NNSTを心底愛する日記


by nnst55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

人生の先輩から学ぶ事


期末考査終了後には出席管理、評価に追われる毎日でした。

それでも練習は見たかったので、ここ1週間は練習後に
夜まで成績処理に追われていました。

さすがに詰まってきたので、今日の練習は和紀先生に任せて
学校に残って仕事を終わらせました!

おかげさまで完了です。


その後は一足早く体育科の忘年会に出席。


本校体育科の特色ある授業の一つに琉球古武術と琉球舞踊が
あります。その2つとも我々教員が指導するのではなく、
外部からの非常勤講師にお願いしています。

その非常勤講師がすごいんです!
本校創立以来、ずっと本校の体育科を指導して頂いている
琉球古武術師範のN本先生と
琉球舞踊師範の島B先生です。

琉球古武術のN本先生は「先祖、親・兄弟への畏敬の念」を
しっかり指導してくれます。(本校体育科OBならわかるよね)

そして国外にも多くのお弟子さんがいて、
たまに授業に参加させたりしています。

水墨画でも大変有名で、闘牛の水墨画で世界的な賞を受賞した
経験もあります。

今日の忘年会でもたくさん良い話を聞けました。
(写真:琉球古武術の授業中のN本師範。)
c0163383_0453326.jpg




そして、女子の琉球舞踊を指導して頂いている島B先生。
先生は県内外問わず芸能界で活躍されている先生です。

実は今日の忘年会で島B先生のお祝いをしました。
なんのお祝いかは詳しく書けませんが、4月になればわかる事です。

その島B先生の言葉が最高にしびれました!
(写真:琉球舞踊を指導している島B先生。)
c0163383_0522049.jpg


<島B先生の言葉>

私は常に目標を持って人生を送っています。
私には3つの夢がありました。

1つは大学院に進学して勉強する事。
43才で大学院に合格し、無事修了しました。

2つめは留学です。
琉球舞踊をやっているからには、中国の文化には興味があります。
50才までの制限がある中国留学の応募に、49才で当選しました。
3ヶ月でしたが、大変充実しました。

そして最後に3つめ。
私の兼ねてからの目標である職場に
来年度から就く事ができました。

だから私は今、最高に幸せです。

同時に生徒には必ず言って聞かせています。

「夢は絶対あきらめない事。夢から遠ざかるのはいつも自分の方。
 先生だって叶ったんだよ!」





59才になる島B先生の言葉です。
(失礼は承知で年齢を載せさせて頂きます。)

32才の私は、ただただ感銘を受けるばかり。

私の夢は何だろうか?

夢に近づいているだろうか?


人生の先輩から学ぶ事はたくさんあります。
もっと成長しなければ。
もっと活力ある毎日を過ごさなければ!!
[PR]
by nnst55 | 2008-12-09 23:50 | 7824