NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

オシム監督が好きだ。


スポーツ紙にサッカー日本代表元監督のオシム氏のコメントがあった。

病気療養中で、日本サッカーのアドバイザーとしての契約が切れたため、
母国に帰ったオシム監督。

帰国前の空港で記者やファンに向かって「講義」した内容でしたが、
やはりおもしろかったです。

もともと、「オシム語録」の本(正しくは「オシムの言葉」等)が
出るぐらいコメントが面白くて奥深いオシム監督。

ジョークもオシャレで品格よく、頭の良さを感じさせます。


歴代のサッカー代表監督の中で今の所1番好きです。
本も読みました。
(写真:日本代表の指揮をとるオシム監督)
c0163383_01422.jpg



ちなみに、個人的にはトルシエも好き。

管理型だの言われることもありますが、ワールドカップの結果は
日本最高位の決勝トーナメント(Best16)であるし、何よりも練習の鬼
ですから!否定はできないでしょう。



話を戻して。

オシム監督のこんな逸話があります。

ジェフ千葉の入団式のような式で、入団してくる若い選手達の
保護者に向かってオシム監督が言った言葉。

「あなた達は、自分の息子を「最後まであきらめない子」に育てましたか?
もし、そうであるなら私に任せて下さい。必ず成功させてみせます。
ただし、そうでない場合はあきらめて下さい。」


入団してくる選手の親に向かって「あきらめて下さい」。
カッコ良くてしびれますね。
(写真:オシム監督。こんな大人(指導者)になりたい。)
c0163383_0154728.jpg



私も高校生の指導者として、将来的に大学まで水泳を好きで続けていける
選手を育てたいですし、「最後まであきらめない選手」として育てなければ
いけないと感じています。

大学に送るからには、そのチームに貢献できる選手を育てたい。
技術や体力・記録、もちろん人間性も。


今後も「最後まであきらめない選手」を育成すべく、
ハードトレーニングを敢行していきたいと思います。


ちなみに今日の練習、耐乳酸系の厳しい練習でした。
スピード練習はまだまだ本格的に取り組んでいないので、タイムは
散々でしたが、気持ちは切れていなかったので良かったと思います。

Longも和紀先生のもと、ショートサイクルでバシバシ攻めています。
午後もアメリカ風に、泳いで補強→泳いでは補強と体をいじめぬいていました。

この「頑張り」のレベルをどんどん上げて行きましょう!

そして、早く「自分なりに頑張っています」から卒業できるように。
自分なりにでは、いつまでたっても他人には勝てませんからね。

特に合宿で学んだメンバーが、それを行動で示してくれることを期待しています。

それでは!
[PR]
by nnst55 | 2009-01-10 22:36 | スポーツ全般