NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

和紀先生の紹介


今回はスタッフ(指導者)の紹介をします!

以前から紹介すると書いておきながら、なかなかタイミングが
とれず、遅くなってしまいました。すみません。


さて、現在NNSTは2名の指導者(コーチ)+2名のマネージャーの
合計4名のスタッフで頑張っています。

指導者は私と仙子先生だったのですが、仙子先生がめでたく出産
ということで、8月1周目から産休&育児休暇に入りました。
(無事に元気な女の子を出産しました!)



そこで、仙子先生の補充として和紀先生に教鞭をとってもらう事に
なりました!もちろん、NNSTの指導も含めて。


和紀先生はNNSTの9期生(体育科)で、IMの選手でした。
和紀先生がNNSTの選手だった時代が、NNST黄金期だったと思います。
確か長崎で行なわれたインターハイに、NNSTだけで7人前後出場した
記憶があります。(負けられないです)

和紀先生も400IMで国体6位に入賞(少年A)するなど、
沖縄の水泳界を引っ張ってきました。

それだけ、ハードな練習をやっていた証拠でしょう!



そして和紀先生は大学進学し、進学先の大学ではキャプテンを務めるなど
リーダーシップも発揮しています。

まさに、NNSTの指導者として「適任」者が赴任してくれました!
(写真:練習を指導する和紀先生)
c0163383_23514787.jpg



現在は、その和紀先生と私と2人で練習を作っています。
チーム分けは以下の通り。


私:ショートチーム、ミドルチーム(11名)

和紀先生:ロングチーム、ジュニアチーム(14名)



九州新人戦(末弘杯)までは、この体制で進めます。

和紀先生がNNSTに来てから、ものすごく新しい刺激を受けています。
なによりも「ずっと指導がしたかった」という内なる情熱が
溢れ出ています。

400IMの出身ということもあって、練習メニューはハードです。
スプリント出身の私には作成できないメニューを作ってきます。
和紀先生から言わせれば逆も同じらしく、お互いメニューの
話をよくしますし、刺激を受け合っています。

私の甘さも気づかせてくれるので、とても勉強になります。
(写真:ロングチームの練習を見つめる和紀先生。)
c0163383_051696.jpg



どうしても「監督」になってしまうと、お山の大将になりがちですが
和紀先生のような新しい刺激が、私をまたひとつ成長させてくれます。

指導者であるお互いの成長は、選手に還元されます。

選手が「試合で」良い思いができるよう充実した練習をやって、
常に「今年のNNSTが最強や!」と思えるチームを目指して頑張ります。



選手達も燃えていますよ!

キャプテンが「目標をプールに貼ろう!」と呼びかけ、
末弘杯の目標をプールサイドから見えるように、監視室に貼ってあります。

選手自身が決めた目標ですから、妥協無しに頑張ってもらいたい
ものです。末弘杯(福岡)で再爆発です!
(写真:目標シートが並ぶ窓。奥には新聞記事や参加制限タイムなど)
c0163383_0103570.jpg


明日も朝練からバシバシ泳ぎます!
[PR]
by nnst55 | 2008-10-06 22:32 | nnst