NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2008年 12月 11日 ( 1 )

個人ミーティング

今日の練習は早朝がドライランド、
そして午後はActive RestとDrill練習でした。

早朝練習は、今冬から和紀先生も一緒なので指導に余裕があります。

すなわち、「余裕がある時こそチャレンジの時!!」なので
今年の冬から新しい事(練習)にチャレンジしています。
まだ3名のチャレンジですが、きっと実るようにしてみせます。

今度写真でも撮って紹介しますね。


午後の練習は約90分のActive RestとDrill練習。
練習のボリュームもクオリティも落として、
体と泳ぎのメンテナンス。

前半に軽めのAT(約2500mのセット)を泳いだら、
その後はDrill練習で終了。

その練習の間に私は選手と個人ミーティングをしました。



nnstには「目標シート」というのがあります。
本校の陸上部監督である平良先生から学んだ事で、

「目標は紙に書いて明確にし、期限を決める事で責任を持たせる」

の理念のもと、2007~08シーズンから導入しました。

各選手、マネージャーがシーズンを通しての大目標を1つと
それを達成する為の小目標が3つ書かれています。
もちろん、現時点でのベストタイムと今シーズンの目標タイムもです。

それらは全て選手自身に決めさせています。

夢見るような目標タイムを書いてくる選手もたまにいますが、
現実味の無い目標は、日々の努力(練習)に現実味がなくなりますので
書き直しをさせています。

その逆もしかり。

このバランスが難しいところですが・・・。



その目標シートと、私が準備した資料をもとに、これからの
取り組みと個人目標について1対1で話し合いました。

今日は6人と話す事ができましたが、
実に有意義な時間でした。



ミーティングの順番が回らない選手は、各自で考えて練習終了後も
自主練習をしていました。良い傾向だと思います。

これからも練習に「工夫」ができる選手であってもらいたいものです。


シーズンINからWeek6が経過しています。
6週間の練習でどれだけAT Baseが構築されつつかるか。
今週末は本島北部でレースです。

nnstにとってはトレーニングレースですが、もちろん全力です。

全員400IMと400Frをエントリーさせています!!
(プラス1種目を自分の希望の種目にエントリー)


タフになってもらいますよ。
「自分で決めた目標」を達成するために!!


写真はDryland中の選手達。私の好きな写真の1つです。
兼人の後ろ姿が最高にシブイ!!
c0163383_0115634.jpg

[PR]
by nnst55 | 2008-12-11 22:12 | nnst