NNSTを心底愛する日記


by nnst55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2023年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

技術は努力で手に入れる。


数年前、技術を全面に打ち出しシステムにこだわらない
新しいスタイルで高校サッカーに旋風を巻き起こした野洲高校。

当時は「セクシーフットボール」なんてメディアで言われていました。


選手権決勝で鹿児島実業と延長戦まで戦った試合は
記憶に新しいところ。熱い試合でした。

もちろん、そのスタイルは健在で
現在でも強豪校として君臨しています。




その野洲高校を率いた監督の講演会に参加したときの言葉。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「現代サッカーでは、「高い」や「足が速い」は絶対的な
 アドバンテージです。

 でもですね、「高い」や「足が速い」は先天的な部分が大きい。

 いわゆる、生まれつき持ったもの。



 だから、熱い戦術論や熱い練習をやっている
 
 今この時に、たとえ寝ていたとしても
速い奴は速いんです。


 素晴らしい指導者を呼んで、最先端の練習を必死にやっている

 その瞬間に寝ていたとしても
デカい奴はデカいんです。


 でも、寝ていても技術は身に付きません。

 足下の技術だったり、身のこなしの技術は
 寝ていては身に付かないのです。


 だから、私が「技術を全面に打ち出したサッカー」と言うと
 
 批判的にとらえる方がいますけど、

 私のチームは努力して技術を身につけたと言う事を
 理解してほしいのです。



 技術は流行だとか、オシャレだとか、そう言うのではなくて、

 努力すれば、それで勝負ができると思った選択肢なんです。」



他にも面白い事を話されていました。

水泳以外の指導者の講習会も聴きますが、やはりどのような競技でも
1流の指導者の話は勉強になります。



・・・・・・・で、今日はとことん技術練習してみました。

みんな、少しは理解してくれたかなぁ。

(写真:バサロ。素晴らしい姿勢ですね。)
技術は努力で手に入れる。_c0163383_2042876.jpg

by nnst55 | 2010-02-19 20:42 | nnst