NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:nnst( 239 )

3年生の話題 続編


昨日のブログで3年生について少し触れたので・・・


今日も3年生ネタで!!


3年生は今や受検シーズン真っ最中。
・・・ですが、我が校では推薦入試での進路決定が多いので
NNSTの3年生もほとんどが推薦入試での進路を決定しています。


そんなある日の昼休み、私は3年生に呼び出されました。



今までの鬱憤をはらすべく、ボコボコにやられるのかと思いきや

・・・・・・・お祝い頂きました!!


(写真:次女の出産祝いを頂きました。ありがとうございます!!)
c0163383_1824553.jpg



名前は写真の通り、「  こ  う  ね  」です。

感謝!感謝!!



そんなサプライズに喜びながら、せっかく3年生全員集まったので
進路決定報告をしてもらいました。すると・・・


(写真:新たにこれだけの進路決定者が!!おめでとう!!)
c0163383_18261750.jpg


左上から

泰裕→警察官を目指すべく、県内の公務員専門学校へ

優太→県外の4大へ(経済学部)

諒 →ヤスと同じく警察官を目指すべく、県内の専門学校へ

希織→県外の4大へ(看護医療系学部)

伸弥→県外の4大へ(経済学部)

翔太→県内の国公立4大へ(国際学群)



・・・・と、言う事で国公立大学合格が2名になりました!!


さらに、あと5名が国公立を目標に頑張っています。

5名中2名は推薦入試で良い結果を得られなかったので
センター試験受験へ。

あと2名が最近国公立の推薦入試を受けた所。結果待ち。

残る1名がセンター試験一直線モードです。


(写真:国公立大学希望3人トリオ。真ん中の翔太が男子1番のりです!)
c0163383_18341269.jpg


男子はもう1人います。女子の2名と合わせて頑張れ!!




最後に、マネージャーの優花も県外の4大(看護系)に合格!!

将来は看護師になるようです。
マネージャーとして選手のために尽力してくれた優花らしい進路選択です。

きっと良い看護師になれますよ!!

(写真:優菜(左)と優花(右)。振り向き様を激写。)
c0163383_18384792.jpg




なぜ、「振り向き様を激写」かと言うと・・・・・




最近写真を撮らせてくれません。

話もまともに聞いてくれないのです。

どうやら私は優花に嫌われているようです(涙)。ショック!
[PR]
by nnst55 | 2010-11-30 18:41 | nnst

自ら動く心がけ


期末考査を今週末に控え、練習も「テスト期間モード」突入です。


短時間でやらなければならないことだけに照準を絞って
練習を考えています。



今日は今シーズン初の商業高校での練習。
NNSTプールの水温が20℃を切りました。さすがに無理です。)

那覇市内にある温水プールを保有する県立高校の1つです。
(とは言っても、県内に2校しかありませんが・・・。)


その練習に選手をランニングで送り出し、私とマネージャーが
バスに乗り込むと・・・

3年生の優花と希織が一緒にバスに乗りました。



制服なので泳ぐ気(優花はマネージする気)は無いだろうな・・・と
思っていたら、


「1年生やマネージャーが商業で練習するの初めてなので、教えに来ました。」
温かい言葉が!!



他校のプールをお借りして練習をさせてもらうときは、より敏速な行動が
求められます。練習・片付けも含めて。

特に商業高校は水球メインのプールなので、水球用のプールを
競泳用のプール(コースロープやフラッグ等)に変えなければなりません。



さらに今日はテスト前とあって、出来る限り早く終わらせたい。


そんな日に強力な助っ人でした。



おかげさまで、とても早い準備&片付けができました。


優花や希織のほかにも優太や翔も練習に来てくれたおかげもあり、
すごくテキパキとした行動でプールの準備&片付けが出来ました。

1年生マネージャーも先を先をと考えて行動できていました。

心強かったです。



練習の内容も大切ですが、今日は3年生から
もっと大切な事を学ばせてもらった1日でした。




そして、そんな事を今後も大切にしていく
チームであってもらいたいです。



使わせてもらえる施設に感謝。

後輩を気遣ってくれる先輩に感謝。



テスト勉強で忙しい中、ありがとう。
[PR]
by nnst55 | 2010-11-29 22:41 | nnst

話題が・・・・



どんどん水泳から遠ざかっているぞ〜!!


ちゃんと練習しよんのか〜!!





・・・と、思っている方、結構いると思います。
(すみません)


御心配なく。


ちゃんと練習はやっています。


九州新人終了後、我がNNSTは2週間のOFFをとりました。
毎年、この流れでシーズンオフをとっています。

そして11月から練習開始して、現在4週間が経過しています。

Week1~2をAdaptation(適合、適応、順応)期間としてDrill中心の練習をし、
Week3からボリュームを上げてきています。

来週(Week5)に期末考査があるので、
焦らず1歩1歩前進しているWeek4が現在です。

今の所順調なシーズンインができていると評価しています。


期末考査終了後に本格的な強化期間に突入します。
選手のみなさん、覚悟はできていますよね?


さて、今日は職員会議ということで移動ができず
NNSTホームプールで練習する事に。



ここは沖縄。

日本唯一の亜熱帯気候。

それでも!

さすがに今日は寒かったです。



でも、私達のホームプールはこの真水の屋外プールですから。
やるしかないです。やるしか。


水温20.5℃。5,000m OverのMenuを泳ぎました。


(写真:今日は2年生女子と幸則が良かった!Good Swim!!)
c0163383_19155272.jpg



我がチームながら、たくましく思います。
[PR]
by nnst55 | 2010-11-26 19:19 | nnst

合格!合格!!



秋になり、進路が続々と決定していきます。



我がNNST-22thの3年生たちも受験生真っ最中!!


そんな中、はやくも合格者が出ました〜!!





NNST-22th合格トップバッターはこの人!!


鈴奈!
いぇ〜い!!

(写真:東京の専門学校に進学決定!おめでとう!)
c0163383_19274556.jpg



入学当初から進路希望は変わらず、自分のやりたい道がハッキリしていた鈴奈。

初志貫徹は彼女の一途な性格そのものです。

母親の仕事に影響を受けたのか、母親と同じ道を歩むべく進路をとりました。

こんな親子関係、羨ましいです。


息子や娘が親の働く姿を見て、親の仕事に憧れてくれたら
こんなに嬉しい事は無いですよね。


続いては・・・・・一江!!


(写真:なんと鈴奈と同じ東京の専門学校に合格。おめでとう!!)
c0163383_19312479.jpg


想い出せば一江と鈴奈はずっと一緒だね。中学もスイミングも高校も。

そしてその次も!!


そんな友達(時には仲間)が持てて良かったね。

きっとお互いの結婚式にはお互いが友人代表としてスピーチするんだろうなぁ。
(私を招待してくれるのだろうか・・・)





続いて合格したのは・・・



テッテテー!!


今年度NNSTの国公立第1号です。

マネージャーの慧登!!

(写真:県内の公立大学に合格しました。おめでとう!!)
c0163383_19341644.jpg


ずっとBlogに載せるって言いながら遅くなってゴメンな〜。

慧登は学校生活と部活と家庭での役割と、本当に忙しい高校生活でした。

その中で、しっかり進路も第1希望を決定させる所はさすが!!


心身ともにたくましい慧登には、いつも感心させられます。






そして、次に合格したのは・・・・・

ゆうこ!!

(写真:県内の大学に合格しました!おめでとう!!)
c0163383_19362319.jpg



ゆうこも鈴奈同様、将来の夢が明確で進路活動も迷った所は見た事が無い!

心の強いゆうこ。正義感の強いゆうこ。

きっと素晴らしい文章を書く新聞記者になれますよ。


たくさん勉強したら、私のブログの文章も評価して下さいね。
(メチャクチャダメだしされそうだなぁ・・・)





そして、今日進路決定を報告に来てくれた

ホヤホヤ決定者は・・・・・・・





優菜!!

(写真:なんと米国の大学です。留学します。おめでとう!!)
c0163383_19414350.jpg



優菜の場合、合格と言っていいのか微妙ですが(米国は9月が新学期なので)
とりあえず留学する大学が決定しました。

県内どころか、日本を飛び出す優菜。

学部もやりたい事も、将来の夢もしっかり明確に持っています。


私も優菜の話を聞いて、優菜にぴったりな職業(学部)だな〜って
思いました。


人一倍やさしい優菜。人一倍怪我に悩んだ優菜。

水泳に関しても、辛い時期が長かった優菜。


悩んで悩んで、辞めようと思ったときもあったけど
支えてくれたのは誰だったか想い出してね。


優菜ならきっとみんなの心を癒す事ができる人になれるよ。



みんなおめでとう!!






・・・・・・









・・・・・・・・・














・・・・・・・・・・・っと、終わろうと思った矢先!!



熱い合格報告が入ってきました!!


誰の合格かって?




それは!!この人!!



(写真:ヤスや広弥が爆発する基礎を築いた男、和紀先生!
c0163383_19463246.jpg




いや〜、この写真懐かしいです!!

こうやってヤスや広弥やMDL&LNGを鍛え上げてくれました。

今思えば、和紀先生が冬場しっかり鍛えてくれたおかげで
当時のMDL&LNGのメンバーはみんな強くなっています!!



何に合格したかって?

もちろん、教員採用試験です!!


今年も300名以上が受験し、合格者は1ケタという難関でしたが
見事合格してくれました。

NNST-9th、和紀先生おめでとう!!



県内で和紀先生の指導するチームと勝負ができると思うと
楽しみになってきます。


もちろん、一緒にNNSTで指導ができれば最高だろうなぁ。






九州新人に向けて、NNSTに追い風吹いています!!


またもや、追い風吹いています!!
[PR]
by nnst55 | 2010-10-13 19:55 | nnst

指導スタイルの構築


私には私の指導スタイルがあります。



沖縄県のコーチや全国の先生方にも

指導スタイルはあります。指導者の数だけスタイルはあります。



そのスタイルの根源となっているものは指導者それぞれでしょう。
(誰しも影響を受ける人はいるはずです。)



いつも「お気楽・極楽」な内容のブログですが、

今日は考えながらキーボードをたたいています。






今日の練習は内容がひどかった。
(もちろん、良い選手もいました。禎斗や知慧、嘉・翔太など)



タイムがひどいと言うのではありません。
(翔太はタイムに納得はできませんが、考えて泳いでいます。それが解る。)


私が言うのは練習に対する姿勢(準備)そのものです。




なんだこりゃって。



私はブログで選手の文句を言うつもりはさらさらないし、

言いたいことは直接本人の目の前、もしくは全員の目の前で

感じたその日に伝えるように心がけています。
(実際今日も話させてもらいました)



そして「あの時もそうだったよな~」

言わないように心がけています。




変わること(成長すること)を前提に指導していますので、

過去のことをグチグチ言いたくないし、それを言うこと自体が

私の指導力不足を露呈しているようで嫌だからです。





しかしながら変わらない選手がいます。

変わろうとしない選手がいます。




今一度、私が目指すNNSTの将来像を再確認して、

指導スタイルの構築に努めたいと思います。






私が出来ること。

選手が出来ること。

マネージャーが出来ること。

上級生が出来ること。

1年生が出来ること。

ジュニアが出来ること。

エースが出来ること。

キャプテンが出来ること。

そして父母会が協力していただける事。





しっかりと考え、変えて行きたい。



「変わらないものを変わらない」と諦めるのか?

何をどう学んでも、考えても、何を見ても答えは無いと諦めるのか?

「答えは風に吹かれている」のか?



いやいや、それを探し追求していくのが指導者でしょう。

「指して導く者」と書いて指導者ですから。



目標はこれだと指してみせます。

ここまでこいと導いてみせます。

そして、変えてみせます!!




私の大好きなサンボマスターも

それを「情熱と呼ぶんだぜ」と言っていますからね(笑)。




You tubeより。8分間あります。時間のある方はお付き合い下さい。
(うるさいのでご了承を)

画像は動きません。

再生を押して下記のMCと同時に聴いてみて下さい。


(サンボマスター 「人はそれを情熱と呼ぶ」 )



<MC>

今まで、僕はこのサンボマスターをいうバンドを組んで、
素晴らしき日本人のあなたがたと会うまで わからなかった事があるわけですよ

僕は外国の偉大な The Rolling Stonesや Bob Dylanや
Neli Youngや John Lennonこそが
あなた方を救って、僕も救うと思っていたわけですよ

そして、僕らはデビューしたわけです

僕らは『60年代、70年代の再来』といって
音楽評論家の方が、ありがたいことに僕らを大評価してくれたわけです

だけども、今ここに立って僕らはそれを否定するわけですよ


あの頃、何があったんですか。

あの頃、何があったと言うんですか。


あれだけ才能に溢れたJimi Handrixは、麻薬で死ぬことを覚えて

あれだけ才能のあったThe Rolling StonesのBrian Jonesは、
水死体となって発見されたわけです

そして、あのThe Rolling Stonesのライブでは、殺し合いが起こるわけですよ

そして、一人死ぬわけです


僕は、僕はこう思うわけですよ


どれだけ伝説の1960年代 どれだけ伝説のWoodstock
そんなことは、どれだけ伝説か知りませんけど

麻薬や、麻薬や暴力や、そんなものが起こるなら僕は断言できますよ

今、今こうしているあなた方 この5、600人 この5、600人こそが
今ロックが始まって一番幸せな人々だと僕は思うわけです



ねぇ、父さん、母さん....

とても偉い音楽評論家のあなた

確かにあなたの言うとおり

あのBob Dylanという偉い人は


「友よ、答えは風に吹かれている」と言って


僕らを感動させましたね


だけど、どうですか

今、またこの前、日本人が中東の
あの危ない土地で、やはり殺されているわけです

ねぇ、あなた方
偉い父さんや母さん、偉い音楽評論家たち

ねぇ、答えはやっぱり「風に吹かれる」のか

「風に吹かれている」のか


ねぇ、核爆弾が落ちて
やっぱり答えは「風に吹かれる」のか


ねぇ、可愛いあの子の腕に注射針の痕があって
やっぱり答えは「風に吹かれる」のか


どうにも救われない日本人の魂なんて
やっぱり答えは「風に吹かれて」しまうのか


嘘さ、嘘さ、嘘なのさ
そんな思いは、嘘さ、嘘なんだ

僕は日本人の、28歳の、弱い男だけど

ここにいるあなた方の力を借りて

嘘だと言わしてくれ


そして、そしてこの、この思いを そしてこの思いを
この思いを!!

この思いを どうか 皆さん

おそらくテレビの前の皆さんにもお願いするわけです、

僕には・・・・・・・・・・

この思いを 情熱と呼ばせてください



「人はそれを情熱と呼ぶ」という曲です





・・・・・以上、サンボマスターのMCより。


また明日がきます。

今日とは違う明日がきます。
[PR]
by nnst55 | 2010-10-06 23:53 | nnst

ありがたい

c0163383_201676.jpg



ありがたいこと、してくれるんだよなぁ。


写真は3年のMGから1年MGへのメッセージです。

今日練習に行ったらホワイトボードに書かれていました。


こうやって後輩を思いやる心に感謝です。


1年MGにとっては初の県外遠征になる九州新人戦(末弘杯)。



不安もあるでしょうが、誰にでも「初めて」は訪れます。

しっかり選手をサポートできるように、一緒に頑張りましょう!!




3年生Thank you。
[PR]
by nnst55 | 2010-09-22 20:01 | nnst

明日の新人戦に向けて


いよいよ明日、県高校新人戦があります!!

その新人戦を前に、NNSTファンのみなさんがレースを楽しく
観戦できるように、選手の短水路ベスト記録一覧を載せておきます!

全て公認記録です。
(練習中だとか、那覇西招待とかの未公認レースは認めない)


この記録を更新すれば、自己ベストなので応援よろしくお願いします!!


ちなみに、Jrや種目変更により経験が浅く、短水路のタイムが無い
選手に関しては、長水路のタイムを青字で記してあります。


長水路のレースすら無い選手は「初レース」と記載しました。




<男子> 短水路Best記録(長水路Best記録

泰隆 :100Br 1:18.27 / 200Br 2:48.24
拓人 :400IM 初レース / 50Fly 41.78
幸則 :100Ba 1:08.28 / 200Ba 2:29.23 / 50Ba(リレー)32.45
充慶 :200Fly 2:16.12 / 400Fr 初レース / 50Fr(リレー)初レース
禎斗 :200Fr 2:14.73 / 400Fr 4:46.20
翔太 :50Fr 27.43 / 100Fr 1:00.08
海斗 :50Fr 26.82 / 200Fly 2:41.16
竜誠 :50Br 39.19 / 200Fr 初レース
恭佐 :50Ba 44.60 / 200Ba 4:03.83
大知 :100Fr 1:07.60 / 50Fly 初レース



<女子>短水路Best記録

幸野 :200Fr 2:33.80 / 400Fr 5:20.79
瑞希 :100Br 1:15.82 / 200Br 2:43.55
千風優:50Br 36.50 / 100Br 1:20.21
まりえ:100Ba 1:11.65 / 200Ba 2:29.53 / 50Ba(リレー)33.74
沙耶子:200Fr 2:18.40 / 400Fr 4:47.83 / 50Fr(リレー) 30.11
未早 :50Fly 32.34 / 100Fly 1:15.99
知慧 :200Fr 2:15.76 / 400Fr 4:41.58
裕花里:50Fr 32.23 / 100Fr 1:10.57




全力で泳いで、全力でサポートし、全力で応援してきます。







・・・・・そして、







いろんなもの、狙います。

c0163383_2125416.jpg

[PR]
by nnst55 | 2010-09-18 21:26 | nnst

新人戦へ向けて


APPUさん、コメントありがとう!

「はっちゃけて」とコメント
するあたり、あなたももしや
サンボファン!?



選手のみなさん、新人戦では
はっちゃけましょう!!



そして、いつもコメントありがとうございます!

匿名さん!

すでにコメントは「11」になるんですね。感謝です。
選手のみなさんも是非コメントチェックですよ。
大切なNNSTファンです!!




では、私の個人的な新人戦の見所を紹介しましょう!!



私がまず注目しているのは、



この男、竜誠!!


(写真:高校から水泳を始めた竜誠。ゴーグル具合がまだ素人ですね。)
c0163383_23405024.jpg



竜誠は面白いです!!

まず、水泳ノートが素晴らしい!水泳を楽しんでいる!

もちろん練習は真面目で休みませんし向上心があります。



先日、竜誠がこんな頼もしい事を言ってくれました。

「よし、九州新人のB標準切るぞ!!」って。


細かい説明は省きますが、「B」標準突破では九州大会には参加できません。



それは竜誠もわかっています。

そして「A」標準を突破する事ができない事もわかっています。



それでも竜誠は自分の目標と課題を設定して「向上しよう」としています。

カッコつけずに、自分のレベルを把握し、
そして自分の目標を達成しようとしています。



これこそです。

これこそ選手として私が求める姿です。


中には
「B標準切った所で九州大会に参加できないんだから
そんな目標設定しても意味ないだろ」

と言う人もいるでしょう。



そうじゃないんだよ。



そうじゃない。



そんな考えしている選手は、いつか竜誠にぶち抜かれます。


「1歩でも前へ、1つでも高い目標へ」
それができるのが竜誠です。



新人戦では50Brと200Frに出場します。
水泳始めて5ヶ月、結果を楽しみにしてて下さい!!





そしてJrと言えば!
今やKing of Jr.の男、拓人!!

(写真:練習中の拓人。こちらは、しっかりスイマーらしくなってきました!)
c0163383_23544651.jpg



拓人は今回の新人戦、自ら400IMを志願!!

Jrで400IMを自ら志願ですよ。水泳歴だってほとんどなし。
(ちなみに私は水泳始めて24年で400IM苦しくて途中棄権しました。)



泳ぎはド下手です。

運動も得意ではありません。

しかしハートがありますよ。向かう気持ちがあります。

そんな拓人の400IM、お楽しみに。

成長した姿見せてやれ!!




次は県高校総体で1500mを完泳してみせて、NNSTの選手&父母を
感動の渦に飲み込んだこのド根性男、恭佐!!

(写真:いつも憎めない男、恭佐。新人戦モード突入です!)
c0163383_073162.jpg



県総体のエントリーで恭佐が「1500m挑戦してみたいです!」と言った時、
私は「こいつ出場させたら完全に審判委員長に叱られる」と思いました(笑)。
(制限タイムがあるのだ。1500mには。)


そして、こっぴどく叱られました。
(本当にすみませんでした。以後気を付けます。)


でも、感動させてくれました。


新人戦では50Baと200Baに出場します。
また感動させてくれ!!恭佐!!



もう1人、Jrカルテットの大知は練習不足が否めません。
しかし、できる範囲、そしてできる事を考えて練習してきました。

是非ともBestを出してほしい!!頑張れ、大知!!



他にも見所満載の新人戦。

いよいよ明後日です。




・・・・・・・そして


写真を撮っていると、あの娘がアピールしてきます。


そう、千風優!!

強くなった自信が表情からあふれています。
新人戦、要チェックですよ。


千風優は相変わらずカメラが大好き。

そして、その「カメラ病」が知慧に伝染しました。

泰隆はそんな2人のポーズに間に合わず・・・・・・・。


(写真:左から泰隆、千風優、知慧。変声期は終わったか〜!?)
c0163383_0291024.jpg



誰の写真を撮っても、絶好調の紹介ができます。







何度も失敗します。

しかし、何度も挑戦します。

目標はBest率100%です。
[PR]
by nnst55 | 2010-09-17 23:31 | nnst

今週の

c0163383_22561562.jpg


日曜日は県新人戦です。


新生奥武山の短水路での初レース。

高校生のみんなはそろそろ試合モードでしょうか?


ちなみに我がNNSTは準備万全です!!


昨日、新人戦まで最後のメインを終了しました。

結果は…

度肝抜かせますよ。

沖縄の秋空に大輪のNNST花火
打ち上げてみせます。



楽しいレースになりそうです。
[PR]
by nnst55 | 2010-09-16 22:56 | nnst

今日のゲスト

c0163383_2245374.jpg


今日は大がきてくれました。

文と帆南海も練習参加してくれて、大学生が3人と贅沢な練習環境に!!


大は来シーズンのキャプテンと言うことで、いろんなことを話しました。

やっぱり、大学生です。
自分の考えをしっかり持ってて、安心しました。


我が母校の77代目主将をたのみましたよ!
[PR]
by nnst55 | 2010-09-11 22:04 | nnst