NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

掲示物の言葉

以下は本校体育職員室の入り口に貼ってある掲示物より。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



「聴く」という字を分解すると

「耳」「目」「心」になる。

「耳と心」で聞いているから大丈夫と言っても

そこに「目」がなければ「恥」になる。

それくらい、

「目で見て話を聴く」と言うことは大事な事。





↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
...と言うもの。




今日、沙耶子の練習がまったくダメだったので
途中でプールから上げて帰しました。


何がダメって、気持ちがダメです。姿勢がダメです。

技術以前の問題でダメです。


そんな状況の時、どんなアドバイスをしても
選手は私の目を見て話を聴こうとしません。

そうすると説教するつもりも無いのに、いつの間にか
アドバイスが説教になります。


そして、その説教も目を見ようとしません。
(必ず顔を上げさせて目を見ろと指導します。)




そう、スポ根漫画やドラマ、映画等では言い古された言葉ですが
「目が死んでる」ってこの事なんだと思う。


沙耶子も、そんな目を見せたくないので
私の目を見ようとしないのでしょう。




強くなる選手は目をそらさないと思います。

褒める時も、叱る時も。




しかし、今日の沙耶子は私と目を合わせませんでした。

そんな事では上記の言葉通り、「恥」になってしまいます。




沙耶子の水泳は「恥」では無いはずです。

自分のやっている努力は恥ではないはずだ。



水泳に対して、下向いて眼を伏せる事は無い。無くていい。





頭冷やして練習に来い。

明日、気持ちを切り替えて練習に来い。




私は一生懸命頑張る沙耶子の目も知っています。


もっと向かってこい。





(写真:言わずと知れた全国の強豪、豊川高校の練習を見学させて頂いた時。
    深田先生の説明時に下を向いている選手なんていなかった。)
c0163383_2010829.jpg

[PR]
by nnst55 | 2011-01-24 20:14 | スポーツ全般