NNSTを心底愛する日記


by nnst55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
nnst
7824
趣味
水泳の事
スポーツ全般
レース
その他
未分類

以前の記事

2023年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

◆ リンク ◆

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

高橋尚子選手の引退


ハッキリ言って私は高橋尚子ファンである。
なぜか彼女が選手として好きだ。
高橋尚子選手の引退_c0163383_0194078.jpg



皆さんもご存知かとは思うが、2000年のシドニーオリンピックにおいて
日本陸上界で初のオリンピック金メダルを、マラソン競技で獲得した
選手である。

そして確かヨーロッパのレースで、女性としては世界で初めて
2時間20分の壁を破る2時間19分の世界新記録で優勝。

世界記録保持者となる。

その後、現役選手としては異例の「国民栄誉賞」を受賞。

それだけ彼女の功績が特別評価されているのがわかる。



その後は怪我と年齢との闘い。
非常にハードワーカーで知られる彼女は、練習で自分を壊してしまう。
(決してケア不足などというレベルの低い話ではない)

2004年のアテネオリンピックの選考から外れた時は、
1ファンとしてショックだった。
野口みずきさんとの対決が見たかった。


しかし、2005年の東京国際でみごと復活優勝。

今でも覚えているが、このレースは友達に誘われたゴルフ練習場で
ゴルフそっちのけでテレビにかじりついて観戦した。
正直、涙が出た。

しかし、その後は満足な状態でレースに挑めず、
2007年夏には右ひざを手術。

北京五輪の代表選考会だった今年3月の名古屋国際では27位と惨敗した。



そんな高橋尚子選手が今日引退表明をしました。
高橋尚子選手の引退_c0163383_0202665.jpg




記者会見での言葉。

「脚が痛いとか調整不足とか、そういう決定的なことではなく、
練習をしていく中で、これを「プロ高橋」といって
皆さんの前に堂々と立てるのか。

ここはこのくらい走っておきたい。

やっぱり出ておけばいいやという走りはしたくない。

自分の納得のいく走りが出来なくなったこと、
そして精神的、肉体的に、これが限界なのかなと自分で感じたことが
引退を思う原因となりました。

7月8月、試行錯誤、練習の中で感じていたことです。

3月の時点でもうそろそろ終わりかなという感じで
やめるよりは、最後、限界かなというところまで
練習が出来たかなという意味では、陸上人生に悔いはないと思います。」



ものすごいプロ意識だと思います。
そして、自分のやっている競技に対して尊ぶ姿勢すら感じさせます。


そんな思想が好きだ。
そんな姿勢が好きだ。
そんな判断が好きだ。

そんな高橋尚子が好きだ。




彼女の名言を少し紹介します。

「長い階段は、一気に上がろうとすると、途中でへばってしまう。
でも一段ずつ確実に上がっていけば、時間はかかっても、
やがてはちゃんと頂上まで上がることができる。」

「人以上やって人なみ。人の倍以上やってようやく・・・。
もう走れないほど練習しても、一晩寝ると不思議と走れてしまう。」

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。」



中学、高校、大学と無名な彼女。

そんな選手がオリンピックで日本人初の金メダルを獲得する。
どれほど陸上が好きで、どれほどの努力だったのか。

私には想像できません。

野口みずきさんも含め、マラソン選手は本当に尊敬します。
とてもハードワーカーだと思います。

やっぱり、スポーツって素晴らしい。
by nnst55 | 2008-10-28 22:37 | スポーツ全般