NNSTを心底愛する日記


by nnst55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2023年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

秋の気配とNHK

新学期が始まり2日が経ちました。
(学校が始まってからは4日)

昨日・今日と生徒は実力テストでした。

本校の校長が「校長だより」に書いていた文言。
「授業は練習、練習は授業。テストは大会、大会はテスト!」

その通りだと思います。
一夜漬けの勉強では一夜漬けの結果でしょうし、
水泳においても、短期間の努力は、
それなりの結果と感動しか与えてくれません。

良い言葉だなぁと思いました。


昨日はテスト期間と言うこともあって、練習は1時間で終了。
距離も3,000mいくかいかないか程度(ただし目的ある内容です)
だったので、今日はガッツリ行かせました。
とは言っても、Total6,000mですが。

内容はハードだったと思います。


練習終了後に感じたのですが、7時になると日が落ちている。
夏休み期間中にはこんなこと無かったのに。
9月になったとたんに、めっきり秋ぶいてきました。

7~8月はこんな感じでどの部活も、ギラギラ練習していたのになぁ。
(写真:本校が誇るハンドボール部の外練習。暑さに負けていません)
秋の気配とNHK_c0163383_23461025.jpg


今では少し哀愁ある夕焼けになりました。夏は西日が痛いだけでしたが。
(写真:夕焼けの本校グランド)
秋の気配とNHK_c0163383_2347369.jpg



しかぁ~し!!
水泳部はまだまだ今シーズンが終わっていません。
帆南海には国体というビッグレースも待ち構えています。
インハイのリベンジ、27"6が目標です。

他のメンバーは高校新人戦、そして九州新人戦と
ビッグレースが2つ残っています。

まだまだ熱い練習をしなければ!



それと。


今日、「プロフェッショナル」というNHKの番組で、
東京スイミングセンターの平井先生特集がありました。
水泳の特集と言えば、いつも北島選手が前面に出る編集内容ばかりですが、
今回は平井先生がメインの番組でした。

水泳指導者の私としては、「待ってました!」の番組。
そして、とっても勉強になりました。

もっともっと水泳を勉強したくなりましたし、NNSTの選手を強くしたいと
思いました。なんだか、水泳に対する私の姿勢が「強く太く」なった気が
します。もっともっと貪欲に勉強しなければ!

最後に、オリンピック2大会連続2種目制覇を成し遂げた、
日本水泳界最高のコーチ、平井先生の言葉。

「ハードトレーニングを自ら乗り越えたとき、
精神的に強くなる」


あのレベルのコーチですら、「精神・忍耐・克己心」を強調して話していました。
最終的な局面では、この戦いになるのだと再確認できました。

上記の言葉のポイントは「自ら」だと思います。

さぁ、明日も朝練頑張ろう!
by nnst55 | 2008-09-03 00:08 | スポーツ全般