新できたことは、監督としてのサポートはできたかなと考えています。


応援ありがとうございました。
[PR]
by nnst55 | 2009-09-13 23:41 | 水泳の事

現在

c0163383_650317.jpg

会場に向かうバスの中。

虹が見えました(見えるかな?)

沖縄県に良い結果をもたらしてくれそうです。
[PR]
by nnst55 | 2009-09-13 06:50 | 水泳の事

トキめき新潟国体3

新潟トキめき国体、2日目の結果報告です。

今回は素晴らしい結果が出ましたので、携帯での投稿ではなく
ちゃんとパソコンから投稿することにしました。

なので、報告が遅くなって申し訳ありません!!



では、さっそく。



安珠(少年B)100mバック

(RT/0.58)
31-08
1-04-77
おしくもベストならず

安珠(少年B)50mフリー

(RT/0.82)
27-06
ベスト!!&県中学記録!!



帆南海(少年A)100mフリー

(RT/0.69)
28-48
59-28
ベスト!!&県高校記録!!&県記録!!



奈津希(成年)100mブレ

(RT/0.85)
34-75
1-13-57
おしくもベストならず






そして!!

斗武(少年B)50mフリー

(RT/0.67)
24-43
ベスト!!&県高校記録!!&県記録!!
7位で決勝進出!!

斗武(少年B)50mフリー 決勝!!

(RT/0.69)
24-40
ベスト!!&県高校記録!!&県記録!!

7位入賞!!


素晴らしかったです。

JSS浦添の勝コーチ、本当におめでとうございます!!


予選を終えて、決勝に向けてのアドバイスをしっかりものにしました。
吸収がとても早いですし、自分の意見と意志を持っています。

Good Race!!!!!


今日は斗武の健闘を讃え、後半は斗武スペシャル!!(本人了解済み)

(写真:決勝レース。沖縄応援団に向け、ガッツポーズをする斗武。)
c0163383_20263299.jpg


(写真:スタートの号砲を待つ。スプリンターにとって最高に集中する瞬間です。)
c0163383_20281195.jpg


(写真:スタート。)
c0163383_20295796.jpg


(写真:おまけ。斗武、おめでとう!!)
c0163383_20305338.jpg







むむむ・・・・・・




・・・・・








・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・











最高に明日が楽しみ!!


行きます。

沖縄代表、そしてNNST代表スプリンター!!

帆南海の50mフリーです。


私たちは常にチャレンジャー。夢に向かって飛び込みます!!
c0163383_20415323.jpg



明日も沖縄県の応援、よろしくお願いします!!

◆明日のレース◆

唯  :少年B 100m平泳ぎ

帆南海:少年A 50m自由形

瑞穂 :少年B 200m個人メドレー
[PR]
by nnst55 | 2009-09-12 20:45 | 水泳の事

トキめき新潟国体2

亘史(少年B)100バタ


(RT/0.69)
26-42
56-63

ベスト更新!


これで、本日の沖縄勢は終了です。

大が県記録、斗武と亘史がベスト更新と、良い流れです。

とくに亘史は全体で12位と(補欠二番)、決勝まであと少しでした。


まずは自己記録更新、そして決勝進出狙って明日からも頑張ります!
[PR]
by nnst55 | 2009-09-11 12:22 | 水泳の事

トキめき新潟国体

c0163383_10404749.jpg

国体のレースが始まりました!

チーム沖縄、いよいよ出陣です!!


沖縄のトップバッターは大(成年)の400フリー

(RT/0.84)
27-91
58-29
1-29-03
1-59-45
2-29-79
3-00-02
3-30-47
4-00-34
惜しくもBestならず。


続いて斗武(少年B)の100フリー

(RT/0.70)
26-80
54-66
ベスト!


以上の結果です。

あと、亘史の100バタがあります。レースが終了次第報告します。
[PR]
by nnst55 | 2009-09-11 10:40 | 水泳の事