NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:nnst( 239 )

炎は消えず


昨日、今日とNNSTにゲストが参戦しました。


昨日は「上級学校訪問」と言う事で、MST中学から
私の同級生キャプテン、宮井先生の教え子であるミカコが来ました。

(写真:昨年のNNST招待でのミカコ。宮井先生の指導で速くなりました!)
c0163383_2075031.jpg



ミカコは進学もNNST入部も考えてくれているようで、
最後のミーティングでもその気持ちをみんなの前で話してくれました。

楽しみに待ってますよ!



そして、今日は専門委員長のご子息がNNSTに参戦!!

こちらは、小学校の行事で「職場体験」で佐藤先生の職場へ。
その帰りにNNSTの練習に参加してくれました。(職場と学校が隣り。)

(写真:2009のシュン君。この写真より数倍たくましくなっていました。)
c0163383_20103444.jpg





さて、肝心な練習はと言うと・・・

今年度より、スポーツ心理学の先生にメンタルトレーニングを実施して
もらっています。

今日はその日で、前半の1時間をメンタルトレーニング。

なので後半の水中練習は1時間半程度。しっかりATで心臓と肺と毛細血管と
ど根性を鍛えました。


その中で、MDLは200IMのCycle Des set。徐々にCycleのレベルを上げて
ラストは200×1のハードと言う内容。


前半ショートサイクルで攻めながらのラスト!
これにはみんなヒートアップ!!特に男性陣が良かったです。

お互い刺激しあってハードなレースを展開。

その中でも、泰隆が熱かった!!

(写真:ラスト200IMでBest更新の泰隆!!)
c0163383_20164984.jpg



泰隆は県高校総体でも200Brで10"以上Best更新。
人生初の決勝を経験しました。

・・・・・・・でも九州高校総体の参加標準は切れない。

そんなレベルの選手ですが、九州高校に出場できずともやる気の炎は
消えていません。


今日のメインのタイムは、いよいよ九州新人大会の制限に迫りました。
(あと0.何秒です。)


ちゅら島総体だけが全てではない。レベルの差はあれど、
その個人個人すべてにオリンピックは存在するはずです。

9月の新人戦で人生初の九州大会に出場してやろうじゃないか!!泰隆!!

待ってろ、大分。
待ってろ、松川文!!



九州大会に参加できない選手が熱い練習をしてくれると、チームとしても
活気が出ます。広弥も充慶も良かったし。


今後も熱い練習を期待しています。
九州高校参加組はもっと強い気持ちで練習に取り組むように!!



残り1ヶ月。 明日もしっかり強化します!!
[PR]
by nnst55 | 2010-06-17 20:32 | nnst

あっという間に1週間


前回ブログを更新してからはや1週間が経ちました。


いよいよ明日は県高校総体です。

この大会は結果を出しにいきますので、しっかり勝負します。


今日はミーティングでいろんなお守りをもらいました。


早速、私の水泳バッグにつけると取れてしまうハプニングも発生(汗)。

亮輔が拾ってくれました。
ありがとう、亮輔(正直、ヒヤッとしたよ〜。)


私から選手へのプレゼントは、お守りではなく
「psyching up MOVIE!!」


大好きなサンボマスターの曲に合わせて、編集しました。


MOVIEを見終わった後に、夢美と慧登から
「私が写っていない・・・・・・・」との苦情が。


いやいや、そんな事はないですよ。3年生は全員入っています。

探してみましょう!!



(写真:夢美が載せてほしいと言った写真。これ入れると燃えないよ〜!!)
c0163383_2091797.jpg




それでは、明日に備えます。

2日間、頑張ってきます!!
[PR]
by nnst55 | 2010-05-28 20:12 | nnst

もう一つの戦力


選手も日々成長していますが・・・・

NNSTのMG(マネージャー)たちも成長しています!!


今年の新入生はMGがなんと6人!!

素晴らしい限りです。


しかし・・・・教える先輩MGはこれまた大変。

メニューやサイクルを間違ってはいけませんが、後輩MGに
何もさせないのは成長が期待できない。

一生懸命フォローしながらも1年生MGを育ててくれています。


(写真:最初にMGになってくれた彩夏。私の出身SCと円のある子です。)
c0163383_23322635.jpg




(写真:いつも一生懸命なまりな。責任感があります。)
c0163383_23383433.jpg




(写真:仲良しの佑紀奈(左)と香菜子(右)。その奥で千都が格闘中(笑)。)
c0163383_23395820.jpg




(写真:梨依羅を指導する3年生MG慧登。頼りになります。)
c0163383_2340485.jpg




亮輔も優花も慧登も、2年生MGがいないのでしっかりと指導して
くれています。


正直、1年生MGはまだまだ頼りないしタイムも正確ではありません。


3年生も自分がやった方が早くて正確なのはわかっています。

それでも、時にはアドバイスし、時には我慢して見守る姿勢を
見せています。



NNSTにとってはマネージャーも戦力。
共に戦う大切な戦力です。


歴代NNSTを支えてきたMGのように、しっかり育ってほしいです。
[PR]
by nnst55 | 2010-05-21 23:46 | nnst

楽しませてくれます。


練習が強い(一生懸命な)選手の練習を見るのは
コーチ冥利に尽きます。最高に楽しいです。




「まだ行けんのか?」



「おいおい、上がってきたぞ。」




「ちょ、これってベストラップじゃね?」




などなど。



最近、練習で私を楽しませてくれるのはこの3人娘。

(写真:瑞希。モチベーション、姿勢、成長しています。技術はこれから。)
c0163383_18585993.jpg




(写真:千風優。瑞希の影に隠れがちですが、本当に強くなりました。来ます。)
c0163383_1902328.jpg




(写真:沙耶子。とにかく練習タイムの質が高いです。1年生、じっくり育てます。)
c0163383_192271.jpg



もちろん、他の選手も頑張っていますが、この3人の練習は
楽しませてくれます。

個人的には、もっと男子の元気な所が見たい!!

男臭いチームが好きなので・・・(笑)。



明日で中間考査も全て終了。

いよいよ県高校総体に向けて、テーパーに入ります。


心も、技術も、体も、チームもです。
[PR]
by nnst55 | 2010-05-19 19:06 | nnst

高校総体に向けて


最近、匿名さんからマニアックなコメントを頂いています。


昨年度のベスト率や、今回はリレーについて。

いつもいつも励ましのコメントありがとうございます!
NNSTファンに結果で恩返しできるように頑張ります。



さて、県高校総体まであと2週間となりました。


男子の方はチラホラと坊主が増えてきていて
「いよいよこの季節だなぁ・・・」と感じています。


今年は女子もショートカットにする選手が数名。

女子の場合は髪を切る理由は分かりませんが
(もしかしたら恋に破れたのかも・・・笑)
先週の大会も気持ちのこもったレース(もちろんベスト!)を
見せてくれたので、スイッチ・オンといったところです。


今日の練習でも選手はよく追い込んでいました。


頑張る選手を見ていると、絶対にベストで泳がせてあげたいと
思います。



そうそう、今日は練習の前半にW-upの効果について講義と実技を
しました。

1年生の大会時におけるW-upの内容があまりにもひどかったもので。


少しは理解できたかな?




さぁ、2週間後に向けて、様々な方面からアプローチして
選手のパフォーマンスを上げていきます。
[PR]
by nnst55 | 2010-05-15 23:22 | nnst

「できっこない」をやらなくちゃ


「できっこない を やらなくちゃ。」 Byサンボマスター



どんなに打ちのめされたって 悲しみに心をまかせちゃだめだよ

君は今「逃げたい」って言うけど それが本音なのかい?

僕にはそうは思えないよ



「何も実らなかった」なんて 悲しい言葉だよ

心を少しでも不安にさせちゃだめさ 灯りをともそう



あきらめないでどんな時も

君なら出来るんだどんな事も

今世界にひとつだけの強い力をみたよ

君ならできない事だって 

できるんだ本当さウソじゃないよ

今世界にひとつだけの強い光をみたよ

アイワナビーア 君の全て!!







若夏国体記念大会が終了しました。


別に打ちのめされてなんかいません。

全体的に「良かった」です。私の思ったよりも「良かった」です。
(正直、もう少し追い込んでもよかったなぁ~なんて・・・)



さぁ、県総体まで残り20日を切りました。



できっこないを
やらなくちゃ!!

[PR]
by nnst55 | 2010-05-11 21:18 | nnst

昔の写真を


見つけました。


名桜大学での合宿は今回で3回目です。

その歴代の写真を見つけました。


(写真:最初の合宿。このときは選抜で8人+MG2人。)
c0163383_15222437.jpg




(写真:2回目は全員で。このときは冬の年末合宿でした。)
c0163383_15224132.jpg




(写真:そして今回。3つの写真で皆出席がいますよ。わかりますか?)
c0163383_1531286.jpg




みなさん、淳の変化3段活用で御楽しみ下さい(笑)。


さて、明日は若夏国体記念大会です。

我がNNSTにとってこの大会はトレーニングレース。

今日も7時30分からバリバリのメイン組んでしっかり泳ぎました。
水中練習後は約1時間のドライランドでとどめ!!

みんな自己調整せずに、しっかり追い込んでいます。



それでも明日はベストを出しに行きます。

そして出せる手応えがあります。



今日のメインのラストで鈴奈が九州新人(昨年10月)以来のベストで
泳ぎました!!

1年生も沙耶子を筆頭に順調に強くなって楽しみです。



日々の努力を積み重ねて爆発させます。
[PR]
by nnst55 | 2010-05-08 15:19 | nnst

GW合宿報告2


合宿の後半を報告する前に!!


NNSTのファンがいてくれるようです。
「匿名」さん、いつもコメントありがとうございます!!

しかも、かなりコアな情報まで。

今年の総体は昨年のベスト率を上回るように
しっかり頑張ります!!今後ともよろしくお願いします。



さて、合宿後半の報告を。


(写真:たくさんの父母の方に差し入れを頂きました。いつも感謝です。)
c0163383_19514551.jpg



今回の合宿ではたくさんの方にお世話になりました。

和紀先生や邦雄先生、父兄の方にも送迎をお願いし
快く協力して頂きました。おかげで良い合宿ができました。


(写真:練習終了後の夕焼け。とても綺麗な夕焼けと笑顔です。)
c0163383_19545771.jpg





選手は頑張っている。





メニューも良いメニューが組めた。






MGもとてもサポートしてくれる。








しかしなんだ・・・・・・









何かが足りない。











・・・・・・・何かが足りないのだ・・・・・・









そう、合宿と言えば・・・・・・・・









これだろっ!!

そう、ビーハナ!!


(写真:チキチキクイズで勝者を決めたら、レッツゴー!)
c0163383_19574248.jpg




(写真:花火で♡を書く事に挑戦中の優花。)
c0163383_19595857.jpg




(写真:同じく♡に挑戦中の左から未早、亮輔、沙耶子。おしい!)
c0163383_201782.jpg




(写真:完成させたのは・・・この人!!亮輔!!キレイですね。)
c0163383_2015637.jpg




(写真:最終日、練習終了後にお世話になった大学生と記念写真。)
c0163383_2025757.jpg





いつもは選抜合宿ですが、今回はチーム全員(ほぼ)で良い合宿ができました。

高校から水泳を始めた選手も、小学校からずっとスイミングで競技を続けてきた
選手も、みんな一緒になって合宿ができました。


環境に、父母に、出会う人々に支えてもらい、水泳に集中する事ができました。




そして、嬉しい事に・・・



(写真:合宿終了後、ある選手の水泳ノート。こんな事書いていました。)
c0163383_2064395.jpg




その心が育てば、このチームは間違いないです。
[PR]
by nnst55 | 2010-05-07 20:15 | nnst

五月になりました。



ずっと更新してなかったので、「ブログ楽しみにしてますよ」
と言う言葉を頂くようになりました。ありがとうございます。


いろいろとありますが、今後サボらないように頑張ります!!




「忙しい」は「心を亡くす」と書く。

「忙しい=充実している!!」ですよ。
アサノAETさん!!




さて、GWはどこもかしこも合宿だったと思います。
NNSTでも、もちろん合宿しました。

今回はちゅら島総体本番と言う事もあって、チーム全員で県内合宿しました。

その数総勢「38名」!!



合宿中にブログを更新する気満々だったのですが、
私の必殺E-MOBILEの電波がまったく通じない!!

そんな「希織と充慶の故郷」で合宿やってきました。

そうそう、そんな「昂平と帆南海の故郷」です(笑)。



(写真:プールに侵入してきます。キャプテン伸弥はビビりまくり。)
c0163383_20273214.jpg




練習は、1発目からぶっ飛ばして行きました。

「ぶっ倒す!!」と心を鬼にして臨みましたので(笑)。


予定通り、みんなぶっ倒れてくれましたので満足しています。

(写真:初日のメイン終了後の由衣とゆうこ。ダウンが行けません。)
c0163383_20292490.jpg




(写真:メイン終了後の幸野。同じくダウンが行けません。)
c0163383_20312662.jpg




(写真:翔太は大の字になって放心状態。気持ち良さそう(笑)。)
c0163383_20325128.jpg


いや、最高に追い込んだ後は気持ちがいいもんですよ。
生理的には気持ち悪いですよ、もちろん(吐きそう)。

心の事です。



(写真:ダウン中の瑞希。ガンガン攻めていて、見てて熱くなりました。)
c0163383_20344291.jpg





こんな感じで充実した合宿ができました。

明日は後半戦でもアップしますね。




気合いの入っていない奴には闘魂注入です!!

(写真:私に背中を「押された」海斗。「やって良かったです」と本人談。)
c0163383_20381077.jpg



練習終了後の海斗の晴れ晴れとした顔が印象的でした。
これを継続できるように!!




県高校総体まで、あと23日です。
[PR]
by nnst55 | 2010-05-06 20:39 | nnst

NNSTプール新年度仕様


お久しぶりです。


本校も他校と同じく、4月に入り入学式やら、何やらで
大忙しのまま10日が過ぎ去りました。


嵐のような日程です。


NNSTも新入生の入学式が無事に終了し、正式にNNSTメンバーとして
水連登録も済ませ、いよいよ新年度スタートです。





スタートにあたり、やらなければならない事。


そう、それは
プール掃除!!


入学式&始業式前にはどうしても!と思っていたので
4月6日の火曜日に大清掃しました。




自分たちが使うプール。

当然、自分たちで掃除します。


感謝と魂を込めて!



必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝
必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝
必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝
必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝
必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝必勝


↑こんな感じの魂を込めて・・・・・・(笑)。



では、今回はその模様をどうぞ。

(写真:水を抜くのに6時間ぐらいかかります。)
c0163383_18315841.jpg




(写真:感謝を込めると、掃除も楽しくなります。左から由衣、優菜、知慧。)
c0163383_1834079.jpg




(写真:プール掃除は、だいたい水合戦が始まります。伸弥&瑞希チーム。)
c0163383_18351243.jpg




(写真:こちら夢美&純一郎チーム。見るからに弱そうで平和主義そう。)
c0163383_18361787.jpg




(写真:その頃、スナイパーは・・・・・・・・・)
c0163383_1837242.jpg




(写真:純一郎を狙っている!!(笑)。)
c0163383_18375939.jpg



・・・は冗談で、今年も高圧洗浄機で清掃中の一江でした。



プールも綺麗になって、今ではこんな感じです。
(今日のプールの写真です。)


(写真:遠くからの撮影にも気づく夢美と瑞希。カメラの匂いがするのか!?)
c0163383_18392857.jpg




みんなのおかげでとても綺麗になりました。

これで新年度も練習はバッチリです。



みんなも自分のホームプールを愛してほしいものです。

たとえ水温が低くとも!!





最後に集合写真を。


良く撮れていたので、大きいサイズで載せています。



優太&翔はipodタッチの待ち受けにしてもいいよ!

みんなも携帯の待ち受けにでもどうぞ。
(携帯の待ち受けにはサイズが重いです。)


(写真:プール清掃終了後にみんなで。)
c0163383_18445168.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-04-10 18:45 | nnst