NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

午後のゲスト


明日は沖縄のビッグイベントの一つ、
NAHAマラソンが開催されます!!


そのビッグイベントに便乗して・・・・・


私達もゲストを呼ばせて頂きました。
(来て下さってありがとうございます!!)



午前は6時半集合で真和志中に移動し、しっかりとMainを行いました。
Mainの内容は良かったと思います。全体的に集中できていました。




そして午後、ゲストを招待してレクチャーして頂きました。

身体の柔軟性と可動域の重要性と、泳ぎ(特にクロール)について。


(写真:こーんな感じでレクチャースタート。まずはストレッチから。)
c0163383_18362194.jpg






(写真:講師はこの方。わかりますか?この背中で。From:京都)
c0163383_1837388.jpg






(写真:そしてこの方も講師として急遽参戦!!わかりますか?この背中で。From:大分)
c0163383_18382224.jpg






(写真:答えは・・・・私の大学の後輩、竹内君です。)
c0163383_184055.jpg


自分で「竹内君」と書いておきながら、なんだか歯がゆいので
いつも通り「直希」にします(笑)。すまん、直希。





(写真:そして、急遽参戦となったもう一人の講師は・・・恩師の松波先生です!)
c0163383_18415115.jpg


松波先生〜、すみません。勝手にブログから写真拝借させて頂きました。

今回は講師と言うよりも、私と同じく「1受講者」として参加して頂きました。

それでも、最後のミーティングではNNSTのみんなにお話をしてもらいました。
ありがとうございます!





(写真:だいぶ前に選手引退しましたが、現在でもこの可動域。恐るべし。直希。)
c0163383_18442235.jpg






(写真:現役バリバリNNSTスプリンター。この堅さ。恐るべし。翔太。)
c0163383_18455163.jpg






(写真:ドライランドでの指導終了後、水中でのDrillも指導してもらいました。)
c0163383_18464733.jpg






(写真:興味惹かれるDrillや理論でした。おもしろかったです!写真は充慶。)
c0163383_1848258.jpg




直希がレクチャーしている間、私も選手になったつもりで話を聞き、
そして疑問や最近考えている事を松波先生とディスカッションしていました。

時には直希も踏まえて3人で。

大変充実した時間を過ごさせてもらいました。





私が大学でアシスタントコーチをさせてもらっている時に、直希は大学でした。


小島コーチの指導のもと、高校まで無名の直希が
どんどん記録を伸ばしていく姿に感動したものです。

そして、私は直希の水泳に対する姿勢がとても好きでした。

ストイックでストレート、そして「好き」が溢れ出ている感じがして。



今回NAHAマラソンに参加すると来沖し、このチャンスを逃すまいと
レクチャーをお願いしたわけです。

相変わらず、すごく好青年でしたし、すごく水泳が好きでした。

私が指導する選手も、彼のような選手に育ってほしいです。





みんなは絶対にもっと速くなるよ。

可能性は絶対にあるから。

でもね、「やるかやらないか」は結局自分次第だから。
ストレッチなんか「今日は楽しい」と思っても
3日後にやっていなかったら意味がないからね。

いろんな選手や指導者の意見があると思うけど、まずはやってみる事。
勇気出して1歩踏み出す事。そして継続する事だと思う。

これからも頑張ってね。



最後のミーティングで直希が言った言葉でした。
[PR]
by nnst55 | 2010-12-04 18:28 | 水泳の事