NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

若輩ながら「指導」について考えた。

先週末はいろいろと個人的な用事があって練習が見れませんでした。
(県選抜の合同練習も見学できずに残念です)

土曜日の練習は和紀先生にお願いして、私はお休みさせて頂きました。

土曜日のメインは宣言してあって、全員合同で

100×4×3set on2'00" si3'00"
Best Ave. Keep!!

と言う内容。

現在我がチームは温水プールが無いので、自衛隊のプール(50mの長水路)で
泳がせてもらっています。

その「長水路」と言う事を考慮しても遅すぎる結果でした。

たった4本×3セットなのに。

ベストタイムから遥か遠いのはもちろん、

「Ave. Keep」って言ってるだろ!?

と言いたくなるほどの(実際言ったが)落ちっぷり。

怒りが込み上げるほどのタイム。

「本当に速くなりたいんかな?」と思ってしまう。


そんなこんなで、若干イライラしながら今日の練習。


終わった事をグズグズ言うのは好きじゃないので気持ちを切り替えて
練習に向かったつもりですが、やはり顔や行動に出ていた気がします。














・・・・・・考えてみた。





私は水泳が好きで指導をしている。

選手も水泳が好きでNNSTに入部してきているし、練習に来ている。

「水泳が好き」という事は、「もっと速くなりたい」という事である
のは選手も私も同じ想い。

それは「大会が一番楽しい(ベストが出るから)」に他ならない。



お互いに好きな事をやっている瞬間は、しかめっ面にはならないはずだ。

ではなぜ、なぜしかめっ面になってしまうのだろう。

選手も指導者も。






一番、あってはならない「しかめっ面」は
本番(レース)の時だろう。
(写真:オリンピックで敗れる浜口選手)
c0163383_211377.jpg

レースで笑顔が見られるなら・・・・・とも思ってしまう。





本当に選手のためを思っての指導か。

それとも、私のエゴか。











・・・・・・・もう少し考えてみようと思う。
[PR]
by nnst55 | 2009-02-16 21:04 | nnst