NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

成長を認める。


今回の合宿で私が担当しているのは沖縄県チームの男子。


とは言っても、宏樹と葉亮の2人のみ。

女子の4人は寿SSの金嶺先生が担当しています。



そこにNNSTの純一郎と泰裕と広弥と翔と兼人の5人。

さらに大学の友人が指導している飯塚SSから、翔太が参戦して
男子みんなあわせて8人を指導しています。

NNSTの引率である和紀先生と私の2人で担当しています。



今日の午後は私がメニューを作成しました。

MainはALL Diveでしたが、みんな声を出して頑張っていました。

もちろん、まだ合宿も前半戦なので、こんな所で声が出なくなったり
体調崩したり、練習で死んだりされても困りますがね(笑)。


中でも、飯塚SSから参戦している翔太は気持ちを全面に出して
練習していました。声も出ていて、いい奴です!(信吾、NNSTに転校させよう!)



そんな1日が終了して、夜のミーティング。

NNSTとは宿舎が異なるので、沖縄県選抜メンバーのみ6人と
指導者2人、あわせて8人のミーティング。



これが良かったです。


まず、私の一方通行にならないよう、選手同士の意見を求めてみました。

練習や私生活の中で何か話す事はありますか?と。(良くも悪くも)


すると3人が話をしてくれました。



まず葉亮が挨拶について、全体に注意をしてくれました。

(写真:夏合宿時の葉亮。今は体が一回り大きくなっています。)
c0163383_22363829.jpg




そして、成美は「練習中の声」について女の子チームに話をしてくれました。

(写真:夏合宿時の成美(左)。隣りの瑞穂とあわせて勝手に載せてますよ〜。)
c0163383_22385168.jpg



県選抜の合宿(県外遠征)で、お互いを注意しえるようになってきました。

私が福岡から沖縄に帰ってきた当初の頃と比べると、
ずいぶん成長しています。


夏の国体合宿時に、健太と帆南海が中心になって選手同士のミーティングを開いて
くれた成果がしっかり現れているように感じました。

初参戦の中学生2人も素直に話を聞いていましたし、唯一高校2年生の
成美にも先輩の自覚が芽生えている印象を受けました。

葉亮、成美、2人ともよく話してくれました!!




そして、3人目(実際のミーティングでは2番目に話してくれたのですが)の
宏樹の話がとても嬉しかった!!

(写真:これまた夏合宿の宏樹。特徴あるBaを泳ぎます。)
c0163383_2304337.jpg



葉亮や成美と比較しているのではなく、まったく私の個人的な感情で
嬉しかった!!



内容はと言うと、NNSTの兼人を例に挙げて話していました。



こんな感じの話↓↓

宏樹:

NNSTの兼人さんって人いますよね(私に名前を確認しながら)。

去年までまったく気にもしていなかった選手でしたが、
今日一緒に練習して、どんどん差が縮まっているのがわかりました。

それで感じたのは、オレも頑張っているつもりだったけど
兼人さんも含め、みんな頑張っているんだなぁって事。

全国の選手だったら、もっともっと頑張っているんだろうなって。

だから、みんなも負けずに練習頑張って合宿乗り切ろう!!



って話。


一字一句この通りではないですが(完全に記憶していないので)、
兼人の名前が出てきました。


まだまだ宏樹の方が兼人よりはるかに強い(速い)ですが、
感じるものがあったと言う事実。

これは素直に嬉しかったです。



兼人、今度は大会で認めさせるために明日からもしっかり
ハードにトレーニングしよう!


そしてNNSTのみなさんも、「自分は頑張っている」妄想を捨てて
更なる高みを目指してほしいものです。




長いブログになりましたが、嬉しかったものでつい・・・・・。


それでは、明日に備えて寝る事にします。
[PR]
by nnst55 | 2009-12-27 23:12 | nnst